娘の歯が抜けた!

September 18 [Wed], 2013, 18:08
今日、5歳の娘の乳歯が初めて抜けた!?

今まで虫歯も1本もできず、初めて前歯の下の歯が抜けた!

たったそれだけのことだけど、成長をかんじる部分もありなんかうれしい喜びを感じた。

知らなかったけど最近は乳歯が抜けても捨てないらしい!?

昔は下の歯が抜けたら民家の屋根に捨て、上の歯が抜けたら縁(えん)の下に捨てていた。

歯が早く生えてくるように、歯が生える方向に捨てる風習なのか習慣があった。

今は他人の民家にそんなことしたら怒られるだろうし、マンションなんかが増え屋根もないし縁の下もない!?

なんか記念に入れ物に入れて取っておくそうだ!

それもなんか何十年後にみたら、気味悪そうでビミョ〜な感じですが!?

世の中変わっていきます。

兎に角にも娘の成長を喜びたいと思います!


[PR] パイナップル豆乳ローションならやっぱり鈴木ハーブ研究所です!






うなぎ

August 12 [Mon], 2013, 10:52
昨日はお盆で県外に墓参りに行ってきたんですが、親戚もいっしょだったので、折角だからうなぎでも食べようとインターネットで検索・・・。

食べログなんかで良さげな店を物色しましたが、ランチタイムはほとんど午後2時まで。

墓参りが終わったのが2時少し前だったのでやむなく断念!

うなぎも高価になり、こんなことでもないとなかなか食べられないので是非食べたかったのですが仕方ありません。

どうせ食べるならゆっくり落ち着いて食べたいですから!

「・・・・・」

んで、今日になってもうなぎが頭に残っています。

「うなぎが食べた〜いっ!」

もうすぐお昼、どっか食べにいっちゃおうか??

何も理由もないのにお昼にうなぎなんてただの贅沢か!?

悩むところです。(昨日はお墓参りという大義名分があった)

お財布的には結局一緒だからいいじゃん!って思ってはいるのですが・・・。

あと30分良〜く考えよぉっと!


[PR] 協和発酵バイオのオルニチンは1粒でしじみ300個分のパワー!






来週は墓参り

August 05 [Mon], 2013, 7:39
先々週の日曜日は海水浴、先週一週間は仕事で店のイベントで飲み続けグロッキー、昨日の日曜日はほゞ何もせず早寝!今週は子供が夏休みってこともあり、プールなんかにも連れていかないと!?

そして来週はご先祖様の墓参り!

こうやって考えてみると、夏って意外にというかほんと忙しい!

暑くて、エアコン効かした部屋でダラダラしてることも多いけど・・・。

来週の墓参りは親戚も集まるので、自分だけの日程じゃ動けない、今度の日曜は世間もお盆休みに入って高速道路の渋滞も予想されるし、運転するオイラにゃツライもんがあるけど、こればっかはしかたない!

人間、年に一度や二度ご先祖さまを敬う気持ちを持たなきゃね!

そういうことが希薄になってきている昨今、自分だけでもやることやっておかないと!?

代理墓参りなんてのもあるようだけど、よっぽどの事情がないかぎり、そんな行為に意味はないと思う!

逆にバチが当たりそうです!?

心の問題のハズなのに・・・。

自分に聞けばどうするのが一番いいのか解るはず!

・・・わかんないからこんなご時世になっているのか!?


なんだかなぁ〜!


[PR] しじみ習慣で効果実感!しじみエキスパワー!






ハートのインスタントみそ汁

July 24 [Wed], 2013, 21:13
最近自分の子供に赤だしのみそ汁を教えすすめています。

名古屋だから当たり前と思われているかもしれないけど、かみさんが赤みそをあまり好きじゃないせいか我が家の食卓に赤だしのみそ汁が上がることはほとんどありませんでした。

最初はそれほど意識していませんでしたが、やはり自分の子供が親の好き嫌いで名古屋名物を知らないで成長することに抵抗を憶え、最初はインスタントからと思い生タイプの赤だしみそ汁から我が子に教え、家で作るみそ汁も赤みそに変えていきました。

ところが、我が子曰くインスタントみそ汁は「赤だし」で家で赤みそで作るのは「みそ汁」・・・。

最初は言ってる意味がよくわからなかったけど、よくよく聞いてみると最初に飲んだみそ汁の具のお麩がハートの形になったことが気に入ったようで、毎回インスタントみそ汁を飲むとき具は何がいいの?って聞くとハートのかたち!って言うばかりで何のことかさっぱりわかりませんでした。
お麩のことを一生懸命説明していました!

子供の感じかたって一種独特で貴重な意見ですよね!

親というか、大人の感覚で地産を勧めてみてもどうなんでしょうかね???

[PR] ネ・ムーン プラス
[PR] スヤナイトα
[PR] 月の休息





水分補給

July 15 [Mon], 2013, 12:22
毎日暑いですねぇ〜!

水分補給していますか??

ところで家で飲料水どうしてますか?

水道水?それともペットボトルのミネラルウォーター!

まさか?今流行りの天然水のウォーターサーバー???

天然水じゃないのもありますが!

4〜5人家族なら、契約のお水使い切れそうですが、2〜3人では料理から全部使わないと追いつきそうもありません。

毎日2リットルくらい飲むのが健康にもいいそうですが、実際毎日2リットル飲むのも大変なことです!

相当意識していないと無理かも。。。

そんなこんなで家では2リッターのペットボトルを箱買い!(重いけど自分で運んでます)

そしてあとは煮出した麦茶!夏の定番です。

夏はこれでなくっちゃ!


[PR] オーケンウォーター

[PR] 恵ウォーター

[PR] ワンウェイウォーター






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:infoichiba
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる