春のいぶき 

2007年02月17日(土) 14時18分
修士論文の発表会も終わり、あとは最終提出するのみです。
長かった…。
ここのところのストレスと、不規則な生活と、不健康な食生活ゆえに胃の調子が優れません。
なのに二日連続で飲み会でした。
3500円も払ってさして食いもせず、結局飲みもせず、何をしているんだろうと思います。
先生二人にかこままれて飯食ったって美味くもなんともありません

早く実家に戻りたいとは思いながらも、あと一週間は名古屋の友と親睦を深めようと思っています(笑)
鍋会が二回に日帰り温泉ツアーが一回です。
地味に楽しみです。
しかし、問題は春のいぶきをひしひしと感じてしまっていることです。
憎き花粉の野郎たちがセンシティブな私の御鼻と御目をいたぶります
なんでシャコバサボテンなんかではなく、花粉を撃退する研究をしなかったのかといまさらながらに思います(笑)
花粉の飛ばない杉を開発するとかどうよ?

修論提出完了 

2007年01月31日(水) 16時29分
友人共々,本日無事(?)修論提出しました.
長かったこの半年…….
病みに病んだこの3ヶ月.
頭痛が治りません.
私はどうやらこの数週間の間に頭痛持ちになってしまったようです.
まだ半月後の発表は残っていますが,この頭痛を撃退するために,今日はちょっとゆっくりしたいと思います.
ちなみに,提出期限ぎりぎりまで粘った友人は,提出しに行った足で雪見大福とヨーグルトを買って帰ってきました.
自分へのご褒美だ!
といいながら両方完食した直後,彼女は腹痛に見舞われていました.
馬鹿ですね(笑)
食べ出す前から私は薄々その危険性に気づいていました.
が,近頃,1日におやつは1つだけと決めている彼女にとってはかなりのご褒美だったようで,大変に幸せそうな顔をしていたため,止めることが出来ませんでした…….
不甲斐ない友をお許しください.

大詰めを迎える 

2007年01月28日(日) 17時48分
今日は,日曜だけど学校に来ました.
もうすぐ締め切りも近いので….
ですが,どうやらそろそろ最終チェックに入りそうです.
一安心です.
データのバックアップだけはしっかりしておかないとね
ちなみに,もう少しで仕上がりそうな課題の入ったフロッピーに,お茶をかけて没にしてしまったことがあります.
結構しんどい課題でした.
化学物質について書いてある論文の要約だけをあつめた辞典のようなものがあるのですが(もちろん英文),その要約を,確か10個くらい選んで和訳をするというものでした.
ちなみに,英文も打ち込まなければなりません.
たぶん今なら三日もあれば終わると思いますが,如何せん入学当初の私は専門用語の調べ方一つ知らなかったので,結構苦労した覚えがあります.
図書館でごっつい辞書借りました.
たしか,水銀について書いたものを調べたような気がします….
当時はフロッピーなんか使ってたのか….
専門用語が調べられるサイトがあるなんて当時は思いもつかなかっただろうな.
というか,手で調べるほうが早い時代だな,たぶん.
などと思いを馳せてしまいました.もう6年も昔のことです.
月日が経つのは早いものですねぇ.

カキョウに差し掛かる 

2007年01月24日(水) 16時35分
修士論文提出まであとちょうど1週間.
“佳境”に差し掛かってまいりました.
しかし,同じカキョウでも私の場合“火抗”ではないかと….
意味の違いはですね,
佳境:小説や物語などの興味深いところ.面白い場面.
火抗:火の燃え盛る穴.地獄の火の穴.
だそうです.まったくもって地獄です.しかも生き地獄だねこりゃ.
早く大詰めを迎えたいものです.

論文では、と。は使いません.,と.を句読点に使います.
いつもと違う句読点で失礼しますw

メランコリー 

2007年01月15日(月) 16時15分
私の今の気分を言い得た言葉。
メランコリー
なんて可愛い響き。
メランコリー
意味は「憂鬱」なのにねw
近頃私の心をわし掴みにしている言葉です。
こないだまでは、「憂鬱、うつうつ」でした。
結局鬱だねww

こんな文章書いたらおかしなコみたいだから気をつけようと思いつつ、更新したいと思います。
こう見えて意外と私は元気です。
修士論文に追われているとはいえ、たっぷり睡眠はとっていますから。
後一月の辛抱。来月の後半からはinchiki!作るぞー。

髪を切りました 

2007年01月09日(火) 18時39分
結構長かった髪を11月くらいにばっさりボブくらいに切りました。
そしてパーマをかけてみました。
そしたら、学校ではそこそこ評判がよかったものの、家族にはさっぱり受けがよくありませんでした。
なので、二週間もしないうちにさらに短く切ったのです。
そしたらば、まあ、マシかな…程度の評価だったので、二日ほど前さらに短くベリーショートにしてやりました!
でも、今度は友人に
「少年のようだ…」
と言われました。さらに、色も少々明るくしたのですが、
「病人のようだ」
とも言われてしまいました。
いやいや、今日の格好が悪かったのだ。
今日は寒くて血色が悪いからだ。
ということにしておこうと思います。

ジュエルまめinchiki! 

2006年12月15日(金) 12時10分
夢幻堂では通販をやっているようです。
ジュエルまめinchiki!たちも共に売り出される様子。

お久しゅうございます。
修士論文に追われて(?)いや、かまけてご無沙汰しております。
早く終わらせてinchiki!制作をやりたいです。
なんだか身も心も病んできているような気がします。
でもあと数ヶ月のことなので頑張ろうかな…。
かな…。じゃ駄目だ!頑張ります
早く見切りがつけば、inchiki!を作る時間もまたできると思います。
今思い返せばこの二年、卒論だ修論だ学校が忙しいなどと理由をつけてはinchiki!作るの怠けてたなぁ。
姉にもかなり迷惑かけました
いろんな意味で精神的にけっこう追い詰められた二年だったと思います。
ストレス溜まるととりあえず何にもせず、何も考えずボーっとする自分の性質を再認識させられましたw
このボーっとする時間にinchiki!を作っていればかなりの量ができていたと思うんですけどね。
修論がおわれば少し時間ができるし、何よりも何も考えなくて良いというストレスフリーの状態になるのでまた制作意欲もわくだろうと思います。
卒業制作と称してinchiki!つくるのも良いかもなどと妄想しています。

今回夢幻堂で通信販売されるinchiki!は数ヶ月前に作ったものです。
スワロフスキーの目が入っているのと、二色使いの生地が今までのものとは違います。
自分でも結構気に入っています。
数も少ないし、お洋服とセット販売なのでSD関係なくinchiki!を気に入ってくださっている方には申し訳ないですが、今後とも見放さずにいてくださると幸いです。
人間他ごとができない状況に追い込まれると他ごとがやりたくなるものですw
きっと修論から解放された暁には、反動でinchiki!作っちゃうだろうと思うのでもう少し待っててくださいね。
春が待ち遠しいです。

夏休み最終日 

2006年09月20日(水) 17時34分
今日で実の所夏休みが終ります。
私に一体全体夏休みなどというものはあったのか??
という疑問はさておき(多分あれは夏休みではなく盆休みだし)
明日からは授業も開始だそうです。
午前は一時間目からゼミ。午後も二時間ぶっ通しでゼミ。
ハードです。一日持つかしら

でも、今日で夏休みは終りますが、まだ私の夏は終っていません。
何故ってそれは、京極夏彦最新刊“邪魅の雫”をまだ読んでいないからです。
ちなみに来週発売です。
確か春あたりに出ていた告知によると、“夏発売”と盛大にでていたような(笑)
こういう理由で、まだ夏は終ってないぞ!という心待ちでもう少し夏気分を味わっていたいと思います。
一人花火大会でもするというのはどうかな? 寂しいか…

タイ出張 

2006年09月11日(月) 14時56分
今、研究室の先生がタイに出張しています。
今年に入って二回目です。記憶を辿るとタイに行くのは三回目だと思います。
そしてまた12月にも行くらしいです。
タイはそんなに良い所なのでしょうか?
別に好きで行っている訳ではないと思いますが(笑

タイに行くと先生は決まってカレーとドリアンチップスを買ってきます。
ちなみに過去二回、お土産のカレーが食されたことはありません。
トムヤンクンヌードル(激辛)を回し食いした覚えはありますが、カレーは未だ調理されていません。
封が切られることなく棚の上に鎮座したままかれこれ何ヶ月経つでしょう。
また仲間が増えるのではないかとちょっと心配しております。
ドリアンチップスはこれは以外に美味しい。
ちなみに臭くはありません。
例えるならナッツのような味です。
でも、前回のが未だ残っているのでもういらない。
今回はもっといいものを期待したいです。
生ものはもって帰れないというのがいたい。
マンゴスチンとかリュックに詰めてこっそり持って帰ってくれればいいのに……。



こまめちゃん 

2006年09月07日(木) 14時49分
お久しぶりです。
夏を満喫(?)するあまり更新を忘れていました。
今年の夏は暑かった。
学生生活最後の夏。
ほろ苦いどころか、苦々しい思い出でいっぱいです(笑)

今日の主役は“まめ”よりさらに小さい“こまめ”いんちきちゃんです。
携帯サイズです。
お風呂に入っています。
この写真はぴのこさん(実の姉)がくれました。
どうやら夢幻堂のinchiki!ページが新しくなったみたいです。
気になる人は夢幻堂を覘いてみてください。
姉ちゃんいつもありがとう。
カテゴリアーカイブ


yahoo★vatar
◆ Yoshi ◆

京極堂シリーズと キノコと
不思議な植物が好きな大学院生。
多肉植物いじめ実験が本業です。
夢幻堂ではテディベア「inchiki!」
の製作を担当。
今欲しい物は食虫植物とキノコ図鑑


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inchiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる