ココは社内行事や社員の趣味に関するページです♪   

2008年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
しゃべり場member♪
■名前■Aki
   (04年度入社:広報担当)
[趣味]イラスト描き。半オタク分類。
[主な仕事]展示会全般、Web、デザイン担当。他、何でも屋(笑)
[一言]当たって踏み外せ

 こんつわ!
一人広報のAkiです。
ちょっと変わった長峰のおもしろおかしいところを、まったりお届けしたいと思います。
早くHPリニューアルしたいのですが、なかなか手が回りません…(ショボーン)(;´Д`)


■名前■ハニカム王子
   (専務)
3度の飯よりも麺好き。
いや、焼き肉には負けると思う。(勝手な想像ですが)
お昼休みの1時間以内に行って帰れるうどん屋。をコンセプトにうどんレポを公開!
Yapme!一覧
読者になる
6/5『ビジネス香川』掲載 / 2008年06月06日(金)
まったりとお届けしておりますこのブログ。
何も音沙汰がないのは発見・取材魂が落ちている証拠かも
しかし!現場は、開発で、生産で火の車ですよ!


さてさて。
今回お届けするのは、香川版朝日新聞、日本経済新聞購読者に挟み込まれている月刊誌『ビジネス香川』に弊社の記事が載りました
取材日は葉桜になったころの4月15日。



鋳物用木型から農機具の金型へ、そして精密金型へ、さらにミクロの金型と成形へ・・・ 長峰製作所が作り続けているのは、独自の成型技術を活かした「常に、より難しいもの」だ。
(--本文より抜粋--)

Web【ビジネス香川
    ↑おそらく2ヶ月間の掲載。8月にはページが無くなってしまうかも…。
 
   
Posted at 13:27 / 掲載記事・新聞・広告 / この記事のURL
新歓祭 / 2008年04月18日(金)
またまたご無沙汰しております。ひとり広報のAkiです!
沈黙を破り、4月に戻って参りました。
いろいろありすぎてまとめきれていないです。うへぇ〜。
ちまたでは「どうなっているのだろう」と言われていますが、そんなこんなで生きています。

今年度、新入社員6名入りました!


毎年恒例、花見&新入社員歓迎焼き肉パーティー♪
桜はまだか、まだか、と待ちに待ったけど、今年は花満開になる前に葉桜となってしまった事務所前桜。

幹事の司会から始まり、
焼き肉大好き専務は、まず一言。

いっせいに肉を焼く社員。
その後の専務の素晴らしいお言葉は、肉に向かう社員に負け、オープニングセレモニー終了(笑)。

桜見ているのか見ていないのか分からない「花見」という単語を口実に、目の前の肉にむさぼり喰う社員でした。

一段落お腹が落ち着いた頃、毎年恒例の新入社員一言。
趣味とか特技とか部活とか。
この一言がいつも楽しみですvv 共通点聞きたいものですもの♪

新しい風が入ると、私たちにとって慣れた仕事が改めて気づかせてもらう点が出てきますね。
早く職場になれて、楽しく積極的に仕事に打ち込んでいってほしいものです。
 
   
Posted at 15:23 / 社内だより / この記事のURL
第18回 精密工学会・中四国支部 技術賞受賞 / 2008年03月26日(水)
2008年度(第18回)精密工学会中四国支部 技術賞受賞

開催日 :2008年3月26日
開催場所:広島県産業技術センター
     社団法人精密工学会 中四国支部

題目:セラミックスインジェクションモールド工法によるセラミックス製マイクロノズルの開発

業績概要(一部抜粋):
セラミックスインジェクションモールド(CIM)工法によるマイクロノズルの製造技術は、自社の精密金型に関する技術シーズを基に、新たに開発した加工技術である。この開発技術により、他社では困難なノズル穴径10μm(最小5μm)のセラミック製マイクロノズルが可能となり、従来金属やプラスチックであったディスペンサーノズル、マウンターノズルのセラミックス化・高性能化が実現した。
開発技術のポイントは、下記の通りである。
(1)極細・超精密コアピンが成形体の成形圧力に耐える事を可能にした金型設計技術
(2)極細・超精密コアピンの研削加工技術
(3)セラミックスの高精度形状制御技術



中央:専務  右:社長
 
   
Posted at 16:33 / 掲載記事・新聞・広告 / この記事のURL
2月26日(火)日本経済新聞-四国- / 2008年03月17日(月)
日本経済新聞--四国版-- 2/26掲載


平成19年度戦略的基盤技術高度化支援事業(経済産業省) 採択
【φ1μmレベルのマイクロピアスアレイの製法開発】
経済産業省>資料概要>採択結果について
http://www.meti.go.jp/press/20070803004/20070803004.html
 
   
Posted at 13:07 / 掲載記事・新聞・広告 / この記事のURL
新年明けてしまいました。 / 2008年01月18日(金)
2008年!
とっくに明けてしまいました!!
おめでとうございます

本年もまったりとよろしくお願い申し上げます(ぺこり)

2ヶ月も空いていますが、
…さておき。


ただ今、e-とびあ・かがわにてセミナーを受けています。
ちょうどblogを使う授業でしたので、ドサクサにまぎれて書いています。

『企業の新卒人材確保における自社HP活用』に参加しています。
講師の方から聞いていまして、わかったことは、

さいきんの就職活動ってすごいね〜

でした。

私も3、4年前まで就活の立場でした。
リクナビなどで検索して自分で色々と見てまわる一方向性だったのですが、Web2.0システムが出来てから双方向のやりとりをしているなんてびっくりしています。
現実もセカンドライフもなんでも人がそこにいれば、取り入れてしまう世の中なんですね〜。
最近ネットに上がれていないので、ちょっとワタクシ、時代に置いてけぼりです。
自分のmixiもほったらかしです
 
   
Posted at 15:28 / Akiのつぶやき 編。 / この記事のURL
元祖うどん(宮武うどん) / 2007年11月12日(月)

言わずとしれた名店である当店は、山内うどん店の本家にあたる。
外観は、民家。

内部は、寿司屋のようなカウンター ここで食するには勇気がいる。座敷、テーブルもある。
「あつあつ」「あつひや」「ひやあつ」「ひやひや」のネーミングは、うどんとダシとの組み合わせを意味する。
うどんは全てご主人のお手製
初めての人でも丁寧に対応してくれる。言葉の端々に暖かい人柄がにじむ。

今では珍しくなった手切りの麺は、短くねじれが入るのが特徴
「ひやひや」は力強くコシがあり、「あつあつ」は硬くなくなめらかな喉ごしだ。
おすすめは、「あつあつ」「ひやひや」の通称2角食いである。
映画「UDON」の1シーンでは3角食いが出てくる。
うどんとダシの組み合わせで全く別物となる。
さっぱり塩味のダシとの相性は抜群、だれもが「うまい」と感じるだろう。

至福のうどんを味わおう。
 
   
Posted at 16:19 / 突撃!となりの専務 / この記事のURL
ご無沙汰しております。 / 2007年11月09日(金)

えー… ご無沙汰しております。

一人広報のAkiです。
目まぐるしく日々暮らし、気がついたら7月以来更新していませんでした…。ごめんなさい。

7月から11月までの間、
・マイクロマシン/MEMS展
・新聞記事掲載 2件
・ISO統合マニュアル審査 認証
・電気加工懇話会(長峰製作所会場)
・ビジネスマッチング2007展(愛媛)
・経営計画発表会(決算)
 他。

モリモリでした。
(皆さんから見てモリモリと感じるかは不明ですが、私の中では盛りっ… ぐふっ。)

ある業者さんからA社員を通じて
「いつもブログ見ているんだけど、変わっていないねぇ〜」
を聞いて、
はっ!!!
と、目が覚めましたわよ。
ヘタレな文章なりにもFANがいてくださるなんて本当に嬉しいです!
ネタがないときはくだらないことも書くかもしれませんが、ボチボチ書いていきたいともいますのでよろしくお願い申し上げます。

P.S.>
専務、うどん UPしてなくて ごめんなさい…。
うpします。
 
   
Posted at 16:01 / Akiのつぶやき 編。 / この記事のURL
何事もなく台風通過。 / 2007年07月16日(月)

台風4号直撃です!

