さくら動物病院へ付き添い☆

May 24 [Thu], 2012, 19:02
友達が、さくら動物病院に行くのに付き添うくらい、動物好きなワタシです☆私の友達は、ハムスターを飼っているんですけど、チョーかわいいですよね!ハムスターって!友達は、もう、何年か飼っているからか、ハムスターの行動から、どんな気持ちなのか、だいたいわかるようになったそうです。すごいよね!
ハムスターの行動を見て、ハムスターの心理を分析するんだそうです。そういえば、私も、本や雑誌かなんかで、そういう特集を読んだことがあります。でも、実際に自分の家で飼っているわけじゃなかったから、そのとき、読んだだけで、全然何が書いてあったのか、今となっては覚えてないものですね(^_^;
友達の話を聞いていると、実際にハムスターを飼うようになってから、だんだんわかってきたことの方が多いって言ってました。いつもは、ハムスターは、ケージの中で飼っているそうですが、ハムスターも、時には、狭いケージの中が、ちょっと飽きてしまう時もあるみたいです。
そういうかんじの時、友達は、ケージの中からちょっとだけ出してあげたり、ケージの中よりも、もう少し広めの場所で遊ばせてあげたりと、いろいろ考えてあげているみたいですよ。理想は、広いケージで飼ってあげるのがいいみたいですけど・・・。ハムスターの運動にもなりますしね!
あと、友達に聞いたのは、気温が上がってきたりすると、体を全体的に伸ばすようなかんじにして、ぐだっとしているときがあるそうです。ハムスターが体を伸ばしているというのは、涼をとっているサインみたいです。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/inawashiro/index1_0.rdf