アニョヒケセヨー ソウル 

June 15 [Fri], 2007, 1:02
はいみなさんアニョハセヨ

ご訪国中のお客様にご案内申し上げます。

一部の方にはお知らせの通りですが、

ワタクシ井氏朝鮮王いのけんは・・・・・

突発的かつ非人道的な辞令により、

急遽その身を 上海 へ移す事態となりました

従いまして2月よりご好評頂いておりました「井氏朝鮮」は本日を持ちまして閉国とさせて頂きます。

お笑い忘れのないようごゆっくりご堪能くださいませ。

なお、次回は上海 浦洞(プドン)よりお送りいたします。

またのご訪国を心よりお待ちしております。

本日は井氏朝鮮王朝にお越しいただきまして誠にありがとうございます。。。。


い〜つ〜の〜こと〜だか〜♪ おもいだ〜して〜ご〜ら〜ん♪
あんなこと〜 こんなこと〜 あ〜ったっしょー♪

2月ぅ ソウルの寒さをナメテかかったいのけん。スーツ夏用のみ持参

3月ぅ 暖冬だぁと調子に乗ったいのけん。 首に謎のしこりができてダウン(風邪) 

4月ぅ ネットで見つけた日本人会野球部ぅ アポ無し練習突撃ぃ 無理やり入団

5月ぅ 初めて見に行った韓国プロ野球。 謎の外人に出会うー

6月ぅ 日本人会ソフトボール大会ぃ ワンアウト満塁逆転のチャンスでいのけん痛恨の走塁ミスぅでも準優勝!


そして時は過ぎソウル最後の夜

会社のスタッフに カムサハムニダ

ホテルシャトルバスのドライバーに ゴマッスムニダ

常連の海●版DVD屋のにぃちゃんに コマウォヨ

さすがに別れは名残惜しいもの


そして6月14日(木)。。。。。。
数々の思い出を詰めた俺のスーツケース(海●版DVD、コピーブ●ンド商品盛りだくさん)
その重さ!!30kg!!

チェックインカウンターで

「TOO HEAVY
と一度拒否されながらも

「IMPOSSIBLE TO GET SOMETHING OUT
のゴリ押しカウンターパンチで無事出国。。。

もぅ当分プライベートで来たいとは思わないが、
いつかまた同じ場所、そして同じ人に会えることを楽しみに。。。。


パチモン文化 万歳ぇー

パクリ文化 万歳ぇー

カムサハムニダ ソウル ソウル ソウル。。。。。。

それではみなさん次は上海でお会いしましょう


ソフトボール大会準優勝記念 

That's why via Korea 

May 27 [Sun], 2007, 22:09
また2週間サボりました
ネタ集めに四苦八苦です
なんせ、毎回大作並みの日記なんでつらいもんです

「ザッツ バイア コリア」
俺が最近一人で流行らしている言葉

要するに直訳すれば「だから韓国を経由してるんだ」ってこと
例えば、韓国語
ハングル文字で一見全く別の言葉に見えがちだが、
読み方を覚えれば、熟語なんかほとんど発音は同じってことがわかる

自動車 = チャドンチャ
使用中 = サヨンジュ

しっかし調子こいてしまったのか、
先日行った高級バイキング形式のレストラン

Frendly 韓国 => 親しい Korea => 頭文字とって 親KO
そして名づけられた名前が

「CHINKO」.....

非常に悩ましい名前である。

さて。
そんな話はさておき。
今日は、そーんな日本と似た韓国でも
「なんだか違うなんだかなぁ」と感じる
阿藤快もビックリの韓国の違いについて書こうかと

その@ 女がデカイ

韓国アジュマ(ババァ)の態度もデカイが、
俺が言いたいのは、背がデカイ
俺のStreet Watching 調査によれば平均身長はおそらく165cm程度
175cm後半と思われるアガシ(ねーちゃん)もかなり頻繁に見かける
たまーに”彼女が長身美人なのに対して、彼氏はチビデブ”といったカップルを見かける。
そんなのを見かけると「金目当てか。。。」とボソッと呟いてみる

そのB 地下鉄発車合図音がない

要するに「プルルルルル」ってやつ
「おっまだ乗れるじゃねぇか」と余裕こいているとドアに挟まれます

逆に日本で使われるこの発車合図、韓国では電車が来る時になる。
「ヤベーーーー電車が発車するーーー」って
階段を一つ飛ばしで降りようとすると、足を滑らしてズッコケます
そんでそんなずっこけた横を虚しく地下鉄が通り過ぎます



そのC 地下鉄で勝手に物を売りに来る

つまり、無許可車内販売。
結構安い。たまに買いそうになる。

今日は、スーパー買い物用のキャリーバッグを買いそうになった。
売りに来たアジュマ何を言っているのか分からんかったが
これさえあればこんなスピーディーに買い物できる
っていっているのだろうか?
車内をキャリー片手に走り回ってるアジュマが妙にウケた

んで種類はなかなか豊富。よく見かけるのは

ストッキング、カサ、歌謡曲CD、本、光るコマ(←これは何故かよく見かける)
などなど。
たまーにガムを売りに来るヨボヨボのハラボジ(ジジィ)もいる


ストッキング親父


そのD 地下鉄無銭乗車アジュマ多すぎ (また地下鉄。。。)

地下鉄の入場ゲートはこんな感じ



遊園地の入場ゲートみたいな感じ
キップやカードを通せばバーが回転する
例の無法者アジュマはこのバーの下を潜りゲートを脱出する

先日、大胆かつ卑劣な集団アジュマ(約6人)無銭乗車の瞬間を目撃した。
ゲラゲラ笑いながら続々とゲートを身をかがめながらでてくる

これはFocusチャーンスと思ってカメラを取り出そうとしたが
カメラを忘れたことに気付いた。。。

まさに
「笑顔で脱北!いざ自由の国大韓民国へ
といった感じだろうか。

しっかし非常に腹立たしい
やつらの親の顔が見てみたい
んで、「お宅のしつけはどーなんってるんかいねぇ」と一言言いたい

ヤグ 

May 06 [Sun], 2007, 20:57
「ヤグ」=「矢口真里」ではない
「ヤグ」=「ヤプログ」の超短縮形ではない
「ヤグ」=「焼く」という言葉を田舎モンが喋った訳でもない

「ヤグ」

OE ヤ

フ  グ



そう。実は「野球」を韓国語に直したもの
韓国のプロヤグ(ヤプログみてぇ)も4月5日から開幕し、
テレビでは毎晩のようにライブ中継を流している

いつまでもホテルにこもっておられんと
ついに野球観戦計画を企てる
会社の日本人スタッフを中心に
「野球観戦にメクチュ(ビール)なぁ〜んていかがぁっすかぁ〜
と誘って見たが、、、、、
「おぉいいねぇ!でも全く選手しらないからいいや
「それより土曜日餃子パーティーやらねぇ?
と逆に誘われる。。。。

ダメダ(T~T;)

。。。。いのけん韓国野球観戦アローン。。。。。

ついに決行

5月5日(子供の日←韓国でも同じ)快晴!!
文句無しの野球観戦日和
今日の試合は、、、
斗山(ドゥサン)Bears VS LG Twins

お茶を入れた水筒、キムパプ、タオル、
オークリーのグラサン、デジカメ、日韓辞典
こちらも文句なしの用意をバックパックに詰め
半パン半袖のまさにピクニック気分で
いざ蚕室(ジャムシル)スタジアムまで!!

。。。徒歩で。。。______

ホテルから歩く事30分ついにクジャン(球場)あらわる


日本の球場と比べれば一回り小さい感じ
さて道路を渡りチケット売り場へ。。。
さて、観戦料はおいくらマンウォン??



よくわからんが、四段階ある。。。。。
辞典で調べテッと。。。。。。
ぴーーーん

上が特等席(内野)、下が一般席(外野)で大人〜子供までの3段階
やっぱり野球は外野でしょうが!ってことで、
「イルバンソク ソンイン ハンジャン チュセヨ〜」 (一般席大人一枚くれ)
「チルチョノニムニダ〜」(7000ウォンれす)
なんとかチケットゲッツ
日本に比べればまぁまぁやすいかな

さて。
球場へ



韓国野球は人気ないから客もあんまりいないかと思ったが、
思ったよりも大勢の人で賑わう
あと気になったのが、内野席の方がほぼ満員に近い!?何故か

試合が始まると、それが何故かすぐ分かった
応援団長+チアガールは内野のステージでパフォーマンスを行うのだ
そのほかにも選手がサインボールを投げ込むなどサービス満点

「しまったぁ〜これが3000ウォンの差かぁ〜」と思いながらも
「んならホームランボールを取ってやろう」って気に満ち溢れ始めた

ちなみに韓国の応援の様子は日本とまぁまぁ似ているものの
ラッパとか太鼓とかメガホンは使わず、
ビニール製の空気が入った棒2本をボンボン叩いて応援している。
応援歌を聴いていると
千葉ロッテマリーンズの応援がどれだけ韓国をパクッたかがよく分かる

「たったらたらら〜♪はつしばホームラーン♪たったらたらら〜♪」とか

知っている人は分かるはず

あとウグイス嬢の喋り方が日本と同じ、これは日本のパクり返しか!?
選手をこの喋り方+ハングルで呼ばれるとなかなかウケル

さて試合は乱打戦の模様

LGツインズのイヨンジュが会心の当たりをライトスタンドへ!!
まさに俺の位置へっっx
「きたーーーーーーーーーー」
と思ったら打球はすーーーっと切れて、俺の左サイド10mくらいのところへ突き刺さる

普通に考えりゃあんな打球、素手でとれねぇ

そういや、その昔、そんな昔じゃないか、3年前くらいだったかな、
日本シリーズ中日vs西武の日本シリーズ見に西武ドームへ行った時、
立浪のホームランボールが俺のところへ飛んできて
「よっしゃーとったるー」って素手で掴んだら、弾いちゃって
前のクソガキが「ヤッター」とかいって持っていきやがって
俺は周りの人から「ナイスガッツー」と言われただけで
球場係員が「大丈夫ですか!!」
って聞いていたのは俺の前に座る全くボール取りに参加しなかった親父なわけで
俺は、気付いたら、左手の親指が真っ青になったわけで
ナイスガッツーって言われた兄ちゃんには小さいガッツポーズを上げて
こっそりトイレへ指を冷やしにいった事を思い出した。。。

さて。
そんなことしていると、試合も中盤に差し掛かったとこで、
一人の外人が俺の前に座る

広島カープのタオルをぶら下げ、広島カープのリュックを背負い
「C」と書かれた、カープまがいの帽子をかぶりなぜかBearsを応援している。。
しかも、スコアブックらしきものを持っていて、
キッチリハングル文字でスコアを記録している!?コイツはなんなんだ!?



とりあえずヤツを隠し撮っておいた。。。ふふふ

試合はBearsが9対5でリードし、
座右の銘「Game Over」というクサイストッパーが登場し、
3者凡退で試合終了

ヒーローインタビュー聞いても全く理解できないのでそそくさと球場を後にする
外では、ものすごい人だかり!?
何かもめている。。。。
一人の男が警察に地面へ抑え付けられ手錠をかけられていた
手錠を見るのは初めてだ。ラッキーなんだかなんなんだか
とりあえずあれは何だったのだろうか?



帰りに買った元中日「イージョンボム」のバブルヘッド
首がプルプル揺れてなかなかキュート

自由のクニ 

April 28 [Sat], 2007, 11:36
はぁ〜いやっちまいました3週間更新無し
さすがに韓国すぐにネタ切れ しかも平凡な毎日
でもさすがにそろそろ充電できた事だし 何か書かないと_____
イルボンはGW入ったようだけども、ソウルはソウルソウルとしとります。

さて。
最近の韓国が経済的な急成長とかいいながら、アウトローな野郎どもが沢山
その面では中国や東南アジアと何の変わりもない。。。。

例えば道路を歩いてみると・・・・
走っている車は、結構信号無視しまくってます____
アメリカみたいに右折するときは徐行しながら発進してもOKかもしれんが
ふとぅ〜の交差点で横断歩道が青の状態でもスゥ〜イと

おまけに街中で走っているバイクはほとんどの野郎どもがノーヘル
通り過ぎるバイクがみな高校生ヤンキーに見えてきます。
2ケツで彼女を後ろに乗せ、くわえタバコでノーヘルで、グラサンかけた高校生
どうでもいいがなぜかムカムカしてきます
「このう●こ野郎がっとこころの中で呟いています


道端では余裕のコピー商品売りまくってます
「完璧なニセモノあるよー」と完璧開き直った、怪しい日本語を離す露天商
「こんなものに手をだしちゃぁーいかんっ」とか思いながらも、
しっかりA Bthing ApeのTシャツを5000ウォンで調達いたしました
洗濯したらしっかり色落ちしそうな一品です

現地スタッフにこの事を話してみた。
「なんで韓国警察は、だれも捕まえないんだ」?
「確かにノーヘルとかコピー商品は違法だけど、ほとんど見逃されてるよ」・・・

どうやら韓国は、警察が日本のように完璧に機能しておらず、
ほとんどが軍隊に依存しているらしい。
確かに街中で警察を見かける事は非常にすくねぇ

とかなんとか。。
「近頃の若いもにゃぁ〜なっとらん」とかほざいてる年配どもみたいなフリをしながらも
実はコピーDVDだけは、その恩恵をあやかりまくっている



なんといっても、映画館封切していないのに、路上でもう販売されている
なんとすばらしいことでしょう
なんだかんだ3ヶ月で結構買ってしまいました
(上の写真以外にも日本人スタッフに結構貸している)

相場は一枚あたり2500ウォン程度日本のレンタルより断然安い

しっかし注意しなければいけないのが、映画館隠し撮りの物、英語字幕がない物
が紛れ込んでいる事
隠し撮りは、

音質最悪、画質最悪、人影が写る

の3拍子が揃っちゃってます
さすがに俺の能力じゃ英語字幕くらい出してくれんと全く理解できんので
英語字幕ないと、ゴミ同然

最近会社帰りの地下鉄の駅でDVDを売っている露天商とすっかり友達?になり
かなり確認はしているものの、あの露天商の野郎はかなりウソをつく
でも
「ヨンオ サブタイトゥルン オプソヨじゃねぇか!」
(英語字幕ねぇぞにゃろー)
というと、ゴメンといって違うものに替えてくれる。
良しとしよう



とか言いながら油断してたら、昨日買った「デスノート2」・・・・隠し撮り・・・・・

地獄天国そして地獄。とおもったら天国。U 

April 08 [Sun], 2007, 1:06
さて。
バスが空港に到着
ドライバーがまた俺らの所に寄ってくる。
会長となにやら喋り始める。。。。。二人の顔が何故か深刻・・・・・
いや〜な予感

俺: 「会長っ、どうしたんすか?」
会長:「後から来るバスドライバーがバッグ中身を確認したらPCでなかったらしい・・・」

また奈落の底へ落とされるぅ

とりあえず二人バスを降り、会長が直接バスターミナルと連絡を取ってくれる。
しかし、カバンは見当たらず

もう盗まれたのかもしれない・・・・・選択肢Bを使うときが着てしまった。。。
会長も飛行機の時間が迫っていたので、お礼を言い、先に行ってもらった。。。。。

とりあえず、まだ朝の7時半Officeには誰もいない。
しかし財布の中に韓国人秘書の名刺発見!携帯に電話をかける。。。。

「あのぅ パソコンを紛失してしまいまして。。。。バスターミナルにまだあるかもしれないので、会社に着いたら連絡を取ってくれないっすかね。。。。。あと、上司にも伝えておいてください。」

そのあと時間も迫ってきたので、すぐに出国。
すっかり肩を落とし、PCの中の図面や個人情報データの流出を心配する。。。。

(もうその時点で、今回の帰国の趣旨を完全に忘れてしまっている)

ふと時計に目をやると、既に搭乗時間!!!!!!!!!!

やべぇ 猛烈ダッシュ!_________

搭乗口に到着!!!!!
ちょうど搭乗が始まったところだった
チケットをスッチーに渡し、飛行機までの通路へ入ろうとしたとたん、、、、、

「すいませーん いの●●さーん!!」



振り返ると、スッチーの手に俺の捜し求めていたハニー(PC)がプランプランぶら下がっている
「なんでそれがそこにあるんすか??」
と尋ねたが、よく分からん事を喋るので、とりあえず「ゴマップスムニダ!」
と告げ飛行機に乗りテイクオフ!

帰国後、秘書に話を聞くと、どうやらPCはアシアナ航空のチェックインカウンターに置き忘れたらしい 
それに気づいた職員は、すぐさま、次のバスで持って行き、搭乗口まで持って来てくれたらしい
つまり、俺が気づいた時には、既に別のバスで運ばれていて、バスターミナルにはなかったことになる

んじゃ、あの間違って持ってきたバッグは一体誰のもの??
その持ち主本当にスマンm(_ _)m

こんなラッキーな出来事は人生初めてかも
将来、「ごきげんよう」に出る機会があったら「信じられない話」で是非お話したい


韓国の健康飲料。麦茶にスプライト混ぜた味です。たまに日本で売ってます。

地獄天国そして地獄。とおもったら天国。T 

April 07 [Sat], 2007, 23:28
先週末は爺さんが92歳で亡くなった為、急遽日本へ帰国しておりました
韓国から福島空港へ直行(そんな空港があることすらしらなかった
んでバスで福島から郡山へ
んで新幹線で郡山から山形の米沢まで

いやぁ〜今回の出張が日本に近い国でよかったっす

さて。
今日は、ソウル市内から仁川空港へ向かう俺に起こった珍事件!?のお話

出発の朝は朝5時起き
今回の帰国でVISA無し滞在期間のが更新(連続90日、年間180日まで)される為、
春物・夏物の服を取ってくる為に冬服などを詰めたスーツケースを持参
念のため、会社のパソコンも別のトートバッグに入れて持っていく事に・・・・

ホテルからリムジンバスターミナルまでタクシーに乗る
「サムスンヨクウィ シティエアタミナルロ カジュセヨ」
(サムソン駅の都市空港ターミナルまで頼む)と告げ
3分ほどで到着初乗り料金で1900ウォン(250円くらい

さて。
バスターミナルのなかへ___
バスターミナルといえども、ここでBaggageを預けたり、Check inが出来る
そのままアシアナ空港のチェックインカウンターへ行き全てを済ます

そのまま、リムジンバスのチケットを買い、バスに乗車!
韓国に来る前に買った、ソニーのノイズキャンセルヘッドホンを耳につけ
何も音楽をかけず静寂の中の眠りにつく・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ズズズと30分くらい経っただろうか・・・・・・・・・・・・・・

!?!?!?!?!?!?

あ”っ

会社のパソコンがねぇぞ

そういや、バスに乗ったときは両手をプラ〜ンプラ〜ンさせていた・・・
タクシーから降りるときは、忘れ物を確認して出たのも覚えている!

・・・・・・・バスターミナル・・・・・・・・だ・・・・・・・・・
とりあえず、顔に縦線を立てたまま、5分頭をかかえてみる
腹痛の絶頂期とは比べ物にならないくらいの冷や汗をかく・・・

選択肢@: バスを降り、タクシーを拾ってバスターミナルへ戻る。____
選択肢A: バスの中で英語か日本語をしゃべれる人を探し出し事情を説明する
選択肢B: きっぱり諦めて上司に怒られるのを覚悟する

@は時間がねぇBはリーサルウェポン・・・・・・Aしかねぇ
隣の30代くらいのネーチャンにたずねる

俺:「Exucuse me, can you speak English or Japanese?」
女:「アニョ、アニョ (いや ムリッス)」 ガン拒否・・・・・

すると、そのネーチャンの隣に座っていた、Gentleman(以下Mr.G)がむくっと起き出し

「What's up? Can I help you?」

おぉこの発音!俺に天使が舞い降りた

俺:「あのー、会社のPCをバスターミナルに置いてきちゃいまして・・・・」
Mr.G:「そりゃ大変だ!ドライバーに聞いてみるよ」とドライバーのもとへ。。

バスドライバーはサッと携帯を取り出し、バスターミナルと連絡を取り始める。。
俺も、Mr.Gに忘れてきたバッグの特徴を教え、伝えてもらう。。。。

数分後、ドライバーの電話に着信。。。。「・・・・・・イッソヨ(ありました)・・・・・・・」

GOOD JOBぅ

俺はすぐさま身を乗り出し、詳しい事情をMr.Gに尋ねる。。。

俺:「んでどうなったんすか?」
Mr.G:「やったな。見つかったそうだ。次のリムジンバスで送るから、インチョンに着いたらそのままバス停で待っててくれって言ってる。」
俺:「まっじすかーマジで感謝っす。」
Mr.G:「とりあえず席へ戻ろうか」

席へ戻り、ここで初めてお互いの自己紹介

俺:「いの●●けんって言います。韓国に出張で着てるんすけど、ジィさんがなくなったもんで・・」
Mr.G:「それはお気の毒に・・・・私は、リー ドンキー。」

さっと名刺を差し出してくる、、、、「Lee Dong Gie Chairman(会長)」
話によると、韓国のとある機会メーカーの会長らしい
今はLAに住んでいて、韓国出張を終えLAに戻るところとのこと。

PCが見つかった上に、次のバスで運んでくれるという事ですっかり安心し、
その会長とバスが到着するまでペチャクチャ喋り捲る

続く

バッセン 

March 25 [Sun], 2007, 9:33
遂に日本では待ちに待ったプロ野球が開幕
わが西武ラインオンズは〜リーファー、GG佐藤、和田のホームランで
楽天を粉砕っ!!!開幕白星スタートは非常に気持ちがよろしい

※知らない人は適当に無視してよろしい

さて韓国の方はどうかといえば、もうそろそろ春とはいえども野球をやるには
まだすこーし寒い4月半ばから開幕との事
でも、どうやら韓国プロ野球は全然人気がないらしい
韓国の大スター、日本でもお馴染の「イー スンヨプ」
がホームランアジア記録を達成した時の観客のイメージがあったが、
あれは異例らしく、いつもは、昔の川崎球場を彷彿とさせるくらいガラガラらしい


イースンヨプの56号HRボールを取りに来た欲の塊ども
※ちなみに著者はカブレラの56号ホームランボールを取ろうと西武ドームにいった経験あり

韓国で野球と言えば米国MLBが断然人気らしく
街でMLBの各チームのキャップを被っている若者が多い
したがって、「野球はするもの」ではなく「野球は見るもの」
という考えが韓国に定着している。。。。。。

そうとはいえども自称「野球馬鹿」の俺
日本でプロ野球が開幕した今、「野球やりたいヌォォーっ!病」に発症
ネットで必死に韓国のバッティングセンターを探してみる。。。。。
。。。。。「ソウル バッティングセンター」で検索ぅ
「ソウルの江南にバッティングセンターがある」

おおおおおおおおおおおおおおおおお

江南というのは俺が今住む所から地下鉄で2つ目の駅
ソウル南部の繁華街である!!
早速大体の位置を把握して、江南へ向かう___________

江南をさまよう事20分。。。。。。。。。。。_______



!!発見!!

早速中へ潜入____________

中では一組のカップルがいて、彼の方は、
彼女にカックイイとこを見施せようと張り切っているが
空振りばかりで一人で苛立っているようだ。。。。。。。
でてきた彼は何と言ってるかわからんが、多分イイワケをしているっぽい
「今日は調子が悪いイムニダ」「いつもはもっとすげーんだぞハムニダ」
ってかんじだろうか。

さて。
バッターバックスのコイン入れを見てみる


「んんん!?一打席500ウォン(65円)!? 安い!!」
しかし500ウォン玉が無い。。。。。。。
右の方を見渡すと、パチンコ屋の景品交換所みたいな場所がある
窓口は手だけが入るくらいのスペース

おそるおそる、1万ウォンを差し伸べる。。。。。。。
無言の親父は、俺の1万ウォンを取ろうとする
俺もよく分からんが、1万ウォンをとられまいと、ちょっと踏ん張ってみる

そんなイタズラほどほどにし、中の親父はわけの分からんハングルを喋る。
よくわからんので「ウーぺぐ チュセヨー」(500ウォンくれ)
すると500ウォン4枚とおつりがでてきた

さて早速打席へ!!コイン投入!!チャリーン
構え始める。。。。。。
んん??異変に気づく
異様にボールの出所位置が近い!近すぎる!!
18m無くてはならないのに、明らかに10mくらいしかない

さて一球目、多分遅いんだろうが、距離が近い為、結構感じる
タイミングが外れて、当てるので精一杯
さて、気を取り直して、バットをクルッと回して構えにはい・・・・・・・
!?!?!?!?
「ぱーーん」
ボールは既に俺の目の前を通過_______

なんじゃこりゃーーーーーーーー

そう。
このバッティングセンターはボールが3秒感覚で出てくるのだ
1打席12球、なんと36秒で1打席終了
野球をしているというのか、剣道の胴打ちの練習をしている感じ


知らん人の三球三振

とか不満をたらたらいいつつも、結局10打席が終了
かなり問題ありの韓国のバッティングセンターだが、
安いから良しとしておくか。。。。

それにしても、インドといい韓国といい、せっかちな国だ
せめて打ったあとの余韻ぐらいには浸りたいッス・・・・・

山とのり巻きと俺と 

March 18 [Sun], 2007, 10:36
体調も完全に回復_______
首のしこりも跡形もなく消えました
もう快調快調っ

さて。
先週の金曜日、会社の隣に座るキムさんから、何人か宛にとあるメールが届く
「今週土曜日に冠岳山(グァンアックサン)に登りませんか?」と
「おぉ いいねぇ」とすぐさま返答「行きます!(カムニダァー!)」と。

冠岳山はソウルの南西部、ちょうど韓国の名門ソウル国立大学の目の前に聳え立つ山
標高600m程度であり、ちょっとお年寄りにはちょうどいい山らしい
そもそもキムさんの目的は山に登るよりも、山の上で酒を飲む事がメインらしい
ホントにそれでいいのか??

さて当日。
もう一人の日本人参加者と共に、待ち合わせの駅「ソウル国立大学入り口」へ
相変わらず、腹痛に襲われる。。。。。
電車をおり、「すんません。ちょっとトイレ行ってきますぅ」と
「ハチャンシル オディ イッソヨー(トイレどこっすかぁー)」と呟きながら何とか発見
入ると、なーんと5・6人の行列の出来るトイレ!!
なんかよく分からんが、トイレットペーパーは外にあり、
並んでいる間にみんなは手に紙をグルグルグルグルグル巻きつけて準備している。
俺も負けずにグルグルグルグルグルグルと。。。。。
・・・・・・・

さて
なんとか事なきを得、待ち合わせ場所へ向かう_________
既にキムさんと、キムさんと、キムさんと、リーさんが、待っていた
全員集合!ってことで、皆山へ向かう!!
途中の道端でキムさん1号が、「弁当を買いましょう」といい、
アルミホイルに包まれた円筒上の物を1人2本ずつ買う
どうやら、韓国風のり巻きらしい

さて歩くこと30分・・・・・・・山の入り口到着。


老いたアジュマやアボジ(オバちゃんとおっちゃん)が沢山待ち合わせをしている
みんなやけに準備が凄すぎる
ヘタすりゃ「あなたはK2にでも登るのですか?」という有様
さすが韓国。見栄っ張り精神の塊の国だ

キムさん1号の話では、「1時間あれば登れます」と言っていたし、
若い人もほとんどいないので、「楽勝かな」と思っていた
歩いて40分程・・・・ほとんどゆる〜い傾斜を登り、5分程小休止
キムさん2号が俺に喋りかける。
「We're going to clime up to the top of mountain we can see over there!」
見上げると、、、、、、全然はるか上にあるではないか

小休止を終え、登り始めると・・・・遂に急なコースに変わり始める
用意周到な韓国人はMyステッキを使い、ヒョイヒョイと登りやがる
ありえない岩山をヒーヒーいいながら登ることさらに1時間・・・・

遂に冠岳を制する!!

早速皆でお昼ご飯タイム
のり巻きをパクリっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「梅ェーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
のりにまぶされたごま油のカオリ、具の豊富さ!
この大きさで1本1000ウォンはありえんっ!!
「キムパプ」というらしいが、これは俺のレパートリーに入れておこう
ちなみに「パプ」とはご飯の意味らしいが、
キムさんが開発したのだろうか??


山とソウルとのり巻き

その後キムさん1号が、「マッコリ飲みましょう」と言い出し、
ちいさな山小屋で、スープ皿一杯のマッコリとおでんを頼む
「マジでこんな飲むの??」と思いながらひとすすり・・・・「ズズズ・・・」
・・・思ったよりもアルコールが強くない、どうやら水で薄めているらしい
って事で、キムチとおでんとカップラーメンとマッコリを楽しみ、その後下山

しかし疲れた俺には酔いが回る回る
途中、岩に足を滑らし、踏ん張ろうとすると・・・・・

「つったぁーーーーーーーーーーーーーーーー」
っていっても一般の韓国人には誰も通じず・・・
休憩している振りをみせながら「フフン」とまた下山し始める。。。

下山する事1時間半くらい。。。何とか下山成功
降りるとすぐキムさん1号が、
「ウズラを食べましょう」と言い出す。
「ウズラの卵でも食うのか?」と思いながら付いていく



出てきた皿の上には、こんがり焼けた、小さな肉みたいのが、
小さな足が見える
そう。
ウズラそのものを食うのだ!!
パクリと口へ放り込む・・・・・・・・
「梅ぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
おでんも平らげ、すっかり満腹!!

すっかり満足し、帰りはバスで駅まで
ちなみに韓国では例のT-moneyカード(スイカみたいな奴)を持っていると
バス乗車後、数時間以内に地下鉄に乗ると、地下鉄初乗り料金が無料になる
すばらしいシステムですな

ホテルに戻った後は、そのまま4時間爆睡
起きた後も懲りずに夕飯は「キムパプ」をコンビニで買って食う

うめぇ


はじめてのしんさつ 

March 11 [Sun], 2007, 11:48
先週のブログ更新を怠らせていただきました
というのも、みなさんもご存知でしょうがっ、
先週は4日間、ソウル謎の病に倒れましてぇ、
ずっとホテルでDiscoveryチャンネル見ながら寝てました
実はその4日間は韓国の4連休・・・。すっかり体もサラリーマン化しとります

そもそもこの発端は先々週の火曜日・・・・・。
「首が凝るなー・・・」と思って首筋を触ってみると・・・・・

怪しいシコリを2個発見

「なんじゃこりゃー!!」と内心思いながらも
会社の人には「こんなとこにも脂肪がついちゃいましたーアハハー」
って気楽に考えていたのも束の間______
夕方くらいからは急に頭痛と眩暈がっ
9時くらいにホテルに戻るとそのままベッドにパタリ・・・・

「やはりあのシコリが原因なのでは・・・・・・・・!?」
早速ネットで検索開始・・・・・

”リンパ腺 しこり”と入力!!即 エンターキー 「ポッチとナ
検索結果と類似キーワードが表示される・・・
「リンパ腺 しこり ガン

「がーーーーーーーーーーーーーン

これはただ事じゃねーと、もっと詳細に検索検索・・・・______
あるサイトでは・・・こうかかれている

「菌の進入が原因でリンパ腺にしこりができる事はよくある。大抵は熱や頭痛などの自覚症状を伴うががそうでない場合は、悪性リンパ腫の可能性が高い」

すぐさま俺の首を振る・・・・「うん。頭痛あるでよ
すぐさま俺のでこをさわる・・・「うん熱っぽいようだ
「なーんだ ただの風邪じゃねぇかー」と安心

「じゃぁどう直せばいいのだ?そういや日本から抗生物質を持ってきてるぞ

検索開始。。。。。”リンパ腺 しこり 抗生物質”。。。。。。ぽちっとな

「リンパ腺のしこりは抗生物質の投与によって治る」

「おっけー あるじゃねぇか」
といってもその日の夜は既に別の風邪薬を飲んでいたので翌日の朝に飲む。。。。。

そして30分後・・・・・・

朝から火照りきった俺の体からはみるみると汗が噴きだし始める
「おぉぉぉぉぉぉ 利くねぇーーー 抗生物質やるじゃねぇか
もう汗が止まらんので上着を放り投げ
Tシャツ一枚でゲータレードを入れたコップ片手にソファーでDiscoveryチャンネルを見始める
もう気分はワイキキ気分

しっかし、夕方くらいから容態は一変。。。。。熱と頭痛と寒気が俺を襲い始める
薬を投与し、もとの状態に戻るが、結局ずっとその繰り返し・・・・
すっかり抗生物質中毒になり、2日後には薬も切らす。。。。。。
そこからが地獄ベッドでもがき苦しむ

なんとか日曜日を乗り切り。月曜の朝病院へ行く事を決意
ホテルのロビーに伝えると、日本語喋れる韓国人が同行してくれるとのこと
ラッキー。 同行者は大学で日本語を勉強していたという「カン」さん。
若いネーチャンで日本語はかなり完璧

「さぁ行きましょう」と意気込んでみると、、、、病院はホテルの隣!?
こんなところにっ!!
早速受付で名前をハングルで記入
「保険証はありますか?」とカンさんが尋ねる。
「オプソヨです」。。。。。そういや保険証ないとかなりとられるんじゃねぇの。。。
と不安を抱えつつ待つ事30分

俺の名前が呼ばれる
カンさんに「4日前から熱と頭痛が止まらず、首筋に変なしこりがあるんですよー」
と伝えて、医者に通訳してくれる。。。。。
医者はナンたらカンタラといいながら、PCをクリッククリック

「最近の医者はなーんか適当ねぇ」と思いながら
医者は俺の体全体をたたきはじめる。。。。
何か喋りだす。
カンさんトランスレート
「菌がリンパ腺に入って、硬くなっているらしいです。若い人によくある症状で、今は1cmくらいだけど大きくなるようであると危険です。」

「ん!?俺がネットで調べたとおりだな。」とあっという間に診察終了
どうやら心配はないようだ

そして診察料にドキドキしながらしばし待つ。。。。

俺の前に座っているババァはテレビ番組が気に入らないのか、
勝手にリモコンでチャンネルを変えようとする・・・・・
いきなり画面が真っ暗になる
周りから大ブーイング
それでも「あたいは悪くないわよー。しらねー。」と放置
なんなんだ?このババァは!?

そんな間に名前を呼ばれる!
さて料金は・・・・・・「12670」
やっぱりなー・・・・・ってウォンじゃねぇか!

12670 W = 約1500円!! 安っ
薬代も1000円程度 いやー韓国いい国ですなー

韓国ブログ初のハッピーエンドっす!


韓国の薬

ショク生活 

February 25 [Sun], 2007, 14:10
来週で韓国滞在1ヶ月早いもんだ
最近日本でも暖かいらしいが韓国もそれなりに暖かい
といっても朝は氷点下近くまで下がる

さぁ今日はソウルでの食生活のお話
知っての通り、韓国料理は特に辛い
俺の印象はインドよりも辛いと思う、胃腸の強くない俺は、
しばしば腹痛を起こしてしまう。。。。旨くてバクバク食うのだが。。。虚しい矛盾

ってことで可能な限り自炊で済ますのが現状
俺の住むホテルから歩いて10分程度のところに、
「Eマート」といういわゆるダイエーみたいなスーパーがある
今日はそこへ初めて行ったときのお話

休日はかなりの人でにぎわうこのスーパー
店の前でバイトっぽいネーちゃんが
「カムサハムニダー」って俺を出迎える
俺も負けずと「カムサハームニーダー♪」と笑顔で入ろうとすると、
いきなり俺の目の前に来て
「ナンタラカンタライムニダ」と答える
「日本人はダメかね」と適当に話すと
俺のバックパックを指差している
「ははーん万引き対策ね」と思って後ろを振り返ると。。。。
コインロッカー発見
全てのロッカーの中に新聞紙が敷いてあるが謎だがとりあえず。ロック完了

韓国に来てからどこへ入るにも、いつもすんなり入れない・・・・そろそろ勘弁

さぁてカートを借りていざ入店
(なんとカートも100ウォン戻せばお金返ってくるけど)


休日の開店直後はあまり人がいない

キムチチゲを作る予定でいたので、
白菜、ニラ、ネギ、エノキ、豆腐、豚肉、キムチ、もやし
雑炊用の卵、韓国のりを確保!
あとはスープの素として、カツオだしつゆ、コチュジャン!完璧だ

それにしても白菜の安さには驚いたとてつもなくでかい1玉で1000ウォン
さすがキムチ大国!だけんども、他の食材はそこまで安くはない・・・・
むしろ日本より高いと感じる

とくに日本からの輸入食品はかなり高い
日清のカップヌードルは日本円で約250円あほか

すると韓国のボンカレー見たいなのを発見


「ソイコギジャジャン」 上には「3分」って書いてある。茹でるのが3分なのか?

これは750ウォン(約100円)まぁ安いかな
(後日食ってみたが、カレーではなく味の薄いハヤシライスだった。。。二度とくわねぇ)

その他にも、調味料を買い揃えようとしたが、何が書いてあるのか分からない
日本からの輸入品調味料もあるが、日本の2倍の値段はする
とりあえずフィーリングで塩、味の素、醤油、サラダ油、コショウ、酢を買う。
(帰って調べてみたが。。。。。。見事に全問正解しかし醤油がクサイ

さぁ最後の関門レジのババァ現る

ラスボス 「アニョハセヨー」
俺     「アニョ」

ピッピピッピとレジに品物を通す。。。。。。3万ウォン程度
お金をババァに渡す。

ラスボス 「ナントラカンタラ ポイントカード ナンたらイムニカ?」
俺     「・・・・・・・・オプソヨ。」(ねぇよ)
ラスボス 「ナントラカンタライムニダ??」
俺     「・・・・・・・・・わからん」とりあえず 「オプソヨ」

ラスボスは混乱し始めた・・・・・・

俺     「イルボンサランねー」(俺は日本人だ)
ラスボス 「アッアーーン」

とレジ袋をくれた。どうやらここはレジ袋が有料らしい
周りを見渡すとマイバッグ持参が多い

何とかラスボスを攻略し店を出る
カートを戻し、バックパックを取りにロッカーへ・・・・・・_______
俺のロッカーの隣には犬が入れられていた!?
「ペットをロッカーに入れるなんて何てことする飼い主だ
と思っていると、その下にも犬が!?!?!?

「まっまさか・・・・」

ロッカーに書かれているハングルをゆっくり読んでみる・・・・・・

「ペット」って書いてある
「このロッカーペット用じゃネーかーーーーーーーー・・・・・・・」

ほのかに臭う俺のバックパック。。。。。。。やっちまった

俺をあざ笑うかのように周りのババァは反対側の荷物用のロッカーにバッグを詰める・・・・・

にゃろー


苦心の一人キムチチゲ



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inoken-korea
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像moka
» アニョヒケセヨー ソウル (2007年06月16日)
アイコン画像だいぢ!
» アニョヒケセヨー ソウル (2007年06月15日)
アイコン画像
» That's why via Korea (2007年06月04日)
アイコン画像タム
» That's why via Korea (2007年06月04日)
アイコン画像moka
» That's why via Korea (2007年05月28日)
アイコン画像だいぢ!
» That's why via Korea (2007年05月28日)
アイコン画像エンペラー
» ヤグ (2007年05月14日)
アイコン画像ちゃお
» ヤグ (2007年05月13日)
アイコン画像
» ヤグ (2007年05月09日)
アイコン画像Chao
» ヤグ (2007年05月08日)
Yapme!一覧
読者になる