はじまりました♯

April 05 [Sun], 2015, 15:59
4月1日から営業所に配属されて4日間。今日は初めてのお休みです。

毎日毎日初めてのことだらけで時間があっという間に過ぎていきます。
とても疲れるけれど、できるようになりたいことだらけでわくわく、楽しいです。

できるようになりことだらけって、言い方変えたらできないことだらけなんだけど(笑)
自分ポジティブ過ぎて笑ったー。

環境が変わって慣れないことばかりで疲れは感じるけど、
所長もパートさんたちも自分の仕事をしながらわたしにいろいろ教えてくれてるわけだから
わたしは疲れたなんて言ってられない!
少しでも早くいろんなことを覚えて、仕事に慣れて、
今教えていただいていることを自分にお仕事にしたいです。

ただ、学生で国試を控えていた頃よりも気持ち的にも時間的にも余裕があるんですね。
仕事が終わって家に帰ったら、その日教えていただいたことや覚えたいことを
書き出しているのですが、その後時間があっても正直何をしたらいいのかわからない…
今日みたいなお休みの日も何をしたらいいかわからない…というのが本音です。

もう少し慣れたら空いた時間の活用法も考えたいな。
また明日から頑張りましょう△

リスタート

March 27 [Fri], 2015, 23:25
お久しぶりです。
つい先週まで必死に勉強していたのが嘘みたいに必死に部屋の掃除をしておりました。

3月22日に管理栄養士国家試験を受けてきて、
すごくすごく長い戦いだったのに終わりはあっけなくて。
終わった感じがしなくて、また参考書持って学校に行ってしまいそうな気分でした。
ただ、給食経営からの残り30問。
今日が終わったらもう学校のみんなと会うことがないのだなあ、と思うと
卒業式よりもよっぽど寂しかったです。

翌日、自己採点した結果、予想以上の点数が取れていたので一安心。
正式な結果が分かるのはまだ少し先になるけれども、
もう気分は管理栄養士なのです。←図々しい

ここからがスタートだ。
管理栄養士の資格を得ることがゴールのように感じる瞬間もあったけれど、違う。
スタート地点に立っただけ。

これからたくさんの人に迷惑かけるだろうし、
たくさん怒られて落ち込むこともあるだろうけど
その分たくさん学ぶんだ。

さあ、リスタートだ。
頑張るぞ

(実際、仕事し始めるのは4月1日なんですけどね)

昨日の結果今日のこと

January 29 [Thu], 2015, 23:26
まず昨日の定期試験の結果
テスト1.2ともに取りこぼしなく100点で
学生生活最後の定期試験を終えることができました。

まあ、1/6くらいは満点取ってましたけどね(笑)


今日は、やろうやろうと思ってなかなか
手を付けていなかった入社書類を片付けてました。

住民票取りに行ったり、給与振り込み口座の開設したり…
という前段階のこともしていなかったのでまずはそこから。
健康診断の結果も受け取りに行って来ました。

あ、スーパー健康でしたよ。

家に帰って書類を書いていると
ああ、ほんとに就職するんだなあ
と改めて実感しました。

自分が目指していた仕事ができる!って
いう期待もあるけど不安もいっぱい。

定期試験

January 28 [Wed], 2015, 22:58
今日は定期試験でした。
必修科目なので、落としたら
留年になるのですが…

テスト1で40/50点
テスト2で42/50点
が基準点

まあ、事前に問題がほぼわかっているテスト
なのでこれでダメなら救いようがないのかな
って個人的には思ってる。

わたしも含め、しっかり勉強してきた人
たちはテストを受けている段階で
問題の間違いに気付くという(笑)

テストが終わってから
「この問題、1つ選べだけど答え2つあるよね?」って(笑)

明日は結果が貼り出されてるかな
あんまり心配はしてないけど…
少しは気になります( ̄▽ ̄;)

今はきっと苦しむとき

January 21 [Wed], 2015, 17:53
今日は外部模試でした。
先生がどうせみんな点数取れないから
受けても受けなくてもいいんだけど…って
学生に言ってくる模試(笑)
昨年の我が校の平均点は80点(笑)(笑)

模試で点数取れないとペナルティついて、
1〜5限、学校で勉強しないといけないんです。
嫌なんです。拘束されてる感じが

もちろん
「そのくらいやらないと受からない」

そういうことなんですがね。

一応今回も合格点である120点は越えました。
あまり胸を張れる点数ではないですが。

120点越えても嬉しくない、満足できない
だって勉強が足りてないから。
だから80問近く間違えてる。

120点越えたら130点。さらには140点
どんどん点数が欲しくなる。
150点くらい取れたら満足するのかな(笑)

120点越えない子は120点越えるために苦しんでる。必死で勉強してる
120点越えてたら越えてたで、それを維持するために必死なんだ

みんな今は必死。誰もが苦しいとき。

ずっと120点越えなかった子が
越えたら誉められるじゃない?
でもずっと120点越えてる子はさ、誰も誉めてくれないでしょ
だからさ、いい点取って、自分で自分を誉めようと思った。←

最終的には神頼み

January 17 [Sat], 2015, 20:17
これからはマメに更新する!
とかなんとか言ってた数ヵ月前。
時が経つのは早いです、ほんとに

先日というか最早先週ですが、
成人式がありましたよね
"今年成人の子はもう2つ下の子かあ"なんて。
こうやって人は歳を取ってゆくのだなあ、
とおばさん臭いことを考えておりました(笑)


今日は家族で初詣に行って参りました。
交通安全のお守りと、今年は合格最低点お守りを。
普段は全く神社に参拝なんてしないので
都合の良いときだけ頼りやがって、って
感じだとは思いますけど(笑)
ほんの少しだけ、力を貸していただけたら幸いです


国試本番まで後2ヶ月ほどになりました。
ここまできたらやるしかないですね
合格圏内にはずっといるけれど、
会場にさえ行けたら合格できると
言われるだけの実力はない。
問題次第では落ちることも十分ありうる。
最後は自分次第
残りの2ヶ月、どこまで頑張れるか。

体調管理はしっかりしながらも
追い込んで、追い込んで、追い込んで。
いつも通りやれば絶対受かる!って
自信をもって当日を迎えられるように頑張ります

れっすん

July 05 [Sat], 2014, 23:29

1週間の経過があまりにも早くて、毎週毎週驚いています。
18歳でバイトを始めた当初、社員のお姉さま方から
「20歳過ぎるとほんとあっという間だよー」と、
散々言われてきたことが身に染みます。


さて、今日は土曜日でしたが、集中講義ということで大学へ。
ソーシャルワーカーの先生がお話をしてくださったのですが、
レジュメが配布され、90分×4コマ=360分=6時間
ひたすら先生がお話される、というスタイルでしたのでなかなか辛かったです。

講義終了後、すぐさま家に帰りたい衝動を抑え、1時間半ほど勉強してから帰りました。
人っ子一人いない、静かな学校はいつかのテスト前以来で新鮮でした。笑


夜は和太鼓の練習でした。
実はかれこれ和太鼓歴も6年になりました。

今はメンバーが集まれない日が多いので、主に中学生に指導しています。
最初はどう接していいのか分からず、教える側である自分が戸惑うことが
多くなかなか苦戦しましたが、ようやく慣れてきた感じです。

「人に教える」
というのはなかなか難しいものですね。

時計は持ち主に似るそうです

July 04 [Fri], 2014, 0:00

タイトルの通り
時計ってやつは持ち主に似るそうです

わたしの時計は決まって遅れます
っていうか時計って段々遅れていくものだと思ってました。
基本的にマイペースなタイプです。


先日久しぶりにお酒を飲みました。
彼氏さんと宅飲みだったので、安心感から結構なペースで飲んでしまい
赤ワインのボトル空けきる前に潰れました( ̄▽ ̄;)
ごめんね、肝臓(涙)
ワインは後から来るのにコップに並々注いでごくごく飲んでしまうのが悪い癖。
外で飲んだらワイングラスで出てくるからこうはいかないけど。

次の日、二人で「しばらく禁酒する」と
誓い合いました。


昨日かな。先日の模試の成績表が帰ってきました。
多分いい成績って言っていいと思うけど、まだまだ上にはたくさんいる。
もっと上を目指したい、と思いました。
最近ちょっと気がゆるみがちだったことは自覚していましたが、とてもいいタイミングで返却された成績表でした。
もう一度、気を引きしめて勉強に取り組もうと思います。

最近になって友達と勉強することの良さに気がつきました。
その場合、質問に答える側に回ることが多いのですが、自分の理解が弱いところわかっていないところがよりわかります。
わかりやすく、少しても多くのことに答えられたらなあと思います。
そのためには1に勉強、2に勉強。自分の知識を深めなければ…。
そんな感じで自分も含め、ゼミ全体の底上げが出来たらなあ、と思う最近です、

だいえっと

June 30 [Mon], 2014, 14:27

先日、こちら(↓)を買い与えられました。



ダイエットリングです。このわっかを写真の女性のように足の間に挟んで、
ぎゅっと膝をくっつけるように力を入れるのを繰り返すと、内ももに効く…
というあれです。

ちなみに、両手で挟んで力を入れると大胸筋と二の腕に、
お腹に当てて腹筋に力を入れながら両手で押すと腹筋と二の腕に
効くみたい。

始めたばかりなので効果のほどは何とも言えませんが、
結構な反発力があるのでなかなかきついのです。
しっかりやれば確実に筋肉を使うので効果は出てくるのではないかと思います。

レコーディンクダイエットとかで得意気に、
朝:水だけ
夜:なし
体重:−〇〇kg
とか書いている人を見ると、いやそれだけじゃ脂肪燃えないからw
有酸素運動しないとたんぱく質燃えちゃうからww
って思います。いじわるです

ダイエット(diet)=痩せる ではなく 健康的な食事 とかの
意味なはずなんだけど、「痩せる」が先行しちゃってるなあと。
健康的な食事や習慣の先に健康的な身体があるはずなんだけど、
一般的にいうダイエットは健康的じゃないものが多すぎるなあ、と思ったり。

健康的な食事や習慣を続けるのが難しいから、極端な食事制限に
走っちゃうんだろうなあ。その気持ちは分からなくはないけどな。
だって、手っ取り早く数字で落ちるもんね。
運動や食事コントロールは結果が出てくるまで時間がかかるし辛いし。

食べた分動けば太らないし、それ以上に動けば痩せる。
有酸素運動(ex.ウォーキング、サイクリングなど)で脂肪がエネルギーとして使われる。
空腹時に有酸素運動するのが一番効率良く脂肪が燃える=痩せる


分かっちゃいるけどそれが難しいのよね

無題その2

June 24 [Tue], 2014, 20:09

再び更新 笑

ブログ読み返してたら、勉強・友達・恋愛・剣道っていろいろ書いてて
とても懐かしいような恥ずかしいような気持ちになりました

でも、勉強に対する姿勢はぶれてないって嬉しくなりました
大学入学したてのわたしが、
「4年後のわたしが胸を張っていられるように、今のわたしが頑張る」って

卒業までもう多くない毎日。この気持ち忘れないようにしたいな


剣道はやろうやろうと思いながらもなかなか出来ないのが現状
間隔が開くと翌日の筋肉痛が怖くて腰が重たいヘタレです


友達は、前みたいに大人数でわいわい騒ぐことはなくなって、
つるむ顔ぶれもだいぶ少なくなってきた感じ
でも一番仲の良かった友達は今でも一番の友達かな


恋愛は、順調

1年生のときに狙ってた男の子は、メールとか電話とかよく連絡取り合ってた
けど、気付いたらそれもなくなり何事もなく終わった 笑

今の彼氏さんは5つ年上で1年半くらいお付き合いしてる
転勤があるってことが最大で唯一のネック
ただ、転勤がなければ出会うことすらなかった人であって
全部が全部悪いとも言い切れないんだけどね

一緒にいて愛の言葉を囁いてくれるわけでもサプライズをしてくれるわけでもないけど、
楽しくて温かくて居心地が良くて…わたしの居場所はここだなって思わせてくれる
一緒にご飯食べてテレビ見て、けらけら笑ってるだけで十分なくらい 笑

感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとう

もー、ただののろけだな、これは 笑


ヤプログのアプリがあって、スマホからも更新できることを知った本日
現代っ子なはずなのに、なかなか時代の流れに乗れないわたしでした
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まつこ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる

給食会社。新人さん
管理栄養士(多分)

06年11月6日#開設
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/inemuri-a/index1_0.rdf