りり 

April 30 [Wed], 2008, 17:28
我が家の番犬。柴犬の「りり」1歳(メス)です。僕が朝練から帰ってくるといつも庭に放してもらえるのでうれしそうにジャンプします。すこし、いやいや、かなり頭の悪いやつですが、人懐っこくてとても可愛いやつです。

コミケ体験。 

February 15 [Fri], 2008, 8:55
今日、コミケに行ってみた。


コミケというのは、ご存知の方も多いと思うのですが、
自主制作の同人誌即売会の事です。


高校生の頃、数回友人とコミケに行ってみた事があったけど
大人になってからは(ここ15年くらい)全く行ってない。


特に私はプロ漫画家になったので、わざわざ自主制作する必要もなかったし
印刷も校了も編集も全部自分でやるって事がめんどくさくて、同人誌に
興味を持ってなかった。

行ってみようと思った理由は、「同人誌の売り上げの所得隠しで
6000万円追徴課税された人がいる」とニュースで知ったから。


は??そんなに儲かるのか?同人誌で?


素人さんが漫画描いてる場合もあるけど、プロ漫画家がボーナス稼ぎに
同人誌作ってる場合もある。

その場合は儲かる。絶対儲かる。


最近のコミケ業界ってどうなってるんだろ?と思って興味しんしんに
行ってみることにした。



面白かった。

素人さんからプロ作家さんまで色々漫画出してたけど、みんな自由に
好きな漫画描いてて、楽しそうだった。そしてなんだか妙に年齢層が高い。
10代から50代まで、幅広い。


みんな、好きな漫画を好きなだけ描いて、編集さんのチェックが無くて
書き直しも無くて、すごく自由。

へ〜、面白いな〜・・と思ったけど、きっと私は同人誌作るのは
むいてないだろうなと思った。


仕事と趣味の違いなんだろうか?

玉雯の自己紹介 

February 07 [Thu], 2008, 17:10
私は玉雯です。今、21才です。私の出身は雲林県です。環球の学生です。私の興味はピアノの演奏とショッピングです。人を世話をすることが得意なことです。しかし料理と掃除が苦手です。食べ物の鍋とお菓子が好きです。私は明るいです。人と友達になることが好きです。将来は服飾商店などをしたいです。

3才3ヶ月の孫娘との会話 

January 21 [Mon], 2008, 7:55
3才3ヶ月の孫娘(3-year-and-3-month-old granddaughter)



I'm constantly amazed at her increasing vocabulary. (私は孫の増えている語彙にいつも驚いています) When she said this afternoon, "I'd like to take a nap," I said, "OK, go ahead," (今日午後彼女が「うたた寝したい」といった時、私は「いいよ、寝なさい」と言いました) She lay down on a blanket so I put another blanket over her. (彼女は毛布の上に横になったので、私はもう一枚の毛布を上にかけてやりました) Then she said, "I'm as snug as a bug." (そしたら彼女は「虫のように快適だ」と言いました) I said, "Sorry, what did you say?" (私は「ごめん、何と言ったの?」と言いました) She repeated "I'm as snug as a bug."(彼女は繰り返して「虫のように快適だ」と繰り返しました)
I've never heard the expression and looked it up in a dictionary. (私はその表現を一度も聞いたことがなかったので、辞書で調べました)
I found the following explanation:(次の説明がありました):
be as snug as a bug in a rug (humorous)(じゅうたんの中の虫のように気持ちがいい[可笑しい])
to feel very comfortable and warm because you are in bed or under a cover. (非常に気持ちがよく暖かい、というのは寝床か覆いの下にいるから) You get in your nice warm bed with your teddy and you'll be as snug as a bug in a rug! (あなたがteddy bearと心地よい暖かい寝床にはいる、そうしたらあなたはじゅうたんの中の虫のように気持ちがいいでしょう!)
My 3-year-old granddaughter is becoming my teacher of English! (3才の孫は私の英語の先生になりつつあります)








にほんブログ村 英語ブログへ(文字をクリック)

もう駄目… 

January 14 [Mon], 2008, 5:09
もうすぐ夏休みが終わりますね
私は今日ポルノグラフィティの
アルバム予約をしたいのですが
栄養ドリンクを飲んだら眠くなるらしいです

でもほしいから今日行きます
ムックのは9月1日に振り込むことにしました
間に合うかどうか不安ですが……

勉強は9月からやると言ったので
それも出来るか不安です

希望なんてそんな…

あ、サイレントヒルアーケードと黒バラのイベントにも行きたい…

10月15日(月)〜10月19日(金) 

December 30 [Sun], 2007, 4:07
 10月15日(月)
  取引なし   評価合計 4,655,644(前日比+49,550)

 10月16日(火)
  買 8473 SBI   \ 34,750x2株(手数料250)
         評価合計 4,455,044(前日比-200,600)

 10月17日(水)
  買 8473 SBI   \ 32,800x3株(手数料250)
         評価合計 4,184,094(前日比-270,950)

 10月18日(木)
  取引なし   評価合計 4,484,644(前日比+300,550)

 10月19日(金)
  取引なし   評価合計 4,582,844(前日比+98,200)

[保有株]
  8473 SBI     \ 35,900x  97株(@42,196)
  8473 SBI(大和) \ 35,900x  5株(@58,210)
  7734 理研計器    \   930x 400株(@ 1,049)
  9897 ユニダックス  \   506x1,000株(@ 671)

[総資産]
  総投資 \ 6,230,000
  損益  \ -1,647,156
  投資比 73.56%

週間成績
10月3週 4,582,844 - 23,250 99.50%
10月2週 4,606,094 + 80,300 101.77%
10月1週 4,525,794 +484,100 111.98%
9月4週  4,041,694 +291,067 108.13%
9月3週  3,580,627 + 77,700 102.22%

ジェットコースター週間。

千の風を感じたい 

December 15 [Sat], 2007, 4:25
 それは 同情なのか



 同情であれば いけないことなのか




 そのブログは



 2006年9月1日に、ひそりと開設されていました。

「ア・ソング・フォー・ユー」柴田よしき 実業之日本社 415P 1,785円  2007/9 

December 07 [Fri], 2007, 20:55
<<紹介文>>
呪いの藁人形、捨てられた赤ん坊、骨折した靴磨き、逃げたインコ、殴られたゲーセン景品売り、消えた骨壺。絡み合う謎を解きほぐすその探偵は、絶望の淵にいる子を決して見捨てない。「ブルーライト・ヨコハマ」「アカシアの雨」「プレイバックPART3」「骨まで愛して」。懐かしい歌謡曲の響きになぞらえた四つの物語。弱く哀しい人間への優しい眼差しが注がれた連作ミステリーの傑作。



新宿2丁目で無認可保育園の園長をしつつ、副業で私立探偵を営む花咲慎一郎。今回も主要な登場人物、容姿端麗・わがままなやくざ山内や保険医資格の無い美人医師奈美、今回は名前だけの登場の慎一郎の元妻麦子、もちろん慎一郎に仕事を斡旋する城島も健在。それ以外にも魅力的な子供達が多く登場します。



○ブルーライト・ヨコハマ
有名ハリウッド俳優の日本人妻ハリウッド・セレブからの人探しの依頼。人探しはもちろん、その隠された事情となぜにハリウッド・セレブがしがない私立探偵の花咲を名指しで指名、どのような経緯で依頼をしてきたのか?花咲の幼馴染やかっての同僚など新しい人間関係が新鮮です。



○アカシアの雨
園長を務める保育園と隣のビルの間に臍の緒が付いたままの状態で赤ちゃんが捨てられていた、その不可解な捨て子が気になる中、城島の姪で全く似ていない美女が逃がしてしまったオカメインコの捜索を依頼される。途中前作で電話をしてきて、今だ行方不明の子連れ外国人ウルガの名前が出てきます、これも気になる点です。



○プレイバックPART3
おそらくこのシリーズ初、花咲の視点からではなく別の登場人物の視点から物語がスタートします。「アカシアの雨」から継続する置き去りにされた新生児の問題が中心になる。事件の発端は前作にも登場している元伝説のスリで現在は靴磨き職人のカンちゃんが自転車で移動中、少女に押され足の骨をおってしまい、妙な縁から花咲がその少女を探す仕事を引き受ける。



○骨まで愛して
恋人理沙から、自分のお店の常連のお客さんのために無くなった骨壷を探してほしいという依頼。そして同時に債権者であり、なぜか妙に花咲に関わろうとするやくざ山内からの人探しの依頼。珍しく2つ同時に発生した依頼は絡む事なく別々に解決します。



待ちに待った花咲シリーズの4作目です。とは言うものの実はこのシリーズを読むようになったのは集英社からでている「小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所」の中の短編でこち亀の両さんとからむ花咲慎一郎を読んで興味をもち、1〜3作を一気読み、タイミングよく4作目が出たといったところです。1〜3作を読んだ時点ではまだこのブログも始めていなかったのですが、一応それぞれのオススメ度は



1作目「フォー・ディア・ライフ」★★★★☆
2作目「フォー・ユア・プレジャー」★★★★★
3作目「シーサイド・ヒーセッド」★★★☆☆



基本的、主要な事件は1冊ずつ解決はしていますが、小さな謎が継続していくの、登場人物の関係図が徐々に蜜になっていくので、順番に読むことをオススメします。1、2作目は長編でいくつかの謎が散りばめられそれぞれが最終的にはつながっていく展開。
3作目は短編で、連作のような作りにはなっているのですが、ちょっと前2作に比べパワーダウンしている感じがします。



今回も短編で少し残念ですが相変わらずいいキャラ揃いで、楽しめました。
連作といえるのは、保育園の脇の隙間に置き去りにされた新生児に絡む「アカシアの雨」〜「骨まで愛して」で、「ブルーライト・ヨコハマ」は単独の話になっています。



いつもは登場頻度が多い、城島や山内があまり目立たず、代わりに山内が社長を勤めるイースト興業の社長秘書:長谷川環、見た目はスタイルのいい美女だが、生物学的には男性で、腕っ節も強い。社長山内同様なにかと花咲に絡んでくる。それと新宿で成功を収めている超肥満体の女性主人:ミヤさん、優しくて包容力のある素敵な女性です。後気になるところではちょっと印象の変わってきた新宿署の刑事:安岡、花咲のことを恨んで、嫌っているのかと思いきや実は・・・。
と今回も新しい人間関係や新たな事実がいくつか判明します。次回作では山内の弱点とされる人物、おそらく柴田さんの他の著書で登場してくるある人物だと想像できるのですが、その辺りも絡んできそうですね。ただ、やっぱり長編が読みたいかな。



※めっきり名前が出てこなくなった無認可保育園「ニコニコ園」の創設者:風見さんはいつになったら登場するんでしょうか?



オススメ度:★★★☆☆




にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ(文字をクリック)

逆まわり 

December 02 [Sun], 2007, 6:59
今一から鬼怒川方面に向い、逆まわりします。

大渋滞…o(^-^)o




(デジカメ写真追加)

なんのため? 

November 27 [Tue], 2007, 1:33
おさかなハートキッド「どうして勉強しなきゃいけないの?」



おさかなハートパパママ「それは少しでもいい学校に入るためだよ。」



おさかなハートキッド「どうしていい学校に入らないといけないの?」



おさかなハートパパママ「少しでもいい会社に入ってたくさんお金を稼ぐためだよ。」



おさかなハートキッド「どうしてたくさんお金を稼がないといけないの?」



おさかなハートパパママ「将来のんびりと遊んで暮らすためだよ。」








何のための人生か?



人はだれしもその人にしかできない使命を持って生まれてきている。



その使命を果たすため、日々勉強し、仕事も頑張れるのです。



その使命を決めるのも自分。





にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ(文字をクリック)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inilgi634
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» りり (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» りり (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» りり (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» りり (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» りり (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» りり (2008年10月10日)
アイコン画像チャーリー
» りり (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» りり (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» りり (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» りり (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる