日記;139 

March 17 [Mon], 2008, 16:48
ついに、ついに届きました!ガンダムカードビルダーのカード!!
キャーキャー騒ぎました。土下座もしました。
(少しおかしいな・・僕・・)
これで勝てます!ジオンに勝てます!
圧倒的じゃないか!我が軍は!!!!Byギレン

テスト01 

February 17 [Sun], 2008, 10:11
テスト11111111111111111

ダイビング〜沖縄での日々〜 その1 

February 13 [Wed], 2008, 10:07
 ゴールデンウィークから、ダイビングに目覚めてしまったワタシ。
 
 ワタシは生まれつき中耳炎のため、子供の頃は海にもプールにも入れませんでした。
 
 大人になって、治ったからいいよと言われても、怖くて入れませ〜ん(>_<)

 それでも、大人になって性格変わった私は「何事にもチャレンジ!」

 そう、食わず嫌いはイカンのだっ<(`^´)>

 ・・・・・と、頑張ってダイビングに参加。スノーケルからですけど。

 ちなみに、船の上の時点ではまだ海に入る気なんてさらさらなかったです。

 でも、ダイバーたちが次々といなくなって、船には船長さんと二人きりになって、

 プールのようなエメラルドのキレイな海。ぽつんと私。なんかもったいないかも。

 で、頑張って足をつけてみて、腰までつかってみる。

 ちっちゃいキレイな色した魚が来た。 でも逃げる私。びびってんの(笑)

 魚がいなくなって、顔をつける私。下がなんとなく見える。怖い、怖い、怖い・・・。

 手はしっかりと船のはしごを握ってます。浮き輪も横に。

 (この時点ではウエットスーツを着ていたら沈まないということを知らない)(笑)

 これだけでも30〜40分かかってる。

 ダイバーさんたちが戻ってきた。

 「ちゃんとスノーケルした?」と聞かれたけど

 「うん!ちょっと入った!次はもっと頑張る!」

 とは言ったものの・・・もう充分頑張ったじゃない? 

 石垣の海、船で何キロも沖にでて。見わたす限り海。島も他の船もないポイントで。

 私一瞬でもちょこっとは浮いてたのよ!? すごくない?

 
 で、次の1本は、家族がスノーケルに参加。

 ホッ。安心。だって、今まで一人で。みんなダイピングで。なんか私ダサかった。

 ちっちゃい子と、一緒に浮き輪につかまって、船の周りをゆっくり一周。

 ちっちゃい子は怖いもの知らず。すぐ浮き輪から離れようとする。

 離れてからやっぱり怖くなって浮き輪につかまろうとばちゃばちゃする。

 その子に手を差し伸べて引っ張り返す私。なんかお姉さんだ。

 自分は浮き輪から絶対に絶対に手を離さない臆病者だけれど(笑)

 
 次の日で人生変わります。 

 「ねぇ、せっかくだからさ体験ダイビングやってみれば?」の一言に、

 「うん、やる。やろっかなってちょっと思ってた・・・」

 あーあ、やるって言っちゃった。

 その人はそっこーショップにスノーケルから体験へ変更いいですか?と電話していた。

 きっと、私の気が変わらないうちに、と急いだのかな? やられた。。。


 ここまでが私がダイビングをするキッカケになった日のことですね。

 知らない人たちのために、一応、説明してみました★


 沖縄での日々を写真に撮ってスクラップブックを作りました。

 そのアルバムをデジカメで撮ったものなのであまりキレイではないですが、

 少しずつ載せていきますね(*^_^*)

ことわざ 

February 04 [Mon], 2008, 17:05
ことわざの学習の第8回目です。先人の知恵を学んでいきましょう。


傍目八目(おかめはちもく)
『傍目八目』
囲碁で、第三者が局外から見ると、打っている人より八目も先を見越すという意味。局外から観察する者の方が、当事者よりものごとの真相や利害得失をはっきり見分けられるということ。
類:●他人の正目(まさめ)●Lookers-on see most of the game.傍観者にはゲームが一番よく見える<「英⇔日」対照・名言ことわざ辞典>


奥歯(おくば)に物(もの)が挟(はさ)まる
『奥歯に物が挟まる』
1.自分の思うことをはっきりと言い出さない。言いたいことがありそうなのに、なんとなく暈(ぼ)かす。
2.相手に対して、何か心に引っ掛かるものが残っている。
類:●奥歯に衣着せる●奥歯に剣


