お知らせ 

September 01 [Sun], 2013, 20:01
いろんなところに開設しすぎてしまって、こちらの更新まで手が回りません。
雑記的なこともだんだんにアメブロに集約していく予定です。
どーでもいい便所の落書き的なことはツイッターに書き散らしてます。

アメブロ(モデル撮影の写真が中心です)
http://ameblo.jp/nyanoyaji/

Twitter
https://twitter.com/Nyanoyaji

なぜかPENTAX撮影機材関係の検索キーワードで訪れていただく方が多いので、こちらも閉鎖しないで置いておきます。

明日菜@浅草 

July 23 [Tue], 2013, 22:18
7/20(土)は浅草で平岡明日菜ちゃんを撮影してきましたよ♪今回も浴衣でした。色鮮やかな浴衣が素敵でした。今回は夕方5時からの撮影でしたが、とても良い光が入って、けっこう綺麗な写真が撮れましたよ。
という訳でダイジェストー!


PENTAX K-5IIs, FA31mm F1.8 AL Limited
ISO400, 1/125, f3.5


PENTAX K-5IIs, FA77mm F1.8 Limited
ISO400, 1/250, f2.4


PENTAX K-5IIs, DA21mm F3.2 AL Limited
ISO400, 1/30, f3.5


PENTAX K-5IIs, DA21mm F3.2 AL Limited
ISO400, 1/125, f8.0


PENTAX K-5IIs, DA21mm F3.2 AL Limited
ISO400, 1/125, f8.0


PENTAX K-5IIs, FA43mm F1.9 Limited
ISO400, 1/250, f2.0


PENTAX K-5IIs, FA43mm F1.9 Limited
ISO400, 1/250, f2.0


PENTAX K-5IIs, FA77mm F1.8 Limited
ISO400, 1/250, f2.0

今回から撮影機材がK-5IIsに変わりました。当日午前中、キタムラで商品受け取って即実戦投入です。K-7とは設定メニュー構成も操作系もほとんど変わってないので、違和感無く使えるのです。今回の撮影は夕暮れ時ということで長足に進歩したAF性能に期待しての実戦投入でした。確かにK-7に比べるとかなり良くなってます。K-7、AF頼りなかったものなぁ…。興味の逢ったローパスフィルターレスの画質ですが、気持ち画像がクリアになったかなぁ、という気はします。抜けが良くなって発色が良くなったような気もするかなぁ。K-7でも定評あった上質で静かなシャッター音は、さらに静かになりました。これに触れてしまうとK-30とかの下位機種では満足できなくなってしまうんだよなぁ。

Model: 平岡明日菜
Date: July 20th, 2013
Location: 浅草

Webアルバム
明日菜@Orange浅草

明日菜@馬車道 

July 18 [Thu], 2013, 22:13
海の日の7/15(月)は平岡明日菜ちゃんを乃木坂で撮影してきました。浴衣でしたよー♪
ホワイトバランスの設定間違えて前半1/3くらいボツにしてしまいました(トホホ)。

というわけで何枚か。


PENTAX K-7, smc PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited
ISO400, 1/60, f3.5


PENTAX K-7, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited
ISO400, 1/250, f2.8


PENTAX K-7, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited
ISO400, 1/500, f2.4


PENTAX K-7, smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
ISO400, 1/1000, f2.0


PENTAX K-7, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited
ISO400, 1/125, f2.4


PENTAX K-7, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited
ISO400, 1/125, f2.4


PENTAX K-7, smc PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited
ISO400, 1/60, f3.5

Model: 平岡明日菜
Date: July 15th, 2013
Location: 乃木坂

Webアルバム
明日菜@Orange乃木坂

今日の献立:7月3日 

July 03 [Wed], 2013, 22:03
飽きずに3日目。



・揚げシューマイ
・カボチャのソテー
・グリーンサラダ
・いんげんとわかめの味噌汁

チルドシューマイを多めの油で表面がパリパリになるように炒めただけです、すいません。カボチャも薄くスライスして塩胡椒して炒めただけです。冷凍いんげんは重宝しますね。まぁ余り食材の使い回しなんですけど、目先を変えて続いた感を緩和するようにしてます。
帰ったらまずご飯を1合半炊きます。それで茶碗2杯分あるので夕食と翌日の朝食用。で、汁物も夜、朝の2回分作っておいて、朝は目玉焼きと納豆。朝食はしっかり食べてる方ですかね。
明日帰って来るので、自炊生活終了。

今日の献立:7月2日 

July 02 [Tue], 2013, 22:01
チルドシューマイなんぞ料理ではない、と言われそうなので、今日はちょっとまともな料理をしました。


・茄子とピーマンの味噌炒め
・グリーンサラダ
・もやしスープ

昨日帰りに、見切り品で¥120になってた挽肉を買ってそれをさらに3つに小分けしておきました。その一つを弱火でフライパンで熱しながらほぐして、日本酒を入れて茄子とピーマン刻んだの入れて更に炒めて、味噌と刻んだ鷹の爪で味付け。
昨晩のナムルを作るのに使った湯通ししたもやしの残りで中華風スープ。お金かけないで、ちょっとした料理でっち上げるのは自信あるよ。

今日の夕食 

July 01 [Mon], 2013, 23:43
家人が実家に帰ってしまった(笑)ので、今日からしばらく自炊。



今日の献立は
・シューマイ(チルドのです)
・アスパラガス
・もやしのナムル
・かぼちゃの味噌汁

チルドシューマイは西友で1箱¥84のを半箱分。1食¥100かかってなさそうな献立ですな。
もやしのナムルは湯通ししたもやしをごま油で和えて塩と刻んだ鷹の爪で味付けしただけなんだけど、これだけでご飯食べられるくらい美味しかったです。当面飽きるまで献立を紹介していきます。

実家の猫 

June 30 [Sun], 2013, 22:41


お腹上にして寝てます。

リッチブレンド 

June 30 [Sun], 2013, 10:33
今回からKAIDIの豆を深煎りのリッチブレンドに代えてみました。
香り、苦みはいかにもなコーヒー的でいいですけど、味の深みは深煎りじゃない普通の豆の方があるんじゃないかなぁ。その日の気分で飲み分けると良いかもしれませんね。

明日菜@馬車道 

June 24 [Mon], 2013, 20:57
昨日は久しぶりに外で明日菜ちゃんを撮影してきたよ。ロケ地は馬車道でした。途中雲行きが怪しくなってきて雨降るかなぁ、とちょっと心配になったけど、最後まで降られず撮影できました。
明日菜ちゃんを撮るのは毎回とても楽しくて時間があっという間です。また次回もよろしくお願いしますね。


PENTAX K-7, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited
ISO200, 1/250, f4.5


PENTAX K-7, smc PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited
ISO200, 1/250, f8.0


PENTAX K-7, smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
ISO200, 1/125, f2.0


PENTAX K-7, smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited
ISO200, 1/250, f2.4


PENTAX K-7, smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
ISO200, 1/250, f3.5


PENTAX K-7, smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited
ISO200, 1/250, f3.5


PENTAX K-7, smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited
ISO200, 1/250, f3.5

Model: 平岡明日菜
Date: June 23rd, 2013
Location: 馬車道

Webアルバム
明日菜@Orange馬車道

NOLTY 

June 20 [Thu], 2013, 22:10
「能率手帳」が「NOLTY」に、中身はどう変わった?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130614/1050060/?goods

能率手帳、7年ほど愛用しているのですがね(小型版:1111)。
どう変わったのでしょう。実物見てみないとなんとも言えませんな。
ま、あまり使いづらくなることはないでしょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トール@ニャンオヤジ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1966年4月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-バイエルンの蒼き狼
    ・旅行-爽やかな高原
    ・写真-下手です
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ラルフローレン シャツ レディース
» 富士山周辺ロケ (2013年09月17日)
アイコン画像?尚男装
» 夏弥さん振袖撮影 (2013年09月17日)
アイコン画像ジャケット
» 残暑 (2013年09月17日)
アイコン画像ラルフローレン レディース
» 富士山周辺ロケ (2013年09月17日)
アイコン画像ラルフローレン ジャケット
» 名栗でProjectA (2013年09月17日)
アイコン画像アウトレット
» 残暑 (2013年09月17日)
アイコン画像ラルフローレン スーツ
» 夏弥さん個撮@西武園 (2013年09月17日)
アイコン画像ラルフローレン レディース
» 夏弥さん個撮 (2013年09月17日)
アイコン画像coach mens belt outlet
» ProjectA@東大島 (2013年09月12日)
アイコン画像時計 男性
» K-30 (2013年09月12日)
Yapme!一覧
読者になる