ルー大柴みたいな英語 

April 24 [Tue], 2007, 13:06
英語の宿題が出されているので目の前に出してみるんですが
テキストっていうのは大体つまらなく構成されてるのか
やってるうちにだんだん飽きてきます…。
以前のHEADWAYのがまだ良かったかも。
たいてい私のクラスは雑談で終わってしまうので
あんまりテキストは関係ないんですが…。

でも雑談ばかりというのも会話が身に付きそうで良さげですが
そういうのは上級者が言う台詞で、
私みたいな中級者はテキストのような反復練習が
必要なんだと思います…。
…内容がつまらないけど。

それで、雑談ばかりで何が身に付いてしまったかというと
日本語まじりになる英語。
ルー大柴の喋るような英語になっているのですよ…。
もちろん訂正させられますけど、思わず出てしまう自分にショックです。

ルー大柴英語は何故かナチュラルに喋れてしまいます。
日本人なら当たり前か。

Aisキートレーニング 

April 21 [Sat], 2007, 22:57
フルートレッスン第二回目。
だんだん勘が戻ってきたようなそうでもないような…。

前回ちょっとかじったAis(アイス)キートレーニングとトリル。
トリルはありふれた技術なのでそれほど苦労しないんですが…

Aisキー

こいつが私には厄介なんです(・ω・)

存在はもちろん知ってました。
あの胴部管の真ん中あたりにウニュッと突き出てるアレ。
でもまともに使ったことなんか全然無いんです。
トレーニング用の譜面を見ると音階は至極簡単です。
初心者さんでも無問題です。
だがしかし、普段使わないようなキーを使うとなると
頭が混乱するのかやたら間違えます。
普段右手人差し指を話す運指でAisキーを押さえながら吹かないとならない。
これが摩訶不思議キーで ソ、ラ、♭シ を往復する程度の演奏なら
ずっと押さえたままでもOKなんですね〜。
…摩訶不思議も何も構造上不思議なことは何もないんですが(・ω・)
でも調子に乗って押さえっぱなしにしてると、ナチュラルのシに当たったとき
見事に半音ずれるという落とし穴が。
…で、その落とし穴に見事にはまって恥をかいてるのが私ということで…。

Aisキー、使う日が来るんでしょうか…。

英語のレッスン 

April 19 [Thu], 2007, 22:53
今度は英語のレッスンです。
私の講師はロンドン出身のイギリス人(以下B、または講師)。
英語もグループレッスン受講中なので、クラスメイトがいますが
今のところは私含めて二人です。
年上の女性Nさん。こつこつ学習なさっている主婦の方です。
英語以外でもいろいろ相談にのってくれる方です。

今回もこの程度で。詳しいことはまた次回。

習い事のブログ 

April 07 [Sat], 2007, 22:22
こんにちは。
イギリス英語とフルートを日々それなりにがんばる模様を書くブログです。
たいしたことは書けないと思いますがよろしくお願いします。

さて、今日はフルートレッスン第一回目。
先月2回体験レッスンは受けていますが、クラスが決まってからは
初めてのレッスン。
先生はサバサバした女性です(以下先生orT先生)。
グループレッスンを選んだのでクラスメイトが2人。
20代の女性が一人(以下Mさん)、
この四月に女子高生になったという10代の女の子が一人(以下Aちゃん)。
みなさん人当たりが良かったので、人見知りの激しい私には
大変ありがたいことです。

今日は人間関係のみにて。
しっかり練習せねば。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月16日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-まったりとイギリス英語学習中
    ・音楽-中学時代にかじったフルートに再びチャレンジ中
読者になる
幼少時にピーターラビットの絵本を貰ったのがきっかけでイギリスに興味を持つが、決定的になったのはハリポタに出会ってから。原書をちょっとでも詳しく自力で読んでみたいと思い、ついに学習に踏み切る。表現を広げるには英会話レッスンしかあるまいとイギリス英語のレッスンを選び、だらだらマイペースで5年継続中。

フルートは中学にちょっとかじった程度。楽しくて一時は音大へ行ってフルートの先生になろうかと思ったが、練習嫌いなのと莫大な学費の現実の前に脆くも崩れ去る。音楽はクラシックも好きだけどそんなに詳しくない。普段は無節操に愛好している。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる