血液検査で心筋梗塞 注意報 

May 16 [Wed], 2012, 10:26


死亡率が高い心臓発作急性心筋梗塞)が起きる数週間前に、
血液検査で「注意報」が出せることになるかもしれないそうです。




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心筋梗塞 血液調べ注意報 ~2年以内の実用化視野

死亡率が高い心臓発作(急性心筋梗塞)が起きる数週間前に、血液検査で「注意報」を出せるかもしれない。
心臓病患者の究明につながるそんな研究結果を、米スクリプス研究所などのチームが
2012年3月22日付けの米医学誌サイエンス・トランスレーショナル・メディシンに発表した。


米サンディエゴにある四つの病院に運ばれた心臓発作の50人の血液を調べた。
血液を流れる内皮細胞の数が、健康な人の5倍近く多い傾向があった。
形も異常で、2倍以上の大きさで核が三つ以上ある細胞が多く確認された。

チームは「研究が進めば、搬送された患者がすぐに心臓発作を起こしそうなのか、数週間後なのか、血液検査で見極められるようになるかもしれない」とし、2年以内の実用化も視野に入れている。

急性心筋梗塞は、心臓に栄養を届ける冠動脈の内側にできる脂肪などのかたまり(プラーク)が原因
それが敗れたときにできる血栓で血管が詰まって心筋の一部が死ぬ。
突然激しい胸痛に襲われる事が多い。

厚生労働省の統計では、国内では2010年、約4万3千人がなくなった。
着つ塩谷高血圧、糖尿病、脂質以上などがリスクを上げるとされるが、急に血管が詰まって突然死につながることも多く、予測は難しい。

山王メディカルセンター重松宏血管病センター長(血管外科)は「事前に予測ができるとすれば、症状が出る前に予防的な治療ができる。どういう人を対象に検査するかが課題になるだろう」と話している。

東京大の永井良三教授(循環器内科)は「異常が出た人が強い発作を起こしやすいかどうかは更に検証が必要だが、仮に予測できるなら、血液が固まるのを防ぐ点滴をするだけでも予防効果が期待できるので、画期的だ」と話す。(朝日新聞 20120322より)


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血圧検定 

May 16 [Wed], 2012, 9:37


かなり前ですが、新聞の広告で「血圧検定」なるものを見つけました。
血圧に関するキーワードについてQ&A型式で学べてなかなかためになりました。




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【血圧検定】

自覚症状があまりないために、気づかないまま放置してしまいがちな「高血圧」。
血圧に関するキーワードについて、あなたはどれだけご存知ですか?


問1 基準値編 次の三つの言葉から適切なものを選んでください。

「血圧が高めの片」に当てはまるのは上/下どちらか一方の血圧が(    )を上回り、
改善のための対処が求められている方。

@ 130/85 
A 140/90 
B 160/100

[解説とヒント]

自分の血圧がどの範囲なら正常で、いくつを超えたら高血圧とされるのかとても気になりますね。
日本高血圧学会による分類(図)では、上野血圧が「130以上」に、下の血圧が「85以上」にどちらか一方でも達すると、「血圧が高め(正常高値血圧)」に区分されます。

血圧が高めというのは、今現在は体調に支障がなくても、放っておけば、近い将来高血圧になりかねない状態のことです。

そのような不安定な状態の、いわば”高血圧予備軍”が日本には約1500万人いるとの推計もあります。

いまここで手を打たずに放置すればより悪い状態(図の右上の方)へ移行しやすい−−
その一方で、適切に対処すれば、よりよい状態(図の左下の方向)に進むチャンスが残されている、文字通りのグレーゾーン案のです。
改善のための対処に早すぎはありません。正解は@ 130/85 です。



問2 測定編 次の三つの言葉から適切なものを選んでください。

自分の本当の血圧を知るには、家で毎日(     )、
決まった時間にリラックスして測るのがよい。

@ 食事の後
A 入浴後
B 朝と夜

[解説とヒント]
血圧は、環境や時間帯によって上下動しやすいものです。
例えば診察室で測ってもらうと、家庭で測るよりも高く出たり(白衣高血圧
、逆に、診察室では正常なのに家庭では高くなるケースもあります(早朝高血圧夜間高血圧)。
自分の本当の血圧を知るには、そうした変動の傾向をつかむ上でも、
家庭で朝起きてすぐと、夜寝る前に、場所と時間を決めて測定するのが理想です。
それを毎日の習慣にして、血圧管理手帳などに記録しておくのも大事。
測る前にはトイレを済ませ、しばらく安静を保ちます。
食事や入浴の直後は血圧の変動が大きいので避けましょう。正解はB 朝と夜 です。



問3 要因編 次の三つの言葉から適切なものを選んでください。

血圧の情報を招く生活習慣として日頃の(   )には要注意!

@ 塩分のとり過ぎ
A 過剰なストレス
B 運動不足

[解説とヒント]
血圧は普通年齢と共に上昇し、また、高血圧が遺伝しやすいことも知られています。
それら人として生れもった要因のほか、生活習慣の中に血圧上昇をうながしやすい要因が隠されているのも事実です。
とりわけ注意したいのは、食べ過ぎや塩分の取りすぎカルシウムカリウムの摂取不足など。
更に運動不足から肥満になったり、日常的に過剰なストレスを受け続けたりすることも、
血圧の安定にとて好ましくありません。正解は@ 塩分のとり過ぎ A 過剰なストレス B 運動不足 の三つとも全部




問4 対処編 次の三つの言葉から適切なものを選んでください。

「血圧が高めの片」の対処法として望ましいのは(    )取り組み。

@ 短期集中の
A 継続的な
B 単発的な

[解説とヒント]
遺伝や加齢に逆らうことはできませんが、生活習慣を血圧の安定に配慮したものに改めるのならできそうな気がしませんか?
食事は、減塩簿栄養バランスを考えて組み立てます。
過食を避け、軽めの運動や家事などで体を動かす習慣を。
ストレス発散につあんがるよかのすごし方や趣味を見つけるのも効果的です。
こうしてみると地道で息の長い取り組みばかり。
まさに”継続は力なり”なのですね。正解はA 継続的な です。

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問5 トクホ編 次の三つの言葉から適切なものを選んでください。
二つの乳酸菌から生れた(    )を含む「プレティオ」なら長く続けられる。

@ GABA(ギャバ)
A GAGA(ガガ)
B AKBA(アクバ)

[解説とヒント]
「高めの血圧への対処として、減塩や肥満の方は原料が有効なのは明らか。でも、ひたすら摂生に努める生活では長続きせず、我慢の度が過ぎればストレスが生じる心配もあります。
日々の「食べる楽しみ」」を損なわず、気軽に続けられる対処法も選択肢に加えたいところです。
ヤクルトの乳酸菌飲料「プレティオ」は、独自に開発したγーアミノ酪酸ガンマ−アミノ酪酸)「GABA」を関与成分とする特定保健用食品(トクホ)です。
2種類の乳酸菌(乳酸菌 シロタ株とラクトコッカス ラクチス)から生成したこの「GABA」には血圧効果作用が認められています。
飲みやすく、飽きの来ない、爽やかな美味しさも魅力的です。正解は@ GABA です。(朝日新聞 ヤクルト広告特集より)


結局、ヤクルトの「プレティオ」の広告だったわけですが、まぁお勉強にはなりました。


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起床前、朝食前に 血圧に良い朝の習慣 

May 16 [Wed], 2012, 8:45

先日久しぶりに帰省したのですが、母の高血圧は相変わらず。
積極的に運動をしている様子もありません。

なのに、不整脈で検査をして来たといっていました。
検査の結果は特に投薬などの治療の必要はない程度だということでしたが、
当の本人は、「最近はペースメーカーがあるから、悪くなたらペースメーカーを入れるんだ」というようなのん気なことを平気で言っています。
今度帰ったときに、ペースメーカーを入れてる人は死んでも火葬場で火葬してもらえないことを教えてやろうと思いました。

母に教えてやろうと思った高血圧の人向けの朝の習慣について紹介します。



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起床前、朝食前に 血圧に良い朝の習慣
総長高血圧に注目!〜ポイントは朝!?
目覚めと共に、上昇する血圧。
高血圧の人はもちろん、普段は正常値の人も、試してみたい血圧に良い朝の習慣を紹介します。

図挿入予定

■体のスイッチが入ると血圧も上昇
病院で測ったときは正常値だったのに、血圧計を手に入れて家で測ってみたら実は高血圧だった−−。
そんな方は少なくありません。
中でも多いのが、朝血圧が上昇する「早朝高血圧」と呼ばれるケースです。
健康な人でも、血圧は自律神経の働きによって一日のうちで変動しています。
日中は体を活動的にする交感神経の働きを受けて血圧は上昇。
夜間はリラックスさせる副交感神経の働きで血圧は下がります。
そのスイッチが切り替わるのが、朝。
日中の血圧や一日の平均的な毛筒は安定しやすい傾向にあります。
目覚めた後は、血圧の急上昇を抑えるために、横になったまま軽い体操をするなどして、体の「慣らし運転」をして〜起き上がることをお勧めします。

■食事と運動の朝の週間を始めよう
食事や運動面でも、朝は血圧に良い生活をする上で、大事にしたい時間帯です。
高血圧改善予防の一番基本となるのは減塩
外食の多い人にとって、朝ごはんは一日の塩分を大きく減らすチャンスです。
一日の摂取量の目標は小さじ一杯程度。
朝ごはんは、味を薄くすることを心がけ、醤油、塩などをかけるのもなるべく控えるようにしましょう。
始めは物足りなく感じるかもしれませんが、続けているうちに味覚がなれて、かえって外で食べる食事が塩辛く感じるようになるでしょう。

また、気力、体力とも充実している朝は、運動週間を作るのにも適した時間です。
運動は動脈硬化の原因となる肥満の改善・予防に役立つと共に、血流を抑止、血圧を下げるホルモンや血管を拡張させる物質の分泌を増やします。
効果が高いのは体への負荷が少ないウォーキングなどの有酸素運動ですが、忙しくてその時間もなかなか取れないという方は、ラジオ体操をするだけでも、効果が望めます。
ただし、高血圧で治療中の方は、事前に医師に相談して下さい。

また、良い睡眠も血圧を安定させる効果がありますが、そのポイントも朝にあります。
朝、しっかり目を覚ます、朝食や朝の運動で、体に良いリズムをつくり、一日積極的に活動する。
こうすることで、夜、心地よい睡眠が訪れるのです。

■血圧に良い朝の習慣も大事なのは継続
そして、なによりも大切なのは、これらの香道を週間として継続することです。
一日、二日では効果が見られなくても、長く続けることで、早朝の血圧値はもちろん、
日中の血圧にも良い影響が期待できます。


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=======体はゆっくり目覚めさせる=========


★起床前:起き上がる前に血流促進「手足ゆらゆら運動」
血圧が気になる人は朝起き上がる前の時間を利用し、
手足をゆっくり動かして徐々に体のスイッチを入れましょう。

・手足をゆっくり動かす(3分)

1.布団に仰向けに寝て、手をゆっくり握ったり開いたりを繰り返す。
2.足首を伸ばしたり、曲げたりをゆっくり繰り返す。

・徐々に体を起こす(3分)

3.5秒ほどかけてゆっくりと上半身を起こす。
4.その姿勢で指を順番に折り曲げてみる。
5.10貝ほど指折りを繰り返し、指先の感覚がはっきりしてきたら、 ゆっくり立ち上がる。



図挿入予定


★朝食前:朝食前に血圧を測る
血圧に良い生活を始めるなら、まずは自分の血圧の傾向を知ることが大切。
特に朝は、その人の基準となる血圧が現れやすい時間帯。
毎朝の測定を週間付けたいものです。
側手うするときは、毎日条件を一定にすることが大切です。
時間帯は起床後1時間以内、朝食前。
また、測定前には、トイレを済ませておきましょう。
尿意を我慢しているとそれだけで血圧が上昇します。
側定時の姿勢や、測定する部屋の温度も、毎日同じになるように注意しましょう。(監修:東京女子医科大学東医療センター内科医師 渡辺尚彦さんのお話 朝日新聞広告より)




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脳梗塞の治療はタイプで異なる 

May 15 [Tue], 2012, 10:34
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身近な医療の最新事情@〜タイプで異なる脳梗塞治療

脳梗塞は、脳へ行く血管(動脈)がつまり、脳組織が障害を受けて神経症状を引き起こす疾患です。
いろいろなタイプがありますが、代表的なものは、
(1)ラクナ梗塞
(2)アテローム血栓性脳梗塞
(3)小原性脳梗栓症

 の三つです。

(1)は、主に高血圧が原因で、脳の細い血管が動脈硬化を起こして発症します。
(2)は、高血圧に加えて糖尿病脂質異常症などの危険因子が重なり、頸部や頭蓋内の比較的太い血管が動脈硬化を起こして発症するタイプです。
(3)は、心房細動という不整脈弁膜症心筋梗塞などが原因で、心臓にできた血栓(血の塊)が脳に飛び、脳動脈を塞いで発症します。

タイプごとに治療法などが大きく異なるため、特に脳梗塞が発症したばかりの急性期では、これらのタイプを素早く判断し、治療方針を決定する必要があります。

脳梗塞とそのタイプの診断には、画像診断が有用です。
現在ではCT(コンピューター断層撮影)、MRI(磁気共鳴断層撮影装置)、超音波検査を駆使して行えます。


治療法としては、超急性期においては、血栓溶解療法が広く行われます。
これは「t−PA」という薬を用いて、血栓を溶かして血液の流れを回復させる治療です。
ただし、これは、発症から3時間以内に治療を始める必要があり、適応を判断するために要する時間を考えると、可能な限り早く病院に来ていただかなければなりません。
「手足の動きが悪い」「感覚の障害がある」「言葉がしゃべりにくい」など、脳卒中を疑う症状が出た場合は、救急車を使って速やかに脳卒中専門病院を受診する必要があります。

最近は、脳血管内治療と呼ばれる血栓を除去する治療も普及しています。
一方、慢性期には積極的なリハビリと共に、血栓ができるのを抑える治療と、高血圧、糖尿病、脂質異常症といった危険因子の管理を行い、再発を予防することが重要です。

ラクナ梗塞アテローム血栓性脳梗塞再発予防には血を固まりにくくする抗血小板薬が用いられ、一方、心原性脳梗栓症再発予防には、ワルファリンという薬による抗凝固療法が行われます。


また、昨年、ワルファリンと全く異なるメカニズムで作用する新しい抗凝固薬が認可されました。
この薬剤は速やかな効果発現などが特徴で、このほか、新たな抗血栓役の開発は続いています。
再発予防としての抗血栓療法も新たな時代を迎えているのです。(九州大学大学院医学研究院 病態機能内科学教授 北園孝成さんのおはなし 朝日新聞 身近な医療の最新事情)



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食事はのみ込みやすい姿勢で 

November 05 [Sat], 2011, 6:33

■食事はのみ込みやすい姿勢で

気管に入る恐れ、足を床に着け防止
「ちゃんとした姿勢で食べなさい」。子供のときによくしかられました。きちんと座って食べないと、むせて気管に入る恐れがあるためです。特に落とし折がかんだり、のみ込んだりしにくくなったときは、食べ物のした処理や調理法の工夫も重要です。

「危ないなぁ」お年寄りがつみあk差ネタ布団などを背に、足を伸ばしてお弁当などを食べていた。テレビに映る東日本大震災の被災地の避難所の様子に、司会の舘村卓・大阪大学大学院准教授(顎口腔機能治療学)は、むせたりしないかと心配した。誤嚥(ごえん)は肺炎の原因にもなる。
食べるとき、食べ物が気管に入らないよう、のど仏の部分(咽頭)が上下に動いて「喉頭蓋(こうとうがい)」という気管のふたを閉める仕組みになっている。しかし、首が伸びすぎたり、前に曲がりすぎたりすると、十分な呼吸をするだけの気管の広さを保てず、ふたを閉めるのど仏の部分の動きも妨げられやすいという。

女性で背中が丸くなった人のほか、男性でも70〜75歳以上で細身の人は要注意。どの仏の上下運動が大きく、ふたが閉まるのに時間がかかる。
舘村さんは誤嚥を防ぎ気管に入らないようにするための心得を「基本3点セット」と呼ぶ。いすに座った場合、@足の裏がきちんと床に着いているA体幹(姿勢)をまっすぐに保てるB頭は軽くうなずいた状態にできる−−だ=図参照。
足の裏が着かないときは、踏み台や丸めたダンボール、束ねた新聞紙、毛布などですき間を埋める。机の板は、ひじの高さより上にするのがコツだ。
避難所でも「いすなどに座って食べられるような工夫を」と、舘村さんは助言する。3点セットは年齢に関係ないそうだ。
足の裏をきちんと床に着けてみるとカラダを支え姿勢を保ち安い。
高いいすもお年よりは気をつけたほうがよい。足がブラブラしている状態で姿勢を保つには、筋力が必要だからだ。筋力が衰えていると、体が前に傾いてあごが前に突き出て首が伸びるほか、お尻が前にずれて背中や首が曲がることがある。

■煮て 切って トロミも

食べる時は、かんで唾液と混ぜながら味わい、のみ込みやすい柔らかさや大きさにしている。しかし、この機能が衰えると、うまくのどへ送り出せなくなる。
年を取ると唾液の分泌量が減る。お年寄りがよく飲む薬には、副作用で口が渇きやすくなるものがある。
パンなど水分が少ないものを、いつまでも口の中でかんだりするのは、口の中の水分が少なく、なかなか、のみ込みやすい状態にならないからだ。
食べにくくなった人には「きざみ食」をという意見もあるが、舘村さんは「かえって、のみ込みにくく誤嚥しやすい」と注意を促す。細かくきざんだ食べ物は口の中で散らばりやすく、舌の動きなどの機能が弱った人は、上手にのどへ送りこめない。
硬いものが食べにくくなったときはどうか。柔らかく煮炊きするほか、食べ物の繊維を断ち切るようにカットしたり、隠し包丁を入れたり。のみ込みやすいようにする場合、片栗粉やゼラチン、市販のトロミ剤などは、温度によってトロミの具合が変わるので配慮が必要だという。
口が渇きやすい人は、食前にも歯ブラシでブラッシングをすると、唾液の分泌を促す効果があるという。(2011.05.31朝日新聞)
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