「S.O.G」 

February 18 [Mon], 2008, 14:04
10月9日のOATの新しいアルバム発売日まで、「S.O.G」の試聴があってます!!

「Thanks」に続いてまたまた素敵過ぎる★*゜


OATのパソコンホムペで試聴できますよ〜!!(・∀・)

一日遅れのエア・フェスタ浜松の報告!! 

February 14 [Thu], 2008, 11:29
やっと報告できます、遅くなりすみませんでした。
まずは土曜の夜、700系・ひかりで浜松へ
浜松で寝床を確保して、早朝浜松駅北口からバスで浜松基地に向かいました。
7:00頃到着、さっそくエプロンへ!!
まだ人はまばらだったので早速展示機を撮りました。
V−107やMU−2、E−767、そして他の機体も堪能しました。
でもここは常に逆光気味なので考えて撮らないとダメなんですよ・・・
展示飛行も逆光・・・
でも第一目的のV−107やMU−2、そして初めて飛行を見るE−767が見れたので来て良かったです!!
普段は成田でB767を沢山見ているのに、背中に円盤が載ってるだけで全然雰囲気が違いますね。

そしてハチロクさんと合流!!
時折hirokiさんやNorichan.comさんのメールによる援護射撃もあり、とても助かりました。
百里や入間とは違う航空際も楽しいですね、他の基地も見たくなりました♪

T−7JrはブルーJrと遜色無い演技と人気に見るのも大変でした。
一日晴天でブルーインパルスの演技も良かったです。
飛行展示も終わり、残りは帰投、ハチロクさんとはRF−4Eの帰投までご一緒させて頂きました。
僕も帰投する都合があったので最後までは見られません、ブルーインパルスの帰投を見て、帰ることにしました。

帰りは300系・こだまにて帰りました。
今回は時間の都合もあり、航空祭ばかり撮って、新幹線や遠州鉄道、遠州鉄道バスなどを撮る時間が無く残念だったな〜
貴重な情報をくれたNorichan.comさんとも会えず、残念でした。
だからもっと時間をとって浜松は行かなくちゃです。

最後に今回、お会いできたハチロクさん、メールにて情報をくれた、Norichan.comさん、hirokiさんどうもありがとうございました。またの機会に交流させてください!!

さて来週は・・・まだナイショです♪

発声法の慣熟訓練とタイカレー。 

February 02 [Sat], 2008, 16:50
最近、2年生の先輩の発声を見ています。2ndソプラノ(メゾソプラノ)なんですが、なんでも自分の歌声に自信が無いとの事。確かに同学年のソプラノのエースと比べれば実力差は歴然。
で、音取りの手伝いをしたのをキッカケにその人の発声を指導することになりました。


合言葉は


「目指せメゾソプのソリスト!!!」



声帯でまかないきれない部分の仕事を体に補ってもらうこと。響きを遠くの空間に向かって飛ばすこと。ソプラノは高音域の響きを強く意識することでピッチが安定して明快な響きが生まれること。力む部位と力を抜く部位のメリハリをつけること。母音や子音、ピッチコントロール等、全てが「響き」に対する形容であること。曲調や曲想に忠実であること・・・。


今日でまだ2回目なんですが、色々と仕込みました。



すごいですよね、ほんのちょっとやり方を変えるだけで、まるで別人かの如く変わってしまうんです。



ただ、発声法は感覚法です。故にその瞬間出来た事も一日経つと忘れてしまいがち。指導側が根気良く何度も何度も仕込む事で習熟していくのです。こういった慣熟指導無しに個人の発声法は確立しません。その瞬間見事な発声が出来たからといってそこで止めてしまうのは言語道断。その感覚を身につけ、言語的に理解出来るようになるまで根気良く指導し続けることが大切なのです。



と、いうわけで今後も折を見てその人の発声指導をしていきたいと思います。




僕によって引っ張り出された自身の歌声にひどく感動していた先輩。




ぁー・・・僕に見てもらうことが先輩方の間で流行ったら、面倒だなぁ・・・とか、自意識過剰などうでもいいコト考えながら一緒にタイカレーを食べました^^(笑)




タイカレー。優しそうな色取りとは裏腹に、ゃーなかなか過激なカレーでした(笑)

