イギリスへ 

2012年09月05日(水) 23時51分
夏休みを過ごしに、イギリスへ行ってきました。



ラッキーなことに、イギリスに滞在している間毎日ほぼ晴れ。
時々雨がさーっと降ることがあっても、すぐ天気が持ち直して青空が広がっていました。



夫がイギリスで休暇を過ごすのは、7年ぶり!
1月に私とうーがイギリスに行ったときは夫は仕事でフランス旅行にしか参加できなかったから。
久々にイギリスにゆっくり滞在できて、夫十分すぎるほど充電できたみたいです。
良かった、良かった。



子どもの頃の思い出のアルバムを見たり、彼が子どもの頃遊んだ海辺に行ったり。(車でね)



紫陽花がこんな時期に咲いてるなんてー。
湿気がないイギリスでは、紫陽花は夏の花みたいです。
義母と大好きな花が一緒。なんだか嬉しいなー。

2年生です 

2012年05月14日(月) 11時19分
あっという間に5月も中旬。
うーさん二年生になりました。
大きくなった!と嬉しいからか、かなりしっかりしてきたよ。

そして、いつも楽しそう。
いいことです。



私たちの住んでるエリアには森があります。
その森は、本当の森なの。
遊具なんかはないんだよー。
一歩入ったら外の喧噪が聞こえなくなるくらい、木々がびっしり。
そこで夫は時々トランペットを吹いてるんだけどー、
うーも連れてって、こんな写真を撮ってきました。(上)



最近晴れてると毎週末ピクニック。
遠出はせず、近くの公園で。
シロツメクサの花冠をつくったり、バトミントンで遊んだり。
決まってうーが作ったおにぎりを食べます。



お手伝いもどんどん進んでやるようになりました。
さすが、二年生。すっかりお姉さんだなあ。

マクロビパーティ 

2012年04月02日(月) 10時52分
私たちの香港滞在最後の日は香港のゴミ処理焼却場建設の反対デモがある大切な日でした。
みんながデモに行っている間、私はkayちゃんのブルーハウスでマクロビパーティの準備。



デモの日は暑くて、みんなさっぱりしたものが食べたいだろうなあーと酸味のきいたお料理二皿と、コロッケ、蒸し野菜の和え物2種類、玄米のアジアン炊き込みご飯に、野菜たっぷりスープ。
デザートはまったく砂糖を使わず、ドライフルーツとリンゴジュースだけの甘みで作るトリュフ+ベリー寒天ゼリー。グレープジュースだけの甘みで、ゆるめに固めたので、フルフル感がたまらなかった。

お料理の写真、全部撮れば良かったなあー。



バーニーもラマからかけつけてくれて。
私が料理してる間、うみとあやちゃんと遊んでくれた。
お姫様ごっこをしてるときは、王様役ね。笑



パーティの様子。ごはんを食べた後は、ミュージシャンの皆さんが、ギター&パーカッション&歌のミニコンサート。
まったり〜できて、ほんと素敵でした。



11時頃には、空港へ。
kumiさんとお別れの時にはうー泣いちゃって。
香港がいいー、日本帰りたくないーって。
また来ればいいよ!!ってkumiさんがハグしてくれて、やっと落ち着いてくれてほっ。

空港着いたら、バタンキュー。



成田に着くまで、一回も起きなかったよ。
(飛行機に乗るときだけ、起きて歩いてくれたけど)

香港また近々行きたいなあ。今度は親子3人で。
そのときも、みんなでワイワイマクロビパーティしたいなあ。
といつもの妄想が、広がってます。笑

Pui O 

2012年04月02日(月) 10時34分
香港滞在の締めくくりは、PuiOでの持ち寄りパーティ、そして、マクロビパーティ。
二日続けてのパーティ、めちゃめちゃ楽しかった。
金曜まではお天気が不安定だったのに、
まるで私たちの願いを聞いてくれたかのように、土曜日は快晴。
忙しい中駆けつけてくれた友達(けいこさん!)や、ラマの友達。
ラマ時代から仲良しだった、Liinaのおうちでの持ち寄りパーティ。
Liinaは最近福島の子ども達のために、I Love Japanプロジェクトを立ち上げて、
頑張っている。(下記リンク、コピペして見てね。)

http://japan-i-love.blogspot.jp/2012/01/i-love-japan-drawing-book-for-children.html

今ではあまり会えないけど、会う度に色々シェアできる、大切な友達。

みんなの美味しいお料理を堪能した後は、もちろん、ビーチへ。

プイオー、最高♡









香港へ 

2012年04月02日(月) 10時14分
約3年ぶりにour second home town香港に行ってきました。

丸5日とあっという間の滞在だったけれど、本当に本当に楽しかった。
懐かしい友達とも色んな場所で会えたし、バーニーともゆっくり過ごせたし(あ、夫の双子の弟ね。)
ああ、また行きたい...



