07.10.08 

February 21 [Thu], 2008, 4:41
無 事 終 了






2 0 0 7 年 10月8日

8: 3 0   曇 り → 小 雨

気 温 21.5℃ 湿 度75 %

覚醒のきざし? 

February 14 [Thu], 2008, 10:55
今先ほど、いつもの練習コースを一周してきた。
今回はある人の助言に従って、高速幹線道での低回転エンジン加速を行ってみたところ、
新記録が出た。高低差があるところで32.7km/Lという記録はあるが、今回のように比較的高低差が少ないところで30km/Lを超えたのは初めてだ。

これがきっかけになって一ランク上にいけるといいのだが。

 

February 02 [Sat], 2008, 11:35
米 し ろ −!! ★

監督永年続投 

January 20 [Sun], 2008, 0:49
クライマックスで負けた後、監督は選手の前で「来季は最後のつもりでやる」と言ったそうです。つもり・・・?
新聞は「来季が最後」と断言したけれど、釈然としなかった。

案の定、オーナーとの会談で「最後のつもり」「そうおっしゃらずに、体の続く限り永年監督で」というやりとりで一件落着。

結局監督は、今のところやめる気はないということ。コーチ陣も留任。補強はいくらでも金を使って親会社の経営を圧迫する。
同じことが来年も繰り広げられます。

グロトリアン-シュタインヴェッヒ 185 1924年製 

January 15 [Tue], 2008, 9:22
3年前にうたまくらピアノ工房で新生させていただいたピアノです。










このピアノは大阪のとある学校に廃棄寸前のゴミとして捨てられそうになっていました。
とにかくピアノの形をしているのでキューバには売れるということで、業者が引き取ったところを見せていただきました。



蓋を開けてびっくり。





グロトリアンではありませんか。
すぐにうたまくらで引き取らせていただいて、命を吹き込んでいきました。
この模様はまた是非お伝えしたいと思います。



現在のグロトリアンとまた違います。
当時のアップライトもよく似た鉄骨をしています。
一つの特徴としてはとにかくシンプル!
鉄骨のネジも当時のベヒシュタインと比べても1/3の本数です。
しっかり計算されているからこその設計だと思います。
写真撮り忘れましたが、裏の支柱はグロトリアンの特徴でもある放射状です。
次回お見せできたらと思います。












N様はこのピアノの音色、響きの虜になられて手に入れてくださいました。
今はお嬢さんの舞ちゃん、凛ちゃんがその響きを奏でてくれています。
そして舞ちゃんは自然と響き、音色を感じているので、そのダイナミックレンジの広さを見事に弾き分けて演奏しています。
本当に素敵です。



でもピアノの周りを走り回らないでね!

ミチクサモーターズ 

January 03 [Thu], 2008, 22:10
ミニカーの世界に入り込んでみようと思ってます。
無知ですがヨロシクお願い致します。

行きたい!!! 

December 21 [Fri], 2007, 5:56
「クリ・ムトゥ山」

おそらく、知っている人は少ないと思いますが
この山はインドネシアのフローレス島という島にある
地元では有名な名所です。

このフローレス島は日本とほぼ同じ緯度にある島です。
島にはリゾート地があるのはもちろん
昔ながらの集落や、伝統工芸品などの素朴なものにも出会える
落ち着ける場所っぽいです。

フローレスという名前は・・・

ヨーロッパ人として初めてこの島に上陸したポルトガル人が
ポルトガル語のフローラ(花)から名づけたそうです。
でもイメージ的には険しい山が多く
気温の差も激しい島って感じがするんですけどね。
マラリアなどの伝染病もあるらしいです。

このフローレス島最大の観光地といわれるのがクリ・ムトゥ山なんです。

山を上から見るとこんな感じです。(写真一枚目)
このままだとはっきり言って、きれいではないです。
実はこの山には、3つの色の違う湖が存在するんです。
その湖を見てみたい。

火山の噴火によって作られたカルデラに
水が溜まってできたカルデラ湖なんですけど
近くで見るとすごいきれいです。(写真でしか見たこと無いですが・・・)

エメラルドみたいな緑色や
ルビーのような赤色が何ともいえない美しさをかもしだします。

しかも、半年ぐらい経つと色が変わるらしいです。

住民の言い伝えによれば・・・

クリ・ムトゥ山にはコンデラツという守り神がいるそうです。
50年ほど前までは火口にお供えをする儀式があったのですが
最近では村人は
登山者がいる間は雲が切れて火口の全容を見せることを
コンデラツ様に祈願するそうです。(写真二枚目)

妖艶。。。

おもわず吸い込まれてしまいそうになります。

ダーーーーーーイブしてしまいたくなりますね。

ビバ!コンデラツ!!!

しか〜し!!!

もしここに行く機会がある方・・・
絶対ダイブしたらダメですよ。

この湖の成分は、

濃硫酸・・・

単純にやばいです。

こんなに綺麗なのに・・・


綺麗なものには毒があります。

今年のアオリイカもう終わりかな 

December 13 [Thu], 2007, 17:54
10月7日以降なかなか更新できませんでした、
いっぽう釣り行の方は2日に1度とアオリイカ狙いで出撃しましたがアオリイカ1杯と無残な釣果に終わっています、おまけに20日に行われた地元釣具店エギング大会では無残な撃沈に終わってしまいました、ちなみに30人ほどの参加者でイカを釣った人は6名だけで皆さん明石方面まで足を伸ばされた方ばかりのようでした、播磨方面での釣り果は無かったかも?、

10月22日 20時30分〜22時 別府港

大会後の初釣行です、夜になりあまりに暇なので近所に出かけてみました、何時ものポイントにキャスト繰り返しガツンとアタリ触手1本でなんとかコウイカが上がってきましたしかしこの1杯のみ、やはりアオリイカは釣れずでした、
もう今年は終わりかなと実感した日でした。

きらっと生きよう 

December 08 [Sat], 2007, 16:23
今年の春、ピカピカの1年生になった息子の小学校は、重度障害児童も通う公立小学校です。
なかなかどんな障害でも受け入れてくれる普通公立小学校は少ないらしく、名古屋からわざわざ引っ越して入学してくるお子さんもいるほどです。

前にも少し、「ママ、五体不満足読んで!」の記事の時に、息子のクラスの障害児童について触れましたが、息子にとっても、当人にとっても、心の成長の糧になる経験を積んでいるように思います。


一番大変なのは、校長先生をはじめ、教職員の方々でしょう。
障害者担当教諭が何人かいるとはいえ、三十数人のクラスをまとめ上げるのは、健常者だけのクラスでも大変だろうに、まして・・・・。
と想像してしまいます。

本当にお疲れ様です!!
日本の教職員の皆様の能力は高い!!と思います。


さて、そんな学校側の努力を聞きつけたのか?、この1週間NHKの「きらっと生きる」の取材が来ているらしいです。

とてもいいことだと思います。
外からの眼で、学校の取り組みを知らせてもらえると、どんなに先生方がご苦労、ご努力されているか、よく分かると思うからです。
日本の先生方は、自分達の功績を決して表に出すようなことはしない、奥ゆかしい方々ばかりですから。


どのくらいの期間、取材なさるか分かりませんが、出来れば長いスパンで見ていただきたいな。
今は取材される子供達は、珍しくてしょうがないでしょうが、長い期間取材されれば、それが当たり前の空気のような存在になり、普段の子供達の姿が映像に現れてくるでしょうから。


いつ放映になるか分かりませんが、じっくりと取材してもらって、息子の通う小学校の日常を映像に残してもらえれば嬉しいです。

ネットカフェより中継〜 

December 04 [Tue], 2007, 3:38
PCが壊れてしまいました。。。




モニター画面が真っ暗になっちゃいまして。



ただ今、わざわざネットカフェでPC借りてます^^







50000HIT記念感謝祭の当選者を発表したいところだったのですが
おウチのPCが使えないので
ちょっと延期です!



ごめんなさいッ!





復帰次第、グッズ当選者など発表しますので
しばしお待ちを〜^^






日ハムは1勝1敗で、まぁ予定どーりでしょう。
4勝しちゃうとダルの出番がも一度まわってこないからね〜^^




勝!ちゃんとリベンジしてちょーだいよ!!!!!!!







・・・ということで、
みなさまのブログに遊びに行けないのでありますぅ。。。



くるみは元気に走り回ってますので♪





    以上、ネットカフェより中継でした〜^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inesjo1960
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 07.10.08 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 07.10.08 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 07.10.08 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 07.10.08 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 07.10.08 (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» 07.10.08 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 07.10.08 (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» 07.10.08 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 07.10.08 (2008年09月24日)
アイコン画像やっくん
» 07.10.08 (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる