バジル 

June 03 [Sun], 2007, 20:15
  





3月にバジルの種を蒔きました。 
大切に大切に育て、成長の悪いものもありますが・・・
スクスク育った株もあるので、第一回目の収穫祭 
念願のバジルソースを作ることに








4月の友達の結婚式で、カタログの引き出物をいただいていたので、このバジルソース用にとミキサーを選び、ちょうどよく自宅に届いたので、早速調理開始。

いたってシンプルです。
バジルの葉、松の実、にんにく、オリーブオイル、塩
材料は以上。

松の実を少し炒って、にんにくと一緒に粗めにみじん切り。
あとはミキサーのお仕事です。

あっという間にバジルの香りが部屋中に充満。
出来上がり



今日はパスタと会えて、ランチの出来上がり

肉団子と野菜のあんかけそうめん 

August 08 [Tue], 2006, 0:56
あっというまに・・・ 夏ですね〜。
前回の更新から数ヶ月がたってしまいました。
仕事にかまけて、時間がないことをいいことに、料理はさぼりにさぼっていました。
久々の更新です。


最近、姫ちゃんが “そうめん” を食べたがるようになりました。
麺類大好きだけど、なんか昔から“そうめん”だけは好んで食べなかったな〜。
と考えつつも、かわいい姫のリクエストには応えなければ

でもただの “そうめん”はやっぱり食べる気がしない・・・
なので、雑誌に載っていた あんかけそうめんを作りました。



もっと、ひたひたに あんかけおつゆに浸っているほうがおいしかったな☆
さっぱり♪
夏だな〜と感じた1日でした。

遅めの ☆鍋☆ 

April 16 [Sun], 2006, 22:51
仕事帰ってきてから作るのはひじょ〜に しんどい
最近はかなりの手抜きが続いています。

先週のある日の夕食。




スーパでみつけた “もちもち 餃子”
お餅だわ〜。
餃子なの〜??
見るからに・・・・・  おいしそう

春ではありますが・・・・
これを使って、遅すぎた鍋にしてみました。





まだ我が家には、大きな土鍋がありません。
その代わり・・・・・・ 1人用の鍋が計3つあります。
ので、1人前ずつ盛り付けて。



できあがり

この“もちもち 餃子” うまかったよ〜


マカロニ 

April 02 [Sun], 2006, 13:09
海外旅行のお土産でもらったマカロニ。
あちらのモノは、色合いが毒どくしい・・・
イカ墨、香草系なのかな・・・

海外ものって、1クチ食べるまでが勇気いる。
偏見だね・・・

とりあえず、ダーリンに味見を頼んでみた。

「おいしい!香草の味」 とのこと。

次 姫ちゃんの番。  「・・・・・ 私はいらない」  だって。







ミートソースかけていただきました。
ランチにはいいね

休日のランチは手抜き。

さ〜て・・・ 夕食はなににしよう・・・

肉・魚に合うソース 

March 31 [Fri], 2006, 20:32
ミクシィで教えてもらったソースを作ってみた。
サラダのドレッシングとしても、肉や魚のソースとしてもおいしいよ とのこと。

今日はサラダはお休みして、鮭のムニエルを作ってそれにかけてみることにしました。

          

  ソースの材料
  ・オリーブオイル
  ・バルサミコ酢     
 ・粒マスタード      
(粒でも、粒なしでもいいみたい)
  ・塩 こしょう 
  いずれも目分量です。

 たったこれだけなのに・・・
 すごくうまいっ

 見た目はたいしたことないけど・・・・・
 味はレストラン級

チーズリゾット 

March 29 [Wed], 2006, 19:18
さらなる手抜きを覚えました

 海外旅行のお土産にもらったリゾットで〜す。
 今日もなぜだかお疲れもようなので・・・
 コレ使おっと

 ど〜やって調理するんでしょうね〜



 すべて英語じゃなくて・・・  異国語で記載されてるので、よくわからない。
 950ml と 15分だけはわかります

   
              よって、950mlの水で15分煮てみました。


できたよ☆
すごいチーズの匂いが部屋中充満してるけど・・・ ぅん!おいしい☆


☆ お弁当 ☆ 

March 28 [Tue], 2006, 15:32
今日は姫ちゃんが通う学童の“お別れ遠足”。
現3年生は学童を卒業なので、今のメンバーで行く最後の遠足です。
某博物館へお出かけしていきました。

今日のお弁当  
 

昨日は寝坊して、学童のお弁当作れず・・・ 
かわいそうに、小学生にして「買い弁」をさせてしまったので

気合をいれて と作り始めたんだけど・・・
なんだか地味〜ぃな感じのお弁当になってしまった。

<サンドイッチ>
パンから手作り(前日夜に焼いたパン)
卵サンドとツナサンドです。
先日日記に書いた、鳥骨鷄さんの卵をようやく消化。
言われてみればだけど・・・ やっぱり鳥骨鷄は違う気がした。卵白が透きとおるような白でした。杏仁豆腐みたいだったよ。

<おかず>
タラモサラダ・・・最近姫ちゃんのブームです。タラコパスタ用のレトルトソースとジャガイモ和えました。
佃煮・・・・・・・・サンドイッチに佃煮・・ と思うかもしれませんが、姫ちゃんの大好物なので、入れておきました。

串刺しのものは肉団子と野菜です。

あとはレトルト  の形をしたポテト ・ クリームコロッケです。

春なので  野菜を  と  にみたてて飾ってみました。

作り直したい・・・でも時間はないっ。
フルーツくらいあればよかったな。

サラダドレッシング 

March 24 [Fri], 2006, 23:47
サラダ大好き
食べる頻度も高いから・・・ 市販のドレッシングには少し飽きてきた今日この頃。

そこで、人から教えてもらった柑橘系のドレッシングに初挑戦。
伝授してもらったレシピに少しアレンジを加えました。

<用意するもの>
柑橘系のフルーツ・・・今が旬? 安売りしていた "でこぽん" を使用。
オリーブオイル

ゆず酢・・・・・・・・・・・・これは入手できなかったため、柚子こしょうで代用。
塩・こしょう
砂糖
バルサミコ酢(数滴程度 隠し味程度がよいと思います)
それぞれの量は目分量です。味見しながら適当に調節。


<作り方>
フルーツは 1/3 皮をむいてほぐした果肉にする
        2/3 搾って、絞り汁をいれる
あとはそれぞれをまぜる。

以上。
こんな感じです
これ、もう少し薄めたら、ジュースとしても飲めそうょ。
すごくおいしい☆

柑橘系を使ったドレッシングやサラダはデパ地下で購入
みたいなお決まり事が出来上がっていたけど・・・
自宅で簡単に作れるじゃ〜ん

みなさんもためしてみて。ほんとおいしい。

簡単 チキンの黒胡椒焼き 

March 22 [Wed], 2006, 20:36
  こんなん買ってみました
  見るからに、味が濃そうだから・・・これなら食べれそう
  我が家は黒胡椒好き。
  鶏のもも肉と和えるだけだって。

  最近主婦業もおつかれぎみなので・・・
  これを使ってほどよく手を抜きましょう。






                   こんなんできました。
                   ツブツブ胡椒がたまらない
                   けっこう皮はパリッと焼いたつもりでも・・・
                   まだまだブヨブヨしてました。
                   味はイイよ   このタレ



  

蒸しケーキ 

March 18 [Sat], 2006, 14:29
姫ちゃんが作りました☆

ホットケーキミックスの粉を使った、簡単蒸しケーキ♪

ヘルシオは、蒸す機能までついてます!
さすが、ウォーターオーブン!
水の威力はすごいねぇ〜

みるみるうちに膨らんで…
なんかプクプクしていてかわいい(*/∇\*)

これもおいしかったよ〜


ホットケーキミックスのパッケージからおもしろいもの見つけたヨ♪

http://www.morinaga.co.jp

レシピ集。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 遅めの ☆鍋☆ (2006年05月06日)
アイコン画像メディアネット
» 遅めの ☆鍋☆ (2006年04月18日)
アイコン画像いのママ
» ☆チョコレートケーキ☆ (2006年03月07日)
アイコン画像
» ☆チョコレートケーキ☆ (2006年03月05日)
アイコン画像いのママ
» ☆チョコレートケーキ☆ (2006年02月21日)
アイコン画像ひろぽん
» ☆チョコレートケーキ☆ (2006年02月21日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» ☆チョコレートケーキ☆ (2006年02月14日)
アイコン画像いのママ
» 今日の夕食 ☆海鮮丼御膳☆ (2006年01月07日)
アイコン画像りらくま
» 今日の夕食 ☆海鮮丼御膳☆ (2006年01月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inorinrin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる