無理無理 

February 20 [Mon], 2006, 0:17
忙しくて更新できNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

ビットなんてしらん 

January 23 [Mon], 2006, 0:09
SLGやRPGで必ずあるマップ。
このマップを作成する為に、MAPTOOLを作るわけよ。
で、作ってる時につまずいたわけだ。

ビット演算使って数値をマイナスにするのってどうやんだっけ?
2を-2にするやつ。
一番左のビットを立てて、-1だか+1するんじゃなかったっけかなぁ。
こういうレベルの問題ってググり方が下手な人だと見つからないんだよなぁ。

暫定で-1かけといたけど明日にでも調べるかな。
他人に聞けば一発だろうけど、自分で調べるっつー力も付けたいしな。

そういやぁ2年前くらいにどっかの掲示板で分からない事を質問してさ、
返答が無くて放置されてたわけよ。
んで、1年後にもう一回同じ疑問が出てきてググったら自分の質問したのが一番上に来てて・・・
1年前から進歩してねぇ〜って事があったなぁ。

10回以上同じ事をやらないと覚えない人なんで、
今回のビット問題くらいの事は簡単に解決させたいなぁ。

プリプロってよ・・・ 

January 21 [Sat], 2006, 23:21
前の記事から時間経ちすぎだな。

1日おきに書ければいいんだけどなぁ・・・
帰るのが遅くなるとどうしても無理だな。

さて、前の記事の通りプログラムのことをば・・・
VC6のCLコマンドをjavaのプリプロセッサ(以下プリプロ)として使ってるんだけど、
javaってプリプロが無いのがよくわからん。

携帯ゲームの開発の時に、
System.out.printlnを使って、デバック用に出してるんだけどさ
jarの容量が100kとかって決められてるんだよ。
容量がsystem.outのおかげで圧迫するし、多少重くなるのが嫌で
これを俺はプリプロを使って

#define DEBUG
#ifdef DEBUG #define Print(str) System.out.println(str);
#else       #define Print(str)
#endif

とかやってるんだけど、便利なんだよなぁ。
もしかして違うやり方があるのかも・・・
でも、__FILE__とかあるのかな。
まあ、容量制限とか処理が遅いハード上で動作させる用とかの人以外は必要ないのかもね。

あ、個人的にjavaのプリプロとしてCLは好きじゃない。
javaというかCL自体がそうなのか、
CLでのプリプロ当てた後のファイル見ると改行多すぎじゃね?

PPPとかがいいかな。
以前使ってて不満はあんまなかったしね。
あー、速度がちょっと遅いカモ・・・

まあ#defineとかしか使わない人はfinalで宣言すれば良いだけだから
一部の人だけプリプロ使えってことだな。

開発環境が良い人にはお勧めかな。
今日はこれまで!!

あー、わかんねぇ 

January 18 [Wed], 2006, 23:39
原因不明のエラー出るとエラーの出た付近にprintを一行間づつ打ちまくって
原因が凡ミスだったりして泣きたくなる。
こんなの何年経っても起こってそうだ・・・

なんかうまく全体が組み合ってないのかなぁ
無駄にソースが長くなってミスを多発させんだよね。

携帯のゲームを開発しててJAVA使ってるんだけど、JAVAはいいね。
俺なんかでも二年かかってやっと理解してきたし。
以前にC言語の仕事があって、『ポインタとかわけわかんねー』とか言って逃げてたなぁ
こう、なんとかして使わなくて済む方法を模索してたよ。

いずれC言語やるときは今より苦労すんだろーな。


プログラムも文章もうまくまとまってないし、だめだな。
次からは雑記じゃなくてちゃんとプログラムのこと書くか・・・

初ブログ 

January 17 [Tue], 2006, 2:59
ブログを作成してみる。

プログラム初心者のちょっとしたメモを乗っけるブログです。
とりあず、夜遅いので今はこれまで。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:include
読者になる
Yapme!一覧
読者になる