転校してしまうお友達

February 28 [Fri], 2014, 16:48
結友のクラスに、今日を以て転校してしまうお友達がいるとのこと。
2週間くらい前から先生とクラスのみんなで”送る会”の計画をしていたようです

転校してしまうのはTくん。
結友と放課後遊んだりすることはなかったと思うけど・・・やっぱりお別れはさびしいよね。
昨日は「先生が飾りつけを持ってきてもいいですよ!と言っていたから、結友は輪飾り(おりがみで作るアレね!)を持っていく〜」と言って、体操教室に行くまでがんばってつくっていました
他に使えそうなものは何かないかな〜と家の中を探っていると・・・出てきたのが花紙
以前、100円ショップで見かけて買っておいたものでした(^^)
→「なんでも出てきて町田ばぁばに似てきたね〜」と結友は笑っていましたが(^^;)
コレなら簡単に作れて華やかにもなるし、結友に『先生が用意しているかもだけど・・・これも持って行ってみる?』と聞くと「うん」との返事。
1パック分で10個のお花を作り、今朝持たせました。

帰ってきた結友。
なんだか目が赤いような気がして『どうしたの?』と聞くと「今、指が入っちゃって・・・」と一度はごまかしましたが・・・
どうやらお別れがさびしくて泣いてきた模様。
ドライな結友が!!とチョット意外でしたが、うん、成長してるじゃないのーーーー。

そして放課後にTくんと遊ぶ約束をしてきた!と言っていたのですが・・・結局は会えなかったみたいで
最後に遊べなかったのは残念だったけど・・・でもきっと”今までありがとう”の気持ちはTくんに伝わったと思うよ。
結友の大切なお友達、忘れないでいようね!

ばぁばの誕生日

February 26 [Wed], 2014, 19:01
この間の週末は、実家の母の誕生日と重なったのでみんなでお祝いに行きました〜

ホントはね、夕方からのイルミネーションを見に行きたかったんだけど・・・とーちゃんに予定が出来てしまい
日曜だと夕方以降のお出かけはチョット厳しくなるから断念〜
行き先未定のまま、とりあえず土曜のうちに移動だけはしておきました。

結友はメッセージ入りのびっくり箱と花束を用意。
花束はね、その日の午前中。スイミング終わりに結友と買いに行きました
オレンジ系の花束に決めたのは結友。
ばぁばに一番似合っているかなぁ〜と思える色を選んでいましたよ(^^)
恵友は前日にアイロンビーズをせくせくと作っていました。
大した作品は未だにできないけれども(汗)集中力が続くようになっただけでも成長です〜恵友の場合(^^;)
あとクッキー。
前日にみんなで作りました
恵友はね、幼稚園帰ってきたときから「作るぞー!」って楽しみにしててね。
ダッシュで帰ろうと走ってたら大コケして、顔面に擦り傷を作るという思い出をも作ってくれましたwww
勢い余ってシャチホコみたいになってたもんね。
顔からダーッっと。さすがに「うわぁぁぁーん」と泣いたわー。
気持ちにカラダがついていかなかったんだな、いかんせん金曜日は疲れているー。

以上がプレゼント
ばぁばに喜んでもらえてよかったんじゃないでしょうか(^^)
ふたりとも充実した顔してたよ!

で、翌日は「あらかわ遊園」に行くことに。






・・・ってばぁばの楽しめるとこじゃないじゃんねー(^^;)ごめんよぅ。
都バス&都電を乗り継いで・・・って、完全にコレは恵友が喜ぶコースでしょ
あっ、今回は結友も楽しめていましたよ。
なぜなら前日にPASMOを与えたばかりでね〜。
そうピッとするのがうれしくてうれしくてたまらなかったのね。

ひと通り、あらかわ遊園で遊んだあとは・・・都電&京浜東北線で上野へ。
田端付近(?)の新幹線車庫で恵友さらに興奮。
スーパーこまち、はやぶさだけでなくE7系北陸新幹線も見れちゃったのねー
いつも車でサッと出かけてしまうけど、たまには電車もいいもんだー。
が、友芽は抱っこばかりになってしまいツラかったー。

上野で兄と合流。
ごはんを食べ、アメ横に向かいました
実は前週、結友の靴の靴底がペコッとはがれるアクシデントがありましてね・・・
その話をしたら兄は同情してくれたんでしょう!
「買ってやる」という流れになってたんです(^^;)
アメ横センタービルの中の親切なお店で、結友に便乗して恵友も新しいスニーカーをGET
ふたりとも大喜びで回りにも自慢しまくりです
もちろん今すぐにでも履きたそうなのですが・・・新年度まで何とか待たせたいです〜。
兄よ、毎度どうもです(^^;)→青森の出張が続いている兄。車で帰京するタイミングを見計らって、本場で雪かきスコップも仕入れてきてくれましたー!雪、また降れぃ!!

ばぁばのお誕生日だっつうのに、それっぽくなかったけど・・・ごめんねー。
これからも元気でいてくださいな。
いつもありがとうね(^^)

(ばぁばへの業務連絡)旗持ち、3/13で日付は確定ですー。時間はまだ連絡ないけど、よろしくー!

今日の出来事

February 25 [Tue], 2014, 19:14
今日は年少さんママの集まりがあり、友芽を連れて行ってきました〜
集まる目的だった作業を早々に終わらせ、ランチを食べながらのマシンガントーク
なかなか集まる機会がないので、楽しい時間を過ごしました

時計を見ると・・・オーマイガーッ

結友の下校時刻が近づいているではないか。
ダッシュで帰りました。

すると、結友はまだ帰っていない模様。
セーフと思ったのですが、その後も帰ってくる気配がなく・・・さすがにあれれ???と。
そのとき玄関が開き、「ただいまー」と結友帰宅。
「かーちゃんいないからさー、前のおばちゃんちで宿題やって待ってた」と言うではないか(^^;)
あちゃー。全然間に合ってなかったのね

「ありがとうございましたー!」とお礼を言いに出ると『ずいぶんしっかりしてるねー。宿題もちゃんとやってー』と褒められちゃったよ、結友。
おじちゃんに至っては『1年生とは思えない。ウチに来たってボーッとなんかしてなかったよ、サッサと宿題出してさ。』と言ってくださいました。

最近、遊ぶ約束ばかりしてくる結友。
宿題もロクにやらずにウチを出て行きたがる
「今日は宿題が終わってからでないと遊びに行かせないよーーーーーっ」と朝、ガツンと言ったからやっただけなんだけどね
実際、すぐに男の子のお友達が迎えに来て遊びに出たしね

いいコに思われて得したねぇー、結友さんよぅ。。。

登録!

February 17 [Mon], 2014, 17:01
今日は時々、一時保育でお世話になる保育園に行ってきましたー
恵友ではなく、友芽と一緒に
新年度から一時保育を利用する際の事前登録のためです。

恵友はもちろん継続で・・・友芽は新規で。
この時期を機会を逃すと、年度途中で受け付けてもらえるか分からないので・・・友芽にはまだ早いかなぁと思いつつも申し込み(^^;)
公的には4/1時点での年齢で動くから、友芽は来年度はまだ0歳児扱いなんだよねー。
そう考えると、罪悪感が生まれなくもないんだけど

が、仕方がない

わたし自身が遊び歩くために預けることは最近ほぼなし。
いろんな行事があるし、幼稚園は役員ないけど小学校はPTAとかクラス委員とかに当たるかもわかんないし。。。
友芽も歩き出せば、外の世界が楽しくなるしね(^^)ウンウン。
プラスになることだってあるはずだから、と自分で納得してみる。。。

恵友が幼稚園お休みのときなら、セットで送り出すことも可能。
様子を教えてくれそうもないけどね〜恵友じゃ。まるで戦力にならんでしょ(笑)
春休みの(4/1以降の)利用は意外にすぐそこで、さすがに悩んじゃうけど・・・
夏休みあたりならね( ̄m ̄*)ムフフ

まぁ、いつでも行けるように・・・とりあえず持ち物の準備をしておかねば

試作品第2号!

February 15 [Sat], 2014, 21:30
引きこもりの休日にタイクツしまくる子供。。。
お昼ごはんを食べてから、早速取り掛かりました〜
ホワイトデーに向けての試作品第2号

結局ね、今日はチョコクランチにしました
結構作ってるのでわたし自身が手慣れているのと、あまり直接手に触れることがないのでプレゼントするにも衛生的。
何より子供でも簡単かな〜と思って(^^)

ちょっと・・・メモで分量を残させてください
 1.チョコレート 今日はストロベリー、ホワイト、ミルクの3種を用意 各50g
 2.コーンフレーク(プレーンタイプ) 40g×3
 3.アルミカップ 48個(各16個) 

作り方は砕いたコーンフレークと湯せんで溶かしたチョコを混ぜて、カップに入れて冷やすだけ
うん、本当にこれだけなんです!
だからめんどくさがりのわたしもリピしてるんです(^^;)
クッキーなどは粉だ、やれバターだ!砂糖だ!!と計量がまず面倒でねぇ
その点、このクランチは材料も少ないし・・・洗い物も少なくて◎。
味の心配もないから安心のお菓子なのです(^^)

今日はわたしと結友と恵友で1色ずつ担当。結友はほぼひとりでできました
恵友はアルミカップの盛り付けに苦労していたけど・・・思ったより戦力になりましたよ

で、出来上がったのがコチラ
どうかな?
3色あるととってもかわいらしくて・・・わたしとしてはコレをイチオシしたいんだけどねぇ〜。
結友は「でもコレって簡単すぎない?」などと申しておりまするふんがーっ。
あとはホットケーキミックスでつくるカップケーキを考えているので、また時間ができたときに作ってみたいと思っていまーす。

あ、今日の午後は雪かきもやりましたよ(^^;)
・・・っていうか、結友と恵友を発散させようと外に出たら、ご近所さんが出てきてしまい雪かきに巻き込まれた!っていう(笑)
えぇ、事故ですよ事故www
こんなときにとーちゃん不在。オーマイガーだわよ。←ちなみに雪かきが終わったころにひょっこり帰ってきやがった。
前半は友芽が寝ていたのでリビングに残し、ちょくちょく様子を見ながらだったからまだよかったんだけどねぇ。。。
後半はガッツリおんぶで作業。
もうね、マジでひざが笑ってました(^^;)
結友もがんばってくれました!恵友は隣りのおじさんに妙に懐いて話しかけてばっかりだったけどねーーーー

バレンタインデー

February 15 [Sat], 2014, 9:50
また、雪ですかー。。。
「雪かきスコップ買ってくれよー」と訴えていたのですが、買う前にまた降るとは(^^;)
で、買ったら降らないもんなんだよねぇ(笑)
あ、今日のスイミングは休講になりました。→もともと他の日に振り替えるつもりだったけどー。
雨が降ってるので雪遊びもできず、朝から「何すればいいんだー」とのたまう子供。
んなもん、自分で考えなさいよっ
こんな天気だっつーのに、とーちゃんは出かける予定があるというし。
ったく、冗談じゃーないわ。ふんっ!

昨日は1年生最後の授業参観があったんです
ちょうど雪の降り方が激しさを増してきた時間で「恵友の園バス動くかなぁ・・・」と気にしつつ、出かけました。
結友のクラスは”道徳”の授業。
友芽の機嫌も良かったので、教室内に入り結友の席の近くで見ることにしました。

授業開始。
先生から出された問題が難しいのなんのって。。。

日本語のなかで一番美しいと思う言葉はなんですか?

・・・え???1年生に難しすぎやしない??
大人も「・・・」、子供たちも「わかんない」「むずかしい」とザワザワした質問。
でも結友を見るとプリントに何やら書き込んでいます。
そこに書いていたのは・・・

ありがとうの文字。

恥ずかしながら、結友の解答を見て「なるほどー」と思ってしまいました。
帰ってから結友に「なぜそう思ったの?」と聞くと、こう答えました。
『言われたらうれしい言葉だし、自分が言っても心があったかくなる言葉だから』
・・・ぬおぉぉ、成長してるじゃないの〜。思わずジーンとしてしまいました。

授業はこのあと、お父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝える!流れになっていきました。
みんなお手紙を書いてくれていて、それをみんなの前で発表するのです。
しかも自分のお父さんやお母さんのほうに向かって。
中盤で結友の番になり、立派に読み上げてくれましたよ。

おとうさん、いつもしごとにいってくれてるおかげで結友は学校に行けています。
おかあさん、毎日毎日 子供のお世話やご飯を作ってくれてありがとう。
結友は二人のつらさはしっていたよ。
でもがんばってくれてありがとう。
二人ともありがとう。
ほんとに毎日ありがとう。
二年生になったら迷惑を掛けないようにするよ。
勉強もがんばるよ。

結友より


グッっとくるのをこらえるのに必死でした(^^;)
授業の最後に先生から「『ありがとう!』と言うのは恥ずかしいなぁと思うかもしれません。でも言わなきゃ伝わらないときがあります」みたいなお話がありました。
いい時間を過ごせたなぁ・・・。

学校から帰ったあとは、バレンタインデーのクッキー作り
結友は先日初めて”友チョコ”をもらってきたのです
お返しを用意しなければ!と思ったのですが、学校では渡せないし・・・都合が合わず遊ぶ約束もできないので「何回か練習をしてうまくなったら、ホワイトデーに渡そうか」と結友と約束しました
そして偶然にもこの日の授業と同じように「明日(チョコをくれた)Kちゃんにもう一度『ありがとう』をキチンと言ってきてね」と話したところでした。

・・・と、まぁそんなわけでホワイトデーまでに試作品をいくつか作りたかったんです(^^)
昨日だったらとーちゃんと恵友にもあげられるし、ちょうどいい!←あくまで”ついで”扱い。

生地はわたしがコネコネして、結友と恵友には型抜きをしてもらいました。
できましたよ、パンダちゃんのクッキー
冷まして夜のデザートにいただきました(^^)
ココアが効いてなかなかおいしゅうございました
顔部分の型抜きがチョット細かくて難しかったけど、女の子が喜んでくれそうなクッキーだったわ
恵友ととーちゃんの分はこっそりラッピングしておいたから、恵友も喜んでくれましたー。

さぁ、今日もヒマだから・・・試作品第2号を作るかな。
今日はチョコクランチかな?カップケーキかな?

自由登園〜

February 12 [Wed], 2014, 16:30
昨日もコチラでは雪がチラつきました
積もるような雪ではなかったけれども・・・一瞬ヒヤリとしました。

幼稚園は今日も園バスが運休で自由登園になりました。
ん〜、このへんはもう普通に車走ってるけどねぇ・・・
狭い道に入ったりもするし、こどもの安全面を考えたら仕方ないのかなぁ。
今日休んだら恵友は5連休。
わたし的に「冗談じゃないよっ」ってコトで幼稚園に送り届けてきました(^^;)
いつも一緒のバスのHちゃんも一緒に車に乗せて。
ふたりともなかなかない状況を楽んでいたなぁ。

登園するのは半分くらいかな?と思っていたけど・・・それ以上だったっぽい。
明日はどうか園バス走ってぇーーーー(−人−)

雪遊び〜

February 10 [Mon], 2014, 11:47
昨日の朝は予想以上に雪が積もっていて・・・結友と恵友は大喜び。
朝ごはんを早々に済ませると、早速外へ出ました。

軽く大人のひざ下まで積もってたなぁ。。。
うちの前は私道で行き止まりになってて車の出入りも少ないから、本当に真っ白の世界。
想像以上の積雪に「何からやったらいいんだか・・・」と続々出てきたご近所さんと頭を抱えてしまいました
とりあえず、各々の家からの出入りが簡単にできるように通路を作りました。
やがて日が昇って少し雪が柔らかくなったところで、車の出入りができるように通路を拡張。→わたしはもう家に引っ込んでいたけどね。ププーッ(≧Σ≦ )
午後も作業は続いて、本当にキレイに片付きました

雪のおかげで引きこもりの週末。
おひなさまが飾れて良かったかも〜今日の幼稚園は休園。
でもお友達が来てくれて恵友は楽しそうでーす

銀世界

February 08 [Sat], 2014, 19:55
お昼くらいから雪がどんどん積もっていき…あっという間に銀世界。

太鼓の発表会〜

February 05 [Wed], 2014, 11:58
先日、結友の太鼓の発表会がありました
せっかくなので町田と曳舟のばぁばにも声を掛け、結友の演奏をしっかり見てもらいました〜(^^)

幼稚園の課外活動で年長さんのときから習っている和太鼓。(参考)前年の太鼓発表会クリック
昨年と同じお囃子の演奏ですが、昨年は前半部分までを習得。
今年は全曲演奏が目標になっていました
2年目となった今年は結友にもかなり余裕が見られ・・・家で練習する姿はパッタリ見られなくなりました
曲はとっても長く、年に数回聞く程度のわたしが覚えるにも限界アリでウチでの特訓もできず
まぁ小学生だし自己責任でと、たまに「ちゃんとできてるのー?」とチェックを入れる程度の1年でした。
基本的にレッスン中の見学はNG!集中力が大事ですからね〜。
ウチは送迎も園バスにお願いしていたので・・・本当に園任せ。
でも結友には逆にそれもまた楽しかったようで、すんなり自立してくれました(^^;)

今年のチーム”絆”は5人。
うち4人が2年目で、1人は今年から始めた新メンバーです。
結友の担当は平太鼓。
小学生から太鼓が大人仕様になるので・・・たぶん、正式名称は平太鼓じゃないと思うのですが・・・年長さんのときの仕様のままで呼んじゃってます

の太鼓(中央)が結友です。
同じ太鼓を叩くのはお友達Hちゃん。(右)
去年から続けているお友達でかなり上手な印象。
「Hちゃんと平(太鼓)やるー」と担当が決まっただけでわたし的には絶対的な安心感がありました(^^;)

演奏とってもカッコよかった
結友、立派だったよー。1年間、指導してくれた先生たちとの記念撮影。
楽譜もなく、耳だけであれだけの曲を仕込むのは相当の苦難であったと思います。
先生たちには本当に感謝の気持ちでいっぱい。
コチラは昨年まで監修をしてくれていた三兄弟の和太鼓ユニット「は・や・と」のみなさんと。
演奏したお囃子は「は・や・と」さんが作ってくれた曲です
この日のことを次男のリョウタさんがブログでコメントしてくれていました。

(以下抜粋)
本日は昨年度まで関わっていた幼保園の太鼓を教えた子供たちが、1年生になっても園の先生たちから教わって太鼓を続け、その発表会があるということで、行ってきました。

年長さんで1年、そして1年生になって1年、合計2年間太鼓を習い続けた子供たちの太鼓は素晴らしいものでした。

音もリズムも年長の時とは比べ物にならないくらい上手になっていました。

うれしかったなぁ。

これから日本がもっともっと国際化していく中で、
子供たちの人生にとって和太鼓に触れた時間が大きな財産だと思える日が来るといいなぁと思います。

その子たちのためにも、しっかり自分も走り続けなきゃですね!


まぁ、ありがたいお言葉!
結友は昨年バチの片方にサインを頂いたので、今年はもう片方に頂きました。
やったね大切にしないと!

会の終わりは自由に太鼓打ち体験。
町田ばぁばも参加してくれましたよ(^^)
やっぱり見てるのと実際叩くのとでは違うんですよね〜。    
写真は宮太鼓の指導を受ける結友。
今年でもう太鼓クラブも終わりかーと思っていたのですが、なんと先生から「太鼓を変えて続けてもらっても・・・」とのお話が。。。
結友は「宮(太鼓)やりたーい!」と早速言ってますが、メンバーちゃんと集まるんやろうか?
わたしとしては・・・せっかくココまで打てるようになっているのでねぇ〜続けてもいいかなと思うのですが。
地域には和太鼓の活動してる場所はなさそうだし。
やっぱり楽器は触れていてナンボだからなー。
でも演奏するのは同じ曲なんだよね〜。
太鼓ごとにリズムは違うけど、今年のように充実した時間を過ごせるのかどうか?
お金がかかるだけに、う〜む。。。もう少し慎重に行くべきか???

あさってが今年度の最後の練習日。
もう1回先生と話す機会があるので詳しく聞いてきたいと思います