学生の頃のバイトの思い出 

February 15 [Fri], 2008, 23:05
昨日、バスケの帰りに違う課の女の子と一緒に帰ったのですが、
電車の中でその人が前私がよく大学の時にたまに行っていたショッピングモール内の
マックでバイトをしていたという話をして、その時の思い出を語っていました。
話を聞くと、労働としてきつかったらしくて、今は派遣会社から派遣で来ているらしい
のですが、現場にきて周りの人からちやほやされてバイトの時との違いに驚いているらしいです。



私も、大学生の時明け暮れるというほどではなかったけど、余った時間を潰す
のと生活費の足しにする程度にアルバイトはしていました。
短期のものが多いのですが、やっていたことを書き出してみます。




・コンビニ・・・住んでいたところのすぐ隣のマンションの1階にあった。
        朝の時間帯で、平日は終わってから授業に行くのが
        面倒だったりしました。

・倉庫、工場内作業・・グッドウィル、フルキャストレディ等の俗にいう登録制の
           短期のバイト。倉庫で、ユニクロの靴下や、クリスマス前
           の時期に子供のおもちゃの店舗ごとへの出荷の為の仕分け、
           食品工場内でザーサイを切ったこともありました(笑)。

・雑貨屋、本屋の棚卸・・・1日の短期のバイト。仕事内容としては、物の値段を確かめて
             数量を数える、機械に打ち込むという単調な作業でそれほど
             楽しくないですが、何回かやっていくうちに要領がつかめました。

・塾の試験監督・・・千葉県内の大手の進学塾の手伝い。4年生の間の1年間
          やっていました。試験監督とは言っても、
          いろんなところで開かれる塾の催しの手伝いに行ったり、
          いろんなことをやりました。塾で働いている人と知り合って、
          話ができていい体験になりました。





こんな感じかな。もちろん学校の事もあって、授業のことを考えると、長期の
バイトをするのをやめておいた方がいいかなという時期もありました。
あと、自分の要領不足でせっかく採用になったところをすぐにやめてしまうことも
ありました。やっぱり、接客は大変。



学生のうちのアルバイトは、大学の先生の中には「学生生活はやりたいことをするためにあるのだから、しなくてもいい」
という方もいましたが、(私のゼミの先生でした。よく聞いたらその先生も大学生の時にバイトをしていたそうです。)
労働することの大変さを身をもって知るためにはいい機会です。



今は、毎日労働に追われていてバイトとは違い、責任の大きさを実感しています。



P.S 今気づいたんだけど、OLブログの正社員のバナーのアドレスには'''fulltime(フルタイム)'''という単語が含まれています。フルタイム。しっかり社会という場で働いている感じがしますよね。
働く女性として、共感 という人!1クリックお願いします。

              
      にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ(文字をクリック)

にゃははぁ〜 

February 09 [Sat], 2008, 1:55
今日もいっぱいしゃべったぁ〜〜〜
ちゅーか久しぶりに「ぉはよぉー」ってゆえたぁ〜
ちゅーか今日保健の時間に連想ゲームやっててんやんかぁ〜
んで連想するときうち前やったから何を連想するかみにいったら〜
なんと自分やってん゚□゚!!
なんて答えればぇぇかわからんかったからめっちゃパにくって!!
「4組に好きな人がぉる女の仔」ってゆーたら
最後の子が連想したのがミノリの好きな人の名前でてきてん!!
ぇっぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんでやねん・・・・4組にってゆーたやん!!
ちゃんと連想してよ`3′ノ

冬休みたのしみぃ〜

伊呂波刻字皿 

January 17 [Thu], 2008, 8:36
<陶書の小道>
  伊呂波刻字皿
   書き始めはどうしても
   緊張しますねー。
   出だしが小さくなって
   これじゃバランスが
   保てそうになく
   少し大きくしたり
   間を空けたりと
   調整したんですが
   中程から甘くなって
   しまいました。 

太陽がまぶしい 

January 09 [Wed], 2008, 6:39
陽の光を直に浴びると
それまで感じていた部屋の暗い空気が突然変わったように感じる
それは単に目が太陽のまぶしさに合わせて
明るさの感度を調節しただけかもしれない

それでも世界の色が変わった

しばらく陽の光を浴びながら横になる
まぶしくて目をつむる
なんだか寝て居られなくなる

僕は起き上がり
朝ごはんを食べることにした

「シンジテマシター!」ヒルマン監督 

December 24 [Mon], 2007, 22:40
じっくり、ゆっくり胴上げまでの時間を味わった。ダルビッシュ、セギノール、
誰かれとなく選手と抱き合った後、ヒルマン監督は3度宙に舞った。
CS初代王者の称号を手にしたお立ち台。今季限りでチームを去ることが決まっている指揮官は、
いたずらっぽくアゴをなでて、叫んだ。



「シンジテマシター!!」



選手には、リーグ優勝決定後のプレーオフに戸惑いがあった。
「負けたらリーグ優勝の価値が下がる、熱気も冷めると思っていた」と金子誠選手会長。
水面下では、梨田昌孝次期監督(54)への体制移行が着々と進む。
17日には梨田氏が要請受諾会見を開いた。



緩みがちな緊張と、優勝に冷水を浴びせかねない雑音の中、
ヒルマン監督は「シーズンをもっと長く戦おう」と選手に説き続けた。
ロッカールームには卓球を楽しむ選手の歓声が響くなど、
これまでの半年間と同じ空気が作られていった。



「チームは大きく変わったが、選手がアジャストしてくれた。日本シリーズの相手はわからないが、
全力を尽くすだけだ」。試合後、自然と両軍の選手が健闘をたたえ合う大きな輪ができた。
ライバルに背中を押され、ヒルマン監督は92年、森祇晶監督が率いた西武以来の連続日本一で
花道を飾る。



本当におめでとうございます。日本ハム!
ここまで強いチームにまとめ上げるとは



黄金時代の幕開けとなるのかもしれませんね・・



それに引き替えホークス・・くらっ!

ファイターズ(プロ野球)初代マスコットキャラクター 

December 14 [Fri], 2007, 2:07
私がプロ野球を親父に連れられて観に行っていたのは小学生の時だった。



後楽園球場で当時は応援団は外野ではなく内野スタンドで年間指定でベンチ裏を陣取っていた。



少年ファンクラブは外野寄りの内野席に優待入場することが出来たが、親父はいつも応援団そばの内野指定席を買って連れていってくれた。



たぶん、だんだんと応援団が外野に移っていったのは'''マスコットキャラクター'''の登場(当時は少年ファンスタンドに登場したのだ)がきっかけだったのではないだろうか。



その、日本プロ野球史上最初のマスコットが登場したのが我がファイターズである。



今でこそ、トラッキー・ジャビット・マーくん・カラスコなど全球団にいるマスコットだが当時は衝撃的な出来事だったのだ。



ここで、'''ファイティー'''(BBの前、東京の頃のマスコット)ってそんなに昔から居たのかと思う日ハムファンも多いだろうがファイティーではそんなに衝撃的ではない、



実はBBは3代目キャラクターなのだ!!




初代のこいつは見た目が怖いのだ




多くの少年少女ファンに恐怖を与え、トラウマを植え付けた(そんなにか?)彼の功績を語る人はもう少ないであろう。



唐突ですが、ここで問題です。

彼の名前はズバリ何でしょう?フルネームでお答え下さい。注:上のリンクに愛称が載ってるので観ないでね。

名前を知れば彼がどれだけ恐怖の対象だったか解かりますよ。

ハリーおめでとうですのん 

December 06 [Thu], 2007, 21:56
昨日、10月22日はハリーのお誕生日でしたのん
みなさんお祝いのメッセージをありがとうございました〜



仕事をせっかく休んだので(職場に知れたらひんしゅくものだよぉ)
たまにはハリーとお買い物
近くのホームセンターに行きましたのん



'''欲しいもの何でも買ってあげるよぉ〜'''




'''いいよぉ〜'''




'''うんうん買おうね〜'''






'''あっしまった・・・ついこんなとこに近寄ってしまった(汗)'''








'''ごめん ママが悪かった'''




とりあえず、悲しみにうちひしがれるハリーを家へ連れ帰りました



これから美味しいもの作ってあげるからね〜
期待しててね〜



あちゃーあまりに変なハリーのケーキ
さつまいもとかぼちゃの・・・ケーキじゃないよ、これ!