驕(おご)る者(もの)久(ひさ)しからず
『驕る者久しからず』
栄華を窮(きわ)め、勝手な振舞いをする者は、いつまでもその地位にいることはできない。
類:●奢る平家久しからず●Pride goes before a fall.
★「平家物語」の冒頭の「驕れる人も久しからず」から出来た言葉。
出典:平家物語(へいけものがたり) 鎌倉前期の軍記物語。「徒然草」には作者として信濃前司行長の名があるが、成立年とともに未詳。12世紀末の治承・寿永期の動乱を、平清盛を中心とする平家一門の興亡を軸としてとらえ、仏教的無常観を基調に、叙事詩的に描く。古くは「治承物語」と呼ばれ、3巻または6巻の時代があったようだが、次第に加筆・増筆され、多くの異本を生じた。世に行われている一方流の語り本は12巻で、巻末に「灌頂巻」がある。語りものとして琵琶法師によって語られ、広く愛好され後世の文学に大きな影響を与えた。「平語」。


小田原評定(おだわらひょうじょう)
『小田原評定』
いつになっても結論が出ない会談や相談。
類:●小田原談合●小田原相談
故事:天正18年(1590)。豊臣秀吉が小田原城の北条氏を攻めた際、城中で和戦の意見が対立し、徒(いたずら)に日時を送った。 


同(おな)じ穴(あな)の狢(むじな)
『同じ穴の狢』[=狐・=狸]
同じ穴にすんでいる狐(狸、狢)という意味。二人の人が、外見や肩書きからは別のもののようであるが、実は同類であるということ。多くは、悪人のこととして使う。また、共謀して悪事を企(たくら)む者。
類:●一つ穴の狢
 出典:「漢書−楊〓伝」「令親任大臣、即至今耳、古与今、如一丘之貉」


同(おな)じ釜(かま)の飯(めし)を食(く)う
『同じ釜の飯を食う』
一つの釜で炊(た)いた御飯を共に食べる間柄という意味で、一緒に暮らしたり、同じ職場で働いたりした親しい仲であること。
類:●同期の桜

私の病気は・・・治らないって 境界例 

January 21 [Mon], 2008, 17:41
私は精神的なものだけど、うつ病、境界性人格障害、解離性人格障害らしい。

そうなんだ。。。と思いながら、心理を選考している私は、すぐにわかった。

境界性人格障害とは

見捨てられ不安
理想化とこき下ろしに特徴づけられる不安定な対人関係
同一性の障害
衝動性
自殺企図
感情不安定
慢性的な空虚感
怒りの制御の困難
一過性の妄想様観念/解離

のうち、5個以上当てはまる場合のことを言う。

まず見捨てられる不安はいつもある。だから過剰な努力をして疲れてしまう。頑張れない自分は自分じゃないと、傷つけてしまう。
また、理想化とこき下ろし、これはあまりないけど、すばらしいと思っていた人がいても、その人の最低なところを見ただけで、もう断固拒否という感じ。これは普段無いけど、両親にはあるかな。
特に母。私、母のこと気持ち悪くてさられないんです。
そして、触ってほしくないし、まして抱きしめてあげるなんて、私のからだは溶解しそうにゾッとする。

同一性障害っていうのは、自分の立場や、人からの見られ方と、自分の中の自己増が一致していないということ。これも当てはまる。私はダテめがねをかけて、それで勉強をしているか、ギャルギャルな格好をして、適当に男と寝てるかがいい。でも、どっちも未完成。
互いに嫌いあっている人格が私の中にいる。
衝動性ってのはマジで当てはまる。すぐ薬沢山のむし、彼氏も吟味しないで付き合うし、リスカも同じ。

自殺企図なんて何度もしたよ。いつも死にたいと考えているさ。
でもなかなか死ねない。

感情の不安定ってこれも同じ。感情が安定している人がいたら、あってみたい。
感情は波打ち、それで巻き込まれて溺死寸前って感じ。

慢性的空虚感もあてはまる、目標立ててやって達成しても、喜びより、目標を失った喪失感のほうが大きいから喜べない。いつもそう。空虚というか、空っぽ。何もないけど、そこに何かを入れるつもりもない。
妄想、解離はよくなる、気がついたら。。。ってことあるし、大嫌いなやつ、伯父だけど、そいつを銃でぶっ放して、脳みそを右脳と左脳に切り、どんな行動するか実験してみたいと考えている。

ね。9個全部当てはまる。

詳しく書いてないけど、不特定多数の人間と性行為を持つとか、自殺願望から、自殺未遂までに至ったことがあるかとか、そんな内容もかいてある。詳しい本には。
確かに私のやった男は半端じゃない。それに、自殺を考えているだけではなくて、自殺未遂したことある。5階の部屋から飛び降りて骨折したり、トラックにひかれたりしたんだ。

私治らないのかな。

Zippo 〜ヴィンテージ1972〜 

January 17 [Thu], 2008, 16:24
最近禁煙本を読み始めましたが^^; 
コレクションだけは別! ということで・・・

生まれた年のZippoを探していて、やっと見つけたのでお買い上げ〜☆・:.,;*

画像〓 左:'72 Engine Turned (72-350MIB) 未使用新品! うっすらと縦線が入ってます♪
      右:'72 Crisscross (72-1620) 中古(エクセレント評価) 裏は↑と同じデザイン^^

画像〓 下段左 ブラックアイス アーマー162 (#24094)  初アーマー♪
         中 シャンパンゴールド (#20327)  色の感じが大好き♪
         右 カナダ製 スリム シルバーメッキ (CANADA-SP)  分かりやすいね^^;

このカナダZippo、ケースはシルバーなのにインサイドユニットがゴールドで
製造年も1年半以上のズレがある・・・そんなことってあるのかなぁ( ̄〜 ̄;)??

おはよう 

January 11 [Fri], 2008, 9:48
日も曇り空です。
これから雨とか...

そして肌寒いです。

今日は休暇を取りました。

約一ヶ月ぶりに母親を病院に連れて行きます。
今日は血液検査もあるので時間がかかるかも....

10時からなのでもう少ししたら家を出ます。

今日のニュースから...
東京電力,柏崎原発の修理で28ぶりの赤字とか...
それでも年65円の配当がつくそうです。
無配か大幅な減配だと思っていたけど。
株主としてはうれしいです。

皆さん、「イッツ マイ ソウル」買いましたか? 

December 28 [Fri], 2007, 22:57
 私はまだツタヤに行けず、買えてませ〜ん(泣)
次女が長い昼寝に入ってしまって、未だに寝ているのです。
午前中行けば良かったんだろうけど、野球を見ていたので行けませんでした(汗)

 「イッツマイソウル」を買った方、どうでしたか?
初回版と通常版、どっちがいいのかな〜?

大学が多すぎかな、、。 

December 14 [Fri], 2007, 10:45
 さっきの授業で、ある日本人の手帳を拾ったのです、名前があるかどうか確認したら、
中身は「今日学校サボリ」「ゆう子の家に泊める」だけのスケジュール(???)が
書いてあります。とりわけ「今日学校サボリ」は週3回もあります。



学生課に出す時、中のプリクラの写真が床に散乱し、「huang!何をやってるの?こんな
昼ごはんの学生が一番多い時、何?これ??」



私:「ああ、、、ごめんなさい、、落し物なんだよ、、。私のじゃないもん、、」



もう、、こんな学生を受ける学校に疑い始めますね、、日本の大学が多すぎかな、、。



昔台湾では大学が「狭いドア」と言われましたけどね。
日本の若者はどうすれば、いいでしょね。

レール配置がやっとこ決まりました。 

December 11 [Tue], 2007, 7:34
我が家?のレイアウト(レール配置)が、ようやく完成形に成りました。

上から見ると、こんな感じです。
3本が同時に走れます(Bトレ専用線は除く)
今回の主役達
EF8195+24系(北斗星編成)
EF65541+20系+12系(ちくま編成)
EF641000×2+コキ(チンドコ)
端っこに、BトレEF651059+ョ8000+シキ+ョ8000 見えるかな?




脇役に
DD51842+旧水戸座
EF651118+レインボー
EF62+14系(能登編成)
控えで、退避線に入れるのが、3本
今後、ストラクチャーとしてポイントを増やして機関区なども作りたいと思います。




今回の主な変更場所は、基点となる駅?周り
待避線を増設、クロスポイントの移動、フィーダーの追加(今後また見直し?)
今後は、ストラクチャー関係を整備していくつもりです。



移動可能なBトレレイアウトは、白狼さんと貨物野郎さんの合作で、移動も可能!! 今回は、トンネルの上に配置しました。



レイアウトは難しいですね、考えるとキリが有りません。



どなたか、意見下さぁ〜い!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inrlka507
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» 日記;139 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 日記;139 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 日記;139 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 日記;139 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 日記;139 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 日記;139 (2008年10月05日)
アイコン画像じゃぶ
» 日記;139 (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 日記;139 (2008年10月02日)
アイコン画像汁大臣
» 日記;139 (2008年09月30日)
アイコン画像RAOSU
» 日記;139 (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる