風鈴が鳴る空 

March 05 [Mon], 2007, 5:20
その人に惹かれる瞬間って言葉では言えないけどありませんか?
人見知りの激しい僕ですが初対面の人と2人であって20分も話せばその人にこの先好きになるかならないかがわかるような気がする。

この歳になって大切に思えてきたのが「価値観」どんなに美人でも、スタイルがよくても、性格が良くても、人から見て文句のつけようがないような人でも「価値観」というか優先順位が(大きく)違うと惹かれない。
歳をとってこり固まってきたのかもしれないけど最近そう思う。

自分で思うに「面食い」ではないと思う。顔は味のある顔が好きだし、正確もある程度は合わせられる
でも、同じものを見て綺麗だなとか素晴らしいものを素晴らしいと二人で感じられるって事が一番。

自分で言うのもなんですが、僕はクセがあって、合う人はそんなにいないと思う。
どこかにいませんか?いるなら早く出てきてください。

まだ暗い空に鳴る風鈴を聞きながら、ちょっとそんな事を考えてます。
さぁ〜朝ズバッ見ながら寝ようかな

奈良に夢中 

February 28 [Wed], 2007, 11:31
先日SATOKO-eさんのポストカード展の打ち合わせに同行させてもらいました。
お二人ともすっごくステキなイラストを発信しておられる大先輩です。
僕には絶対書けないオシャレで可愛いイラストは毎回新作が楽しみです。

開催場所が「奈良」なので大阪に住む私としては「なぜに奈良?」って思っておりましたが
間違っておりました。
僕の行った奈良はすっごく魅力溢れる素敵な風景と人と時間が流れていました。
半日いろいろと同行したのですがゆる〜りとした時間に癒されました。
なにより、人が温かい。これって大切な事ですね。

ギャラリー数件まわらせていただいたのですがみんな素敵なギャラリー
しかも驚くほどリーズナブル!!!
大阪のバカ高いだけのギャラリーとは違いますな

ずっとお気に入りで大阪ならぜったいここって思って、いろんな展覧会をさせていただいた
ギャラリーが閉館するそうです。
ホント悲しい・・・・
近々行きますね。


カメラを始めてから3年ほどが経ちました。
その3年の集大成として写真集を作りました。

ひょんな理由からカメラを持ちはじめあっという間に3年がすぎ
なんの技術もないままただ目の前にある世界を撮り続け
いろんな人に出会い、いろんな時間を過ごし、いろんな体験をして、
カメラってこんなに楽しいものなんだ、写真ってこんなに毎日を幸せにするものなんだって思いました。
いつかどこかでこの写真集を見た人が「カメラっていいな。撮ってみたいな」って思ってくれる人が
一人でもいたら凄く幸せな事だと思います。

「STROBE OF LIFE 〜目の前にある世界全て〜」
12cmx12cm 35ページ
2200円
注文方法
直接連絡いただくか、メッセージにてご連絡ください。



素晴らしき古都、奈良と素晴らしきイラストを満喫する一日も人生には必要かと思います。

『奈良ロマンチカ』
ingectar-e x チバサトコ 春モダン☆ポストカード展

3月1〜3月31日  cafe sample 奈良県奈良市馬場町1番地西栄ビル1F
OPEN11:30 CLOSE26:00

ささやかな活動 

February 06 [Tue], 2007, 22:56
朝起きると喉が痛いです。
乾燥の恐ろしさを最近になって実感。
良くいく近所のキタムラでA1プリントキャンペーンで1980円でやってくれるのを最終日に気付き
しかも閉店間近。ネットやったら閉店後でもいけるよーって言われて帰って選んでた。
2枚だした。
あがってきたの見たら1つは画素数低くて画像がスーファミみたいやった。
もうひとつはまぁいい感じ。でも・・・・額がないw

2/5私の数少ない大切な友達2人の誕生日会。
いろいろね〜前々からプレゼント考えたりして、お店何軒か回ったり、いろいろ考えてる時間が凄く楽しいんやけどね。
ささやかな活動ってのが「誕生日にカメラを贈ろう」です。
ホント地味な活動ですw

最近NIKE+が気になっております。
メタボリック、成人病などの病気の年齢に近づき気にしてるわけです。
ダイエットしないと彼女もできませんから。
そちらについてはまた後日。

カメラ祭りとカメラ談義 

January 30 [Tue], 2007, 9:33
学生と老人の町、天王寺で「カメラ祭り」なるものが開催中。
そういえば昨年は「ミニルックス」が欲しくてヅラオッサンの店にいったら「オッサン天王寺行ったで」って言われて初めて行ったカメラ祭り
いろんなものもあったんだろなぁ〜、全く勉強しないで行って後で後悔したもんです。

それから一年無駄に知識もついてきて思った事は
「高い」
「安くてちょっと良いもの」が最優先なのでかなりがっかり。

高くていいものはいっぱいあるよ。
でも、それは当たり前で、それは面白くない。

日曜日行ったのですが「SX-70」に群がるカップル
市場より高い価格でもどんどん売れていく、フィルムの最終使用期限が2007/1
その後しばらくは問題ないけどフィルムがなければただの箱
フィルター通して無理から使うなら普通のでいいのでない?見た目捨てれば新品が3000円程度
70フィルムもあったけど3680円って!便乗して高くなってたし!
定価は2000円
なんか悲しくなった日でした。

でも3人でカメラ談義凄い楽しかった〜
ミタ、緊張させてごめんねー

再開 

January 22 [Mon], 2007, 21:19
約4ヶ月半の休止期間を経て今回また再開させていただく事となりました。
よろしくお願いいたします。
この4ヶ月半自分的にけっこういろいろな事がありました。
「写真はその人を写す」友人に言われた言葉ですがその言葉でしばらくシャッターを押すのが怖くなっていた理由がわったような気がします。

写真を写すのは結局は「その人」であって他の何者でもないという事
カメラの性能なんてほんの数%


今、ある企画を始めようと思っています。
技術とかカメラの性能とか決まり事とか超えたその向こうにあるものこそが写真(寫眞)なのではないかそう思って。

S.O.L新しく始動いたします。

しばらく 

September 08 [Fri], 2006, 11:43
ここをしばらく休止いたします。
応援していただいた方々ありがとうございました。

またしばらくしたら戻ってまいります!

最悪最低事件 

August 29 [Tue], 2006, 19:18
僕のカメラ全てであるCANON F-1が故障した。
今日、今さっき時間があったのでテレビを見ながらCANONを触ろうと思って出したら
「ん?」いつもと何か触った感じが違う・・・・
シャッターが降りない!!!!!!!!!!!!!
ワー!!!!しかもどうにかしようと思っていろいろ触ってたら一回だけ『パシャ』と
おお!!!!!
と思って触ってたら今度はシャッター降りたまま!!!&レンズの羽が出ない!!!!
ギャー!!!!!!!!!!!
明日早速朝からズラオッサンのお店へ修理依頼をしにいってきます!!!
早く明日になぁれ!
最近いろいろと他のカメラに気を取られ出番の少なかった「カノン」←名前っす
きっと機嫌をそこねてしまったのね・・・・・

僕にとってカノンは特別、全ての始まりであり、僕の永遠のメインカメラなんだ。
この間少し使ったときに「やっぱりこれだっ!」って思った
もう、他のカメラに気を取られたりしませんから!!!
お願いします!!!!!
元気になって

ライカ一台家一軒 

August 28 [Mon], 2006, 18:16
今年は大阪に台風もあまりこず
台風が過ぎた空が好きな僕にとっては悲しい限りです。

写真コンテストにいろいろ挑戦してみようかなぁ〜などと大それた野望を持ちつつ
技術、センス、知識と三拍子そろって乏しい私ですが、参加する事に意義がある的な。

自分が使っていたカメラを息子が使うって光景に凄くロマンを感じます。
そんな世代を超えて「受け継ぐ」体験ってなかなかないっすよ。

そんな体験できたひとは幸せ。絶対幸せ。
僕は「受け継いだ方」にはなれませんでしたが「受け継がせる方」にはなれるかなぁ〜と
CANON F-1は名機ですよ。
素晴らしい作りは「これぞカメラ」っていうような官能的なデザインをしています。

ほんとはM型ライカ(M3がいいな〜)なんかめちゃめちゃかっこ良くちびまるこちゃんの友達たまちゃんのお父さんがいつも磨いているくらい完璧な伝説的名機なんですが高いですから貧乏人の私には厳しいです。もちろん写りも最高。ズミクロンレンズは他の追随を許しません。レジンファインダー(覗き穴とレンズが別のもの)の最候補だと思います。
でもいつか・・・

嘘か誠か
ライカM3型をみた日本のカメラ会社が『ライカにはかなわない』と思い、レジンファインダーではなく一眼レフの開発に移行した話は伝説ですw

失ったものは取り戻せない、でも忘れたものは思い出せばいい。 

August 26 [Sat], 2006, 5:49
まだまだ残暑が続く昨今
いかがお過ごしでしょうか。

「テレビ寺子屋」という番組が好きで
中学時代から結構見ている番組。
でも、マイナーな番組すぎてその事は
誰にも話した事無かった。
そこにはいい言葉が詰まってる、いい人間が詰まってる。そんな番組

僕がやっているささやかな活動もテレビ寺子屋のような、なにか心に残す
そんな活動になればいいな。

数人にしかここのアドレスを公開しておりませんが、沢山見に来ていただいて本当にありがとうございます。

手紙 

August 24 [Thu], 2006, 5:12
写真と手紙は凄く似ていると思う。
デジタルがメールならアナログは便箋
本当にそう思う。

パソコン、携帯電話が広がった今
便箋の数は凄く減ったと思う。

メールは確かに便利ですぐ届き、返事ももらえる。凄い便利。

一方手書きで書く手紙は書いて、ポストに投函し、届くまで数日
不便だと思う。

でも手紙にはその文面以上の何かがあると思う。
思いであったり、気持ちであったり、愛であったり、感謝であったり。
大好きなメールの保護数より手で書かれた手紙の数、今でも手元にあるのはどちらが多いでしょうか?

銀塩写真(アナログ)は手間がかかり、不憫なんだけど、一枚の写真、それ以上の何かがあるから好きなんだと思う。
もちろん最近デジタルを買いました。大変便利です。
変わったデジタルで強いて言うなら「手書きで書くメール」のような感じですw

もし、今あなたがラブレターを書くとしたらメールですか?便箋で書きますか?
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Sae.
» カメラ祭りとカメラ談義 (2007年05月18日)
アイコン画像ingectar
» 風鈴が鳴る空 (2007年03月07日)
アイコン画像ミオリ
» 風鈴が鳴る空 (2007年03月07日)
アイコン画像ingectar
» ささやかな活動 (2007年02月13日)
アイコン画像ingectar
» ささやかな活動 (2007年02月13日)
アイコン画像コメ。
» ささやかな活動 (2007年02月09日)
アイコン画像mi-ta
» ささやかな活動 (2007年02月09日)
アイコン画像ingectar
» カメラ祭りとカメラ談義 (2007年02月01日)
アイコン画像mi-ta
» カメラ祭りとカメラ談義 (2007年01月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ingection5
読者になる
Yapme!一覧
読者になる