雑巾縫い 

2010年03月03日(水) 22時59分
幼稚園で卒園製作に雑巾縫いをしています。
針は一人1本なくしたら代わりの針はないので自分で管理するらしく雑巾縫いが出来ないと卒園出来ないらしい
果たして不器用なsyoに出来るのだろうか
縫い始めてしばらくしてsyoは針に糸が通らず苦戦していたようだったが他にも同じように苦戦している子がいたのでsyoも気にせず自分のペースでやっていたみたいだけどみんながどんどん進み終わった子も出てきたら少し焦りだしたようで「針に糸が通らない」と半べそをかきながら私に助けを求めてきたので家で教え何度も練習をさせたら1.2回で出来るようになりsyoも喜んでいた。
しかし糸が通っても縫っていくと何故かグチャグチャになり思うように進まないようだ。
それもそのはず上から針を刺したら次は下から刺せばいいのにsyoは針をまた上から刺すのでグチャグチャになるのよ
今度は縫い終わりの玉結びとお弁当結びが出来ないようだ
この時点で雑巾縫いが出来ていない子はクラスでsyoだけだった。
昼食後も遊ばないで頑張っていたようだがなかなか進まず四方の半分ぐらいしか縫い終わっていないようです。
先日の夜寝る前になって「玉結びとお弁当結びが出来なくて雑巾縫いが出来ない」「出来ないと卒園出来ない」どうしよ」と泣き出した
卒園出来ないと私も困るのでまた練習をすることにした。
糸で輪を作り針を通すのを何度説明してもわかってもらえないので電車を例えにし針は電車で輪をトンネルとして函館からの特急は青函トンネルを通らないと青森に行けないよと説明したらやっと理解してくれて出来るようになった
こんな所で電車好きが役に立つとは
四方を縫いばってんを縫い名前を縫い付け完成と聞いていたのでまだまだ出来ないな〜と思っていたらなんと翌日には
完成したではありませんか
syoも大喜びだったけどクラスのお友達も一緒に喜んでくれたそうです
これで卒園も出来るし昼食後遊べるようになりsyoも安心したようです。
卒園まであと少し楽しい思い出作ってね

誕生日 

2010年02月28日(日) 22時47分
今日はsyoの6歳の誕生日です
じいちゃん、ばあちゃんも来てくれてsyoも大喜び
誕生日プレゼントもたくさんもらったよ。
私からは図鑑で日本の電車1500父ちゃんからはsyoの部屋にとプーさんの掛け時計毎正時にメロディが鳴り列車に乗ったプーさん達が動くのよ
そしてじいちゃんばあちゃんからは以前から欲しがっていたプラレールのはやてとこまちの連結セット
をもらいました。
夕方にみんなで南幌温泉に行き疲れを癒し帰宅後手巻き寿司やで誕生会をしました。
syoも6歳になり4月からはピカピカの1年生です

無料体験 

2010年02月18日(木) 22時37分
そろそろsyoにも習い事をと思い今日はお友達と一緒に書道教室の無料体験に行ってきました
幼稚園児は同じクラスの女の子1人で他は小学生の高学年の女の子が多かった。
なぞり書きや水書きを体験しsyoも楽しかったみたい。
先生も優しくお母さん的な感じの方で60分の授業を飽きないように工夫したりしてくれていました。
小学生からはペン字と墨を使っての書道になり以前から習っているお友達は墨を使い始めていてsyoは真剣な顔で
見ていて「上手だね」と言い拍手していました
自分もきれいな字を書いて見たくなったのか習いたいと言いだしたので来月から通うことにしました。
私が教えるとどうしても怒り気味になってしまうし字がキレイで損する事はないしね。
長く続いてくれるといいけどな〜

お別れ発表会 

2010年02月16日(火) 22時27分
年長さんのお別れ発表会があり午後から仕事のお父ちゃんと行ってきました。
竹馬、一人縄跳び、大縄跳び、マーチング、ヨサコイ、跳び箱、鉄棒の逆上がりがありこの中から1人2つ得意なのを
発表してくれるそうです。
syoは竹馬と大縄跳びを見せてくれました。
3学期に入って竹馬で怪我をしてから練習をしていなかったらしいのですが自分から竹馬をしたいと言ったそうです。
10歩歩くのですが立ち止まることなく歩いていました。
大縄跳びも引っかからず飛んでいた。
そのほか年少、年中の歌やプレゼント、もあり最後に年長さんからの歌とお父さんお母さんへのプレゼントを受け取りました。
あと1ヶ月したら卒園かと思うと寂しくなっちゃいました。

参観日 

2010年02月03日(水) 20時46分
幼稚園最後の参観日がありました。
年長はクラス対抗ドッチボール
syoの話ではジャンプボールをするとか
背の小さいsyoがジャンプボールなんてと私は半信半疑だったけどsyoの言うとおりジャンプボールだった
しかし相手のクラスは背の一番高い女の子で先生も驚いてsyoに頑張れと言ってくれた。
しかしどんなにジャンプをしてもボールには手が届かなかった・・・・
昨日の練習試合では1位だったらしいけど今日の本番では残念ながら3位でした。
それでもみんな頑張っていたよ
参観後は懇談があり一人一言でお母さんたちも先生もウルウルしていました。

大きくなりました 

2010年02月01日(月) 20時07分
先日幼稚園最後の身体測定がありました。
この三年間でsyoも大きくなりました
年少の4月では身長91センチ 体重12キロだったのが
今では身長113.6センチ 体重19.2キロと身長が22.6センチも伸びました。
夜になると足が痛いと言って泣いていただけ身長も伸びたんだよね。
制服のズボンなんて何度裾直しをしたことか
入園のときはもの凄く裾上げをしたのに今では買ったときの長さだもんね。
小学校に行きこれからもっともっと大きくなるんだろうな〜

B☆B来園 

2010年01月29日(金) 21時31分
日本ファイターズのマスコットキャラクターのB☆BがコカコーラーのQOOと一緒に幼稚園に遊びに来ました
B☆Bに会えるとのことで私も行って来ました。
B☆Bがピアノを弾きみんなでさんぽを歌ったりダンスをしたり年長さんはバッドでボールを打ったりと楽しい時間を過ごしていました。
記念写真を撮りB☆BとQOOに一人一人抱きしめられ園児は大喜びもちろんsyoも大喜び&大はしゃぎでした。

休園 

2010年01月26日(火) 23時23分
昨夜から猛吹雪
朝起きても吹雪で隣の家が何とか見えるかなぐらいの悪天候
お弁当も作り洗濯物を片付けていたらが・・・・
幼稚園のクラス連絡網で吹雪のためが運行できず休園とのこと
今日は市内の公園へ尻すべりに行き幼稚園で宝探しをしココアを飲む予定だった。
この天気では延期になっただろうけどsyoはガックリ
家でお弁当を食べ雪がやんでから雪かきをし一人でソリすべりをしココアを飲んでいたよ
お父ちゃんが帰ってくる時はまた猛吹雪になり「前が見えず死ぬかと思った」と言うぐらい吹雪いていて
車の運転も大変だ
今年は積雪は少ないが1回に降る雪の量が多いので雪かきが大変なんだよね。

歯の負傷 

2010年01月19日(火) 20時30分
1ヶ月の冬休みも終わり今日は幼稚園の始業式
syoを送り出してから雪かきをして家に入りを飲んで一息つこうと思ったらが・・・・
幼稚園からの電話で送り出してから30分も経っていないのになんだろうと思ったら
朝の会までの自由時間に竹馬で遊んでいたら前から倒れ口をぶつけて歯がグラグラし出血しているとのこと
病院に連れて行ったほうがいいと言う事で補助の先生が家まで送ってくれました。
見たら出血もしていてグラグラして歯が奥に引っ込んでいて下唇が内出血し腫れていた。
歯が痛いようで口も開かず上手に話すことも出来ない状態で見ていてかわいそうだったよ
家から近い歯医者に電話したら予約で混んでいて12時過ぎまだかかると言われかかりつけの耳鼻科の隣の歯医者に
電話したら30分ぐらい待つことになるけど診てくれると言うので夜勤明けで寝ていたお父ちゃんを起こして
レントゲンを撮ったらぐらついている歯の隣の歯が折れかけていた。
ぐらついている歯はこのままにしていたら噛み合せも悪くなるし口が開かなくなるかもと言われ麻酔をし引っ込んだ歯を元に戻す事にした。
麻酔は大人でも痛いのにsyoは初めての歯医者で麻酔をすることになり大泣き
歯を戻し2本の歯を固定し治療は終了
しばらく痛みもあるかも知れず硬い物は¥を食べなければ問題ないとのことで一安心。
先週はたんこぶを作って怪我続きでヒヤヒヤしちゃいます。

大雪 

2010年01月17日(日) 21時29分
朝起きたらもの凄い積雪
新聞によると過去2番目の積雪らしくこれまたビックリ
お父ちゃんが仕事だったら一人で雪かきをしなければいけなかったんだろうけど今夜から夜勤だったので
雪かきは2人で頑張りました
syoもお手伝いをしてくれるはずだったけどsyoの身長では埋まって動けなくなるので家の中でお留守番。
2時間かけて家の周りの雪かきをしたけどそれでも雪は降り続きくので一旦休憩
午後からまた再開したけど1時間はかかったな〜
庭の雪山も大きくなりsyoは大喜びでソリ遊びをしていたよ。