些細なことで 

August 21 [Sun], 2011, 1:55
自分のダメさを感じる(-.-;)



どうしてああできなかったのか、こうできなかったのか。



後悔ばかり頭によぎる。



『後悔』っていう言葉はあまり好きじゃない。



あったことを悔いたところで過去は変えることはできない。



それならば、未来を良くしていくために反省をするべきだ。



…と理屈では分かっているから、前向きに考えようとする。



でも、やっぱり後悔はする。



風呂に入りながら、どうやったら後悔のない生き方をできるのか考えた。



自分の思うままに生きれば、きっと後悔はないんじゃないか?



でも、周りの人にそれで迷惑をかけてしまうなら、きっと後悔するだろう。



それじゃあ、ひたすら周りの人に親切にしていけばやりがいもあるし、その人たちも幸せな気持ちになるんじゃないか?



…でも、それで本当に後悔はないのか?



模範回答は自分も周りの人も大切にする…って行きつくのだろうけど。



…結局、それって無理なんじゃない?



きっと、どんな生き方をしても自分も周りの人も何かしらのかたちで傷つき、傷つける。



後悔のない生き方なんて、きっとない。












…でも、それでもいい。



だからこそ、いい。



後悔のない、まさしくテンプレートな生き方があれば、みんなそんな生き方を選ぶ。



そんなのは、正直言って気色悪い。



人生やってりゃ必ず失敗は存在する。



けど、失敗があるからこそ、人は学んでいくし、次の成長へとつながる。



失敗があるからこそ、一人一人の人生が味のあるものになっていくんだと思う。



なんて、ふと呟いてみたり( ̄∀ ̄)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:インチャル
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1990年9月21日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛媛県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・サイクリング
    ・アニメ鑑賞
    ・眠る!!
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像keyaki
» インチャルからアウトチャルへ (2011年07月29日)
アイコン画像インチャル
» ジャンプの日 (2011年06月08日)
アイコン画像おかめ
» ジャンプの日 (2011年06月07日)
アイコン画像インチャル
» 感謝の気持ちを忘れない (2011年06月07日)
アイコン画像おかめ
» 感謝の気持ちを忘れない (2011年05月29日)
Yapme!一覧
読者になる