憲法ミュージカルで得たもの 

2007年06月06日(水) 0時15分
お久し振りの更新です。。

先日参加した、憲法ミュージカルも
6000人の方に見て頂き、大成功のうちに終わりました。

ちょっと話が飛びます。

このブログでは初めて書きますが、
わたしはパニック障害という病気を持っていて、
今まで、電車に一人で乗ることができませんでした。
パニック障害の人って電車とか、閉じ込められたりする
空間にいられないって人が多いんです。
ここで、パニック(発作)がおきたらどうしようって
思うと怖くなっちゃうから。

パニックになると本当に苦しくて、
どうにかなってしまうんじゃないかっていう恐怖と
ずっと戦うしかないんです。
体調もおかしくなるし。

そんなわけで、役者として成長したいと思いながらも、
一人で電車に乗ることができず、
他の劇団の舞台に立ったり、勉強することができないでいました。
ずっとそれが悩みであり、葛藤の日々でした。

そんな中、さんたま地区でやるミュージカルがある!
(私は多摩市に住んでいます)
電車に乗らなくても原付で稽古にいけるかもしれない。
そんな思いから参加したのが、この憲法ミュージカルでした。

はじめは、初めて外部の団体に参加できるってことで、
憲法なんて興味なかったのですが、
参加するうちに、憲法について、平和について
人間について色々考えるようになりました。

今回のミュージカルの中で、「なぜヒトは」
という歌がありました。

私達は、人間でないもの(動物であったり植物であったり)
として歌い、
「なぜ人間は、同じ人間同士で憎しみあい、殺しあうのか」
ということを観客に投げかけました。

人間は、大自然の一部ではあるけれども、
他のものと何よりも違うのは、やっぱり「感情」があり、
それを表現できることです。
感情があるから、人間は憎しみあったり果てには殺しあったりする。
でも、その「想い、感情」があるからこそ、
愛しあったり感動したりすることもできる。


今回一番感じたのは、

その「想いが繋がる」ということでした。

みんな色々な目的で参加していたけど、
「想いを届けたい」という大きなものは同じだったと思います。

舞台の最後、「響」というテーマをとなる曲を歌った後、
何重かの輪になって手をつないで踊るシーンがあったのですが、
そのときに、

「繋がっている、みんな一つになってる」

と感じて涙が止まりませんでした。
隣の人から、そのまた隣の人から想いがつながってくるんです。

思いました。

人間は、「想い」を通して繋がることができる。

人間って色々な想いがあって、すれ違うけど
根底に流れているものは、きっと同じなんじゃないのかな。

戦争、平和。私にとってはまだ難しいです。
でも今回感じたことを、人間として、役者としてどういかして
いくか。もっと考えなくてはいけないって強く思います。

大好きな「RENT」の曲の中で

「戦争の反対は平和じゃない!創造だ!」

って歌ってるシーンがあります。
役者として創造していくことが、今すべきことなのかな。

もっと明確になるよう、考え続けなきゃ。

一昨日、LIASメンバーで今後について話し合った時も
社会に貢献できるような、訴えかけるような
作品を作っていこうって話も出ました。

これからの活動に大きな影響を与えてくれた憲法ミュージカル!
本当にありがとうッ!
出会えたみんなありがとうッ!
全てに感謝です!!!

NHKにて放送されます! 

2007年05月07日(月) 3時05分
すっかりご無沙汰しておりました・・・
PCに向かう気力がないくらい毎日走り回ってました。
おかげで少しダイエットもできました(笑)

本日(昨日)は、出演している憲法ミュージカルの町田公演でした!

終って家に帰って来て、すぐ爆睡し、今頃眠れません・・・(T_T)シクシク

町田の会場には、890名近くのお客様が来てくださり、
なんと立ち見も出てしまい、大混乱となりました
しかし、スタッフの皆様のおかげで無事終了することができました。
本当にありがとうございました!!

まだ初日を迎えたばかりなのに、気分の高揚ぐあいは千秋楽ばりです!
最後、お客様から拍手をもらったときは、涙が止まりませんでした
高校生の男の子が泣いてるのをみてもらい泣きしたり
もう、大変

まだ3公演残ってます。
もっともっと素晴らしいものにするのでお時間ある方は是非
いらしてくださいね。

さて、詳しくはまた書きますが、今日は宣伝!

明日NHKにて、18時10分から20分間くらい、
この憲法ミュージカルの町田公演の模様が放送されます!

5月7日(月)午後6:10〜6:59
「平和共生を伝えたい ミュージカルで憲法を」

是非見てみて下さい〜!
熱気と、熱い想いが伝わると思います

では、今日はおやすみなさい←眠れるのか??

復活!&舞台のお知らせ 

2007年04月13日(金) 23時23分
風邪ひいて熱を出したのが2週間前
それから、気管支炎になり咳で眠れない日々を過ごし、
やっとこさ復活した井上です(T_T)
辛かった〜。
もう、改めて

健康って素晴らしい
分かってはいるんですけど、本当に健康第一ですね!


さて、さて、さて。
劇団LIAS休止中ですが、その間に出演する舞台の宣伝です!
ぜひぜひぜひ(笑)見に来てください!
今のところ、二つ予定がありますが、
どちらも、とてもいい作品になりそうです。

まず、憲法ミュージカルから!

LIVE!憲法ミュージカルinさんたま

「キジムナー 〜ヒトは友の死に涙したとき人になった]

2007年5月06日(日)

13:00開場 14:00開演

町田市民ホール


2007年5月20日(日)

15:00開場 16:00開演

ルネこだいら大ホール


2007年5月26日(土)

13:00開場 14:00開演

アミューたちかわ大ホール
(立川市民会館)

2007年5月27日(日)
15:00開場 16:00開演

八王子市民会館


<前売り券> 大人2500円 高校生・大学生2000円 
中学生以下・障がい者1500円

憲法には、生きることの大切さ、考えることの大切さ、想うこのと大切さが書かれています。
これは戦争に苦しんだ人たちの叫びです。
このことを多くの人に知ってもらいたい、感じてもらいたい、しかも楽しく。
若手の弁護士たちのそんな思いから昨年1月に出発したこのミュージカルは、
同じ思いを持つ100人のスタッフが支え、100人のキャストがそれぞれの戦争体験、今の時代への思い、歌や演劇やミュージカルへの想いをもちながら練習を重ねてきました。
さんたまから憲法の風がふいてきます。その風を感じてみませんか。


100人で作る舞台。本当にすごいです。私も初めての経験ですが、
100人、一人一人の思いがつまった、素晴らしい作品です。
興味ありましたら、是非ご連絡下さい。

アドレスは inax_2703@yahoo.co.jp です。
 
こちらにメール頂ければ、
チケットの入手方法など、こちらからご連絡させていただきます


続きまして、ロックミュージカル!

まだ、先のことなので、詳細は未定ですが、
公演日程と、公演場所が決まったのでお知らせします!
今はレッスンレッスンの日々です。
来年2月、私の成長した姿、必ずお見せします。

ロックミュージカルプロジェクト♯002
タイトル未定

公演日程
2008/2/21〜3/9 20〜25ステージ(予定)

場所:笹塚ファクトリー

20ステージ以上なんて初めてのことですが、
本当にこのプロジェクトは熱い人達の集まりなので
私も気合入りまくりで毎日レッスン頑張ってます!
まだまだ先ですので、詳しく分かり次第またアップしますね。
是非見に来てください!
ロックミュージカルプロジェクトのサイトはこちら!!!


明日からは憲法ミュージカルの合宿です。
この風邪からやっと復活した、病み上がりの体で頑張れるのか…
でもとにかく楽しんできます!!

明日はまだ失敗のない新しい日 

2007年04月02日(月) 14時26分
久しぶりに高熱をだして、ずっと寝ておりました
熱様シート(←この変換やだ)にずっとお世話になってます。
つーか、まだ治ってない(ToT)

なんか、ここ一週間腰を痛めたり、
両太もものすじ伸ばしちゃったり、
風邪ひいたり、胃を痛めたり
健康面でろくなことがなかった・・・。
きっと自分の生活の仕方に何か原因があるはずです・・・
それをしっかりと見直さなくちゃ。

そしてもう四月!
新たな気分で頑張りまっす!


Tomorrow is always fresh with no mistakes in it yet.

明日はまだ失敗のない新しい日

お分かりの方はお分かりですかね。
大好きな赤毛のアンの中の台詞です(マニアックすぎ?w)

明日から、よし、やるぞ!
その前にまず、熱を下げようw

大事なのは意識 

2007年03月17日(土) 22時22分
今日はよいお話が聞けました。

憲法ミュージカルで、作曲、指導をして下さっている先生が、
稽古の途中でプロとアマチュアということについて
話して下さいました。

先生は、沢山プロとして活動なさっているけど、
プロとアマチュアの違いなんて本当はないとおっしゃいました。

でもその中で、何より重要なのは意識
稽古のときには、動ける状態でいる。歌うときには歌える
体にしておく。そういう意識が大事だと。
そしてそれを当たり前にできるのがプロ。
お金をもらって見ていただく以上全員がプロである
自分はプロだ。その意識のをもって
望んでくださいと。
 
最近色々悩んでいたけど、
ほんと、目の前の雲が晴れたようでした.
聞き入ってしました。

プロとアマチュアって技術的な差が大きいとずっと思ってました。
でも一番違うのは意識なんだって改めて気付かされました。

最近一緒に活動することが多いライアスメンバーのさとしにも
悩んでいたら色々アドバイスもらいました。
それと今回のことが全てつながって
私に足りなかったものが見えてきました

今は、本当にすっきりしてます。

うん、やれる。

そんな気分です

ロックミュージカルプロジェクト スタート! 

2007年03月09日(金) 22時16分
ここしばらく、色々あってかなり落ち込んでいた井上です。
自分の実力のなさとか、性格的な部分とか、
ホントだめだぁと実感する機会が沢山あったので。

でも、くよくよしていても仕方ない!

何をしたいのか。
今一番すべきことは、何なのか。

よく考えて、行動したいと思います。
頑張るぞ〜


さて、話は変わりますが、

ロックミュージカルプロジェクト 

スタートしました!

以前ブログでオーディションの話をしましたが、
このプロジェクトのオーディションだったんです。

この「ロックミュージカルプロジェクト」に参加して
一年間レッスンし、
来年二月の舞台に立つことになりました!
精一杯頑張ります!
どうぞ、応援よろしくお願いします。
そして、是非見に来てくださいね。

3/6からレッスンがスタートしましたが、
最初ということもあって、どのレッスンも基礎からスタート!

バレエ、タップ、ボーカル、演技、ジャズ

どれに関してもほとんど基礎が出来ていないことを
改めて実感・・・

特にバレエは全くの初心者で、もう、どうしようっ!
ってくらい出来ません(ToT)

私は、このプロジェクトの2期生なんですが、
同じ2期生の中には、何年もバレエをやっている人が
結構いて、本当に焦ってます。

他のところに習いに行って、少しでも追いつかなきゃ

ロックということで、リズム感だったり、ノリが大事なんだけど
これも苦手分野です。
私の体には、日本人の表拍のリズムがしみついていて、
裏拍が体に入ってきません。
うぉぉ。やばい

今日のジャズの筋トレでは、筋力のなさを露呈したし、
まじ頑張ります。

そして相変わらずの人見知りっぷりを発揮してます。
どうして、普段の自分が出せないんだろうなぁ。
もう長く付き合ってる人でも、心を許してないと
何か構えちゃう自分がいます。

この一年心も磨いていかなきゃ!
人として、人と積極的に向かいあいたい。
もっと日常からパワーを出していきたい。

変わらなくちゃいけないって切に思います。
その方が、絶対楽しめると思うから。
人間として成長しないと、魅力的な役者にもなれないですよね。

一年かけて、自分なりに頑張ってきます

下記はロックミュージカルプロジェクトのサイトと
メンバーのブログです。
是非のぞいてみて下さいね!

ロックミュージカルプロジェクト http://www.musical-project.com/ 
メンバーのブログ http://blog.livedoor.jp/rmp_rmc/

ナンバーは富士山 

2007年03月01日(木) 21時36分
びっくりニュース
私の実家のある、静岡県や、山梨県の富士山周辺地域で、
来年秋にも 
車のナンバープレートに

「富士山」ナンバー 

が導入されるそうです

実家の車のナンバーが「富士山」になる
ちょっと嬉しいような、恥ずかしいような・・・。

東京で富士山ナンバーで走ってたら
自慢になるのか?どうだろう・・・。

というか早く車ほしいなぁ

涙がポポロ 

2007年03月01日(木) 2時19分
友人の結婚式に行ってきました

実は、結婚式、友人のに出るのは初めてでした。
親戚のは何度かあるんですけどね。
ちょっと(いや、かなり?)金銭的に大変だったけどw、
それ以上の素晴らしいものをもらってきました。

本当に素敵な笑顔で、幸せなのが伝わってきて、
胸がいっぱいになりました
幸せそうに微笑んでいる彼女を見て、
高校時代の様々な出来事を思い出して何度も涙ぐみました

結婚式って長い人生の1つの通過点だけど、
今この瞬間、彼女は本当に輝いてる。
それをしっかり目に焼き付けました。

私にも、あんな瞬間が舞台の上で訪れるといいな。
私が彼女に温かい気持ちを沢山もらったように、
お客様にそんな気持ちを伝えられたらいいな。
そしてその気持ちを共有できたらいいな。

そんな風に思いました。

あ、そうそう。
結婚式で友達と二人でアラジンの
A WHOLE NEW WORLD を歌いました
歌うのが披露宴の最後の方で、
緊張のため、
おいしい食事を味わい損ねました(ToT)
歌の方は・・・気持ちが大事ってことで!
成功だったと思います


 

祈り 

2007年02月16日(金) 21時22分
聖フランチェスコの祈り

神よ どうか私を 
あなたの平和の御使いになさり
憎悪には 慈愛を    
闘争には 赦しを
分裂には 一致を
迷妄には 信仰を
錯誤には 真理を
絶望には 希望を
悲嘆には 歓喜を
闇には 光を 運べるよう
力を添え お導きくださいますように

神よ どうか私が
慰撫されるよりも 慰撫することを
理解されるよりも 理解することを
愛されるよりも 愛することを
願えますように

己の身を 一身に捧げた時にこそ
己の姿が見え
許すからこそ 許され
この世を去るからこそ
不滅の魂を得ることが
智慧として この身に染入りますように

−−−−−−−−−−−−−−−−

私はキリスト教徒ではないし、
ましてや聖者でもない。

だから今は、せめて自分の大切な人達に対して
こんな風に思えるようになりたい。

慰撫されるよりも 慰撫することを
理解されるよりも 理解することを
愛されるよりも 愛することを
願えますように

憲法ミュージカル「キジムナー」に出演します! 

2007年02月10日(土) 22時40分
今日は憲法ミュージカルの稽古に行ってきました。

五月に出演する市民参加のミュージカルです

場所は割りと近かったので稽古場に原付で行きました。
しかし、友人に聞いた通りの道を来ているつもりが、
なんかトラックばっかりまわりを走っているような、
でっかい通りを原付でぽつんと走っていて
おかしぃなぁと思いながらも

「もう引き返せない(; _ ;)」

そして。。。
とうとう高速に乗ってしまうであろう所まで来てしまったのでした・・・。

ガソリンスタンドで道を聞き、歩いている人に道を聞き、
八百屋のおじさんに道を聞き、
最後は有料道路を通って(原付は20円。笑)
急いで稽古場に行ったんですが、
40分も遅刻・・・泣。
以後気をつけます

この憲法ミュージカルですが、本当に色々な方が参加しています。
かなり人見知りッ子のわたしですが、
このミュージカルを通じて沢山の人と
交流できたらと思っています

稽古場も面白くって、振付1つできるごとに拍手がおきたり
他の人が踊っている時も手拍子で応援したり色々。
やっぱり沢山の人がいる稽古場って熱気があっていい!
まだ一度もしゃべったこともない人とも振付教えあったり、
年上も、年下の人も関係なくて、
同じミュージカルに参加している

「仲間」

という意識が強いです。

今日は演出の方が面白い話をしてくれました。

今回のミュージカルの舞台は沖縄で、
歌に花の名前、植物の名前が良く出てきます。
ディゴとか、ガジュマルとか・・・。
タイトルの「キジムナー」もガジュマルの樹にすむ木の精霊です

詳しくは書きませんが、「花と虫」という共生関係があるように
ヒトも「共生」関係
保ちながらいきていかないと
いけないのではないか・・・というテーマがあるからなのだそうです。

もちろん戦争のこともあります。
それらを絡ませながら、これから人間がどう生きるべきか、
考えていかなくてはいけいない
ということを語り掛けたいのだと思います。
(まだ、台本もないので自分もよく分かりませんが・・・)

とても素敵なミュージカルになる予感!
というかする!
お時間ある方は是非見に来て下さいね。
詳細は後日アップします!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:井上 ナオミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
劇団LIASというミュージカル上演劇団に所属しています。
主にコメディ系の役と
バラードを担当。

今年一年はLIASは活動休止中。
外部にどんどん出演して成長してきます!!
応援よろしくお願いします(^―^) 

2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆこりん
» 憲法ミュージカルで得たもの (2007年06月19日)
アイコン画像井上
» 憲法ミュージカルで得たもの (2007年06月09日)
アイコン画像もも♪
» 憲法ミュージカルで得たもの (2007年06月07日)
アイコン画像YUBO
» 憲法ミュージカルで得たもの (2007年06月07日)
アイコン画像金谷
» 憲法ミュージカルで得たもの (2007年06月06日)
アイコン画像ゆこりん
» NHKにて放送されます! (2007年05月25日)
アイコン画像金谷
» NHKにて放送されます! (2007年05月07日)
アイコン画像サトシ
» NHKにて放送されます! (2007年05月07日)
アイコン画像いのっち
» 明日はまだ失敗のない新しい日 (2007年04月05日)
アイコン画像あやぽぃ
» 憲法ミュージカル「キジムナー」に出演します! (2007年04月04日)
Yapme!一覧
読者になる