ハリーは牛乳も小麦粉もダメなアレルギー犬なので
つぶしたお芋をラップでくるんで形を作ります。
ほとんど粘土細工の域だよこりゃ
お見せするのも恥ずかしい代物なのでハイこれで




だからってそんな顔しなくても・・・




えぇガツガツいただきましたとも!



ハリーとゴロゴロだらだらした時間を楽しんでると
近所のお金持ちマーク君ママが、(トイプーを飼っている)
わざわざプレゼントを届けに来てくれました。

うわっ高そうな首輪だよぉ(汗)おもちゃもたくさん
いつもいつもすみませぬ。ありがとうございます!
遠慮なくいただきます!!

お気に入り 

December 02 [Sun], 2007, 5:25
私のお気に入りのフレグランス。
フェラガモの『インカント』シリーズ
インカントドリームが出た時からファンになり
チャーム、シャインも即買い。
ボトルもかわいいし、香りも好きだな〜。

フレグランスを集めるのが好きで色々あります。
その日の気分で香りをかえて楽しんでます。(*^^*)

みそ中華そば? 三角そばや伊藤 (秋田市民市場) 

November 29 [Thu], 2007, 14:41
秋田市民市場にある十文字中華の三角そばやにいってきました。
スープが透き通っていて絶品です。秋田唯一有名なご当地ラーメンといっても
良いでしょう。久々に食べにきました。

入り口に「みそ中華そば」なる文字発見!初物には慎重な私はとりあえず
頼んでいる人の様子をみてからにすることで今回はパス。次回は頼んでみるか?

それと気なる店名。「名代 三角そばや伊藤」となっている。伊藤?
どうやら暖簾わけしたらしい。

味は相変わらずウマイです。次は「みそ中華」頼んでみます。

クロスバイクが来た 

November 22 [Thu], 2007, 9:22
通販で注文していたクロスバイク?が今日の夕方来ました
箱がでかいから宅配便の人も下ろせないみたいなので手伝いました
早速、開けてみました
まあまあイメージどおりの品物です
安いから仕方ないけど・・・
フレームのBBのしたに中国製と書いてありました
やはりそうでした
でもそんなに作りは悪そうでもないしアルミフレームでMTBよりは軽いみたい
21段変速だからシフトワイヤーの調整がややこしいみたいですが・・・
前が3段で後ろが7段です
ブレーキは調整済みみたい
それからシートの高さは六角レンチで調整です
タイヤは700cー28で細いですがバルブが英式ではなく仏式みたいだから
アダプター買わないと入れられないです
重量が12kgと書いてあったが本当に12kgかどうかわかりません
なんだかそれよりも重いような気がします・・・でもそうなのかもしれません?
MTBに比べたらタイヤは細いし軽いし21段変速だから山登りも少しは
楽かもしれません
後は、サイクルメーターとLEDライトを移植しないといけませんが
ぼちぼち今度の休日に間に合うようにしていきたいと思います
見た目も結構いいみたいですね
今度の休みが楽しみです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inmehu1705
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 学生の頃のバイトの思い出 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 学生の頃のバイトの思い出 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 学生の頃のバイトの思い出 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 学生の頃のバイトの思い出 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 学生の頃のバイトの思い出 (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» 学生の頃のバイトの思い出 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 学生の頃のバイトの思い出 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 学生の頃のバイトの思い出 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 学生の頃のバイトの思い出 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 学生の頃のバイトの思い出 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる