初プレイ - 電力会社カードゲーム 

July 18 [Tue], 2017, 0:16



電力会社カードゲームを初プレイ。

電力会社を遊んでみたいけど,プレイ時間がネックで手が出せない。そんな時に「『60分で,しっかり『電力会社』の興奮を味わうことができます!」という触れ込みでカードゲームが発売。遊ばない手はない!




フェイズ2(資源購入)は必要資源を購入する以外に選択肢がない。フェイズ3(管理)は次ラウンドの準備。結局のところ,フェイズ1(発電所オークション)しか楽しめない。

そのフェイズ1も,前のプレイヤーより高い金額を宣言するかパスするかのオーソドックスな競りで,これといった魅力はない。

噂どおり煩雑な処理が多い上,ゲームボードがないことでカードの配置が分かりづらく,内容の割にプレイ時間も長い。未プレイの電力会社への興味も失せてしまった。


暫定評価
★★★★☆☆☆☆☆☆


キックスターター - ハビタッツ 2nd Edition 

July 14 [Fri], 2017, 23:09

初めてキックスターターに参加してみました。



Habitats 2nd edition

前から気になっていたハビタッツが2nd Editionのプロジェクトを立ち上げていたので支援。コマが陶器から木製ミープルに代わってるみたい。





10月まで気長に待とう。



初プレイ - クランク! 

May 29 [Mon], 2017, 1:14



クランク!を初プレイ。
ドミニオンとゲームボードを融合したら,ドミニオンより面白くなってしまった感じのゲーム。

ドミニオンで「+1枚 カード +2回 アクション」が「村」だと言われても全くイメージできないけど,クランク!はブーツが「移動」,剣は「モンスターを倒す」など,誰もが想像できる内容で遊びやすい。




地底を探検して財宝を集めたり,モンスターを倒したり,小学生の男の子は絶対好きなはず。デュエル・マスターズで遊んでいる場合じゃないぜ!


暫定評価
★★★★★★★☆☆☆


カードスリーブ 

May 24 [Wed], 2017, 20:41

カードスリーブを使っている人も多いと思いますが,どこのメーカーがいいのか悩んだことがあるかもしれません。

スリーブの紹介動画を見つけたので,参考にしてみて下さい。






大量の予備が凄い!
自分は各サイズ200枚程度の予備を持つようにしています。

動画ではメイデイゲームズをメインで使うと言ってますが,サイズのバラつきが激しいので,自分は二度と使わないと思います。ディクシットサイズのスリーブを買ったけど,半数くらいはカードが入らなかった...

ファンタジーフライトは初めて聞いた。あまり流通がないのかな。

ハードスリーブ派なので,いつもはウルトラプロを使っています。サイズもほとんど揃ってるしね。

スワンパナシアのTHINは評判悪いけど,THICKは少し気になる。厚みはどのくらいなんだろう? 使っている人がいたら教えてください。



カビ対策 

May 07 [Sun], 2017, 0:57

大切なボードゲームにカビが生えては困るので,梅雨時期を前にカビ対策しておきます。



2ヵ月毎に除湿剤(据え置き型)を交換しているけど,今回は梅雨対策として引き出し・衣類ケース用の除湿剤も併用。





引き出し・衣類ケース用は吸水するとジェル状になるので,倒れて水がこぼれる心配がない。据え置き型を設置しにくい場所に配置。

交換時には大量の水が溜まっているので,除湿剤を置いてなかったらと思うとゾッとする... 70円/月(梅雨の時期は120円/月)程度の出費で安心できるんだから,置かない手はないんじゃないかな。



お絵かき - 宝石の煌き 

May 05 [Fri], 2017, 22:49




小学一年生の娘が描いた宝石の煌き。
手の描き方とか細かい作業をしている感が出ている。







初プレイ - ムラーノ 

May 05 [Fri], 2017, 22:02



ムラーノを初プレイ。
ブラント夫妻の目標達成型ゲーム。

建物を建設することで得られる得点は最高でも3点。1枚で20点を超えることもある人物カードを達成していかないと勝ち目がないことをインスト時に伝えておく必要がある。

コツコツ得点を積み重ねていくゲームが好きな人には向いてないけど,目標達成型ゲームだと割り切れるなら悪くない。




人物カードが非公開のためソロプレイ感は強いけど,この手のゲームは何からやればいいのか悩みがちなプレイヤーには遊びやすいと思う。

船の渋滞で止まりたいアクションスペースが埋まっていても,コインを支払えばアクションが実行できたり,人物カードも3枚から選択できたり,良くも悪くもプレイヤーに優しいゲーム。


暫定評価
★★★★★★☆☆☆☆


初プレイ - サントリーニ 

May 04 [Thu], 2017, 22:34



サントリーニを初プレイ。
アブストラクト+特殊能力カード。

ゲームのポテンシャルを最大限に引き出せるのは2人プレイなので,2人で遊ぶ機会が多く,2人ともアブストラクトが好きであればという感じ。

勝利条件が1つだけなので,ゴッドパワー(特殊能力カード)を使わないと定石が出てきそうな気はする。最初は通常ルールで遊んで,慣れたらゴッドパワーを入れるのがいいかも。




各段のパーツ形状が異なるため「この段はこのパーツじゃなかった」ということになりがち。その分,見栄えはいいんだけどね。

コマがプラスチックの割に値段が高いのは何とかならないんだろうか...


暫定評価
★★★★★★★☆☆☆


葵さん 

April 24 [Mon], 2017, 7:45

好きなゲーム

1. ナヴェガドール(ゲルツさんの作品全般好きです)
2. ショッテン・トッテン
3. お邪魔者
4. チケット・トゥ・ライド
5. ミスター・ジャック





好きなジャンル

ワーカープレイスメント
拡大再生産
陣取り
正体隠匿
テーマへの没入感があるゲーム


苦手なジャンル

ダイスロール(好きだけどリアル運ないので ^ ^;)
バッティング(なんでかぶるんだろう・・)
見通しの悪いゲーム


ボードゲーム以外の趣味

デジタルゲーム
TRPG
読書
書道


軽量級から重量級,新旧問わず楽しんでます♪
色々なゲームを遊んでみたいし,やり込んでもみたいです。
よろしくお願いします!



欲しいの王子さま - クマ牧場 

April 01 [Sat], 2017, 15:34



クマ牧場が欲しい!

クマ牧場の経営がテーマのタイル配置ゲーム。
デザイナーは『カカオ』『イムホテップ』のフィル・ウォーカー・ハーディン。





ゲームの詳細は分からないけど,この人のゲームは相性がいいので押さえておきたい。

プレイ時間は30〜45分。このくらいのボリュームのゲームは何個あっても困らないので,すぐ欲しくなってしまう。

とりあえず英語ルールを読んでみようかな。