愚痴日記 

January 25 [Tue], 2011, 21:32
グチをららと書くんで不快になるやもしれません。さて今日の日経新春杯。やはりというか当然の結果ながら人気3頭で決まりました。断然人気のローズキングダムは58kgというハンデと疝痛明けという事でそこまで信頼はできないであろうと思ってましたが、応援として見守っていました。競馬には不利やヤラズがあるんで今日の結果は結果。ただ豊よ、同じ失敗をするなよ。昨年の日経新春杯トップハンデを背負った4番サンライズマックス騎乗の武豊は3番人気。道中は後方にけそのまま4コーナーではインを突く。前は当然壁になりそれを捌くのに手間取る。結局追い出しが遅れている間にスムーズに外を回した馬に完敗の4着。今年とそっくりやん。それどころか今年は断然一番人気のC馬。前が残る馬場。実質、敵はルーラーシップとヒルダムールの2頭だけで残りは伏兵。この条件で去年失敗した後方からインを突く競馬をする意味が分からん。地方交流のダート戦ではRAの馬と地方馬とのレベル差が大きいので、RAのレースでは差し馬だが地方交流レースでは先行しないと話にならない事が多々ある。スピードの絶対値の違いもあるが直線で前がただの障害物にしかならないのである。今回のレースもそれに相当する程の力の差があったと思う。それが後方からインを突く騎乗。ルーラーシップの力は分かっているし、位置取りもわかっていたはず。本気で勝気ならヒルと一緒に上がっていくべきだった。掲示板に乗れれば御の字そんな騎乗に見えた。もちろんここが目標じゃない事は分かっているし、厳しい競馬をしてまで勝とうと思っていないレースだというのも分かっている。だから愚痴なのである。ヤラズも調教代わりのレースも何度も見てきた。だが何度味わっても本気で勝ちに向かっていないと思われる騎乗は見ていて気分の悪いものであり、それが一番人気で、ましてや重賞であったならなおさらである。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inosxgxamq
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる