XSI clothの適用(改訂) 

February 29 [Fri], 2008, 18:19
以前書いたものの修正。



ミクの服の様に上着の裾とスカートが重なっているものにclothを設定してみたのですが、
それぞれにclothを設定すると、破綻しやすいし、計算精度を上げればレンダリング時間や
プレビューにも影響が出てしまい大変でした。



だがしかし、XSI使いの方々はclothやソフトボディを実務レベルで使っているご様子。
むー、どうやってるんだろう? とHelpを見てたら、
--
通常のあらゆるオブジェクトと同様に、クロスオブジェクトもその親からアニメーションを継承します。
キャラクタ用にクロスを作成するときは、スケルトンルートをクロスオブジェクトの親にするのが一般的です。
--
と書いてありました。



実は、これをやらないとリグのルートを動かしてキャラクターを移動させた時clothを設定した部分が
追従しなくて困ることになります。
簡単なテストをしただけじゃ判らないよねぇorz



んで、書いてある通りclothを設定したオブジェクトを腰のボーンの子にしてみました。
リグのルートを動かしてもclothはきちんと追従してくれるようになりました。
しかし、まだ上着とスカートの距離が近いため破綻しやすいです。



しばし悩んで、スカートのオブジェクトを複製して、複製したものにclothを適用することにしました。
それをケージデフォームとして使い、上着とスカートに適用。
変形元が同じなので上着とスカートは同じように変形します。
これで一応破綻しなくなりました。
clothの計算も1つになったので動作も軽くなりました。



個別に揺らすことは出来ないですが、今回そこまでシミュレートする必要はないのでこれで良しとします。

クリックスタート。





でも、XSIはADVなら群衆も使えるし、映画制作でも使われているわけですよね。
こんなローポリキャラ1体で破綻している場合じゃないと思うわけです。
もっと複雑なものはどうやって作ってるのかなぁ…???

キャッホー!! 

February 01 [Fri], 2008, 15:15
この頃ハマリのロリータちゃん♪
リク待ってるよぉ!!

<女好き>で子ども365人。精力絶倫<アウグスト強王>(東欧旅行・3) 

January 19 [Sat], 2008, 1:36
東欧2日目は麗しの都ドレスデン。現地ガイドはフンボルト大・日本語科卒のユニークな方と添乗員さんの事前案内。バスは美しい公園に留まった。気持ちが良い。紹介されたガイドのトーマスさんはナルホド、手八丁口八丁のやり手オバサンだった。

後ろからゾロゾロ付いて行くのが嫌いな火山。ガイドさんと肩を並べ先頭を切った。途中、散歩道のベンチに初老の男性が可愛い小犬とチョコンと座っていた。通り抜けようとした途端、この犬、猛然と火山に飛び掛ってきた。驚いた。

「ごめんなさい。大丈夫ですか」とトーマスさん。心配してくれた。とっさに火山<Kein Problem>と言った。カイン・プロブレーム…<ご心配なく>というドイツ語。英語ならノー・プロブレム(問題ありません)―――。
トーマスさん、複雑な表情を見せた。一行の最初に声をかけた日本人が流暢な(?)ドイツ語をしゃべった。ギョッというところか。でもすぐ大笑いした。火山も笑った。

ツヴィンガー宮殿は素晴らしかった。<アウグスト強王>と言われたフリードリッヒ・アウグスト一世が建てた。女好きで子どもを365人生ませたという精力絶倫の王様。トーマスさん、口を極めて罵った。彼の心臓を納めた小箱は居城に隣接する旧宮廷教会の地下に今も安置されているが、美女が通りすぎるたびに静かに<鼓動>するという。

さて火山、実はこの東欧旅行に備え、出発前2週間断酒、ついでに人間ドック並の健康診断を受けた。勢力絶倫のアウグスト一世とは偉い違いだ。そこで帰国2日目の午後、主治医を訪ねて<断酒減量>の結果を聞いた。去年は「理想的です」と言われた。これを願っての受診だった。で、今回は―――。

「体重、最高です。今のまま維持してください。血圧も最高、何の心配もありません。血液検査、すべて問題ありません。血管は動脈硬化の予兆もありません。糖尿病も心配ありません……」。火山が期待した<理想的です>という言葉はなかった。チクショー!!でも<カイン・プロブレーム>。

日曜日・・・ 

January 10 [Thu], 2008, 10:06
日曜日に友達と通信することになりました♪
まだハンターランク4なので5ぐらいにしたいと思います。
まずはレックス倒しまくってオールレックスになりたいです。

10月も今日でおわりですね 

December 29 [Sat], 2007, 16:58
まずはこれだ!
・早稲田大学が大学日本一に輝いた。
斎藤選手は人気と実力を兼ね備えた大物だ!
老婆心ですがプロなどから大金で買収され無いように注意して貰いたいと願います。

続いて…
・名古屋港水族館でベルーガの赤ちゃんが公開されいきなり人気を集めた!
間違い無く可愛いです!

・赤福餅に続いて御福餅もせっかくのチャンスを自ら潰した。
愚か過ぎます!

・光GENGIの赤坂容疑者の薬事件はどーでもいい!
なるようになれって感じだ!

・NOVAのふざけた社長室も公開されましたねー
サウナや茶室まである賃貸だってさー贅沢した結果、破産生活では生きている価値はあるのだろうか?

・建築関連ではあのアスベスト問題で有名になった感のある「ニチアス」が
耐火ボードの許可を得る検査を通す為、水を含ませた状態でパスしていた不正が発覚した。
製造販売元のニチアスは一年前から把握してらしい。株価への影響もあるだろうから、現物を持っている投資家は大打撃だ!
有名な所では旭化成の戸建て住宅などの軒天部分などに使われていた為、
既に入居している住宅から手直しするらしい。
結構な仕事なんですねーこれが!
先日アネハ物件意外の建築士による偽装も報道されたばかりで
さらに建築関連の信用も…

・警視庁のお巡りさんが飲酒運転でクビになりましたこいつも愚か者ですな。
既に逮捕されている空き巣警官も処分です。
クビになった両名も昨日、今日警官になったわけではないので
少しは市民のために働いていただろうに…愚か星4つだな!

・自民党と民主党のトップが話し合いましたね。
マスコミは大連立を匂わしているが、
民主党のトップが小沢さんの間は、無いと思うけどなぁ。

最後は…
・守屋元事務次官は日本ミライズの代表から月100万円にのぼる接待を受けていました。
部下は命の危険がある地域で任務を遂行している時に
事務方のトップは接待ゴルフに飲み屋での飲食接待に賭け犯罪など、
「毒を喰らわば皿までも」の状態だった訳で、半端でない腐り方の連中がこの国の防衛を担当していたわけです!
世界中に我が国の恥を晒している訳ですが、もうこれは隠し様がないので仕方ないですねー
国連での立場も地に落ちるかも知れないです。
特捜部は政治家の逮捕まで踏み込めるかどうかがヤマらしいとマスコミはみているらしいが…

ミニ絵本〓「ママ…」 

December 18 [Tue], 2007, 22:28
ミニ絵本のラストです。
「めでたし めでたし」なのでした。

みかんおいしかった♪ 

December 11 [Tue], 2007, 10:04
でね

全部収穫できたし♪

あんなにあったみかん全部収穫してくれたお礼ってゆって

”みかんひとり5個まで”っておみやげにくれた〜〜〜♪

その前に

農家の人『今から19分間ここのみかん食べ放題っ」ってゆってくれて〜〜〜

友達スゴイわっっ

見てて感心しちゃうくらいっっっ

だいたいみんな6個までが限界なのにっっ  せいも6個食べたけどっっ

おんなじグループの”女子”の友達なんか11個!!っっ

1個まるごと口入れてたよっっっ

笑えたのは最後のほー鼻からみかんジュース出てたしっっっ

農家の人も一緒に食べてたからね

せい「おじさんってみかんの山行ったりきたり大変だよねぇ」ってゆったら

おじさん「みんなは疲れただろ?」って

せい「ちょいねっっ」って

友達「私 農家やりたいでぇーーーーーーーーーーす」ってゆってたけど

せい「おじさん毎日大変だよ」ってゆったら

おじさん「大人になってもデスクに座ってらくに出来る仕事するためにも今の勉強 頑張りなよっ」ってぇぇぇ  ゆってくれたっっ

せい「毎日じっと座って1日授業やるのも大変だよぉーーー」ってゆってたの聞いてたのかなっっ

帰りのバスの中でちょい先生に「授業そんなに疲れる?」って真剣に聞かれたよっっ

くれた5つのみかん〜〜〜

今日は部活1年だけちょい早く帰らせてもらったから帰りの くもんもササッと出来たし帰り いっつも色んなのくれるおばーちゃんの家寄ってきたよ

今日 収穫体験やったのゆった後おばーちゃんの山も みかん作ってるけど

せい「まぁ 食べくらべてみてよっ」って2人でいっこずつ食べて残りの3つはお仏壇あるから そこ置いてきた

だからびみょーにーーーーーーーーーーーーーー。。。


家帰って・・・夜ご飯の時 昨日から収穫体験の事ゆってたからぁぁぁ

パパ「せい みかんくれなかった?っっ」ってぇーーーはりきってた・・・(-.-)ない・・・

せい「10分間食べ放題ーーー やらせてくれたっ」ってゆったら

パパ「だよねぇ〜 40人で行けば それくらいだよねっっ」で終わってよかったぁ〜〜〜

ホントの事・・・多分ゆーとすねるから・・・

保育園の梅組みさん。 

December 04 [Tue], 2007, 20:57
日原の1コマです。

お風呂に入って、パパにバイキンマンにしてもらってます。
日原のアパートは、5人で入っても大丈夫なくらいお風呂が広かったなぁ〜。



今のお風呂は、大変です。ママとチビで入る時は、まずママが入って
あらかた洗います。そしたら、1番が「ママ〜、入りま〜す!」と言うと
私は慌てて、シャワーの蛇口を横に向けます。
また、2番が「ママ〜、入りま〜す!」と、シャワーの蛇口を横に向けます・・
3番が「ママ〜、入りま〜す!」と、シャワーの蛇口が・・・・
そうなると、次は「ママからあがりま〜す。」と永遠と続くわけです。
おかしいでしょ?ハッハッハ。
なんだか、テレビ番組の特集でよくある刑務所の入浴シーンみたいじゃない?



理由は、お風呂場が狭すぎて開けた瞬間に脱衣場にシャワーの水が
直撃します。それと、もう1つは内側に戸が開くので体に当たると
冷たいから、自然と声をかけるようになりました。



これは、↓始めての運動会3歳です。

とにかく、恥ずかしがって今回はNanamiがmikuの手を引いて
お世話しているシーンです。人数が少ないので姉妹で、いつも競技させられていました。
どんな、応援したらいいんかい?かわいいなぁ〜

鳥海山見えますが?10/30(火) 

December 01 [Sat], 2007, 12:14
朝〜曇り、鳥海山、下しか見えません。

初挑戦★☆ 

November 27 [Tue], 2007, 7:33
作りました〜♪

うん、スペシャルでもなんでもない料理です。

普通です(●´・ω・`)(´・ω・`●)

味もいたって普通です。



もっとがんばるね☆ごめんね★


やることいっぱいある↓がんばろぉ・・・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inroca1601
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» XSI clothの適用(改訂) (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» XSI clothの適用(改訂) (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» XSI clothの適用(改訂) (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» XSI clothの適用(改訂) (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» XSI clothの適用(改訂) (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» XSI clothの適用(改訂) (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» XSI clothの適用(改訂) (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» XSI clothの適用(改訂) (2008年09月17日)
アイコン画像やっくん
» XSI clothの適用(改訂) (2008年04月05日)
アイコン画像よしや
» キャッホー!! (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる