お知らせ。 

April 01 [Sat], 2006, 23:31
どうも、管理人のなびです。
本日を持ちまして、このブログの使用を中止します。
もうじき使い始めて一年経つし、慣れてはいたんですが、妙に重かったりサーバ落ちがひどかったりしたので、別のブログに移行したいと思います。
ちなみに【 こちら 】
今までの記事も、暇を見つけてぼちぼち移す予定です。
しばらくしたら別館からのリンクも切りますので。
よろしくおねがいします。

では。

06.04.01   なび拝

高校の 

March 31 [Fri], 2006, 22:25
同窓会に行ってきました。@高校の食堂(笑)
久しぶりに会うウチのクラスのメンバーは、あいかわらず濃かった本当に……。
200人くらいだったから、学年半分くらい集ったのではなかろうか。実行委員のみんな、ご苦労様でしたv
終わってから「クラスでご飯に行こう」ってなったんですが、タイミング悪い事に母が風邪で寝込んでしまったので、また今度ー! と別れてきました……(涙)
ていうか、相変わらずみんなして私に対する扱いがひどい。
「わーい、久しぶりー!!」って再会を喜びながら、人を足蹴にしたり笑顔で罵ってくるクラスメイト(女子)たち。
卒業しようが何しようが、私のクラス内でのヒエラルキーは、全く変わらず最下位でした……。
そんなに弄りやすいかよ、ちくしょうめ……っ

そういや、妹に貸した「風の万里〜下巻」(十二国記)が返ってきません。
妹曰く、「え、返したよ?」
返してもらっていません。返せ。「暁〜」貸さねえぞ。
あ、十二国記で思い出した。
先日、ドラマCDの「東の海神〜」を聴きながら原作を読む、というなんともある意味贅沢な行為をしてみようかと思ったのですが、ものの数分で挫折しました。
理由→だってやっぱり子安(景麒)ボイスの朱衡なんか耐えられない。
玄英宮に景麒がいるよーっ(泣笑)
アニメの方がいいです、朱衡は。でも、成笙と帷湍の声はアニメよりドラマCDの方が格好良い。何せ成笙なんか千葉さんだもんな。すてきすぎ。
ていうか、雁国三官吏が好きです。(だから本館でも扱ってるんですが)
国記で同人やる気になったのも、三官吏がいたからだもんな。珠晶だけじゃやらんかったよ、たぶん。
あー……、成朱と広達が読みたいなー。

悔しいいいい……っ 

March 30 [Thu], 2006, 23:30
↑ハンカチの端を噛み締めながら。
今日ほどゲーム音痴な事を悔やんだ日はない。
あああああああもう、アマテラスかわいいよう……っ
例によってどツボだよ。うわああんっ
やりたいやりたいっていうかPS2が欲しいいい!
→【 大神
誰か古い型のPS2くれないかなあ……もしくは半年くらい貸してくれ。ソフトは自分で買うからさー……(涙)

何か書こうと思ってたんだけどなあ……。思い出したら追記します。

何か無性に 

March 30 [Thu], 2006, 0:45
焦ってる。
何でだろう。やだな、この感じ。落ち着かない。泣きそうです困った。

+++

さて。今週から電車のお供がついに諭吉先生…もとい、「福翁自伝」になりました。
あれだね。やっぱ「自伝」って自分で書く文だからね。(←諭吉先生はちがうけど。口述でしたよね)自分に良いように解釈されてるに決まってるよね。
いろいろ笑っちまうぜ、諭吉先生。
前に読んだのは、ちょっと読みやすく改行とかいろいろしてある版だったからかなー。以前とは違ったところや、反応しなかったところにいちいちツッコミ入れて笑いこらえてます。
まだ大阪のところですが。
ええと、電車の片隅で福翁自伝(表紙でっかく書いてある)読んで笑いこらえてる風なスーツ姿の女がいたらそれはほぼ間違いなく私です。

昨日言っていた「日本の合戦」シリーズ、義朝はもちろんのことですが、頼政も出てました!!
頼政のじっちゃんー!!!
去年の大河での丹波哲郎頼政は本当に格好良かったですよね。あれは最高だった。めろめろ。 で、雑誌のほうに弓を引いている頼政像の写真が載っていたのですが、微妙に丹波頼政にそっくりで、笑いそうになってしまいました……(笑)
他には為朝(当時18歳)とかー。信西とかー。義賢パパのお相手(爆)の藤原頼長とか…!(笑)
信西が出てきたとたんに清盛との関係に 妄想 想像をめぐらすのは止しましょう、自分。
そして、ふと気がついた。

・・・・・・芥川の「義仲論」 読 み か け だ 。

半年以上放置だよ。
読み始めてきゅーきゅー言い出した直後に、家永先生と米原先生の「植木枝盛」本を図書館でゲットしたせいで、後回しになってたんだ……。 読もう……そして18歳の芥川と彼の書く木曾殿と覚明に恋をしてこよう……。

春の嵐 

March 28 [Tue], 2006, 23:21
関東は雨は一時的だったようですが、西日本とかは雨風すごかったようですね。
和歌山では竜巻まで起こったとか。
桜も心配です。
が、明日の天気の方が心配。
天気っていうか、気温。
今日より4度も下がるって………都会のほうで4度ってことは、うちのほうじゃ5度以上下がる、ってことですよ。
……………冬物コート、もう一回出そうかな。
あ、昨日の4バトンの「Q.好きな食べ物は?」で「でこぽん」って、好きな食べ物というより今食べたい物で答えたのですが、バイト帰りにセブンイレブン寄ったら、でこぽんのレアチーズがあったので買ってきてしまいました。(笑)美味でした。好きな食べ物食べれたら幸せです。でこぽんもレアチーズも大好き。
あー……販売が終わる前にハーゲンダッツのレアチーズとアップルパイ食べたいな。次はブルーベリーらしいですね、季節限定ハーゲンダッツ。

4バトン! 

March 27 [Mon], 2006, 23:55
日記のネタがない……(爆)
や、あるにはあるんですが、書く気になれないというか。
他に書きたいと思ったネタがあっても、ことごとく「版権か馬場関連か緑雨か痛い」っていうシロモノでして。
うーん……。
あ、孫ピンと相馬書きたいなー(唐突)

+++

ホリカワさんよりいただきました「4バトン」ですー!
ありがとうございまーすv

プラドー!!! 

March 26 [Sun], 2006, 21:43
ええと、半日経ったというのに未だに精霊の守人実写映画化・アニメ化の報に動揺しているなびです、こんばんは。
シリーズ読み直したいなー。図書館行こうかな明日。今日は無理だったし。また邦人ファンタジー読み漁りたい。柏葉先生とか、たつみや章先生とか。

ていうか! プラド美術館展、昨日からだったの忘れてたー!!!
→http://event.yomiuri.co.jp/prado/
ううう、カルロス1世ーっっそれにティツィアーノ……っ
スペインに行かずに(行きたいけど!)この二人に関連する物が生で見れる…………っ(うっとり)
28日からは「最澄と天台の国宝」展が始まるし、上野行きたーい!!!
火曜あたりに一度行ってこようかな……。

+++

先日答えたエンドレスバトンに、「今年を表す漢字を一つ」っていう質問があったんですけど、あれだ。
私的今年度を表す漢字は 「 火傷 」 で良いです。「火傷」で。
昨日、洗物してたら母が流しに置こうとした熱々のフライパンが腕に触って、腕に赤い筋がつきましたよ、と。
火傷からはじまり、火傷で閉める2005年度……。
どうよそれ、って感じですが、事実火傷多かったもんな……(遠い目)
まあ、どれもこれも軽症だったから言える事なんですが。(一件だけ病院行ったけど)

ぎにゃー!!! 

March 26 [Sun], 2006, 5:37
まじですか!!!!


『精霊の守人』実写映画化&アニメ化!!!


アニメ公式HP→http://www.moribito.com/

バルサーっバルサ――――っっ!!
パイロット版のバルサ格好良かった……!
ていうか、美人だった!!
でもって若かった!(笑)(だってアレじゃとても3○才には…げふんごふん)
原作の挿絵なんかとは違ったけど、挿絵とは全く別物として映像を作ってたっぽいので、それはそれで良いと思うんだ。
(アニメトリブラは、中途半端に原作に忠実すぎたから個人的にだめだった気がするのです)
槍の形とか、想像してたのと違ったなー。そうか、ああいう形だったんだ……。
声はどなたがやるんだろう。
チャグムは男の子がいいな、女性じゃなくて。声だけでどんどん成長していく様子がわかると嬉しいし。バルサはもちろん低い声(ハスキーボイス)希望v
何にしろ楽しみーっvvv

新タマ美味。 

March 26 [Sun], 2006, 3:29
↑新タマネギのことですよー…。
この間、夕飯の買い物行ったらタマネギ(1個58円!)が売り切れてて、高い新タマしか残っていなかったので、泣く泣く購入したのですが、美味いよ新タマ。
切り易いし、あんま目にしみないし。
サラダにして食べたいー! と思いながら、豚丼作りました。
新タマサラダ食べたいなー。明日(ってか今日か)の夕飯に作ろうかなー。

+++

昨夜は、某所の茶会に夜も遅くに乱入し、3時ごろまでお話を聞いてきました〜v
いやー、やっぱり人様の萌え語りは良いですね! 勉強にもなるし。専門(?)が違う人ばかりだったので、聞く話がどれも新鮮で楽しい。
うん、そろそろ新しいネタを仕込まねば、皆さん飽きてるぞ、と痛感しました。例の如く馬場トークしてきたので……うへへ。
皆さんありがとうございましたー! 楽しかったですvv>私信

諭吉先生いぃ…っ!? 

March 24 [Fri], 2006, 0:22
今日も今日とて梅の花もぎに従事したなびです、こんばんは。
お昼前にね、一時間ほどぶちぶちと。
枝垂れ梅は枝がしなってもぎにくいです。(どうでも良い)

駅からの帰り道に、小さい古本屋さんが一軒あるんですが、そこの外に「100円ワゴン」が置いてあるわけですよ。
魅惑の100円ワゴン。
けっこう掘り出し物がごろごろあったりするんです。
で、今日のバイト(塾)からの帰りにも、ちょろっと覗いてみたんですが、そこにロバート・ウェストールの『かかし』が並んでいて、軽く凹みました。
あの本トラウマなんだよなあ……。(遠い目)
児童書なんですが、自分にはどうしても理解できなくて、怖くて怖くて仕方がなくて、中学の図書室で借りてたんですが、半分も読まずに返却した記憶があります。
ホラーとかそういうんじゃ全然なくって、母親が再婚して田舎に引っ越した、っていう内容だったと思うんですけど、なんかすごく怖かったんですよ。かなりトラウマ。
あー……『海辺の王国』も怖かったんだよな……。確か第一次世界大戦後の話だったような? これはがんばって最後まで読んだんだけど。
それはさて置き。
その100円ワゴンに、池波先生の本やら武者小路やら夏目漱石やら『与謝野晶子歌集』やらがあったんですが、「池波先生の本はきっとパパンの本の山の中にあるだろうから止めにしてー、武者小路実篤やら漱石やらも分厚いのがあったからいらないしー、与謝野晶子嬢は……目当ての(『馬場孤蝶先生』)載ってないから買うの止そう」とか悶々としていたら、隅っこの方に、
『福翁自伝』が。
一万円札・諭吉先生の自伝です。諭吉先生です。が、100円。
しかも復刻版・中津版。
一回図書館で読んだことはあるんですけどね、ものっすごい笑顔で購入してまいりました。だって100円だし。
今読んでる『後巷説〜』が終わったら、次の電車のお供はこれに決定です。
あっはっは、楽しみー。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inlet_blg
読者になる
Yapme!一覧
読者になる