私の一番好きな画家紹介!

May 24 [Mon], 2010, 1:59
これまでに数え切れないほどのアーティストが世に出てきて、魅了されてきましたが…私が最も好きな画家を紹介したいと思います。
アルフォンス・ミュシャという名前で19世紀末から20世紀初頭にパリで活躍したイラストレーターです。
日本では5年くらい前に都立美術館で大々的に回顧展が催されまして、行かれた方もいるのではないでしょうか?
現代の日本の漫画家やデザイナーはほぼこの人の影響を受けていると言っても過言ではないくらいです。

こんな絵は見たことないですか?
当時は産業革命によって、これまでは貴族たちしか味わえなかったものが、大量生産が可能になったことによって、市場の大規模化にパリ市内は沸いていました。
この市場の拡大はアートの世界にも大きな影響を与えたんです。
アールヌーボーという美術潮流がパリを発信地として世界を駆け巡り、アルフォンスミュシャはその中で最も代表的な画家だと言えると思います。
そもそも絵画とは油絵で描くものであり、レンブラントが確立した陰影法にもありますが、濃淡をつけることによって立体感を表現していくのが常識でした。
上の作品を見て戴いても分かるかと思いますが、アルフォンスミュシャの作品は陰影や濃淡を排し、輪郭線の中に色を塗りこんでいく手法を取りました。これは日本の浮世絵から影響を受けているものです。
産業革命によって交通手段も格段に改善され貿易も盛んになった成果に他なりません。
当時の西欧の絵画の常識から大きく外れたミュシャの作品は洗練されたデザインと斬新な手法で時代の寵児となり、アールヌーボーとはフランス語ですが、英語にするとアール(アート)・ヌーボー(ニュー)となり、まさに新しい芸術と絶賛されたのです。
上の画像に四つの作品が載せてありますが、これは当時のフランス演劇界の女王と呼ばれたサラベルナールの告知ポスターなんです。左からハムレット・椿姫・ジスモンダ・ロレンザッキオで、ジスモンダのポスターを手掛けたのがデビュー作です。
アルフォンスミュシャ作品の中で最も私が好きなのがこれ↓↓↓

黄道十二宮という作品です。
ラプリュムという出版社から依頼を受けて制作されたカレンダーなんです。
黄道とは太陽の通る道のことですが、横顔の女性の後ろには牡牛座から魚座までの十二星座が描かれており、女性の下のスペースには男性と女性が肩を組んでいますが、左が太陽の神アポロンで右が月の女神アルテミスです。
一日の流れ、一年間の流れが一枚の作品の中に描かれているのです。
当時は今のように月めくりカレンダーなどではなく、一枚の作品の下に一年間の日付がプリントされて販売されていましたので、年間を通して見ても飽きないことをコンセプトに作られているので、この作品は女性と背景との比率がモナリザと同じ黄金比率で描かれています。
ミュシャの作品は主に商業アートですから、依頼されてから作られています。
つまりは一般の人達が見ても分かりやすく、かつ飽きがこないものであり、見れば見るほどたくさんの発見をするように描かれているところが私を魅了してやみません。
私は女性美というジャンルが最も好きなのですが、黄道十二宮に描かれている女性は芯の強い本当に美しい女性が描かれていると思います。

ミュシャは他にもたくさんの商業アートを手掛け、香水・お酒・ビスケット・鉄道開通記念・自転車…そのどれもが優雅な女性と洗練されたデザインで人気を博しました。

これはリヒューベルユーティルのビスケット缶です。
世界で最も偉大な装飾画家と評されたわけですけれども、晩年は油絵に戻って10年以上かけて祖国の歴史を描く仕事に没頭しました。
画家としての生様も私の好きな要素の一つです。
書こうと思うと尽きませんので、この辺にしておきますね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inotomo127
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年1月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-最近はあまり見れてないです
    ・読書-歴史物が大好きです
読者になる
皆さんにもっと私を知って欲しいと思いましたので、ブログを始めて見ました。
また、お会いしたくても中々時間の都合がつかないので、ブログを一つのコミュニケーションツールとして活用したいと思っています。
基本的には私が担当しているお客様しか閲覧しません。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像山中
» 伊豆半島巡りに行ってきました! (2012年07月13日)
アイコン画像msiwa
» オススメ美術館のお話 (2010年04月27日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/inotomo127/index1_0.rdf