就職決まらない転職仕事見つからない

February 12 [Wed], 2014, 20:54
大企業でもブラック企業扱いされている会社が多いことは、いまやニュースをみていればおじいちゃんでも知っています。おじいちゃんたちが孫かわいさに、「もっといい会社があるから転職したら」と気楽にいいますが、これは親からしたらちょっと待ったです。

もう少しがんばってもらわないと、ニートフリーターになりそうで怖いわけです。なので、就職決まらない、転職仕事見つからない、と投げやりな若者には、どんな仕事でもいいから、仕事に就くのが大事だということを教えてあげてください。

「いやなら仕事を変えるのはいいけど、働かないのは大人として論外」ということを理解させないとです。有効求人倍率は1倍を超えました。中高年の就職の方がきびしいとすれば、若者は100%仕事の器械があるはずなのです。それでも就職や転職の仕事が見つからないという若者がいれば、それは自分の能力に見合わない仕事を探しているからなのです。

そりゃあ、飲食とか工場とかは、「なんで私が」「なんで俺が」と思う人は多いでしょう。あるいは、ハードな営業職とか通年採用もあるのに、ハードな営業はいやだとか、自分が好きでない商品は売れないとか、だんだん贅沢をいうわけです。

就職決まらない転職仕事見つからないという人は、まずは自分でも採用される可能性が高い業種、会社をもう少し見直して見ましょう。むしろ、将来独立するならば、飲食やハードな営業の方が、仕事のノウハウも学べるし、いい点もありますよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ind7chili6ap
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ind7chili6ap/index1_0.rdf