写真ちっこくなっちゃった! 

2007年07月27日(金) 20時30分

今日の献立
チキンのロコモコ風
かにスパサラダ

今日の一言
急いで、写真撮ったから、実物以上にみすぼらしく写ってしまった。
まぁ、実物も、にゃははな、わけなのですがwww
ハワイのロコモコをチキンにアレンジしたレシピっす!

今日のレシピ
チキンのロコモコ風
材料(3人分)●若鶏の胸肉(360g)
          <調味料1●塩(少々) ●酒(大1) ●黒こしょうあらびき>
          <調味料2●砂糖(小1) ●酒(大2)
                 ●ケチャップ(大3) ●ソース(大2)> 
          ●卵(3個)
作り方鶏肉の厚みを平均にし、皮目にフォークで穴を開け、
      <調味料1>を揉み込む。
      <調味料2>は合わせておく。
      フライパンに油にを熱し、皮がパリッとするまで、
      フライ返しで押さえながら焼き、裏返して、更に焼き、
      <調味料2>と、バターを加えてからめ、食べやすく切る。
      フライパンの汚れを取り、油を足して、目玉焼きを作り、
      チキンの上に乗せて出来上がり♪

揚げ物は、キッチンが汚れるのよね〜><;!! 

2007年07月20日(金) 20時30分

今日の献立
若鶏の焼き漬け
  レシピ(3人分)
    材料●若鶏のモモ肉(300g)
         <漬けダレ●酒大1 ●しょうゆ大1> ●片栗粉
         ●ピーマン(1個) ●人参(少々) ●玉葱(小1個)
         ●赤唐辛子(2/3本)
         <調味料●砂糖大2 ●酒大3 ●酢大3 ●しょうゆ大3>
    作り方鶏肉に漬けダレを揉みこみ、ピーマン&人参を千切り。
         玉葱は薄切り、赤唐辛子は種を取り出し、小口切り。
         (この時、付け合せのサラダも刻んでおく)
         大き目の鍋に、調味料と野菜を入れ煮立て、冷ましておく。
         フライパンに1cmくらいの大目の油を熱して、
         鶏肉に片栗粉をまぶしてあげ焼き、鍋に冷ましてある、
         調味料と野菜の中に加えて、漬け込む。
    コツ調味料は一度煮立てることで酸味が和らぎ、
         調味料の味が馴染む。
         又、揚げたての、鶏肉をすぐに漬け込むのがミソ!
キャベツとプチトマトのサラダ
おかずけんちん

今日の一言
今日は鶏肉を少量の油で揚げ焼きしたんだけど、めっちゃ油が飛ぶ〜
いつもより、広範囲の拭き掃除、換気扇を洗剤でザブザブ洗いと、ちと、そうじが面倒。
換気扇も最初は毎日洗っていたんだけど、最近は、週二回くらいのペースかも。
これ以上は、減らさないようにしなくちゃね。

今日はお魚さん♪ 

2007年07月19日(木) 20時30分

今日の献立
焼きさわら(おろし大根添え)
焼き野菜(南瓜&ねぎ&しし唐)
焼豚肉&きのこのサラダ
  レシピ(3人用)
    材料●豚こま(120g) ●ぶなしめじ(1/2パック)
         ●レタス(1/4個) ●大根(150g) ●トマト(小1個)
         ●さとう(大2/3) ●酒(大1・1/2) ●しょうゆ(大2) ●こしょう
    作り方トマトは半月切り、大根を千切り、
         レタスはちぎって皿に盛り付ける。
         フライパンに油を熱し、豚肉としめじを炒め調味料で味付、
         サラダの上に盛り付ける。
今日の一言
さわらおいし〜
久しぶりにお魚食べて、ちょっと幸せ

今日はさもしい写真だけど、中華メニュー 

2007年07月18日(水) 20時30分

今日の一言
なんちゅ〜、さもしいお写真
しかも、餃子焦がしぎみだしにゃはは。
う〜ん、コンビにでいただいた、景品のぷーさん皿ら、お皿達もセンスない(///o///)。
一応、中華メニューなんだけど、言わなきゃわかんないって、ど〜なのよ。ははは。

今日の献立
かに玉
餃子
わかめと白菜のスープ
サラダ

一年以上ぶりぶりぶり〜♪♪ 

2007年07月17日(火) 20時30分

今日の献立
豚肉のしょうが焼き
もやしとニンジンピーマンのソテー
もやしとニラとたまねぎと鶏肉のコンソメスープ
ブロッコリーとニンジンと南瓜の温野菜サラダ タルタルソース添え
玉子焼き

今日の一言
ど〜も〜♪。
一年もほったらかして、まだ、更新にくるかっっっと、自分で突っ込んでみる
まぁ、いいじゃん、気まぐれだよ。にゃは。

いのっち、今、どうゆう常態かといえば、あと、一週間で、臨月に入る妊婦さんになってまじゅる
城陽市から、四月末日に引っ越して、今はまたもや宇治市民。

城陽では、なかなかパソコンに向き会いずらい環境だったんだけど、また、自由に更新できる時間もとれるし、晩御飯復活しようと、心に決めて、幾年月。。。

出産したら、また、更新できなくなるし、再開は早くても、産後一ヶ月後になるんだけども、まぁ、とりあえず、再開してみた

また、よろしく〜って、もう、誰も見てないっつ〜の!はははのは〜

今日はだんな様が夜勤なのだ☆ 

2006年04月28日(金) 20時00分

今日の献立
豚キムチ野菜
サラダ
お味噌汁
根野菜とげんこつとこんにゃくの煮物(昨日の残り)

今日の一言
今日はだんな様がまたまた夜勤の日
さびしいから、夜勤は嫌いだぁぁ!けど、飲みに行くチャンスだったのよね、今までは
最近は夜勤が増えたんだけど、その分、夕食を家に食べに帰る時間をもらえてるらしい。。。(だんな様の夜勤は朝から働いて、夕刻数時間休憩が入ってすぐ夜勤にはいるのよ!酷使されているのだ!むむむ!!)
そんなわけなので、だんな様が夜勤なのに飲みにも行かず、夜食を作って待つ私
飲みに行けないのは、ちょっと残念だけど、かわいいだ〜りんと一緒にご飯食べれるほうがうれしい
8時ごろ帰ってきて、夕食とお風呂を済ませて9時30頃再出発
お疲れ様です

昨日の煮物は腐るほど作ってしまったので、今日も相当に残ってます
夜勤に気合入れてもらおうと、今日は豚キムチ他にも野菜を色々入れて栄養値は高いはず

明日は、サンガ対セレッソの試合を見に長居スタジアムへ行ってきます
MIXIってゆう、コミュニティーサイトで仲良くなった「サンガレディース」の皆様と一緒に応援するのだ!
わくわくどきどき>絶対勝たなきゃいけない試合が4試合ほど続くのだよ!
みんなで、焼肉食べに行く約束してるんで、勝利の美酒になって欲しい
サンガさん!勝ってくれ〜!!!

今日はたけのこご飯♪ 

2006年04月27日(木) 20時30分

今日の献立
根野菜とこんにゃくとげんこつの煮物
枝豆
サラダ
おくらとわかめと豆腐とおあげの味噌汁
たけのこご飯

今日の一言
昨日、テレビ(愛のエプロンだっけ?)で、たけのこご飯を作っていたんですよね〜。
うちの冷蔵庫にも、常に水煮が常備されてるから、たけのこご飯でも作ってみるかぁと、適当に作ってみた
おいしかったんだけど、たけのこの香りはあんまりしないのよねぇ。
やっぱ、お値段高くても、掘り立てのたけのこ使わなくちゃだなぁ。旬だしね。

だんな様採点83点

今日は豚肉まき♪ 

2006年04月26日(水) 20時00分

今日の献立
野菜の豚肉まき
なすとニラの炒め物
レンコンのキンピラ(昨日の残り)
サラダ
お味噌汁
たくあん
おそば

今日の一言
今日は豚肉で野菜を巻いて焼いてみました。
おいちかった

だんな様採点80点

いいかげんにアップしようA(^^;) 

2006年04月03日(月) 10時16分

今日の献立
チヂミ
まぐろ丼
ひじき煮
サラダ
お味噌汁

今日の一言
専業主婦だというのに、なんて手抜きでさもしい晩御飯
えへへ。
まぁ、いいじゃん>おい。

昨日サンガの試合を雨の中観戦してきました!初勝利だぜ!わお〜!!!
長かった〜〜〜〜〜!!うぅぅ。。。

これで、vsFC東京戦をスポーツバーで観戦した以外は、すべての試合をスタジアムで見てるぞ!えへへ。来週も名古屋に試合見に行きます!!みそかつ♪みそかつ♪>おいおい。

おひさしぶりです。 

2006年03月17日(金) 19時40分

今日の献立
チキンの照り焼きと茸のソテー
サラダ
ひじきの煮つけ(昨日の残り)
南瓜の煮つけ
たくあん
お味噌汁
林檎

今日の一言
だんな様が今日夜勤だから、夕食は一人で簡単に済ませようと思っていたら、だんな様から電話が…「時間あるから一度家にご飯食べに帰るわ。なんかある?」「ぎくっっ」。そうでした、最近夜勤が増えた分休憩時間が増えたのか、夜勤の日でも夕食だけは食べに帰ってきてくれるんでした。えへへ。
だんな様が帰宅にかかる時間が40分以上あってよかった!手抜きだけど、なんとか作れました。ほほほ。
♪いのっちよりメッセージ♪

2005年8月20日よりあこがれの(?)専業主婦になっちまいました♪
これまで、働く主婦だったから、かろうじて許されてきた、数々の手抜き家事(汗)。
これからは、許されない!(怯え)
えらいこっちゃ〜!
きゃ〜!!!

そんなわけで、手抜き晩御飯からグレードアップできるのか?
非常に不安な、いのっちの今日の晩御飯です。
料理下手を克服すべく、自分に圧力かけるために公開して後悔する日々(笑)


2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓このサイト内の検索ができるようになりました
CoCoDa eXpress



http://yaplog.jp/inomichi2000/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像いのっち
» いいかげんにアップしようA(^^;) (2006年04月05日)
アイコン画像マッチ
» いいかげんにアップしようA(^^;) (2006年04月05日)
アイコン画像いのっち♪
» おひさしぶりです。 (2006年03月20日)
アイコン画像yoshiko
» おひさしぶりです。 (2006年03月18日)
アイコン画像いのっち
» えへ。 (2006年03月17日)
アイコン画像yoshiko
» えへ。 (2006年03月17日)
アイコン画像いのっち
» スパイスデビュー (2005年12月18日)
アイコン画像ぱる
» スパイスデビュー (2005年12月10日)
アイコン画像いのっち
» ねむい。。。 (2005年11月17日)
アイコン画像どらら
» ねむい。。。 (2005年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inomichi2000
読者になる
Yapme!一覧
読者になる