まよなか

May 24 [Tue], 2016, 2:50
早い時間に寝たからから変な時間に起きてしまった。先週末日曜日、さくっと名古屋に行ってきた。3人になってから初の関東圏以外のライブだった。サバンナマンのツアー。とても楽しかった。ここ何本か3人でライブをこなした正直な感想は、3人の方が断然ライブが良いです。そんな感じで5月のライブは一本だけで6月はめっちゃライブある。
また寝ます。

もうすぐ夏

May 19 [Thu], 2016, 5:20
もう五月も半分終わってしまった。毎年5月の終わりか6月の頭に地元で花火大会がある。それが来ると完全に夏となります。なぜこんな早い花火大会なのかというと海岸の砂浜が浸食により年々狭くなっていて海の家が建った状態の海岸だと花火見物客を収容しきれないため、海の家の建設前に花火大会やってしまおう、ということになったらしい。もう夏が来る、ってことは今年の終わりも見えてきた感じする。そう思うと結構テンションが下がる。話全然変わるけど最近新しい音楽、いわゆる新譜ってやつ全く聞かずにオルタナとかグランジとかの有名どころのアルバムばっか聴いている。なんだかんだ言ってオルタナ育ちな所はある。メロコアも昔のロックも好きだったけどやっぱピクシーズとかダイナソーとかのがずっと聞いてたかもしれない。ソニックユースはなんとなくダメだった。あんまり曲が良くないと思った。今聞いたらまた分からんけど。いまドクターダウナーは新曲のデモを二曲録ってる。まあみんなに発表する用のやつではないけど。ドラムとベースは録り終えてあとはギターと歌を録るだけなんだけど、色々考えていたらいつの間にか時間が過ぎてしまい、ドラムとベースは今月頭ぐらいに録り終えたにも関わらず結局まだ何も手をつけてない。考えてればなんかやっている気にはなるから実際は何もやってないっていうことに気付かない現象を忘れていた。土曜は久しぶりにライブ、ひと月ぶりぐらいか。3人になって初めての名古屋です。

ゴールデンウィークも終わった

May 10 [Tue], 2016, 3:30
オレの町では夏の匂いが漂い始めるこの季節に海岸で映画祭と称してこの町の在住人を置き去りにしたおしゃれイベントがある。海岸にスクリーンを設置して夜は映画を上映してその周りにスケートランプやオーガニックなバーみたいなのとかご飯屋を出すっていうイベントなんだけど、これが何年か前からゴールデンウィーク中に催されるようになった。その中までは入ったことはないけど夏が近い感じして毎年4月の終わりに海岸で設営しているのをみるたびにわくわくする感じがしてオレは好きだ。毎年大体ゴールデンウィークはライブ三昧なんだけど今年は燃えるキリンと弾き語りと石井ナルトバンドで各一本ずつだけだった。人のライブを見に行ってたりもしたからまあライブ三昧といえなくもないか。そんなオレの大型連休でした。ワンマン終わって再スタートはしたけれどもそれからライブやってないのでなんとなくいろいろ焦りみたいなのがある。焦ったってどうにもならないんだけど。どうにもなんないけど何にも考えないよりはマシだと思う。いや、どうにもならないんだからマシとかもないか。でもなるようになれ、というかどうにかしたい、っていう感じ。そんな感じがある。やってどうにかなる保証はないけどやらなかったらどうにもならない。そんな夏直前の海沿いの町です。

死にゃんにゃん??

April 23 [Sat], 2016, 14:47
昨日シェルターでドクターダウナー復活ワンマンやってきた。おれは背水の陣かの如くそのライブに臨んだためとても緊張した。最終的にお客さんもたくさん入り、とてもよかったぽい。数年ぶりにバンドやってる感じが戻ってきた。いままではバンドは4人だからおれは4分の1だ、みたいなので色々なあなあにしてきてしまったのを、オレのバンドだ、っていまは言い切っちゃえる。それはワンマンバンドっていう意味ではないんだけど、なんつうか漠然とした感じなんだけどオレのバンドです、って言える。前は楽しいだけでバンドできていたけどいまも楽しいけど楽しいだけではもうできない。けどそれも多分すぐ飛び越えられる感じの復活ワンマンだった。復活っていうか新生だな。バンド始めた時の根拠のない無敵感がある。ただおれたちは色々経ているのでその無敵感に全部委ねたりはしない感じ。という文章をゲロ二日酔いの中で書いている。もう限界がきた。とりあえず来てくれた人たちありがとうございました。あとTシャツのデザインを色々コーディネートしてくれたシモリョー、活動再開ギグに関わってくれた方々もありがとうございました。
やっぱりでも1番ありがとは来てくれた人たちです、ありがとうございました。

活動再開二発目のライブ

April 19 [Tue], 2016, 2:46
活動再開二回目のライブをやった。成り行きだったんだけどできて良かった。3人になってとても自由に音楽ができている。前は結構他人事だった。あのまま続けていたらそのままドクターダウナーを停めたまま新しいバンドやっていたと思われる。実はやろうと思って何回かスタジオ入っていた。まあその話はいいや。今回のライブは本当に急に決まった。フリッカーズができなくなりライブに出れなくなったから代わりにドクターダウナー出れないか?という打診が数週間前にあった。奇跡的に出れた。フリッカーズはオレたちのいわゆるオトナが関わった初リリースと大体同じぐらいにリリースがあり、当時何回か一緒にライブをした。ただオレは基本的にコミュニケーション不能人間なので特には話さなかった。そのフリッカーズの代わりにいまのオレたちが出る、っていうのは何か縁みたいなものなのかもしれない。3月にリリースしたばかりでライブも何本も決まっていたフリッカーズがライブ全部ぶっ飛ばして解散っていうのはよっぽどのことがあったのだと思う。本当に人生というのは何が起こるか分からないのだなという事を感じた。誘ってくれたHERE、当日告知とかいうオレたちの無茶を聞いてくれてありがとう。あとは4/22のシェルターのワンマンでオレたちは完全にカムバックする予定。

エフェクターとかを変えた

April 12 [Tue], 2016, 5:23
知っての通り、ドクターダウナーが3人になったのでオレの足元のエフェクター群を一新した。いや、一新はしてないけど色々変わった。前から色々使いたかったんだけど、やっても別に聞こえないし意味ないので基本足元は歪みのみだった。アンプのフットスイッチも特に使わず足元はチューナー、ブルースドライバー、epブースター、のみのシンプルな感じでした。が、ギターオレだけになった事だし4人の頃にできなかったことやりまくろう、思いこのような足元とアンプの感じになりました。

画像でけえと思いましたね?オレも思った(from PC)。
アンプは今まで通り、フェンダーのスーパーソニックの100wタイプのスーパーソニックツイン。リバーブのつまみが取れているけどリバーブ自体も壊れてます。
このアンプは非常に優秀で、自動バイアス調整マシンとかいうハイテクメカ内蔵してるから新しくパワー管交換しても差すだけでいいし別キャビも繋げられてフェンダーのアンプって大体別キャビのインピーダンス8Ωで固定のヤツ多いんですけどこれは16Ω、8Ω、4Ωって切り替えできるぐらいすごいんだけど理由は不明ですがなぜかもう生産中止になってます。
そしてその隣がアンプのチャンネル切り替えのフットスイッチですね。これでチャンネル切り替えとセンドリターンのオンオフとリバーブのオンオフするんだけど一番左はじのスイッチしか使わないのですオレ。しかもこのフットスイッチ多分MIDI制御なんだけど踏んだ瞬間にさくって切り替わらなくてちょっと遅れるんだよね〜。
MIDIで切り替えるアンプもチャンネル切り替えだけのために従来の機械式のフォーン端子のフットスイッチ刺せるとこ付いていたりするんだけどなぜかこのツインのスーパーソニックには付いてない。地味に悩みの種です。とりあえず間違えて踏んじゃう左から2番目のスイッチは結束バンド巻き付けて踏めないようにして残りは踏んでも別に変わらない(センド繋いでないリバーブ壊れてる)のでそのまま。基本的にバッキングはベースマンになってるヴィンテージチャンネルでリードはバーンチャンネルって感じ。
そして次はエフェクターボードですね〜。まずこのボード本体なんですけどこんなでかいボード持ってないので友達の西堀くんに、ぼりくんなんかいらないエフェクターボードとかない?って聞いたら、ありますよー、てかあげますよ、って言われたのでありがとう!って言って西堀から譲り受けたのがこのボードです。そして工作系男子のワクワクスポット、横須賀平成町ホームズ(ホームセンター)でウレタンボードとか金網とか結束バンドとか買ってきて色々工作した。
まず、アリオンのオクターバーを使いたくてボード組もうと思ったんだけど、このアリオンのヤツがめっちゃモロくて多分強く踏むと壊れちゃうし実際スタジオでも踏み方によってヤバかったのでスイッチャーを使おうと思った。そんでヤフオクでスイッチャー狙ってたらなぜか六千円弱で落札できてしまった。Noah'sark TBSW-1 ってやつ。でもなんかこれ5ループもついているので折角だからでかいボード組もう!と思い今回のでかい足元に至りました。
で、ボードの中身の解説ですけどまずこのスイッチャーってやつ、Noah'sarkっていうブランドのヤツ。確かイケベ楽器かどっかの楽器屋のオリジナルブランドだった気がする。画像ではボードの下にある踏むヤツが6個ついてる黒いヤツ。一番右がミュートスイッチでそれ以外は各ループのオンオフ。
そう、このスイッチャーは5ループ仕様になっている。まあ実際そんないらないんだけど手に入ってしまったんでできる限り活用する。
まずはチューナーですね、これはコルグの伝説的名チューナーDT-7。二十歳ぐらいから使っていて好き過ぎて三台持ってます。チューナーって基本作りが消耗品な感じで作られているのでだれかいらないDT-7持っていたらください。
最初の1ループはアリオンのオクターバーが噛まされてます。これは一昨年ぐらいのカウントダウンジャパンでいきなりジャミングOPのギターを弾くことになった時、滝のギター弾く時にオクターバーが必要不可欠だったので横浜のイシバシ楽器で色んなオクターバー弾き比べてみたら一番自然じゃないエグい音が出たので買った。けど三千円ぐらいなので筐体が普通のプラスチックでテンションに任せてがっ!って踏むと完全にすぐ壊れる。踏むと滝っぽい音が出ます。
次の2ループはデジテックのリバーブ、Digitech「DIGI VERB」とオレの友達、アラウンズのギターのテッコに作ってもらった「踏むとそのつまみのボリュームになるBOX」が入ってます。繋ぎ順はテッコBOX→DIGI VERB となってます。テッコBOXのつまみはかなり下げている状態で常にオンなんでアンプのバッキングのチャンネルで2ループ踏むとすげえ派手なリバーブのクリーン、みたいな感じになる。歪みの前に繋いでるからリード弾くチャンネルにした状態でここ踏むとすげえカオスになる。歪みの前に繋げる自然じゃない感じのリバーブが好きで楽器屋でアンプ歪ませてめちゃ高いリバーブとか普通の値段のヤツとか色々試したんだけどデジテックが一番良かった。でもその場では買わないで後日デジマートで探したら試奏したところで買っちゃった場合の半額ぐらいであってそれを買いました。皆さん、買い物は賢くしましょう。
そして3ループと4ループは使ってません。例の如く結束バンドをスイッチに巻いて踏めないようにしてる。のちのちアナログディレイとか繋げたいなとは思ってる。アナログディレイじゃなくてもいいけどそんな音質のディレイ。
最後の5ループにはオレのサウンドの要とも言えるBOSSのブルースドライバーが繋がってます。まあスイッチャーのループに入れる必要は全くないんだけどせっかくスイッチャー買ったんで繋いだ。歪みは結局、ブルースドライバー最強だなと思った。今までの歪みがDODの黄色いオーバードライブ/プリアンプってヤツでその間に色々使って最近はフルドライブ2だった。フルドライブめっちゃ良いんだけど何かもっとある気がするって思っていた時に数年ぶりにブルースドライバー使ってみたらまさにこれだった。この整っていない暴れまくりなジャキジャキサウンドちょー最高だけど足りないところもあるんで近々自力モディファイに挑戦したいと思っている。
でそのスイッチャー後のアウトプット直前に繋いでいるのがXOTIC ( エキゾティック ) / EP Booster ですね。みんな使っとりますね。ブルースドライバーもだけど。みんな割と一番最初に繋いでいるらしい。これを一番最後に繋げてレベル十二時ぐらいかちょっとそれより上まで上げるとブリッジミュートの時のズンズン感が増すんですね、多少音は潰れるけど。フェンダー的なコード感も欲しいけどミュートのズンズン感も欲しいっていうのがこのepブースターのおかげである程度はまあ何とかなる。
てかこのブログくそ長いですねー、好きな事はたくさん書きたくなっちゃうね〜。もう寝ます。

朝きた。

April 08 [Fri], 2016, 5:02
寝てしまいたいのだけど眠れなかった。酒を飲んでいない真夜中なんてここ十数年は数える程しかなかったけど最近は増えた。ラーメンが好きで、それを目的に遠出しに行ったりするのだがやはり連続して食べると口内炎になる。何事も距離感が大事なのかもしれない。しかし、その距離なんて大したことじゃない。口内炎なんて我慢すれば済む。そういえばこないだカートコバーンの命日だった、ニルヴァーナの人だよ。オレをメンヘラバンドマンの道に誘った張本人なんだけど、カートは音楽との距離を詰め過ぎちゃったのかもしれない。まあだからといって死ななくてもいいと思うけどさ、死んじゃうこともまあ、あるかもしんないなー、と思った。音楽に殺されるとかそういう話ではないし、自分で死んじゃう人が1番悪いとは思うけど。でも口内炎になるからラーメン控える、みたいな距離感よりも口内炎なんて我慢すればいい、ラーメンうまいし毎日食いたい、ぐらいの距離感でバンドっつうか音楽やりたい。

活動再開

April 07 [Thu], 2016, 1:35
X風に言うと攻撃再開です。先日、FADで試運転ライブみたいなものをやった。やはりいきなりワンマンとかやっぱちょっと不安でしたので。オレの弾き語りでのFADブッキング出演のお陰で、直前なのに結構友達が出てくれました、ちょーありがとー!一昨年にメランコリー音頭のカセット出して、正直オレの中ではそこでバンドが止まってしまった。音楽の進化も見えないしいっつも同じライブだし。まあでもバンドってそういうもんなのかな〜やりたいことは他でやれば良いか〜って思って新しいバンドの準備を始めた。バンドっていうかソロみたいなもんなのかな。でも思ったらあれ?これって本末転倒じゃね?バンド諦めちゃってるじゃんオレって去年の夏の終わり頃に思って紆余曲折を経て3人での活動再開となりました。まあもちろん円満な脱退とかはあり得ないんですけど音楽性の違いというか各々の人生に関わってくる部分のほうがでかいような気がする。自分の人生の中で一番大きい比重が何かっていうのは時々で常に変わって行くと思う。でもオレはずっと一緒なんだねたぶん。オマエは狂ってるからなーみたいなこと前に言われても全然ピンと来なかったのだけど、おれが当たり前だって思っていた事はもうそれはみんな通過してしまって、おれはまだそこにいるって事に気付いてようやく何となく分かった。子供とか大人とかそういう話でもない。でもなんか寂しいな〜って思って、ちょっと悲しかったけど、でも仕方ないんだな。そんなこんなで十年ぶりぐらいにオレ、星野、小石の六浦逗子メランコリー養老の滝クルー3人組、ドクターダウナー始めまーす。

朝起きる

March 23 [Wed], 2016, 10:18
最近ちゃんと朝起きるようになっています。近所の子供が遊ぶ声と隣の犬の鳴き声が混ざり合ってます。子供がギャーというと犬がワンとなきます。うちの近所にはタヌキも出る。タヌキって鳴き声あるのかな。くぅーんとか言っていて欲しい。もうそろそろ桜咲きますよね、春だよね。確か4月弟が誕生日だった気がするんだよな、違う人かな?誰かが誕生日だったと思う、おめでとう。お腹すいたな、昨日ラーメン食べてしまったから今日はラーメンダメだな、2日連続ラーメンは口内炎発生率高い。そう言えば前コールセンターで働いていた時、多分毎日ラーメンだったから口内炎すぐできて同僚の二児の母にビタミンなんとかのビタミン飲みまくればすぐ治るよ、って言われてそれ飲みまくったらすぐ治ったな、ビタミンなんだっけな、忘れた。最近、顔もわかるし全然わかる人なんだけど名前だけがぱっと出てこない現象がよくある。会話をしていくうちに思い出すんだけど、あれは何なんだろうな。今日は暖かそうだな〜。

春が来る

March 22 [Tue], 2016, 11:47
もう一年間の残りがそろそろ4分の3になる。短いとも思わないけど有り余るっていうのも思わないな。こんなに自分のバンドでライブのない期間が空くのはバンド始めて高校の時に始めたバンドが終わって今のドクターダウナー始めるまでの期間以来だ。止まったらダメだよなー、無理やりでも動かさないと未来こねー、と思っていたからどうにかして無理やり動かしてきた。ついに限界が来てけいちゃん抜けることになりバンドは止まった。まあ色々考えるこのはあるけど、惰性で続けてなあなあにするよりは、一旦リセットしないとダメだったんだなってことをこのライブない期間に思った。辞めるやつは辞めるし辞めないやつは辞めない。誰も悪くない。早くライブやりたいなぁと思った。
P R
これを書いてる人
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:猪股ヨウスケ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:
読者になる
ECHOとストンピンバードとキマグレンと石原一家(元都知事や国会議員や気象予報士を擁する一族)で有名な逗子、が最寄り駅だけど横須賀育ちっていう中途半端なバビロンシステムの比較的底辺を担う、2000年頃から横須賀横浜辺りで割りとパンク寄りのバンドを渡り歩く人物。今はドクターダウナーというバンドでギターボーカルをやっていて他にも色々やっている
2016年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別