寒天でデザート作り 

February 21 [Thu], 2008, 0:37
明日は義母のお年忌なので、来客用のデザートを作りました。
冷蔵庫には羊羹が3本もあるし、苺のシロップ漬のストックもあるし・・・

まず、本練羊羹を1センチ角ほどに切っておきます。
フライパンにレンゲ山盛り3杯の砂糖とレンゲすりきり3杯の水を入れて火にかけます。
その間に、粉寒天4グラム1袋と水500mlを火にかけ沸騰させます。
フライパンを揺すり、ぶくぶくして色が少し変わった頃に、寒天液を流しながらかき混ぜます。
丸い容器に入れてから苺のシロップ漬も入れ、少し固まった頃に羊羹も入れます。
冷蔵庫でしばらく冷します。
500MLの水で4グラムの粉寒天と砂糖レンゲ1杯で煮とかし、冷蔵庫から出した容器に流し
こみます。

本当は、もっとカラメルソースのように焦がして香ばしさも出したかったけど、今回は色どり
を考えてみました。

みんな、喜んでくれるかな?

ためしに試食してみたら、下の方が歯ごたえもありほんのり香ばしくて、羊羹の甘みも苺の酸味
もあるし、上の寒天もあっさりしてて、私としては上出来〜〜(^-^)P

って、自己満足でした。

「アーサーとミニモイの不思議な国」を、みてきたよ 

February 14 [Thu], 2008, 1:09
「アーサーとミニモイの不思議な国」を、みてきたよ














冒険好きな少年が家族の危機を救うため、体長2ミリのミニモイ族が暮らす“ミニモイの国”に旅するファンタジー・アドベンチャー。ごく普通の男の子が、数々の困難を知恵と機転で乗り越えていく様を生き生きと描写する。リュック・ベッソン監督が、実写と3Dアニメーションを見事に融合させ、幻想的で美しい独自の世界を作り上げた。主人公の男の子に、『チャーリーとチョコレート工場』のフレディ・ハイモアがふんするほか、マドンナやデヴィッド・ボウイら豪華キャストによる吹き替えも話題だ。

好奇心旺盛な10歳の少年アーサー(フレディ・ハイモア)は、祖母(ミア・ファロー)の語る冒険家の祖父の昔話が大好きだった。ある日、4年前に突然疾走した祖父の屋敷が人手に渡ることになる。アーサーは祖父が昔、庭のどこかに埋めたルビーを借金の返済にあてようと、古い地図を頼りに宝探しを始めるが……。(シネマトゥデイ)

原題 ARTHUR AND THE MINIMOYS/ARTHUR ET LES MINIMOYS






 
土曜日に、以前から観に行きたかった映画、
アーサーとミニモイの不思議な国
を、姫と観に行って来た。いつも行く映画館では、もう、終わってしまったので、
片道、1時間かけて、横浜のハズレの映画館に行って来た。



半分アニメーションの映画で、アニメの部分の吹き替えを
マドンナや、デヴィットボウイがしてるので、字幕で観たかったんだけど
姫には、吹き替えがいいんだろうなと言う事で、そちらで観ました。



でも、そのほうが年齢的に合ってたのかな・・・
主人公のアーサーは神木隆之介クンで、ヒロインは戸田恵里香さんだったので・・・
ヒロインの弟で、一緒に冒険する王子は、えなりかずきクン、だったから
なかなか、面白い配役かもしれない



内容は、んーーー、ま、こんなもんかぁ
って感じだったけど、
不思議な世界の映像は、とってもおもしろくて、楽しめました。
アーサーの庭が、不思議な国というのが、楽しかったし
背の高い部族の登場もなかなかかっこよかった。
ネタばれ?(笑)



主人公は、チャーリーとチョコレート工場のチャーリー役フレディハイモアで
可愛かった・・・けど、チャーリーにダブっちゃったところもあるかな。



でも、笑いあり、冒険あり、ちょっとしたかわいいロマンスありと
たのしいファンタジーでした。

オーストラリア点描〓モノレール 

January 31 [Thu], 2008, 17:25
シドニーやゴールド・コーストで、思いのほか多くのモノレールを見かけました。
通勤用というよりも、観光客用のようです。

一部すでに掲載したものもありますが、まとめて紹介します。

10/14 ラーメン定食 

January 17 [Thu], 2008, 1:20
10/14 朝食と夕食





<朝メニュ〜♪>
*茄子と挽き肉の重ね焼き
*野菜コンソメスープ
*ミックスビーンズサラダ






<夜メニュ〜♪>
*味噌ラーメン
*ミニ炒飯
*餃子





今日はスタッフドピーマンのつもりだったのに、



茄子が傷ついて傷みそうだったから急遽変更です。



夜は夫のリクエストで、お土産に戴いていた函館ラーメンです。



ラーメンだけだと栄養面が気になったので野菜と茸をトッピング。



炒飯は一人前を二人で半分。



餃子は15個で¥105だったので昨日購入。



明日スープに使う5個を残して焼きました。



今日もご馳走様でした♪

メジロでもマックイーンの方。 

January 10 [Thu], 2008, 3:51
菊花賞で一番思い出深いのは、やはり競馬を始めた1990年のレースです。
この時僕はメジロマックイーンの単勝を買っていました。

一番人気は、同じメジロ(馬主登録は違いますけど)のライアン。
二番人気はホワイトストーン。三番人気はアズマイースト…今思うと不思議な人気ですが。
マックイーンは四番人気。前走は準オープンながら同じ京都3000mの嵐山Sで
古馬を相手に2着と好走し、距離・コース適性アリと見られて人気の一角を占めていました。
ちなみにこの嵐山Sには同い年のレッツゴーターキンも出走し、4着になっています
(菊花賞でも一緒に走り9着)
マックイーンといえば武豊のイメージが強いですが、この時の騎乗は内田浩一でした。渋い。

さて今年の菊花賞には、そのマックイーン産駒が出走します。
ホクトスルタン。トライアルは粘って4着に好走、本番にもメドが立ちました。
この牝系、ノーザンースト→リアルシャダイ→サンデーと、社台のメイン種牡馬をつけられてるんですよね。
3代母はダイナフェアリーだし。で、ここへ来てなぜマックイーン。
まあたまには「異系の血」を入れた方が強くなるということもあるんでしょうね。

それと母の父マックイーン、しかも父ステイゴールドという
シビレル血統の2歳チャンプ・ドリームジャーニーもいますし。
しかも鞍上は武豊。これは買わずにいられようか。

どちらも展開に左右されそうで、単勝を買うのは恐いタイプですけど、
「思い入れ」という観点ではこのどちらかになるかと。
ユタカの「溜め殺し」が恐いな…。

最終的な予想は土曜日にでもアップ予定です。

今日は疲れました。 

December 29 [Sat], 2007, 9:54
 今度も日記っぽいタイトルを
つけやがりました。
タイトル。それはこの日記の
統合し、また、ここの一時の看板
になるわけです。その看板を
いかに相手に興味を引かせ、
この綴られた日記に辿り付けること
が出来るのか。
そのため、今日は疲れましたとか、あーとか
単純なタイトルだと、
訪問してくれる人が少なくなるわけです。
ですから、そのタイトルを出来るだけ、
具体的に簡単にまとめることが、
重要かもしれません。
とかなんとか綴ってますが
髑髏の日記のタイトルは何のひねりも
ないことは髑髏に学習能力がないだけ。
 今日は学校の文化祭がありました。
メインがこんなに入るのが遅くなるとは、
思いはしませんでした。
いやヤッパリ今日はこれ書くと
長々しくなるので、
ここら辺で止めときます。

 それではノシ

10月27日 

December 15 [Sat], 2007, 14:06
今日の歩数は、17.520歩です。

1・2・3・ 

December 08 [Sat], 2007, 9:54
だだだだだだだだだだだだだだだだだだだだ。
だだだだだあだだだだだだだだだだだあだだだ。











上の人うるさい!!!
静かにしてぇやぁ!!!

甘くない母 

December 03 [Mon], 2007, 5:11
近頃、非常に不安定な私の精神。
本日悪化してしまいました。
なぜって願書だしちゃったから。
いよいよって感じ。

奇声を発したくなり、発しました。
物を投げたくなり、スリッパをポイしたした。
呟きたくなり、独りで変なこと口走りました。

どうしたとおかんに問われたので、
不安定なのだと答えました。
おかんに頑張れと言われました。
頑張って早く終わらせようと言われました。

お母さん…。私、がんばr

「受験料もタダじゃないんだから(´∀`)」








(;゜▽゜ノノ




…りょーかーい。


餌を与えるよりムチではたく私の母であります。

ご訪問、ありがとうございます♡ 

November 27 [Tue], 2007, 23:42
拙い私のブログへのご訪問、ありがとうございます。
記事のコメント欄&ゲストブックも閉じてて・・・スミマセンm(_ _)mペコリ。



このブログへのご意見・ご感想などありましたら、こちらの→メールフォームの方へお寄せください。





空と山とミニバラ盆栽たち・・・なんてね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inonlu1232
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 寒天でデザート作り (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 寒天でデザート作り (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 寒天でデザート作り (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 寒天でデザート作り (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 寒天でデザート作り (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 寒天でデザート作り (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» 寒天でデザート作り (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 寒天でデザート作り (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» 寒天でデザート作り (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 寒天でデザート作り (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる