霞で巻きましょう。

December 15 [Tue], 2015, 13:42
冷え込みもしっかりしてきた12月。

霞ケ浦水系でのクランクベイトが楽しい今日このゴロ。

単発ではありますが来ればいいサイズでもあり、楽しいです。


ナイスなサイズでたまらん!!

11がつなのに

November 20 [Fri], 2015, 13:09
今年は暖かい日が続く11月。

全然水温が下がりません。

こんな中途半端な季節は


タイニークランク、スモールクランクが有効ですね。

ふらふら泳ぐ魚やベイトについている魚をしっかり取れます。

釣れたエリアや反応のあったエリアには、

シェイキーヘッド、根がからないジグヘッドですね。
テキサスではいけないの?
と言われそうですが、姿勢や適度な根ガカリ感を考えていくとシェイキーヘッドのほうが使いやすいです。
クランクとローテーションするので横方向へのアクションがキモなのです。

よく釣れてるのですが・・・11がつですよ?
暖かいなぁ。

上腕フロッギンギン!

November 04 [Wed], 2015, 19:27
今年も・・・終わってしまったのかな・・・

カエルの歌が聞こえない。

大好きなフロッグの季節はまた来年(無理やり釣ることはできますが・・・)


フロッグタックルは
ノースフォークコンポジットUTR68H+タトゥーラ8.1ハンドルUSA版に交換+PE65ポンド

今年はこればかりでスモールフロッグにはまた別のを使っていました。

キャスト、アクション、フッキングを一連の流れで出来てこそ一匹に繋がります。

このタックルバランスは自分の中では最高クラスのバランスで頼れる一本です。


フロッグの魅力は何ですか?
そんな質問を受けることがありますが
一言でいえば「静」と「動」が一瞬で切り替わるあの瞬間です。
キャストからアクションを静かに静かに・・・(と言っても私はバシバシスキッピングしますが)
ゴボッとバイトした瞬間からのフッキング、ランディングは体全体で勢いよく!

これはやめられません・・・


最後に・・・マッキー。

これで結び目から少し黒に塗ります。
おまじない的要素もありますが、透明にできないPEラインの存在を少しでも消せればいいな、と思って使います。



投げ続けてチャター系ベイト

November 02 [Mon], 2015, 19:49
チャター系ベイト

なかなか関東では投げる人も少なかったこのルアーですが、やっと自分の中でまとまりました。


今年よく使ったのが
KTWコブラチャター(プロトから使わせてもらいました)
ボレアス モザイクチャター

この2種類です。
性格が全く違う2つだからこそ使い分けが出来てよく釣れます!

簡単に言えば・・・
コブラチャターはクランクベイト的なチャターに対してモザイクチャターはバイブレーションプラグ的な

写真にもあるようにトレーラーもピンテール系やダブルテール系、スイミングヤマセンコーみたいな弱めなシャッドテール等も使います。
色は勿論スカイコンディションでかえますよ!


使うタックルは2つ
早巻き対応 TCR610M+タトゥーラ6.3
普通(遅)巻き対応 UTR68MH+タトゥーラ6.3

この2本をよく使い、状況により硬めのグラスも使いますが最近は上記の2本ばかりです。

ラインは太めでフロロの16か20ポンドでやります。


釣れます。

最後に・・・

テールをチャートに染めないと釣れる気がしなくてディップしてます。


かきます!

October 31 [Sat], 2015, 17:44
秋も深まり、ちょっといろいろ落ち着いたのでブログ書きます。

おれがんばる

さて、今年は実家の近くで台風による洪水があり、水の怖さを実感。

ホント水の近くは危険。

そんな水辺で遊ぶわけですから、私たちもしっかり注意&準備が必要です。

さてさて、そんなこんなで近くの川に久しぶりに行ってきました。


KTWグースネックでいい魚をキャッチ!


開発クランクBタイトでもキャッチ!

水深に合わせてクランクを変えていきます。

フォローには

ドロップショット!

キモはノースフォークコンポジットPSR610MLにPE1.2号リーダーはフロロ10ポンド
このパワースピンに3.5から7グラムのシンカーで素早く落とすのが効くのです。


この時期のフィーディングの魚をうまく釣るのが得意なのがOSPバジンクランクです!
この時も多くのバイトを取れましたよ!

おぉー久々にブログ書きましたがなー。

ブログ放置

July 18 [Sat], 2015, 9:24
ここにブログがあったのね・・・・

それくらい放置してました。

なかなか書けない釣り具のこと書いていくようにします!


写真はミブロプロトクランクでの53センチ。
5月ですがいい魚でした。

春の嵐

April 04 [Sat], 2015, 19:40
先日、春の嵐の中巻いてきました。

いつものごとくチャターとクランクです(笑い)


ミブロ?KTW?プロトチャターです。
1/2オンスプロトチャター+TDS701MHRB+タトゥーラ7.3US+フロロ20ポンド

実はこの前のプロトクランクもミブロのプロトなんです。(これはまたのちほど)


連チャンです。
春の嵐パワーにミブロプロトチャターのパワーでボコボコ釣れます。


御一緒した松村氏は「春=赤」の方程式をはめていきます。
Dスクエア55とRTO1.5です。

取りこぼしがないように

フォールクローのジカリグ。
UTR68MH+レボビッグシューターコンパクト+フロロ20ポンド
スーパービッグは出ませんでしたが、ナイスな春爆でした。

ご要望に応えまして。

March 31 [Tue], 2015, 20:39
今回、バサーさんに春のクランキンを載せてもらって以来

多くの方から反響を頂きありがとうございます。

私自身の必殺技である「クランクベイト」を載せていただいたことはとても嬉しく

それに多くの方からのさらなる質問などを受けてステップアップを望む方々が増えたことにも嬉しく

それと同時に私も皆さんに負けないように精進していきたいと思います。

さて、そんななかBOXの中身どんななの?とも聞かれましたので、今回は今BOXに入っているルアーたちを紹介します。

とはいっても季節によりかなり変わるので今回のは春のメインです。


暗いのはごめんなさい。
これが全体像。


ギル系とバイブレーションと低周波系とバド・・・あとスクエアビルがぽろぽろ。
この辺は練習中のルアーとか一発系とかはいってます。


ロデオとかチップとかウイグルさんとかミドルさんとか・・・
コールドフロント通過後&春の定番をごそっと入れてスタンバイ。


スクエアビルと2mダイブ、この2つは春のキモ的クランクですね。
ブレイクラインとシャローカバーこれは見逃してはいけない要素ですし、まずはそこを攻めるためのルアー。


ちょっと動かしました。
なぜなら・・・ここは春の核となるルアーが入ってますので・・・大会もあるしスミマセンということで

と、かなりざっくりですが公開しました。
とはいうものの春3/31現在のことでありBOXの中は入れ替わりが激しいので、その辺はご了承ください。

カバークランキン

March 30 [Mon], 2015, 8:44
最近の春は・・・いや・・・毎年ですな。

クランクベイトです。

ジャークベイトやチャターもやりたいのですが、どうしてもクランクの巻き抵抗を感じたい春の日よりです。

バサーに載せてもらった事もあり、知り合いの皆さんからよくクランキンのことを聞かれます。

本当にありがとうございます。

まぁ・・・難しく考えずに・・・

良い季節ですし・・・

巻きましょう(笑)


急なサンダーストームでレインギア急いで着たのでライジャケ隠れてしまいました。
すいません。

そんな最近は
TCR610M+タトゥーラ6.3+フロロ20ポンド+ミブロプロトクランク

がはまっています。


アイスフィッシング

March 29 [Sun], 2015, 20:29
三月初めに

福島県桧原湖にアイスフィッシングに行きました。

ドリルで穴をあけ、アイスジグをスルルと落します。

ぴょんぴょんとアイスジグを操ると・・・


綺麗なスモールマウスのお出ましです。


ワカサギのムーチングでもこんな感じです。


ワカサギ。


今回はゴールドハウス目黒さんにお世話になりました。
夕食のワカサギの天ぷら最高においしかったです!!

また来年ですな。

いつも思うのですが・・・福島の飯はうまい!!
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
時の経つのは早いもの…。
http://yaplog.jp/inframince/index1_0.rdf
P R