トラム。
よく乗ってたなあー。
2ドルくらい(20円くらい?)で乗れるんだよ。
古いチンチン電車で、すごく味があります。
うーもトラムだ!!!って大喜びで、久しぶりに乗るか〜って、
用もないのに、乗っちゃった。笑



前住んでた家に行ってみたよ。
ブーゲンビリア、相変わらずたくましく、美しかった。
前の家、ちょっと覗いてみたら誰も住んでいなくて、
部屋がからっぽで不思議な感覚でした。
まるで私たちが引っ越したのが、ついこの間のように。



うーの通ってたbanyan house。
大好きな空間。先生も心から喜んで迎えてくれた。



ルイちゃんの作ってくれた花冠。
うーが見つけた4つ葉のクローバーが何本もはいってるの。
ラッキーガール。



お船に住んでいるお友達のおうちにも泊まった。
夜は、生春巻きを揚げて、ビールで乾杯。
すごく楽しかった!!

7歳になりました 

2012年02月12日(日) 22時27分
うーさん先日7歳になりました。
旅先のフランスでの誕生日。
イギリスのおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお祝いしました。



ケーキはうーと私でデコレーションしたよ。
ケーキ型は持っていってたので、いつも通りオーブンで焼けたんだけど、旅先でフープロがなかったので、豆腐クリームが手作りできず。ライスドリームのクリームを買いました。
写真で見たら分かると思うけど、成分のせいか、すぐ溶けちゃうのー。
味は美味しかったけどね!



うーへのプレゼントは、裁縫キット。
くるみの針立て、可愛いでしょ。学園のママの手作りしたものをこっそり買って、用意しました。



裁縫道具入れは手作り!
うーさん大喜び。



うーのステッチ、なかなかでしょ。
本当に物作りが大好きなんだよね。いつも何か作ってます。
(今は編み物の方が好きみたい。編み棒で、コツコツ編んでるよ)



刺繍も、何も教えないのに、自己流で。
これは、彼女の作ったノート。

大きくなったら物作りする人になるのかなー、
あ、また親ばかが始まった。笑

何でもいいから自分の好きなことを見つけて、それに向かって一生懸命学んでくれたら、
それだけで私たち親は幸せです。
そのために、シュタイナー教育を選んだのだから。

7歳も、健康で楽しい日々が
過ごせますように。

マフラーできました 

2011年11月28日(月) 11時39分
うーが通うシュタイナー学校で手編みした、
マフラーできました。じゃーん。



昔から寒色系が好きなうー。
同級生の子たちはどちらかというと明るい暖色系を選んだ子が多かったみたいだけど、うーはひとりだけ寒色系を選んだみたい。

「手仕事」の時間は、子供たちが一番好きな時間。
毎週水曜日をとっても楽しみにしています。

手先が器用でどんどん編んじゃうこ、ゆっくりな子いろいろだけど、どの子も自分のペースで楽しく過ごしているみたい。子供たちのなかで競争心とかもないし、出来上がった子の作品をみて、みんなすごいね!かわいいね!と褒め合ったり、出来あがった子は又別の仕事を与えられ(マフラーは自分のためだけど、今度はクラスのために働こう!と。)みんなもくもくと作業をしているらしい。
とってもいいことだよね〜。

好き。 

2011年11月05日(土) 9時02分


ある日の仕事帰り。
うーといつもの商店街を歩いていたら、目に入ったミニ薔薇。
一目惚れして即買い。

最近植物を育てるのがうまくなってきたのか、枯らさないようになった。
2、3ヶ月前にうちに来たパキラの木ももう約二倍まで大きくなったよ。

小さいころから可愛いもの、特に草花が大好きなうーさん。
そろそろ花図鑑とかプレゼントしようかな、と考え中。
彼女の将来の夢はね、果樹園に住むことなんだよ。
好きな花をたーくさん植えるんだって。
そういうの合ってそう。
デザイナーになるのも夢で、親ばかだけど、それもうーにピッタリだと思ってる。



最近携帯でパシャパシャ写真を撮る。
デジカメは重いので持ち歩かない。

i-phone欲しいなーって思うけど、もうちょっと我慢。
待った分だけ実際自分のとこに来た時の喜びも増えそう!

上の写真は今縁があって働かせてもらってるカフェのしゃしん。
可愛いお花が飾ってあったので。

好きなことを仕事にできるって本当に恵まれてるなあーって思う。
今まで色んな仕事をしてきたけど、どの仕事も面白かったけど、でも、
料理する仕事が一番好き。

美味しいごはん食べると、みんな幸せになれるよね。
うきうきしちゃうよね。

食べて喜んでくれる人がいるから、成り立つしごと。

本当に、いつか、どこかで、
ちっちゃいカフェオープンしたい。

ずっと言ってるけど、
雑貨屋兼カフェ。

できると思う!
何を根拠に。笑
でも、
夢、を大事に毎日がんばるんだぜー。

2011秋ダイジェスト(笑) 

2011年11月05日(土) 8時31分
ブログ書きたいなーって思いながら、
あっという間に時間が過ぎちゃって。
夏が終わって、秋。
気持ちがいい日が続いてますね。
11月なのにまだあったかい。

10月は、



友達ともみじ市に行ったり
(上)アンリロさんのごはん美味しかったー!また食べたい。



横浜トリエンナーレに通ったり
(上)の作品めちゃめちゃ好きだったー。
カラコロカラコロ竹が奏でる音を聞いてると、心がしんとする感じ。
あれうちに欲しいねーって夫とはなしてました。



新港村に行った日、丁度オープン結婚式の日で。
アーティストの方たちが結婚祝いのプレゼントを手作りしててうーも一緒にぺたぺた。
すごい集中力でつくってました。

結婚式前、新港村のカフェでお茶しながらうとうとしてたら、ピアノの音がひびいてお祝いの歌をお友達かなあ?誰かが歌ってて(練習ね)それにすごーい癒された。
新港村、楽しかったなー。
結婚式は見れなかったけど。(新郎新婦の知人でなくても行けるんだけどね、会費が高くて)



10月の締めは、ハロウィーン!
うーさんの帽子は(今度クローズアップ写真載せます)サムとうーの共同製作。
すっごい長ーくてとんがってて、かっこいいのだ。



マントは私の係。
えー、買ってきたらいいやーん。って言ってたら、夫がダメダメ!こういうのは手作りじゃないと。だってさ。
毎晩仕事の後クタクタなのに、あーマント作らないと〜って思いながら、うーを寝かしつけてる時にどうしても一緒に寝ちゃって、30日の夜に気合いで作ったよ。

盛りだくさんの秋だったなあ。
後でもうちょっと写真アップしよう。

夏の思い出 

2011年11月05日(土) 8時17分
早くも11月。あっという間に今年も終わりそうな勢い。

夏休みうーは実家で過ごしてたことはブログにも書いたけど、
8月の終わり夫が迎えに行った時実家の家族が小旅行を企画してくれました。

その時の写真。あまりにも楽しそうなので。
(わたしは行けなかったけど)



森の中の宿泊施設で。うさぎ。目が赤いねー。



森の中でこどもドラマーがいるバンドが音楽を演奏してたり、本当に楽しかったみたいで
夫何度も何度もこの時のことを話す。



有機野菜たっぷりの夜ご飯!
丁度その時に姉に電話したら、「実況中継してあげたいくらいよ〜」だって...ははは(汗)
何処でもドア欲しかったなあ。



ブルーベリーがいーっぱいなってて、うーもハルも大喜び。
ブルーベリーちぎってるいい写真いっぱいあるんだけど、私の中ではこのうーがしゃがんでじっとブルーベリーを見つめている写真がダントツ。
シリアスな顔だけど、日差しが夏!でしょー。
夏のかけらをここに、見た。



最後に怪しいこの写真で締めっ
夫くんです。
プール二回も行ったらしい。
二人でいい感じに焼けて帰ってきました。

来年の夏は私も実家帰りたいな〜。親子3人で。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ai
» Pui O (2012年08月08日)
アイコン画像アイ
» もうすぐ5月。 (2012年08月08日)
アイコン画像みゆき
» もうすぐ5月。 (2012年07月29日)
アイコン画像ゆかし
» Pui O (2012年05月16日)
アイコン画像ai
» 7歳になりました (2012年04月18日)
アイコン画像ichicoro
» 7歳になりました (2012年02月20日)
アイコン画像パンケーキ
» 7歳になりました (2012年02月16日)
アイコン画像ai
» ひとりの夜 (2011年08月16日)
アイコン画像ichicoro
» ひとりの夜 (2011年08月08日)
アイコン画像アイ
» もうすぐ5月。 (2011年04月30日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/indigo118/index1_0.rdf