 が、

寝ている間だったので、何事もなく終わりました。

今回の台風で、四国の水と言われている早明浦ダムの貯水率100%となりました!
一気に40%Upは凄い事ですよ。
おかげさまで節水、プール中止(学校、公共、私営)も解除されました。
四国の中での地域情報(NHK)を見ていますと、いかに香川県に雨が降らないかが分かります。放映時間が異様に少ない(苦笑)

工場、被害無し。
 
   
Posted at 12:09 / うどんの国の気象情報 編。 / この記事のURL
世界のUDON / 2007年07月13日(金)
専務、ノリノリになってきましたよ∩(´∀`)∩ワァイ♪
「あんまり書くと仕事していないと思われるやんか」
と言っていましたが、気にしちゃいけません。
私も最初、同じように思っていた時期がありましたが、気にしていると益々書けなくなるのでやめました。
忙しい中での発見がとても面白いのです。ツッコミ万歳!!
どんどん突撃して下さい!




世界のUDON(大庄屋)

香川県HP→ http://www.pref.kagawa.jp/pubsys/cgi/contents_view.cgi?cd=18193
ここのうどん屋は毎年、うどんの品評会で優勝しているようである。

それには飽きたらず、モンドセレクションとは・・・脱帽です。
今までいろんな食品でこの賞の受賞を知っていますが、西洋の食文化が大半と思います。
それが「うどん」が受賞したことに再再脱帽です。

同様に「ラーメン」の同受賞はあるのでしょうか?知りたくなってきました。

生まれたときから、普通にあった物「さぬきうどん」
認知される前はどちらかというとダサイ物のイメージだったのに・・・・・・・・どこか遠くに行ってしまいます。

「1番の受賞に意味あり、2番目は無意味なのです。」
 
   
Posted at 18:34 / 突撃!となりの専務 / この記事のURL
ごそごそ。 と、DM / 2007年07月12日(木)

マイクロマシン展まで あと2週間。
やっとこさDM発送です!
このDM、5月末頃にはあったのですが、6月末に「機械要素技術展」があったのでしばらくお蔵入りでした。
連続展示会も大変なものです(〃゚д゚;A アセアセ・・・
第1便今日。第2便明日送ります!


▼ちなみにですが、今年の展示会出場率が本当に凄いです!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<済> 1/16〜2/18 ものづくり展
           (上野・国立科学博物館)
<済> 2/21〜23 nano tech 2008
           (東京ビックサイト 東6 E-64)
<済> 5/ 8〜10 IXS2007
           (淡路国際展示場)
<済> 6/27〜29 機械要素技術展
           (東京ビックサイト 東4 49-18)
    7/25〜27 マイクロマシン展
           (東京ビックサイト 西3 D-007)
    11/28〜30 地域発先端テクノフェア(出るかも)
    12/ 5〜 7 SEMICON Japan(出るかも)
 2008年
    2/13〜15 nano tech 2008(出るかも)
    2/27〜29 水素・燃料電池展
           (東京ビックサイト)★確定★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年平均、3展ぐらいだったのに…。
今年はNEDO、県や省庁など出展補助認定待ちなのです。

秋の「中小企業総合展」10/31〜11/2は、
決算と重なった為、出展しません。
もしかしたら、初めての休場かもしれませんね



とにかく息が切れないように頑張るデスよ。(´・ω・)
コミケ並だ…(ぼそっ)
 
   
Posted at 19:04 / 展示会 編。 / この記事のURL
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.