ガスメーターのお話し

October 20 [Sun], 2013, 15:42
外出先で「コンロの火止めたっけ?」と突然、不安になることってありませんか。

ガスよし、水道よし、エアコンよし、戸締りよし!

このいつもの流れにちょっと何か別のこと、

例えば電話や、来客、忘れ物などが割り込んだりすると、

しばらく経ってから「そういえば…」と不安に駆られてしまいます。

ほとんどの場合は大丈夫なのですが、ドキドキし始めると妄想が膨らんで更に不安感が。



でもみんな同じ、急いでいると不安になるものなのですね。

夏の間に「申し訳ないけどガスメーターを見てもらえる?」

と、ご近所さん二人からメールがありました。

出掛ける前に火を止めたかどうか自信がないとのこと。

メーターの針は振れていないので、どちらもきちんと止めてから出かけられたようです。





そこでふと思ったのが、ガスメーターの回るスピードって…?

水道はゆっくりゆっくり。

電気は24時間動いている家電があるので速く、でもガスはどうなのだろうと。

実はこの時が初めてだったので、ものすごくゆっくり回るならと思い、

しばらくご近所さん宅のメーターを眺めていたのです。

そこで次回頼まれた時、自信たっぷりに返事が出来るように実験。



我が家はプロパンガスなのですが、ボンベ横のメーターは使用時はくるくると回っていました。

なるほど、もし消し忘れたなら速いスピードで回るものなのですね。

普通はガスを点けたまま、その場を離れるということはありませんから、

見る機会がなくて当然なのかもしれませんが、いい勉強になりました。

北九州記念は差しが決まる

October 20 [Sun], 2013, 15:42
小倉競馬場で行われたサマースプリントシリーズの北九州記念は6番人気のツルマルレオンが後方から豪快に追い込んで差し切り勝ちを決めました。2着には格上挑戦の形となるニンジャ、3着には2番人気のバーバラが入り比較的落ち着いた配当になったのではないかと思います。

私の本命のマイネルエテルネルは直線に入った時に挟まれてしまい万事休すとなり7着に終わってしまいました。短距離戦は少しのことで致命的になってしまいますしどうなるのかなと思っていました。勝ったツルマルレオンも強かったですし、昨年同様に差し・追い込み馬が有利な馬場状態になりましたし、展開ひとつで勝ち馬が変わることがよくわかりました。

これでサマースプリントシリーズが一層わからなくなってきましたし、次のキーンランドカップでも順位が変わっていくと思いますので最終戦のセントウルステークスで優勝馬が決まると思ってもいいと思います。夏の上がり馬としてスプリンターズステークスへ行くのはどの馬なのか注目です。

あったかいおでんの季節到来

October 20 [Sun], 2013, 15:41
今朝、道端にコンビニのおでんの容器が捨ててあったのを見て、ふと、おでんが食べたくなりました。夏の間は見向きもしないメニューなので、それだけ涼しくなった証拠でもあります。夜中に買い食いしてゴミを放置したマナーの悪い人達も、食べ物の先取り感覚だけは誉めたいと思います。



練り物があまり好きではないので、おでん種で食べるのはもっぱら玉子、こんにゃく、大根、厚揚げ、じゃがいもなどです。コンビニで買う時はもち巾着なども選びます。でも、きっと練り物からダシが出ているので、入っていなかったら淡白すぎておいしくないのだろうな、と思います。その点、コンビニは好きなものだけ選べるので、手軽だし、何日も同じものを食べなくてすむから秋から冬にかけて、結構頻繁にコンビニおでんを楽しみます。



テレビで、地域によっておでんの具材やダシの味付けも変えていると聞いたことがありますが、関東以外で食べたことがないので、一度に食べ比べられるイベントがあったら、おもしろそうです。大根に味が十分に染み込むための工場での工夫も紹介されていたのですが、切った大根の底に浅く切り込みを入れるというもので、私も家で実際に試したことがあります。お店ほどはおいしく仕上がらなかったので、たぶん、企業秘密が他にもあるのだろうと思います。

非常用蓄電池 バッテリー 電源 家庭用 業務用【スマートEポータブルの通販】

どうしえパソコンはだんだん遅くなるの?

October 20 [Sun], 2013, 15:41
今から約1年前、4年ほど使っていたお気に入りのノートパソコンが壊れてしまいました。

私の場合、今まで3回ノートを使ってきましたが、必ずこの位の年数で故障するのです。

ノートは結構高いのに、たった数年しか持たないので、今年は家族が部品を集めてきて自作パソコンにしたのです。

最初は快適で、ボタンクリックでパッと画面が代わり、とても快適でした。



でも、ここ最近やけに時間がかかるのです。

たしかに使い続けていると、内部でデータがたまるので、キレイにする必要があるのはわかるんですが、ちょっと早すぎないかなぁと言う気がします。

また、メモリ云々と言ったメッセージがシャットダウン時に出てきたりと、少しずつ不調が目立ってきているので、家族に何とかしてくれと催促しつつ、なんでこんなに遅くなるのか知りたいです。



データを更新したりして余計なモノどんどん増やしているからおかしくなるのではないかと思い、更新しないようにすると家族に怒られるし、ずっと同じことしかしていないのに、動きが悪くなるパソコンに最近イライラ気味です。

ずっと快適に使う方法ってないものでしょうか。

嘘っぽいリップサービス

October 20 [Sun], 2013, 15:41
女性を褒めることは男にとってとても大事な作業だと思うのですが、女性は喜んでもくれるかわりに、とても繊細でもあります。

そんな風だから、同じ褒めるにしても、とても繊細な注意を払うことが必要になってきます。

たとえば、化粧のノリがとても良いことを褒めようと思っても、「イコール、私って化粧が厚いってこと!?」といった受け止め方をされてしまうこともありますから、注意が必要です。

だから、どんな切り返しをされても対応ができるだろうと思うことだけを褒めるようにしています。

あとは、どんなに素敵な女性を見つけても、年連に関することは、触れないようにしていますね。

年齢に対するコンプレックスというのはまさに千差万別で、10代の女の子にだってさえ、あまり話題を間違えたりすると、自分が子供っぽいのか?といった捉えられ方をしたりするからとてもむずかしいです。

あともう一つ気をつけた方がいいのは、同じことを何回も褒めないということです。

素敵な褒め言葉も、何回もいうようになると、「この人のいう事は嘘っぽい」といった捉えられ方をされてしまいますから、そういったことにも注意をするようにしています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むさ
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/inonza/index1_0.rdf