イノケイゴハン。

メガいなり



お弁当です。
メガいなりと言われましたw

作った本人は食べてません。
なぜかって??
おいなりダメなんですorz。。
幼稚園時代からの苦手ランキング1位なんです。

じゃぁなんで作ってんだよって話ですよねーw
実は、友達に作ったお弁当です(笑)


ハラペコをハライッパイにメガいなり(一句)

いなり好きの食べ盛りのみなさま。必見w

<メガいなり>
油揚げ:4枚
ご飯:2〜2.5膳分
酢:大さじ4
砂糖:大さじ2
塩:少々
(以上すし酢)

醤油:大さじ3
砂糖:大さじ3
酒:大さじ3
みりん:大さじ3
塩:少々
水:10ml
(B)
お好みでゴマ・ゆかりとかもいいねー。

*油揚げは半分に切って中を開いて油抜き。
*その間にご飯を酢飯にする
*フライパンにBを入れ、油揚げを投入。弱火で揚げに色をつける。
*まんべんなくついたらフライパンの上で冷ます。
*冷ました揚げにご飯投入!
*包んでもよし、上を開いてゴマとかいれるもよし!

お好きにおめしあがれーー
2010.11.24 [Wed] 03:14 /  URL

白菜シュウマイ


意外に簡単★

<白菜シュウマイ>
白菜:1/4
ひき肉:200g
塩:少々
醤油:大さじ2
片栗粉大さじ3
生姜:10g

*ひき肉に下味つける。生姜はみじん切りにしてひき肉と一緒にまぜる。
*白菜は芯の方は細かくみじん切りにしてひき肉と一緒にする。
*葉の部分はお肉をくるみやすい大きさにちぎってレンジで30秒ラップにかけてチン
*チンした白菜の葉を広げ、水分があるうちに葉に肉を乗せて詰める。
*フライパンに水をカップ1/2いれ、沸騰したら入れて蓋をしめて10分蒸し煮。


お弁当にもイイね!
ポン酢や醤油でめしあがれんじゃー。
2010.11.24 [Wed] 03:06 /  料理系 /  URL

アレンジ丸ごと白菜煮


季節は冬。
白菜やねー。
CMでやってたシーチキンのちょっとだけアレンジ。

<アレンジ丸ごと白菜煮>
・白菜:1/4
・豚ロース:200g
・シーチキン:1缶
・水:1カップ


*白菜・豚肉を4〜5cmに切り鍋に縦に敷く
*お水をいれ、シーチキンを中のつゆも一緒にいれる。
*あとは10分煮るだけ!

ポン酢でおめしあがりくださいな。


残った汁とゴハンと卵と、ちょっとの顆粒だしで
おじやもうまいぜよ!
2010.11.24 [Wed] 02:59 /  料理系 /  URL

簡単だいこん葉


お塩じゃなくてダシで。
これがつまみにもなる!


<簡単だいこん葉>
大根葉:1束(大体大根1本についている位でおk)
顆粒だし:大さじ2

*だいこん葉は食べやすい大きさにカットして

*油を少し引いて炒める。

*しんなりしてきたら、顆粒だしをいれて炒めて

できあがり(笑)


ちなみにアレンジはこちら!!


<だいこん葉オムレツ>

上記で作った大根葉:1つまみ
卵:2こ
チーズ:1つまみ

*油をすこし引いたフライパンに溶いた卵を流し込む。

*大根葉、チーズを加えくるくるっ。

形を整えてかんせーーい!!
2010.11.24 [Wed] 02:47 /  料理系 /  URL

ダイコンDeステーキ。





ちょっと仕事の合間に足利に行ってきました。

足利が実家という友達がいるんですが、その友達オススメのラーメンを買いに行ったついでに、
すごーーく大根の葉が長いダイコンが1個100円で売ってましたので、買ってきましたw

ダイコンレシピシリースということでw


<ダイコンDeステーキ。>
大根:1本

水:600ml
かつおだし(粉末):大さじ3
昆布だし(粉末):大さじ3


油:5g(オリーブオイルやグレープシードなら10g)
バター:10g
にんにく:2片(GABANのガーリックを使う場合は大さじ2)
醤油:大さじ3
酒:大さじ1と1/2
(醤油と酒は一緒にしておくとおk)

*大根は皮をむき、幅4cm〜5cm位の輪切りにする
(お弁当のおかずにするときは幅2〜3cmの半月切)

*鍋に水をいれ、沸騰したらかつお・こんぶだしを入れる。
その後、大根を入れる

*大根の目安は竹串でちょっとだけ芯が残る程度まで煮込む。

*フライパンに油をしいて、大根を中火でじっくり焼く。

*両面に少し焦げ目がついたら、火を一旦切って
バター⇒にんにくを入れ少しなじませて
醤油・酒を入れる。

*大根になじませたら完成!!
2010.11.24 [Wed] 02:25 /  料理系 /  URL