秋刀魚の甘露煮 

2008年04月23日(水) 16時34分
昨日、今日と2日続けて秋刀魚の甘露煮を作りました。

我が家の近辺の沿岸沿いでは秋刀魚漁が盛んで、この時期はどこのスーパーに行っても生秋刀魚が発泡ス

チロールに入って山済みで売っています(もちろんバラでも箱売りでもOKです)

なのでついついこの時期の魚は生秋刀魚(塩焼きはもちろん、お刺身、なめろう、甘露煮、つみれとレパ

ートリーはたくさんあります)か私の大好きな戻りかつおの刺身などパターン化しています。 

昨日は生秋刀魚が1匹50円でしたので10匹購入し、3匹は酢醤油で刺身で食べました。脂が乗っていて美味

しかった(o′∀`o艸)♪

残りは3等分に切り甘露煮にしました。3時間間くらいコツコツと煮込みみりんを入れてつやを出し、出来

上がり!!自分ではIHのスイッチを切ったつもりでお風呂洗いを始めました。

すると息子が「ママ、なんか臭いよ」と言いに来て…何だろうとキッチンに行くとガ〜ン!!スイッチを

切ったのは隣の鍋(すいとんを作ろうと具材を煮込んでいました)見事に秋刀魚は鍋ごと焦げ付いていて

食べられる状態ではありません。鍋は真っ黒で秋刀魚がこびり付いてしまい家中臭く、最悪 (≧∨≦☆)

なので今日もスーパーに行き生秋刀魚を3匹(今日は1匹77円でした)購入し、早速3等分に切り甘露煮を

作りました。今日は焦げ付かないように気を付けていたので大成功(●^∀^●)

ツヤツヤで美味しそう!!今晩のおかずです。

陸上画像 

2008年02月15日(金) 21時24分
顧問バリキモイ。

いざ名古屋へ 

2008年02月08日(金) 18時41分
   日付が変わりました。遅くの日記更新です。
  昨日は朝早くに起きて車の内装を清掃したり、メンテナンスクリーナーを塗ったりとしてたら
  あっという間に昼近くになってました。その後は弟夫婦と昼食して買い物へ行ってから
  自分ひとりでナゴヤドームへ行ってきました。
   その日はクライマックスシリーズ制覇記念グッズが発売されたからです。ドームの前にある
  イオンはすごい混雑していて駐車場もほぼ満車だったからちかくのコンビニの駐車場に置いて
  行ってきました。メガホン二種類、記念サインボール(レプリカ)、クリアファイルを買って
  帰りました。


   第二戦は絶対にかたないといけない。ここで負けると重苦しい気持ちで名古屋へ戻らないと
  いけないし、完全に向こうの勢いがついてしまう大事な試合で、中田投手の見事な投球、
  中村紀さんの2点タイムリーや腰痛を押しての好守備で中日に流れを引き寄せました。
  打線もイ・ビョンギュと森野選手のツーランなどで8-1の快勝でした。
  
    この勢いをもとにナゴヤドームへ戻ってきてほしい。


   一勝一敗。ここでもし三連勝した自分は第五戦を観戦するのでこの日に決めてほしい。
   ファン一体となって応援していきたい。
     「魅せろ、落合 日本一」

宝塚マジック 

2008年01月19日(土) 5時05分
'''『 宝塚歌劇 』'''



一度は見てみたいと思ってるけど、なかなかキッカケがなくて行かずにいる・・・
っていう人きっと多いんじゃないですかね??



私もその一人でしたが、いとこが見に行ったという話に影響されて、
(まだイギリスにいるときだったから、かれこれ4,5ヶ月前になるかな)
重い腰を上げてチケットを取りました。




そして昨日、生まれて始めて日比谷にある宝塚劇場に行ってきたのです!! Fuuuuuu〜




一言で言うと、'''見たことない人は一度見に行くべし!'''
まさかとは思っていたけど(笑)、主役の男役の人がめちゃくちゃかっこいい。
女性が憧れる男性そのもの。



その反面、一緒に行ったうちのだんなはセリフのくささに鳥肌が立ったそう。



ミュージカルって今まであんまり好きじゃなかったけど、今回のは見てよかったと思う。
ダンスも歌も女性ならではのやわらかさがあるというか繊細というか・・・
とにかくキレイで見入っちゃいました。
クライマックスは圧巻です。



是非一度ご覧あれ。

ひじきの炒め煮 

2008年01月10日(木) 19時12分
材料*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

:ひじき(乾燥)      50〓

:にんじん         50〓

:油揚げ          1枚

:煮出し汁         50cc

:砂糖           大さじ1

:しょうゆ         大さじ3

:みりん          大さじ2

:ゴマ油          大さじ1

作り方*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

:ひじきは、洗って砂やゴミを取り除きます。たっぷりの水に10〜15分つけてやわらかくします。
やわらかくなったら水気を十分にきっておきます

:油あげは、熱湯にサッとくぐらせます。(油抜きします)

:油あげは、細切りに。にんじんは、千切りします。

:鍋にごま油を熱し、にんじん・ひじき・油あげの順にいためていきます

:煮出し汁と調味料を加え、強火で汁気をとばすように炒め煮します

'87はクロスミションでした。 

2007年12月21日(金) 10時39分
通勤快速号は、'87 BMW M3 (E3O)です。
2006年1月に手に入れました。
'87はクロスミションなので、まるで
単車(バイク全般)のような加速です。

子狸、など 

2007年12月12日(水) 22時30分
6時過ぎ、歩きに出る。長袖で歩くけれど、随分肌寒い。天気は良く、間もなく日が昇りそうな時間帯だ。通りに人通りはなく、走る車の数もまだ少ない。普段歩くコースは決まっているので、たまに違った道を歩いてみることにする。といっても、そんなに色々なコース取りができるわけはないので、いつもは歩かない路地の方に回り込んで歩いたりする。ただ、昼日中にそんなことをすると、不審者と間違われそうなので、人の少ない早朝だから出来ることかもしれない(ちょっと危なそうな行動ではあるが)。普段見慣れた町並みとは違う風景が展開するのが、結構楽しかったりする。見慣れた建物が、意外なところから意外な角度で眺められたりすると、別の町に来たような錯覚に一瞬陥ったりして、それもまた面白い。なんとも幼い遊びではある。
昨日は、午後何ヶ月ぶりかに鴨川散策に出かける。今年の夏は、異常に暑く、その後随分長い間残暑が続いたせいで、炎天下の鴨川歩きはさすがに出来なかったからだ。京阪三条まで電車で行き、歩き出す前に三条のブック・オフに立ち寄って、面白そうな本を探す。大岡信『正岡子規』、浜崎素粒子『句集 寒木』、寺山修司『ひとりぼっちのあなたに』、木蔵瑞夫『論攷 中島敦』を購入。いずれも単行本でちょっと荷物になるけれど、それをザックにいれて、鴨川河畔を歩く。以前は、そのまま植物園まで歩いたり、さらに上賀茂神社の方まで行ったり、あるいは出町から御所を経て三条まで引き返したりとしたけれど、今回は出町までとする。そこでコーヒーを買い、古書肆に一軒寄ることを目標として歩き出す。歩き始めは曇、やがて雲が切れて秋の日射しが眩しいほどになる。北山の上空は終始青空がのぞき、山襞がくっきりと望まれた。周りの風景を眺め、時折句を案じながら歩く。鴨川に水鳥の姿は、いつもに比べて少ないような気がする。歩き、コーヒーを買い、古本を眺め、最後に「種源」さんの前の河原で、大文字から比叡山の大景を眺めて、本日の予定終了。出町柳駅から電車に乗る。携帯句会をしているKさんに、出来たての句を数句メールで送る。メールの打ち方もだいぶ手慣れたものになってきたような気がする。
夕方、Kさんから返事のメールあり。さらに、夜。同じくKさんから新作のメール。私にはとても作れない面白い世界が詠われていて感心する 返事を送ると、さらに1句。子狸の句が送られてくる。属目吟でありながら、作者の魂がふわっと子狸に乗り移ったようなそんな印象を受ける。夜、古今亭志ん生を聴きながら就寝。夜中に目を覚ます回数が、以前に比べ少なくなったような気がする。

レッスン・・・繰り返し^^; 

2007年12月06日(木) 15時34分
昨日のレッスン スロー、ワルツと受けてきましたが
言われる事は同じ様な事。



今回も、教室がお休みだったり用事が入ったりで3週間ぶりのレッスンになってしまい
二人で踊った感じがバタバタした踊りを披露してしまい・・・



シン先生から、「バラけてる〜〜(>_&lt」とお叱りを受けてしまいました。
先週の競技結果を聞いて、「この踊りを踊ってきちゃ駄目だよ〜〜^^;」と絶句。。





スタンディングポジションを明確に






「Pを自分の前に重ねてしまっていると・・・。
右ひじがゆるみ 小さくなって抱え込んでいる為に、思うような動きが出来なくなって
苦しい踊りを踊っている」と指摘
何度もスタンディングポジションのやり直し。





ホールド・・・左コンパクト
       右ゆったり大きく

窓枠・・・・・ピンポイントを小さく正確な位置に設定

ネック  緩まない。
PP・・・・入らない

スピン    ポジションに注意





今日のレッスンで各踊りの特徴を捉えることと言われ次の事を大事に踊りなさいと言われました。




スロー  音をゆったりと  急がない

ワルツ  ロアー フワットおりる。足に力をいれない。柔らかく。





いつも言われていること。
中々出来ず・・・繰り返しガンバルしかない^^/

昨日の事 

2007年12月04日(火) 13時50分
昨日の出来事を今日の朝(ーー゛)
お伝えします。

な・・・なんと!!
ウチが踊ってたダンスを他の班が見てて、
すごかったと言ってくれたんです。(^^♪

え!?



まぢで!?



ウチ舞い上がっていいですか!?



この前の記事で応援のコメントをもらいました。



感謝です!!!!!



がんばりますよ?本当に(*^_^*)



前より動きが良くなりそうです\(@д@*°/)ばんざーい



あと、ウチの写生会の絵が  特選候補   に選ばれました(o∀o*∽)pq


やっほぉぉぉぉい(^O^)/


日ごろの行いだねぇ〜  いや本当に

◆競馬予想☆10/28〜天皇賞・秋 

2007年11月30日(金) 11時53分
天皇賞・秋の予想




これまで数々の名勝負と魔物の存在が話題となってきた秋の天皇賞。
最近は1番人気が馬券に絡み比較的平穏かなと思っていましたが、
牝馬の激走で大穴続出。今年は比較的平穏と見ました。




本命は、〓ダイワメジャー。
前走Hペースで先行3着は価値が大きい。
秋の天皇賞はマイラーの領域でマイルチャンピオンの出番。

対抗は、〓メイショウサムソン。
今年の武はG1でさっぱりだがそこはリーディングJ。
先行しかない1番枠でしぶとさが活きるはず。

単穴は、〓ポップロック。
いきなりのペリエ。何かやってくれそう。
脚質からも府中はあいそう。

注意は、〓アドマイヤムーン。
岩田Jは府中苦手とみて、勝ちきるまでは・・・?
でも能力はメンバー中1〜2で注意はもちろん必要。

押えに、〓チョウサン。
広々とした府中でこそ。横山Jで追い込みはまれば。





 単勝 〓
 馬連 〓流し〓〓〓〓、〓〓〓〓BOX
 馬単 〓→〓〓〓〓
 三複 〓流し〓〓〓〓、〓〓〓〓BOX
 三単 〓〓→〓〓〓〓〓→〓〓〓〓〓
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inerku1823
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» 秋刀魚の甘露煮 (2012年09月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 秋刀魚の甘露煮 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 秋刀魚の甘露煮 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 秋刀魚の甘露煮 (2008年10月09日)
アイコン画像猫男爵
» 秋刀魚の甘露煮 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 秋刀魚の甘露煮 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 秋刀魚の甘露煮 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 秋刀魚の甘露煮 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 秋刀魚の甘露煮 (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 秋刀魚の甘露煮 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる