セブ島のシーズン

August 16 [Thu], 2012, 11:42
8/14(火)真夜中着から8/17(土)夜出発でセブ島にきていますが、セブ島は典型的な南の島の天気で、一年中天気は安定しているようです。そのなかでも、12月〜5月はいい季節のようで多くの人が訪れるとのこと。

昨夜、晩飯を食べに行ったタクシーの運転手と片言英語で会話をしたところ、一番多くの人が訪れる季節は3月だそうな。3月は晴れの日が続き、風もないので、海のレジャーには適しているとのこと。8月は天気はいいが、風が吹くそうで、小さな子供にはちょっと海のレジャーは難しそう。

なお、一番多い訪問者はアメリカ人とタクシーの運転手が言ってましたが、Webで調べてみたら米国が2番で、韓国が1番でした(日本は3番)。実際にホテルで「オッパぁ〜」という韓国語をよく聞きますし、街にハングル文字の看板が多いことのことに気がつきます。
タクシーの運転手の話なので、どこまで信頼性のある話かわからいですが、アメリカ人はフィリピンには避寒のためにくるらしいです。多くの人が別荘を持っていて、長期滞在する傾向にあるようです。(米軍基地があることに関係があるのかな・・・)
また、韓国は、少し前からフィリピン観光が手ごろにいけるのでブームになっているようです(日本でいうグアム、ハワイといったところかな・・・)。あとは、若い人が英語勉強のために留学によく来るともタクシーの運転手が言っていました。とくにセブのあたりは、マニア周辺に比べれば治安もよいようで、多くの韓国人留学生が滞在しているようです。韓国は英語教育に熱心と聞いたことがありますが、実際そう聞くと韓国人の積極性には関心します。これも経済が好調という背景もあるのかな。

Summer Vacation 2012 -- フィリピン・セブ島

August 16 [Thu], 2012, 11:08
1年ぶりのブログ更新です。
最近大きな休みでないと、ブログを書く心の余裕もない感じです。

今年の夏休みは、飛行機のマイレージがなかったので、国内旅行ぐらいかと思っていましたが、妻が一生懸命探して安くフィリピンのセブ島にいけるチケットを手に入れました。8/14(火)出発で、韓国の仁川空港(Incheon)経由で真夜中にセブ島に到着しました。

最近のリゾートホテルは、インタネット環境が完備されており、今回泊まったシャングリラホテル(Shangri-la Mactan Resort & Spa)は、無線LANが無料で使え、PCだけでなく、スマートフォンで多くの人がインターネットにアクセスしています。

今回の滞在は、8/18(土)いっぱいこのホテルで過ごして、8/19(日)に日本に帰ります。

夏休み2011

August 09 [Tue], 2011, 3:15
久々にブログ更新します。
大きな休みでないと、なにかと忙しくて、ブログを書く気力がないこのごろ。

今年も昨年に引続き夏休みに海外逃亡です。
東京が暑いので、海外に行ったほうが涼しいことに気がつきました。
(つまり、避暑で海外旅行です)

リッチだな、と思われがちですが、毎度のマイレージを使った旅行。
それもマイレージは日ごろの光熱費や生活費で使ったクレジットカードで貯めたものです。
(おまけのポイントですが、うまく使うととても有効なんですね・・・昔は全く気にしませんでしたが。)

そのマイレージも家族4人分になるとシンガポールくらいしか飛べません。
ということで、今年もシンガポールに来ました。

観光は今日一日しか日程的にありません。
今年はSingapore FlyerとMerlion、Night Safariに行きました。
(去年はセントーサ島と、Singapore Zoo、あと水族館に行きましたので・・・)

おどろきは、昨年なかった、The Marina Bay Sandsですね。
ソフトバンクにCMでSMAPが出ていたやつです。
3つのビルディングの上に船型の建築物を乗せているありえない構造です。
(日本のゼネコンは安全性が保てないので受託しなかったとか・・・)

↓The Marina Bay SandsでのソフトバンクCM

↓以下は、昨年かったFlipで撮影してYouTubeにuploadした動画です。

明日は、シンガポールからAir Asia航空にてバリに移動します。

-- Koji

このか@登戸

January 04 [Tue], 2011, 12:33
散歩して電車乗ったらこんなとこまで来ちゃいました

大きいお風呂が好き

November 14 [Sun], 2010, 23:55
今日はママが高校の同窓会だそうで、また娘たちと出かけることにしました。笑佳(えみか:長女)に「車と電車のどっちで出かける?」って聞いたら「電車がいい」ということなので、定期区間でもある町田に出かけてみました。今日の町田は農業祭なるイベントをやっているとのことで、大変にぎやかで人も多かったです。
ちょっと街を散策しましたが、子供には魅力的でもなかったらしく、特に踊りのイベントで大きな音がしていたので、「うるさ〜い!」だそうな。
なので、昼ごはんを食べて、鶴巻温泉に行くことにしました。
娘2人でごはん食べるのは大変なのですが、最近よくいくのは日高屋のラーメンです。安いのとちょっと娘がうるさくしても許されるから。でも、おいしいらしく静かに食べるところがいいんです。お気に入りは和風つけ麺。クーポンもあったので、無料で大盛にして、娘二人でシェアしました。
パパは餃子10個とビールでご機嫌。あとは娘の残したつけ麺を最後に食べて完了。

さて、また小田急線に乗って、鶴巻温泉へ。娘たちも私も昼ごはんのあとなので、夢の世界に。気がついたら鶴巻温泉駅でした。慌てて降りました。あとは駅から娘たちと手をつないで日帰り温泉の弘法の里湯へ。

娘2人を連れて風呂に入るなんて大変と思うでしょうが、「大きいお風呂好き〜ぃ」と言って、とってもいい子なのです。下の子の心乃香(このか)も大喜び。笑佳は自分でゴシゴシ体を洗っているし、心乃香もにこにこ椅子に座っています。

ここの弘法の里湯のいいところは、2階に広い休憩所があるところですね。人は多いですが、その分広いスペースなので、娘たちはジュースを飲んで走りまわっています。家が狭い分、広いところで思いっきり走り回っておくれ(周りのみなさんすいません)。私は風呂上りのビールを楽しんだのは言うまでもありません。

娘二人と小旅行

November 06 [Sat], 2010, 23:05
今日はママが用があっていないので、久々に子供をつれてドライブに。
あてもなく三浦半島方面へ。(第三京浜から横浜新道、横浜横須賀道路へ)

途中、横須賀PAで休憩&昼食。

その後、観音崎へ。海を見て、喜んで走っております。これだけで楽しいらしい。

最後は、浦賀といえば「ペリー来航」だろうと思って、ペリー記念館のある公園へ。(たまたまたどり着いた)
そこに滑り台とかブランコがあって、子供たちは夢中で遊んでました。
そろそろ夕方だよ。早く帰ろうよ。

久々に友人の結婚パーティに参加

October 30 [Sat], 2010, 23:30
台風の雨の中、友人の結婚パーティに出かけてゆきました。(おめでとう!☆さん)
最近この年齢になるとほとんど周囲が結婚しているので、久々に誘われての参加でした。
パーティはレストランでやりまして、幹事さんの知り合いで、お気に入りのイタリアンレストラン(トラットリア「エトナ」@中野)でのパーティでした。
ワインとともにおいしい食事でした。
そうこうして食事が終わり帰るころにはすっかり雨もあがっていました。

帰ったよ!

October 23 [Sat], 2010, 15:30
帰国しました。

娘たちが新宿駅まで出迎えに来てくれました。

これから日本に帰ります

October 23 [Sat], 2010, 1:00
これから飛行機に乗って帰ります。
サンフランシスコ国際空港に向かっております。

車から撮影

レンタカーを返して、AirTrainというモノレールに乗って空港に行きます。

米国出張

October 22 [Fri], 2010, 20:32
3年ぶりにシリコンバレーに出張しました。

こちらで会った人に、「いま、こっちではやっているのよ!」といわれ、つい衝動買いしてしまいました。CiscoのFlip Videoってやつです。日本では売ってないですね。コンパクトなのと、付属のソフトが使いやすくていいですね。

あと車に乗っていたときによくFMで流れていた曲をまとめてみました。

2012年08月
アイコン画像だーしゃん
» 探検隊任務完了 (2008年01月20日)
アイコン画像PINOKO
» 探検隊任務完了 (2008年01月19日)
アイコン画像やんづ
» 博多:出張中です (2006年12月08日)
» 寒い日は鍋 (2006年11月27日)
» 1ヶ月検診 (2006年08月25日)
アイコン画像友人A
» ブログに移行 (2006年03月20日)