146回目の日記 [タイトル:ワンピーススタンプラリーに参加してきました + 年末年始の予定  など ]

December 06 [Thu], 2012, 14:24
みなさんおはこんにちばんわワンピースの映画FILMZを楽しみにしているぶらとんもりこーです。
映画の一足先にJR西日本ではワンピースのスタンプラリーが開催しています。
僕は、初日と2日目に1人でJR西日本のワンピーススタンプラリーに参加してきました。
まず、参加条件は、主要駅にあるスタンプラリーの台紙をもらってからスタートになります。
僕は、関西コースに参加してきましたが、関西以外のコースもあり、岡山コースと広島コースもあります。
スタンプは全種類で12種類があり、12種類のスタンプを押したらクリアになります。
スタンプ設置の駅は、主要駅から住宅街の範囲が広いのです。
時間も定められていて、10時17時かつゴール駅は10時18時までとなっていますので、効率よく移動できるかどうかがコツになります。
ただし、2種類のスタンプごとにゴール駅大阪駅天王寺駅三宮駅京都駅の4駅のどれかに行かなければならなく、ゴール駅を飛ばして次のスタンプを押したら失格になるのでご注意を僕は、2日かけてゴールしましたので、その模様を今から書きます。
初日は雨でJRのイヤが乱れる事態となりました。
スタートは大阪駅で、まずはスタンプ用紙をもらいました。
まずは、新快速で最初のスタンプ設置駅の芦屋駅に行きました。
改札の外にスタンプ台が設置されていました。
すぐさま最初のスタンプを押して、次のスタンプ駅、須磨海浜公園駅へと向かい、スタンプを押してました。
この駅は、各駅しか泊まらない駅でした。
スタンプ2つ押したので、一番近いゴール駅は三宮駅なので、電車が来る間エロマンガ、撮り鉄をしていました。
207系321系221系通過しているところ225系同じく通過しているところ223系新快速撮り鉄していたら電車が来たので、ゴール駅の三宮駅に到着。
ゴール駅にはスタッフがいますので、スタッフに確認してもらい、ここでゴール駅のはんこを押していただいた。
僕がゴールしたのは11時過ぎぐらいなので、今まで5グループ個人も含むされていました。
スタンプ駅に押されていたキャラクターのピンバッジ2個ルフィとチョッパーをいただきました。
これは、市販で売られていない商品です。
後でまとめて写真で紹介しますね。
三宮駅で一度ゴールをして、次のスタンプ設置駅は宝塚駅と効率の悪い駅の1つであり、僕はJRを使わず、阪急電車を利用しました。
電車が来るまで撮り鉄7000系と5000系特急に乗車して西宮北口で3000系に乗り換えJRより約3分早く宝塚駅に到着ちなみに運賃は、JRは阪急の約25倍ぐらいしますので、三宮から宝塚の移動は阪急がお勧めです。
宝塚駅でスタンプを押し、次のスタンプ駅高槻駅へと向かいました。
ここはJRで使いました。
もちろん225系で移動大阪駅で乗り換えて、大阪駅から乗った新快速が約12分遅れての出発だったので高槻駅にも12分遅れで到着しました。
日中の新快速の運行時間は15分に1本ですからね。
次はゴール駅の京都に向かわなければならなかったので次の新快速は3分後に来るので急いでスタンプを押しました。
約3分後に新快速が来て、乗車に間に合い、ゴール駅の京都駅に向かいました。
ここでゴールのスタンプをいただき、次のスタンプ設置駅は太秦駅なので、電車までは少し時間があったので、京都駅周辺を散策しました。
この時唐ゥら雨が本格的に降りはじめました。
京都駅京都タワー京都から太秦駅に到着した時は、雨がかなり降っていました。
もちろんスタンプ押しましたよ。
次の電車が来るまで20分待ちだったので、お腹もすいてきた頃で、駅周辺は住宅街で飲食街のお店もなく、コンビニ1件あるだけで駅舎の中も人で混んでいたので、駅を出て飲食店を探しても、なく、ただ、びしょ濡れになるだけなので、断念して太秦駅で何もできないまま待ち、京都方面に戻り、まだ、一度も行っていない駅なか立ち食いそばの麺串さんでお昼をいただき、次のスタンプ設置駅の長岡京へ向かいました。
スタンプも押し、ゴールの大阪駅へと向かい、ここで3度目のゴール。
次のスタンプ設置駅は、ユニバーサルシティ駅に向かおうとしたが、途中の西九条駅でドアが開かない事態が発生したので、その影響で5分遅れました。
ユニバーサルシティ駅に無事に到着して、SJに行く客でいっぱいでした。
次のスタンプ設置駅は大正駅で、この日は、京セラドームで嵐のライブがあったので駅も混雑状態でした。
スタンプ台が待ち合わせの場になっていたので、スタンプを押すのも困難でした。
2つスタンプを押したので、ゴール駅の天王寺駅で4回目のゴールこの時唐ナ1630で、あと30分でスタンプラリーの初日が終わるので、初日はここまでとして、この後は、仕事が入っていたので、30分遅刻して仕事してきましたよ。
2日目は、自転車での移動です。
2日目は、初日と比べては天気が良く、スタンプラリーに参加される方がたくさんおられました。
僕は、大阪市内在住なので、あとのスタンプ設置駅は大阪市内と八尾市だけなので、ここは、思い切って、自転車での移動にしてみました。
最初に向かったのは、長居駅です。
順調にスタンプを押し、次の久宝寺駅でもスタンプ押してきました。
早速、ゴール駅の天王寺駅へと向かい、5度目のゴール。
あと2駅だ必死に自転車をこぎ、スタンプ駅の京橋駅と大阪天満宮駅南森町へ向かいました。
やっと全駅制覇だあとは、ゴール駅に行くだけだ最寄りの大阪駅に行って、最後のゴールスタンプを押してもらい、念願の完走してきたぞ完走した方には完走認定書がいただきます。
関西エリア限定のワンピースのピンバッジ全種類です便バッジを完走認定書に貼りつけることもできます。
2日間集めてきたスタンプです。
やっと終わったって感じです。
まだワンピースのスタンプラリーは終わっていなく、大阪駅でゴールされた方には大阪駅の商業施設大阪ステーションシティのクイズラリーも同時に開催されているので、一応参加してきました。
僕自身、大阪ステーションシティにはまだ行ったことがないのでどんなところかなと行ってみました。
5階時空の広場時空の広場から大阪駅が見えます。
10階和らぎの庭から見る大阪の景色11階の映画館で、クイズラリーの答えを店に行って、2回、大阪駅にゴールをしたので、2回、クジを引いた結果、2回ともポップコーンの引き換えでした。
このスタンプラリーに参加される方は、12月9日日までは、3500円の秋の関西1デイパスを使うことをお勧めします。
12月10からは青春18切符が使えるので、1回券、これに使ったらいいかもしれません。
ワンピースのスタンプラリーは、12月16日日までの土日開催と12月22日土1月6日日の期間限定で開催されています。
ただ、ゴールの景品が無くなり次第終了になりますのでお早目の参加をおすすめします。
僕の日記で、ワンピーススタンプラリーのことを分からない方もいらっしゃいますので、もし、参加されるのあれば、下記のホームページの方が詳しく書いていますのでご覧ください。
今年の年末年始の予定は、本来、かんなぎの仙台七ヶ浜の鼻節錘ミで年越ししたかったですが、行けなくなりました。
夏に七ヶ浜に行こうとしていましたが、仕事の土日出勤が増えてきて、あと、竹原豊郷の活動をしていたので、行けなかったです。
3月には必ず仙台七ヶ浜の鼻節錘ミに行く予定にしていますので、その時はよろしくお願いします。
理由の1つは、先週ぐらいから歯が痛くなってきて、歯医者に行って、ひどい虫歯と判断され、今も通院通いで、1回行くだけで2000円ぐらい取られ、何回も通院しなければ、虫歯は治らないためです。
今は虫歯のところに薬をいれているので、多少の痛みはあります。
あと、久々に、母との親孝行をしたいと思い、最近は、仕事の時間の入れ違いで全然親孝行が出来ていなく、母に親孝行できることといえば、旅行しかないと思い、仕事の休みの調整が1日しか合わないので、青春18切符の日帰り旅行を母に楽しんでもらいたいと思い、実費は、全て僕が出すので、その日は1日、母と距離を縮める旅にしたいですね。
一応、年末年始の予定は今週の土日は仕事12月15日土ワンピーススタンプラリー岡山広島編OR竹原訪問12月16日日ワンピース映画FILMZ地元の映画館で観賞後に仕事12月17日月母との青春18切符旅行広島尾道など12月22日土豊郷訪問12月23日日12月15日土の天皇杯でガンバ大阪が勝ちあがったら、長居スタジアムでガンバ大阪の応援後に仕事ORガンバが負けたら豊郷訪問後に仕事12月24日月クリスマスイブながらも仕事12月29日土仕事12月30日日竹原訪問この日、竹原で私たち展がはじまっているかも12月31日月大崎下島豊島訪問などOR関門海峡訪問など年越しは竹原にいます。
1月1日火初詣に宮島訪問広島市内のオタク地域訪問紙屋町別名爆心地1月2日水仕事12月15日土と12月31日月は、まだ確定していないので、決まり次第報告していきたいです。
上記の予定にあてはまる方がいらっしゃたら、よろしくお願いします。
あと、年賀状の件ですが、申し訳ないですが、家族にはmixi活動を極秘にやっており、もし、年賀状が来られたら、家族にどのように説明すればいいのかめんどくさいことになるので、個人勝手で申し訳ないですが年賀状の申請はお断りさせていただきます。
年賀状はお断りしますが、mixiのメッセージを利用した年賀メールの申請はOKにしていますので、メッセージの方に送っていただけたら嬉しい所存です。
送ってくれた方には、返信の方いたしますので。
僕自身、ここ10年ぐらいは自分から年賀状年賀メールは書いていなく、おくられた方は、年賀状年賀メールを送り返しているだけなので、その唐セけはご了承ください。
もう1つ、先週の金曜日に、10月分の日記が書き上げて、その日記を144回目の日記に付けくわえ、編集をし直しましたので、時間があれば読んでいただけたら嬉しいです。
144回目の日記タイトルP0月29日月ownerid40444146最近、長文日記が多くなっているので、いつも見ていただけている方には、感謝しています。