育毛にいい食事について

February 15 [Fri], 2013, 11:54
育毛って育毛剤に頼ってしまいがちですが、食事も重要なんです。

頭皮が薄くなる原因の一つとして、食生活も大きく関わっています。

具体的に言うと、脂っこい食事ばかりしていると、髪の毛が薄くなってしまうのです。

それだけでなく、栄養バランスが崩れると、当然、頭皮にも栄養がいかないわけですから髪が薄くなります。

では、どのような食事が育毛に良いのでしょうか?

・たんぱく質
・ビタミン

この二つが特に重要です。

最初にタンパク質(脂質、タンパク質、糖質は摂り過ぎもよくありませんが、不足するのもよくないのです)ですが、たんぱく質には動物性と植物性の二種類あります。

動物性たんぱく質は男性ホルモンと共に髪に悪影響を与えるので、植物性たんぱく質を多く摂取する事が大事です。

植物性たんぱく質は育毛に大変効果があり、大豆に多く含まれていますよね。

次に、ビタミンだからって、ご存じの通り、ビタミンには数種類のビタミンが存在します。

まず、ビタミンAですが、緑黄色野菜に多く含まれており、これを摂取すると育毛が活発になるでしょう。

ビタミンBは納豆やホウレンソウに含まれていて、これを摂取すると頭皮の炎症などに効果があります。

ビタミンCはフルーツに含まれていることで有名ですよね。

ストレスに対応するに限らず、頭皮を丈夫にする効果が期待できます。

これらの栄養素を摂ることで育毛に効果があると言われていますが、最も重要なのは、「三食きちんと摂る」ということです。

薄毛 原因


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