陶展 

August 07 [Fri], 2009, 19:28
 
 
すごく楽しみにしていた、安藤雅信さんの陶展に行ってきました
憧れのうつわにお目にかかれるという事で、楽しみで楽しみで眠れませんでした
 
盛岡はっす。
 
 
かなりクリエイティブな空間に感動しました
うっとりするうつわばかりでした
お金あったら全部買うのになぁ
よし人生長いし、少しずつ集めよう
 
 
 

しそベーゼ 

August 05 [Wed], 2009, 23:09
農協の産直で青ジソを大量購入したので、シソでジェノベーゼを作ることにしました
 
前回作るときにちょいと失敗してるので、作るにあたっては、やはりわたくしの唯一の親友でありますカリスマ美人料理人の、ナミックに指南いただきました
 
フードプロセッサーが無く、すりこぎですわ
 
まぁなんとかできたんで、早速でも作ってみましたわ

眠い 

July 30 [Thu], 2009, 1:41
よしっ!これで最後だ。眠っ!でもがんばろうっと


カルフォルニアロール!
これはおすすめですね。味が美味しいし、見た目もステキだし♪
私のオススメの中身は、サニーレタス・サーモン・アボガド・大葉・ツナ!

お皿・・・スタジオMのパンドミ




カルフォルニアロール!2
さらに発展系。
巻いた後に、とびっこを乗せてみた。パーティーとかに良さそうだわね。







サーモン・マグロ・アボガド・山かけ丼
美味しいもの×美味しいものなので、まさにこれは美味の饗宴です
まずいはずが無いわけですが、カロリーが・・・・・・・。







冷やし坦々麺
まさか、自宅で作れるなんて〜〜!です。

テレビを見て作ったから、忘れないように・・・・。

  @とりがらスープ1400cc しょうゆ250cc みりん200cc
   を鍋にかけ、沸騰させる。
  A氷を張ったボウルで粗熱をとり、ねりゴマを加え、酢大さじ3くらい
   いれて泡だて器で混ぜる。
   スープ完成!しっかり冷蔵庫で冷やす。
  Bひき肉をいため、紹興酒少々、しょうがみじん切り、しょうゆ大さじ2、
   甜緬醤大さじ3で味付け、火を切ったから、ニラを加える。 肉みそ完成!
  Cザーサイをみじんぎり、チンゲンサイをゆで、あとは盛り付け〜!
  Dラー油を垂らして、完成!!!

またしても、 

July 30 [Thu], 2009, 1:17
この際だから、たまったお料理画像載せちゃいましょうねぇ。



春巻き

このカッティングボード、益子陶器市に行って値切って買った逸品

Craft ZiZiさんって、陶作家の松島妙さんのお父さんなんだって。
じじさんが言っていた。じじさんは本物の爺さんだった。

あぁ、ピザ用のボードも欲しいなぁ秋の陶器市行きたいなぁ






ひじきご飯
なんのことは無い、ひじきご飯。

ただし〜!!このカフェオレボウル!
石岡信之さんの作品なんだぁ!!すばらすぃ

 んで、にぎってみた










めんたいレンコンバーグ
彼ごはんみて作ったんだけどねぇ〜、なんの加減か、
硬っー!!パッサパサー!
焼き方が下手だったんだろうかねぇ。

続き・・・ 

July 30 [Thu], 2009, 0:59

ねぎレモンとゆかりごはん
SHIORI師匠の彼ごはんを見て作りました。
ねぎとレモンとごま油!マジ天才!
焼肉屋さんの塩ダレみたい。こうやって作ってんのかも・・・。
さらに、梅入りゆかりごはん!黄金コンビだわぁ。

プレートは楽天市場で買った。3千円もしたぁ
なにやら灰が使われているお皿らしい。
つるつるしていない皿って、趣があって、とてもとても美しいと思う。







ボンボン風サラダ
友達のお店ボンボンで食べさせてもらったのが
美味しかったから、まねしてみた。
わさび菜って、いい風味なんだよね。
産直でときどき売ってるんだけど。







父パスタ
お父さんが季節はずれに鮭をとってきたから作ってみた。






ジンジャーポーク
またも彼ごはんみて作ってみたわ。
やばい!プロの味やわ

この画像、気に入っている。うん。

昔のお料理画像 

July 30 [Thu], 2009, 0:38

れんこんの肉詰め
図書館から借りてきた本を見て・・・

このシリーズのお皿すきだぁ〜〜。かわいすぎ








シーザーサラダ
クルトン(?)をはじめて自分で作ってみた。
サラダソースって難しいなぁ・・・
なんでこんなにすっぱくなるのかしら







ドリア
最近、頻繁にドリア作っています。
自分で作るホワイトソースって、なんておいしいんでしょう
しかもユニバースでモッツァレラが安いときがあるから、お金
かからないし、家族は大喜びなので、良いです良いです。

お皿・・・・・・益子焼







ハッシュドビーフ
ルーを溶かして作るものなので、料理とはいえませんが、
盛り付けが可愛いので、パシャリ

ばあちゃんちのパセリ、依然大活躍

たらこぉ 

July 11 [Sat], 2009, 12:34
たらこスパ
 
myおばあちゃんが、市日で、たらこを買ってくれたので、ベーシックにたらこスパ作成
 
いろんなところでレシピを探してみたら、いろいろ作り方があるのね〜〜
 
なんでも、レモンをいれると美味しいらしい
レモラーのあたしにとってはうれしい話だわ
 
なんて簡単なパスタなんだぁできばえは、まぁまぁ。
 
 
 
お皿はFrancfranc
 

赤ちゃん 

July 05 [Sun], 2009, 21:46
今日はオクチンの彼氏さんの家でBBQがあり、参加しました
 
オクチンたちが可愛い子猫のぐ〜ちゃんを飼ってるんだけど、あづをぐ〜ちゃんの段ボールに入れたまま食べておりました。
 
あづも始めはって感じだったのですが、徐々に可愛がったくらいにして、その気になっていました
 
帰り際気がついたんだけどあづ母乳出てる
 
子供も産んだ事がないあづが、この数時間で、まさかぁ
 
奇跡の産物やぁ〜〜生命の神秘やぁ〜〜この世の七不思議のひとつやぁ〜〜
 
あづちん、ほんとはママになりたかったのかな帰りは寂しかった
 
 
また会いたいな

鯛とタコのカルパッチョ 

June 30 [Tue], 2009, 18:54



天然の鯛をもらったので、今日は鯛のカルパッチョ

あと、お父さんがとってきたタコもあったから、それも一緒に


それからおばあちゃんが育てたサニーレタスとパセリを使って、、、。
だから、今日はほとんどお金がかかっておりません!

ソースはというと、タマネギドレッシングをベースに、たまねぎみじんと、岩塩、ブラックペッパー、レモン、パセリ、バジル、乾燥ディル。極めつけに友達に教えてもらった自家製シソペースト。
確実誰も真似できない絶品ソースになりました。


スタイリングははスタジオMのパンドミシリーズの角皿に、お台場購入のてぬぐい

ただいまぁ 

June 12 [Fri], 2009, 20:38
やっとのことで帰郷
ふ〜つかれた

ただいま、あづちゃん、ずっとお留守にしてごめんなさいね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ネジ様
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年9月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:岩手県
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-うつわ。作家物の和食器から、西洋ヴィンテージのお皿まで。
    ・クッキング-お料理をお気に入りの器に♪
    ・マンガ-ナルト
読者になる
いつまで続くかわからないけど、気まぐれに不定期に・・・。
とりあえず、人に見せるのが目的ではなく、自分の日記と思ってやってますわ。
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ななみ
» 陶展 (2009年09月16日)
アイコン画像ネジ様
» 赤ちゃん (2009年07月08日)
アイコン画像よーじ
» 赤ちゃん (2009年07月08日)
アイコン画像ネジ様
» 鯛とタコのカルパッチョ (2009年07月07日)
アイコン画像あきいも
» 鯛とタコのカルパッチョ (2009年07月03日)
アイコン画像ネジ様
» 鯛とタコのカルパッチョ (2009年07月03日)
アイコン画像ォクちん
» 鯛とタコのカルパッチョ (2009年07月02日)