沙我 

January 20 [Sun], 2008, 5:37
            沙我!って感ぢするよなッ♪わ

人様のものを、どついてはいけません。 

January 14 [Mon], 2008, 16:59
はい、皆様おはよーございます。




何気に「徹夜で明けましておめでとうございます♪」なんですが奥様…。
ま、そこはそれ置いといて置いといて♪ ですね。




えと…。



昨夜はさらりと…「飲み会です(白々しいハートマーク付き)」とmailしたまま消息を絶っていた夫…。
辛くも終電に間に合い、午前様にて帰宅して参りました。




帰って来るなり発砲。
いや、発砲ではないな…発射ですね、発射。



避ける間もなく、ドテッ腹に風穴開いた気分になった妻であります。




因みに夫の武器は大別して三種類。
ボヤキ銃→ボヤキ砲…と、その破壊力は上がっていくのでありますが。



その最終段階に位置する大技が御座いましてね。



めったに出ない、その奥義…。

創造性とは何か。 

January 09 [Wed], 2008, 3:15
「創造性を育てる」ことと「創造性の回復」を研究するとなると、



まずは、創造性の本質をつかむことが必要になります・・。




創造性は、哲学という方法で、つかむしかないですよね。




今考えている「創造性とは何か」のアイディアは・・。




〓第一義的には、「好ましい形で、生命力を感じさせるもの全てと、



         好ましい形で、生命力を感じるもの全て」・・と考えています。




  「好ましい」というシバリが入ってるのは、「創造性」という用語には、



  肯定的なイメージがふさわしいと思うからです。




  『好ましい生命力・全て』(第一の定義)ということになるのかと・・。




  特に何もしなくても、幸福感を感じるような状態では、既にそこに創造性が



  あると考えるわけです。



  「創造性の遍在性」です・・。 




〓第二義的には、「対立・矛盾を解決するエネルギー」(第二の定義)ではないかと思っています。




 ・・・これは、「創造性」を考える上で、キーになることの一つではないかと。



 この部分を操ることにより、誰にでも、創造性を増すことは、テクニカルにできるのでは



 ないかと思っています。一段上の創造性が欲しかったら、今見える矛盾を一つ解決すれば



 いいのではないかと。



 このあたりアイディアは追求しがいのあるところです・・。 



 



〓現在の社会では「創造性」という言葉には商業的な匂いがついていて、



 「売れる商品を創る」ことだけが創造的と錯覚されがちなのではないかと。



 



思いますに、生命のエネルギーとは、もともと創造的なものなのです。



余計なものがなくなれば、必ず創造的な結果をもたらすと信じています。

ハーブ栽培 

December 21 [Fri], 2007, 18:06
仕事場前のプラタナスの下にちょっとしたスペースかあって
百葉箱も置かれていたりする。
そのスペースの片隅に最近、同僚のN氏が様々なハーブを栽培している。
氏の専門が生物学なので研究なのか趣味なのか解らないけれど
ローズマリーとアメリカンブルーバジルをいただきました。

10月22日〜26日秋のおべんとぉ☆ 

December 14 [Fri], 2007, 0:19
         もうすぐ10月も終わりですね☆
         日に日に寒くなります☆
         今週の火曜日は小僧くんがお休みしました(^^;;
         月曜日に学校でと帰宅後と2回吐いて、熱が少し上がりました。
         もともと小僧くんは平熱が高いので、多少の熱は気にしないんだけどね。
         月曜日は38度まで上がったし、火曜日は37度5分まで下がったけど休ませました。
         最後の遠足の日だったので、行かせてあげたかったのですけどね。
         もちろん、私も休んじゃいましたが。。。。
         
         休暇がどんどんなくなっていくぅ。。。。やばいっす☆



         昨日の金曜日は小僧くんの参観日でした。
         私は卒業対策委員なので、アルバム代等の集金をしないといけなかったので、
         一日お休みしました。
         だから、今週は3日しか仕事に行っていません☆
         本当に本当にすみません。。。。
     
         お嬢は元気に学校に通っています。
         だから、今週は5日間しっかりお弁当でした☆





             

あれ 

December 10 [Mon], 2007, 23:00
どんだけーww

まぢありすぎだろw

しかもこれすっげーセンス悪いw

7月・・・このまま進め! 

December 05 [Wed], 2007, 16:47
7月9日
月日が経つのは早いものですね・・・

6月・・ある目標を立て、それを達成するために走ってきました。
結果。最終目標には到達出来なかったものの自己新記録は達成!
とても複雑な心境です。嬉しいのやら、悔しいのやら・・・

けれどスッゴク学びの1ヶ月でした。
神様から、本気かどうか試されている〜〜〜と、天を仰いだ事も・・・
ほんと頑張るって・・いいな〜と思いました。
ふらわ〜が頑張ると、人の気持ちも変える事が出来る。そう思わずにはいられない事も起こったり・・。
これからも、走りますよ〜〜

(ナンの事やら???ですよね。また機会があったらお話したいと思います。。。)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inghto391
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 「S.O.G」 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 「S.O.G」 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 「S.O.G」 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 「S.O.G」 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 「S.O.G」 (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 「S.O.G」 (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» 「S.O.G」 (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» 「S.O.G」 (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 「S.O.G」 (2008年09月24日)
アイコン画像ハム太郎
» 「S.O.G」 (2008年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる