電磁波測定器を使ってみた

2009年03月10日(火) 11時28分
以前から気になってた電磁波の害。

電磁波の害についてはまだあまり知られてないけれど、強い電磁波を毎日受け続けるとガンとか白血病、流産なども起こす可能性があるということ。(電磁波の害についてはリンクを見てみてね)
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

以前家族旅行で泊まったマクロビオティックの「わら」(http://www.wara.jp/)という民宿で、「うちは水や食生活に気を使うだけじゃなく電磁波対策してますよー。」とオーナーが言ってて、電磁波カットの機械とかも見せてもらったのだけど、「へえ〜」と話を聞いてただけで実感が持てず(体がいつもよりも軽い気はしたけど、気のせいかも、と)、でも翌朝一緒に泊まった家族6人みんな朝6時(空が明るくなり始めたころ)にすっきりと目が覚めてびっくり。全員がだよ。目覚まし時計なし。夜も遅かったし、早起きする約束もしてたわけじゃなかったし。みんなこの頭のすっきりした感じは何?!と本当に驚いてた。

それで、電磁波カットすると体の調子が良い。という体験をしてしまった私たちは、電磁波の害について興味を持っていたのだけど、使ってる家電がどのくらい体に害なのか知らずやってきた。最近実家の姉が電磁波測定器を購入したので(もうすぐ一番上の姉の新生児の赤ちゃんとの生活が始まるし、これを機会に今使ってる電気器具がどのくらい安全か調べるためにも。)、私たちも使わして〜と、日本から友達が来る時に持って来てもらったの。

実家で測って一番電磁波がひどかったのは、電気カーペット。実家には2つ電気カーペットがあって、一つは電磁波カット99%のものなので、そっちはそこまで悪くなかったんだけど、もう一つのはめちゃひどかった。以前から思ってたけど、電気カーペットの上に座ると体がだるーくなる。あれきっと電磁波のせいだなー。
あと、携帯電話も悪いんだけど、姉たちは電磁波カットの天然石キーホルダーをつけてるので、そこまで悪くなく。0にはならないけどね。このキーホルダー、「わら」で試しに買ってみたんだけど、みんな半信半疑で使ってたのね。でもほとんどカットしてくれてるのを測定器で見たら、すごい!って。私も使いたいけど、私の電話はキーホルダーつけるところがないのよ〜〜〜。

香港に持って来てもらった電磁波測定器。
夫は初めて見る測定器に興味津々。前は電磁波が体に悪いなんて聞いたことがない。と、うさんくさそうにしてたけど、電磁波の害のリサーチもして、科学的に悪影響という結果を見て納得したみたい。測定器を使って色々測定して楽しんでました。(面白いんだよ、これ)
意外に悪かったのは、空気清浄機。喘息の娘のために寝室で使ってたけど、電磁波でまくり(めやすがあって、3までは弱め。でも、3以上あるとよくない。空気清浄機は100もあったんだよ。)なので、寝てる時は使うのやめることにした。
携帯も100以上。
コードレス電話も100〜。
除湿器も100〜。
変圧器も100〜。布団乾燥機を使う時に使うのだけど、布団乾燥機も相当悪い。
ドライヤーも100〜。
これからの対策としては、携帯を使う時は、かっこ悪くてもイヤホンで話す。携帯電話自体は体からなるべく離して。イギリスでは16歳以下の子供には携帯を持たせないように。という法律があるそうなんだけど、日本もそうなればいいのにね。
コードレス電話はもったいないけど、買い替える。(コードがあるやつにする)
除湿器、変圧器を使う時は外出してる時に。
ドライヤーは子供には使うべきじゃないかも。どうしても使わないといけないのなら、30cmくらい離して使う。

意外なことにうちのコンピューターは大丈夫だった。まだ購入して半年の新型MacBookだからかなー。実家のコンピューターはあまり良くなかったみたいです。ものによるかもしれない。
うちでは使ってない電子レンジ。夫が電子レンジ反対派だから使ってないんだけど、あれも相当害があるみたいです。電磁波も100〜400くらいはあるようだし(ネットで見た情報)、食べ物を発がん性物質に変えるって関連記事を見てぞっとしちゃった。
その他、うちの冷蔵庫は電磁波が0だったのだけど、叔母が使ってる古い冷蔵庫は電磁波が高めだったみたい。

私たちの生活にかかせない、電気製品。
それらが体に悪影響だなんて考えたくないけど、やっぱり健康第一!
若くしてガンになって闘病生活なんて絶対嫌....
電磁波の害を知った今、電気製品の安全な使い方を考えなくちゃなと思ったのでした。
それと、電磁波カットのためのアクセサリーとか機械とかも発売されているけど、一番手軽なのは、備長炭+自然塩を小皿に入れて、部屋の四隅に置いとくと、電磁波を吸収してくれるらしいです。
植物もいいらしいよ。友達はサボテンがいいと聞いて、巨大サボテンを室内に置いてるらしい。笑
うちももっと植物を増やそう〜。なんといっても、気持ちがいいもんね。
  • URL:http://yaplog.jp/indigo118/archive/383
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
アイ
anzuちゃん
こんばんは!
私も電気製品が体に悪いなんて考えたことがなかったよ。
でも電磁波についての記事をいろいろ読んで、これから使い方を考えなきゃなーって。
スピーカーや複数のコンセントが一緒になってるやつも良くないみたいで側では遊ばせないようにしてるよ。

そうなの、一番上の姉がもうすぐ赤ちゃん生むよ。すごい楽しみー!


2009年03月10日(火) 21時00分
anzu
こんにちは!
電磁波怖いね〜!!
でも、日常的に電化製品に囲まれているのでそれがどんな風に害があるなんてあんまり考えなかったけど、(マクロを厳密に意識してたときはあまり使わない努力をしてたけど。。)子供ができた今こそ見えない害から守ってあげなきゃだよね。
忙しさにかまけてつい便利なものの力を借りちゃってます。
考えるいいきっかけをくれてありがとう〜。

お姉さんもうすぐ出産なんだね楽しみだね♪
2009年03月10日(火) 18時42分
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ai
» Pui O (2012年08月08日)
アイコン画像アイ
» もうすぐ5月。 (2012年08月08日)
アイコン画像みゆき
» もうすぐ5月。 (2012年07月29日)
アイコン画像ゆかし
» Pui O (2012年05月16日)
アイコン画像ai
» 7歳になりました (2012年04月18日)
アイコン画像ichicoro
» 7歳になりました (2012年02月20日)
アイコン画像パンケーキ
» 7歳になりました (2012年02月16日)
アイコン画像ai
» ひとりの夜 (2011年08月16日)
アイコン画像ichicoro
» ひとりの夜 (2011年08月08日)
アイコン画像アイ
» もうすぐ5月。 (2011年04月30日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/indigo118/index1_0.rdf