あばよ! 

2008年05月16日(金) 0時22分
つい先ほど完全に全キャラ退会してきました。

見かけ倒しの激しくクソゲーではありましたが、なかなか貴重な体験をさせてもらったと感じております。

「時間が経過する毎に退化していくってどうなのよ?」

あるプレイヤーさんは言いました。
「誰かの真似をして、量産型を作るのが今の時代なんだよ(要約)」

私の目から見れば、最近のインヒはそれすら出来ていなかった。
「量産」じゃなくて「ダビング」ですよ。

例えが古くて恐縮ですが、ビデオテープをダビングして、ダビングのダビングを繰り返したら
画面がちらついて元の画像が全く見えなくなった。

昨今のインヒにはそれと共通するものを感じます。
ナルオだった頃の自分を捨てて、しばらく自己満100%で様子を見ていましたが、
その傾向が変化する兆しは一向に感じられず、そんな時にちょうど激しくサムい奴が現れ、
リアル諸事情もありそろそろ潮時だと判断しました。

ナルオと言う人間が表に出るのもきっとこれが最後になるでしょう。

P.S.
たくちゃん、あの頃が一番楽しかったよ。他の(インフィ内)「並」の連中とは縁があっても二度と会いたくないけど、
またどこかでバッタリ再会したいな。
達者で暮らせよ

おたくらいつの時代の話してるの? 

2007年08月02日(木) 0時12分
久々にランキングを覗いたら、まだここ生きてたんですね。
物好きな方もいるものだ。


ついでに、久々にランキング掲載サイトものぞいて見たのですが……

おたくらいつの時代の話してるの?( ̄〇 ̄;)


幸運魔ですよ、幸運魔。
いいですか、
「幸運魔を作るのに『青い炎以上』は必要無い。
それどころか前マジワすらいらない。」

そもそも幸運魔の作り方が発見されたのは「魔術師スレA」の時代ですよ。Aですよ!A!!

その頃は私も駆け出しの初心者で、「VITにポイントを振らない魔術師は失敗作」とか言われてた時代ですよ?

その頃に誰か忘れたけど、中板で「こうすれば効率良くルドが稼げる。」と言いふらして
そこから爆発的に広がったのが青い炎幸運魔です。

それをなーんも考えずに人から聞いた事を鵜呑みにして、
そのままペタッと貼り付けるだけで終わるから、
未だに「幸運魔を作るには青い炎以上が必須」とか言うわけわかんない情報が、あたかも真実であるかのように出回るわけですよ。

これを見た物好きさんはなぜそうなるのかを良く考えて、
少し考えればすぐわかることですから、それを理解した上で
「幸運魔に前マジワは必要ねーよ」と言うのを言いふらしてあげて下さいね。

残務処理 〜プレイヤー解析〜 

2007年06月08日(金) 0時26分
プレイヤー層は一言で言えば混沌。
私も何度も「ホント、こいつら話が通じないな〜」と思った事がありましたが、少し冷静に考えればそれは当然の事。

話は少し離れますが、今では当たり前のように多数存在している携帯のネトゲですが、
よく考えれば意外と歴史は浅い。

「パケット定額制」と言うシステムが存在しなかった数年前にこんな事してたら、確実にパケ死しますがな。

さらに、深く掘り下げてみると、10年さかのぼればポケベル全盛期。
携帯電話なんてほとんど出回っていない時代ですよ。

7〜8年前、携帯電話でeメールが送れるようになったと言うだけで、非常に画期的でした。
(その時は、docomoのみで最大半角126字程度だったかな?)

ついでに言っておくと、画面は当然モノクロですよ。
そういえば、全角文字が使えるようになったのもその前後でしたっけ?

世代の話だけをしても、“社会人になってから携帯が普及しはじめた”30代以上・“学校でクラスの何人かが携帯を持っていた”20代・“携帯を持っていない人の方が珍しい”10代。
その全ての年代のプレイヤーが混在している訳です。

さらに、「ネット経験」と言う要素も加わってきます。

ナルオの遺言A 

2007年06月03日(日) 0時58分
「所詮プレイヤーは管理に勝てんねん。
けどな…………」

@で書いたような自らアクションを起こすような人がほとんどいなかったおかげで、自分のタイミングで引退する事が出来たわけですが、
その私を引退させる引き金を引いたのは管理です。

プレイヤーのやる事には強制力は無いので、無視するなりすれば済む話ですが、
管理がやる事は強制権が伴うので、有無を言わせず実行されてしまっては逆らいようが無い。
サポコと言う手があっても管理にもみ消されたらそれでおしまい。

何だかんだ言ってもプレイヤーでいる以上は所詮“お釈迦様の手のひらにいる孫悟空”。
プレイヤーは管理様が決めたルールの上での行動しか出来ないのです。

ただ一つ、プレイヤーが管理に反発する為の手段…………
「メガンテ!」

・「ゲームなんだから結局は楽しんだ者勝ち」

1ヶ月間放置しても月額\315。
廃プレイしまくっても月額\315。
嫌な思いをしながらだろうと、楽しくて仕方ないと思いながらだろうと月額\315。

どうせ同じ\315なら、楽しくやった方が良いですよね。

ナルオの遺言@ 

2007年06月03日(日) 0時53分
・「『誰かやれ』の前に自分で動けよ。」

今さらこんな事を言っても信憑性が無いと思いますが、そもそも私は基本的に波風立たせたくない人間なんですよ。

最前線に立つと、何かと面倒な事が多いからどさくさに紛れて「その他大勢」の中からチャチャ入れるくらいが好き
と言う人間です。

しかし、インフィの掲示板を見ていると、何かあったら「誰か何とかしろ」と言いつつ自分では何もしないで文句を言うだけの人が多い。

「誰か何とかしろ!…………俺は何もしないけど」じゃ説得力無いでしょ。

「不満があるなら自分で動けよ。それが出来ないのなら妥協しろ」
…………と言う事を言う為には、まずは自分が動かなきゃいけないでしょ。

それが、掲示板進出のきっかけです。

もし仮に今後同じようなプレイヤーが出た場合。

叩けばつぶれるようなヌルい奴なら叩き潰して終わりになるけど、
叩いてものらりくらりとかわすような人が出てきたら、相変わらず「○○うぜぇ」と影でコソコソ言うだけで、手がつけられなくなるんでしょうね。

中板に書きたかったチラシの裏 

2007年05月04日(金) 19時37分
そんな事より聞いてくれ、>>35よ。

わかる奴はこの切り出し方だけでもピンと来るだろう。
だがよぉ、「小一時間(ry」と言っても何の事だかさっぱりわからず、キョトンとした顔をするヤシがいたんだぜ?

そんなヤシに「空気嫁」と言っても理解出来るわけがあるまい。
それが時代の流れと言うものじゃ。
わしらにはどうする事も出来んのじゃ。

少なくとも「S県T宮」や「ジャムパン爆弾」のようなクールなネタを披露してくれる連中は、この世界では期待出来ん。

だったら俺は時代の流れに乗っていくぜ。
あの頃の空気も恋しいが、生き抜くためにはやむを得まい。

「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」じゃよ。

「読めない」チラシの裏 

2007年04月04日(水) 20時12分
中板で毒吐く前にこっちに吐いておきます。
最近、微妙にランキングが上がり気味なので、ここでこのような発言をするのは如何なものかと思いつつ
願わくば完全スルーでお願いします。

最近の中板はいとおかし。

完全に傍観に回ると面白そうな空気読めない人物。

完全傍観者だと、ニヤニヤしながら行く末を見守るのも一興かもね。

あそこまでズレてる人物が出て来るのも久しぶりですね。
早くて月末、持ってGW明けかな。

6月以降も生き残るならネ申認定クラスかな。
あれが化けたらそれこそ糸色文寸ネ申。

もう一人、急におとなしくなったけどすごいのがいますよ。

並の釣り師であればしばらく様子見すれば、高確率で見抜く自信はあるのですが、
彼だけは読めない。

凡ミスらしき行動で確信に変わったけど、それすら真実に思えてくるくらいの後始末。
某氏の真意はかろうじて読めたけど、彼だけはわからんっす。

このままおとなしくなるのか、それともいずれ行動を開始するのか……

もしくはまるっきり見当違いなのか。

見当違いじゃなかったらネ申クラスですよ。

ちょっとした妄想 

2007年03月15日(木) 11時46分
今回は完全な妄想。
実際に試そうにもキャラリセする余裕が無いんで、
上手く行くかどうかは保証出来ませんが、試してみる価値はありそうです。

中板の聖者スレで、INT極振りで挫折した僧侶さんを見てふと思ったのですが、
僧侶でSP振りの爪装備。覚醒して聖者になったら、INTに転向して怒り聖者。

こういうのって面白そうじゃないですか?

そもそも何故こんな事を思いついたのか、と言うと
INT極で挫折するとなると、STRかDEXかSPのどれかを上げないといけなくなりますよね。

その中で一番楽なのはSTRですが、
INTキャラがSTRを上げても将来的には装備に必要な分以上は無駄になってしまうし、DEX初期値だといい感じにミスを出してくれる。

DEXだと、STRにほとんど振る必要も無いし、市場の(疾風)や(連続)程度なら初心者でも頑張れば手が出ると思うし、
防御面にも有効なステなので、これまではDEX推奨派でした。

属性効果のヒミツ 

2007年03月02日(金) 8時39分
先日の「職業別育成見解 -魔法使い〜魔術師-」で挙げたウェポンDEX魔の補足を兼ねて
今回は属性効果について。


例えば、ヒーポンもらったり炎マジワ付き武器でリキュを殴ると与ダメが上がったり、
電撃耐性マジワを付けてジカカに行くと、避ダメが下がる。
と言うのは割りと知られている話だと思います。

それがどういう原理なのか、と言う話です。

マジワの属性ダメージや耐久は+○○と、数字で表されますが、

耐性の場合、その数字は魔法攻撃だったらパーセントで計算され
物理攻撃は、ダメージの数値そのもので計算されます。

例えば、耐久+50の状態で、
300ダメージの魔法攻撃を受けた場合、50%軽減で、実ダメージは150。

これが、300ダメージの物理攻撃になると、50軽減されて、実ダメージ250。

物理攻撃のダメージ軽減を利用するのが、雷耐久防具でジカカ。
弱点の属性でのダメージ上乗せを利用するのが、炎武器でのリキュ。


ここから応用編です。
雷武器で雷耐性があるジカカを殴るとどうなるのか。

ジカカは雷耐久+50があるようです。

例えば、通常攻撃でジカカに100のダメージを与えるキャラにサンダーウェポンLV10をかけるとする。

職業別育成見解 -射手〜狩人- 

2007年02月23日(金) 18時19分
「決して強くない。しかし同時に決して弱くない。」

狩人には、他職のような目に見えて特化した利点が無いのですが、
良く見直すと、狩人には非常に心強い長所が存在しました。

それは「これといった短所が存在しない事」。

どのようなステ振りをしてもある程度のDEXとSPが確保出来るので、
背伸びした狩場に行かない限り通常攻撃がミスになることも無いし、
LVを上げれば勝手に先制が可能。
同時に回避率と防御力も上昇。

さらに、覚醒すればVITも上がるのでそれなりのLIFEも確保出来る。

また、スキルに注目しても消費MANAと基本ダメージの比率が非常に優秀です。
最大MANAに関してもネックになるほど低い訳でもない。

僧侶・聖者のようなバラエティーに富んだスキルはありませんが、
2連・マルチ・ヒールアローがあれば普通にLV上げするには困りません。

また、ステ振りもわかりやすい為初心者にも扱いやすい。
振り方がわからなければ装備に必要なSTRだけ確保して、DEX極振りでいけます。

金稼ぎしたければ、(弓装備時に盾のマジワが付けられなくなりますが)
フル幸運装備にしても十分対応出来る……はず。

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