高校数学の因数分解!最低次が1次

July 08 [Fri], 2011, 17:43
因数分解は解き方が決まっているので、それに従って解いていけばよいので実は簡単なんです。

因数分解には、公式を使ったり、最低次の文字で整理したりするなどいろいろな方法がありますが、今日はその中でも最低次の文字が1次の時の因数分解を解説します。

因数分解の問題で最低次が1次のとき、最低次の文字で整理します。最低次の文字で整理すると必ず共通因数が発生します(共通因数がないと因数分解できない!)。

ですから、因数分解の問題で、最低次が1次のときは最低次の文字で整理した後に共通因数でくくりだして因数分解をする、ただそれだけです。

解説プリントを作りましたので、もしよければ見てください。

最低次が1次のときの因数分解の解説プリント


それでは、因数分解の勉強を頑張ってください。

因数分解の勉強を頑張ろう

February 14 [Mon], 2011, 9:34
因数分解が苦手な人が本当に多いです。


実は、因数文化そのものは大学受験に出題されることはそれほど多くありません。センター試験などで出題されることもありますが、あまり見かけません。

もちろん、他の単元でも問題を解く上で因数分解の知識が必要になるということは少なくないですが・・・


でい、因数分解ですけど、本当にワンパターンで解くことができます。ワンパターンで解くことができるんですけど、そうは言っても「因数分解がワンパターンだな」と感じられるようになるまではある程度練習が必要だと思います。


これは、因数分解に限ったことでなく、高校数学全般に言えることですが、ワンパターンで解ける問題が多いです。ですが、ワンパターンだな、と思えるようになるまである程度の練習が必要です。


それでは、因数分解の勉強、頑張ってください。

公式を使って解く因数分解を理解しよう

January 15 [Fri], 2010, 11:51
因数分解にはいくつかの解法があるので、因数分解を理解するにはひとつずつ解法を覚えていくしかありません。


その中で、一番最初に考えないといけないのが今日紹介する、公式を使って解く因数分解の解法です。


因数分解の問題を見たとき、まず最初に考えないといけ似のが因数分解の公式を使えるかどうかです。


公式を使える場合は公式を使って因数分解をして、公式が使えない場合は他の解法を考えなといけません。


因数分解の公式はたかだか10個ほどで、中学生の時に覚えたものも含まれていますので比較的簡単に覚えらると思います。


下のリンク先に、公式を使って解く因数分解のプリントをつくりましたので、もしよければこのプリントを使って勉強してください。

公式を使って解く因数分解の公式

因数分解の公式

September 19 [Sat], 2009, 23:49
因数分解っていろいろと公式を覚えないといけない思っている人が多いですが、覚えないといけない公式は下にのせてある9つの公式だけです。

この公式もそうなんですけど、数学って覚えるべきことをひとつずつ覚えていかないとできるようにはなりません。

大変だとは思いますが、一つずつ覚えていってください。



目指せ偏差値45から55!高校数学の勉強法

因数分解を理解しよう

September 17 [Thu], 2009, 11:53
こんにちは河見賢司です。僕は、普段高校生に数学を教えていますが、因数分解を理解できていない人って本当に多いんです。

因数分解は、それ自体独立して実際の大学受験に出題されることは少ないですが、他の単元の問題を解くときに必要になってくるのでしっかりと理解しておかないといけません。

因数分解は、高校生になってすぐ勉強する単元ですが、この因数分解が理解できないがために高校数学が嫌いになってしまったという人も少なくありません。

因数分解は、学校の授業でも、いろいろな問題集でも本当に適当にしか書いていなく詳しく書いているものって本当に少ないんです。

数学の得意な人は、それでも理解できるかもしれませんが、それでは理解できない人も出てきます。

そこで、このブログでは因数分解の勉強法をできるだけ丁寧に解説していきます。

今後、因数分解の勉強法を少しずつ紹介していきますので、よろしくお願いします。


目指せ偏差値45から55!高校数学の勉強法
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:河見賢司
読者になる

学校の数学って難しいですよね。でも、少し工夫して勉強したらだいぶ理解しやすいものになりますよ。

学校や塾で解説される数学は、もとから数学のできる人が対象で、そうでない人にとっては難しすぎるものになっているんです。

僕は、小さい頃あまり勉強ができなかったけど、工夫して勉強したらある程度ではありますができるようになりました。

だから、勉強のできない人の考え方がよく分かります。そういった人たちにとって分かりやすく数学を解説していきたいと持っています。

こちらのサイトでより詳しく解説しています。よろしくお願いします。

目指せ偏差値45から55!学年で真ん中より上を目指す人のための高校数学勉強法

カテゴリアーカイブ