神田画譲ー♪ 

April 09 [Wed], 2008, 16:46
か・ん・だ!!
か・ん・だ!!


えー、もらぃときィ、転載するときは
コメよろしくお願いします!!

おし! 

February 17 [Sun], 2008, 23:16
 うおーっ!←

 なんかすごい

 テンションあがってきたんですけど 笑

 明日、試合の後

 会うって言ってくれたし♬

 がんばるぞお☆!

 負けてバカにされるのわ

 もういやだ!・

 明日わ本気モードぜんかいで 笑←

 やってきたこと

 ちゃんとやるんだっ

 笑ってあの仔に

 会うんだーっ★

 

428回 ミニロト 

February 14 [Thu], 2008, 11:09
昨日のミニロトだめでしたぁ・・・


でもマイナス200円

でも累計マイナス23700円・・・

でもそんなのカンケーねぇ!

お土産となった品々(その5) 

February 02 [Sat], 2008, 14:51
何故か普通のリンツには手を伸ばしません。。。
と言う事で、こちら。。。梨のお酒とアイリッシュウイスキー入りのオトナ味。




ん〜、自分では食べてないから感想が言えません。。。



気を取り直して、相変わらずのナッツ攻撃と、カカオたっぷり系




これらはスーパーで安売りしてましたよ。
よく見るとスイスのチョコみたいですね。ドイツのお土産としてどうか。。。
まあ、ヨーロッパと言う事でくくってしまえば、問題なし (^^ゞ



スイスは更に続いております。。。




右のやつの丸いチョコはイメージなんですかね。。。実際は四角いですからね。
この丸いのはスイスで有名なチョコなんだろか?。。。まあ、ちと溶けちゃってるみたいですが(笑)



番外編のお土産。。。




チョコだけでなく、こんなのを混ぜ込んでみる所が、自炊をしてる人の感覚かも (^^ゞ
これも箱がグズグズに崩れて、見た目がボロボロでした(笑)



と言う事で、今回の一時帰国のお土産シリーズは終わりです。。。

ケータイから 

January 20 [Sun], 2008, 3:22
ケータイからブログ書き込めるにはどうすんだ?!
やり方書いてるじゃん!

ってコトでPC前でケータイ片手に試し投稿!

涙腺 

January 15 [Tue], 2008, 16:23
私の涙腺・・・

最近、弱い・・・弱すぎです・・・

なぜでしょう?

一人になると涙腺、決壊してしまう・・・

別に彼に逢いたいわけでもないし、彼を想ってってわけでもない・・・

じゃぁ、なんで・・・?

疲れているのでしょうか?

ココロ、病んでるのでしょうか?


彼、泣く女・・・好きではないんですよね・・・

もし、このブログを読んでいるとしたら・・・

きっと、引いてる・・・

まだ泣いてんの?!ってきっと呆れてる・・・・


人前では強くいられるのに・・・

それならずっと強くいれたらいいのに・・・

吉田久太郎の人となりと漱石の端艇部長辞任事件 

January 04 [Fri], 2008, 18:52
五高太古の武勇史を飾る名物男は吉田久太郎であろう。記念館が保管している資料から、彼は明治7年2月18日に福岡県筑前国宗像郡赤間の生まれで、明治13年8月赤間の本籍地にある小学校に入学し、仝17年7月同校を卒業している。そして9月に同じ小学校高等科に入学し仝21年7月に同校を卒業し更には9月尋常中学修猷館補充科に入学し、同24年6月修猷館2年のとき病気により退学し、この間1年間は療養生活のため休学をしている。その後明治24年9月18歳のとき第五高等中学校補充科一級に入学し、この時の嘉納治五郎校長との出会いが後のスポーツ家吉田久太郎を創った基礎になっていることは否めない事実であろう。彼は偉丈夫な男で、暴れん坊であった。ということだけは喧伝されているが、彼が明治29年22歳のとき改めて五高一部法科(大学予科)の受験に際して提出している身体検査票で体重16貫350匁、身長五尺6寸4分、肺活量5千500、胸囲3尺3寸、握力も65ということからもい丈夫であったということは確認出来る。第五高等中学校でも仝28年9月には病気その他の事故で予科2級を退学している。またこの間2年落第している。そして仝28年9月には高知県の尋常中学校の第1級に入学し、そして翌年はこの学校を退学している。この明治29年9月の五高一部法科入学が吉田久太郎の人生を確立させたものである。
五高ではボート部設立に熱心で明治30年日清戦争の戦利品ボートを佐世保鎮守府から貰いうけて、わざわざ熊本まで回航して来た、このときのボート回送が端艇部長夏目漱石の辞任問題がおきた事件である。この時の事情を五高50年史(P467〜P468)から転載する、
・・本校は佐世保鎮守府より、日清戦争の戦利品たる十余艘を官公私立の学校に譲与すべき由を聞き、鎮遠号艦載のカッター2艘を譲受けた。・・・・・・本校長は6月12日付けを以って該鎮守府長官宛。次のような照会を為した十四橈バーデ 1艘(長33尺幅8尺3寸) 八橈ギ グ 1艘(長30尺幅6尺五寸)・・・・中略  バーザの方は長さ34尺4寸、幅8尺4寸、深さ4尺8寸、積量一千立方尺、ギグの方は長さ31尺、幅6尺10寸、深さ3尺2寸、バージの方は凡そその他調整する必要があったけれども、その製式等不明に付、廻航の為佐世保に滞留中の生徒富田定寿、吉田久太郎両人へ指図を乞うとの依頼状を出し、7月末までに佐世保町字濱町海岸通り船繋留場に於いて修理を施した。バーグは「旅順」、ギグは「大連」と命名され、8月2日、百貫港に廻送の上仝4日無事江津湖に安着した。回漕に際して持っていった食料等は握飯2箱菓子類4箱梨及び鶏卵数十個、飲料水10余ビン、担当した生徒は五高関係17名商船学校生2名、攻玉社生徒1名、済々黌生5名数学院生5名併せて30名。途中の港の宿屋で100円を超える借金を作ったということだけは特に取り上げられているが、・・・・・・
この引取りには何日間の予定でいくらの予算で行ったのか、その辺の事情は資料が無く詳しい事はわからないが・・・・・また部長の漱石がその借金を黙って弁償してやったと言うことが取り上げられているが・・吉田久太郎を中心とする生徒たちが豪遊をしたことはように宣伝されていることや、引取りの際の食料握飯2箱とあることも気になるところである、引取りの時期は夏の暑い7月であるので約2週間の旅が、2〜3日ならともかく10日も越える日程であったなら持参の握り飯はすぐ腐れてしまわないか、引き取り期間中の生活費(宿賃、旅費、雑費)が百円を超える借金と考えるべきはなかろうか?
・・・明治31年文科卒業の高原操氏の米価十銭の頃という一文があるが、この中に佐久間先生の送別会の会計報告には明治30年10月18日付けで、場所は水前寺畔の某旗亭で開催され出席者39名で総経費15円04銭、料理が一人前22銭、酒が一升30銭、飯を食らい会場費、車賃から写真代、なお選別も出している。
これから見ても百円の借金は途中立ち寄った港で慰労の1杯が杯を重ね江津湖に到着の頃は百円の借金を背負い込んでしまったと言うが、・・・・・・・・・・・。
吉田久太郎の端艇部の活躍を見ると明治29年9月法科入学とともに端艇部評議員に任命され、明治30年5月20日の「端艇部拡張趣意書」に中川元校長、桜井房記教徒、夏目金之助部長と共に、生徒評議員としてその名を連ねている。更に明治31年10月には桜井房記端艇部監督、杉山・田丸両教授端艇部会計事務の下生徒評議員に任命されている。同時に長崎の造船所視察のため派遣されている。翌年1月には篠本教授とともに再び長崎の池永造船所に赴き四橈艇4艘を発注している。吉田久太郎はこのように五高端艇部の発展に努力しているためか32年6月には卒業予定であるが。ここでもまた落第し五高卒業は翌33年6月になっている。明治33年9月には京都帝国大学法科大学に無事合格している。五高在学中は同僚のノートを借り通しで豪放磊落な性格で教室には殆ど姿を見せなかったという。又入学時殴り合いの喧嘩をしたという沖禎介とは暴れん坊として手がつけられなかったそうな、京都帝大では入学明治32年9月12日、卒業は仝40年7月10日、大学においても8年間の学校生活を送っている。大学卒業後は生来の果断豪放な性格で鉱山王を夢見て北海道に渡り、一時は事業が図に当たって景気が良く当時の金で3〜40万の富を為した。住友鉱山鴻之舞金山の開発を行い初代の鉱山長になっている。孫の吉田勝氏の話によれば貧困な友人に2千円、3千円と分け散らしたそうで栄枯盛衰は浮世の定めというが晩年は兎角振るわず華々しい成功を見ずに昭和11年5月20日62歳で長逝した。(TH)

お笑いポポロ11月号購入♪ 

December 22 [Sat], 2007, 4:30
今回もチュートリアル特集♪
なんと10Pもありますよォ↑↑
しかも徳井さんは袋とじの
「お笑い王子様パラダイス07」にもたくさん出ているので
買っていない方はぜひおすすめします☆

ネタバレにならないように
程々に情報を((笑
五大特集なのでいろいろな事が分かりますよ♪
〓結婚について語る!
〓読者からの質問に回答!
〓東京ライフを語る!
〓「オールナイトニッポンR」密着
〓「ヨシモト∞」密着

というめっちゃ豪華な内容!
実はまだ私も全部は読んでません・・・
ちょっとずつ読もうかなァ((笑

上の写真もお笑いポポロの写真です♪
2人のグラビア写真・・・格好良すぎですよォ↑↑

115.41で売りました 

December 12 [Wed], 2007, 23:51
115.41で売り建てました。

さて、どうなるの。

10ポイント下で利食い予定。

本日のツーキンスタイル 

December 06 [Thu], 2007, 17:15
う〜ん、やっぱり '''LOW RIDER''' で見る景色は格別です。



自然に気持ちと時間がゆったりと流れてくれます。



『 '''chill out !''' 』 と言いたくなるよーなことも少なくなる気がしますね〜。



今朝の第三京浜を走るモーターサイクリスト達のスタイルはさすがに軽装の姿はなくなり、



乗るバイクの系統によってそれぞれ素敵なジャケットスタイルに覆われてました。



そー言えば自分も '''DUCATI M/H レプリカ''' に乗っていたときはレーシングスタイルだったんだっけ・・・



バイクが変わればスタイルも変わります。



それぞれにリスペクトする気持ちがそのまま表れますねー。



本日のツーキンスタイルはコレ!







*'''TOYS McCOY BECK MODEL 999 & LANGLITZ LONG SLEEVE T'''



気持ちよか〜です!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inerdr1233
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 神田画譲ー♪ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 神田画譲ー♪ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 神田画譲ー♪ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 神田画譲ー♪ (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 神田画譲ー♪ (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» 神田画譲ー♪ (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 神田画譲ー♪ (2008年09月15日)
アイコン画像えりんぎゃー
» おし! (2008年02月26日)
アイコン画像あんな
» 428回 ミニロト (2008年02月15日)
アイコン画像たむら
» ケータイから (2008年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる