結婚式のスピーチ 

June 27 [Fri], 2008, 2:25
今度友達の結婚式に行きます。とても楽しみです。すごく彼女可愛いし
結婚式に行く日が待ちどうしい。。。でもなく(笑)だって
私スピーチ頼まれたから!いやー!面倒です!どうしましょう!
私は喋るのが得意でもないし、でも頼まれたからスピーチしないと
いけないし。。。まあまず本を探そう!結婚式のスピーチ例文集
をそのまま読んじゃおうかしら(笑)

報告書の書き方 

June 27 [Fri], 2008, 2:23
会社に入ると様々な報告書を書かないといけないけど
まず最初に新人研修報告書!これって簡単に書けそうで意外と
難しいんだよねーだってだいたい研修って面白い?そんなに
心に残っているところってあるの?(笑)うーん。。。
だからどうやって書けば良いのか、なかなか難しい
ところなのです。まあ実際に研修しているうちに
だんだん社会人としての自覚が生まれるのかも
知れないけどね。

履歴書の自己PRについて 

June 27 [Fri], 2008, 2:21
履歴書の項目の中でも私にとって書きにくいのは自己PR欄で
なかなか上手く書けないような気がする。だってどう書けば良い
のだろう?私の性格で良い面を書くの?うーんけっこう難しい
かもね。そんなに良い面ばかりでもないし、欠点も
たくさんあるから。。。まあ長所を見つけて書けば良いのかも。
その長所がなかなか見つからないから苦労するのです。

履歴書について 

June 27 [Fri], 2008, 2:20
履歴書のサンプルと見ていていつも思うけど履歴書
印刷出来てそのまま提出出来れば楽だと思った事ない?
やはり、同じ事を何回も書くのは苦痛だし意味ないと
思うんだけど、そんな事もないのかなあ?だって
学歴や職歴もそうだし、他の住所や氏名など何回も同じ事を
書かないといけないのはとても面倒なのです。。。

履歴書の項目 

June 27 [Fri], 2008, 2:18
履歴書の項目の中で面倒だと思うのは履歴書の志望動機!
これは何故この会社を選んだか書かないといけない!
本当はそんな事当たり前!と思うかもしれないけど
実際に会社選びって案外単純だったりしない?
給料が高いとか休みが多いとか。。。そんな事
書けないしね。。。

履歴書の書き方 

June 27 [Fri], 2008, 2:16
履歴書の書き方は学生時代に履歴書の書き方の本を
買って色々と勉強したけど実際にはどうなんだろう?
役に立った?そうでもない?まあ結局は面接官が
どういう人かによって全然違うし、業界によって
合格の基準点が違うと思うんだ。創造力が必要な
クリエーティブな業界と事務職みたいな地道な職種では
履歴書の書き方も全然変わると思うんだけどね。

面接に合格するには 

June 27 [Fri], 2008, 2:06
会社に入社する為には!面接というとても大きなハードル
があってまず面接に合格しないと入社出来ません。
まあ当たり前の事なんだけどね。私はちなみに
面接はけっこう得意な方。。。でもなく
苦手ですぐあがってしまってなかなか上手く
質問に答えられないのです。。。上手い人から
すると何でそんな質問に答えられない!って
言われそうだけど苦手なものは苦手なのー!