近況報告 

2006年01月28日(土) 23時34分
さてさて仕事も一段落つきましたので近況報告です。
去年の暮れから6♀を使って産卵セットしておりましたが、どーにかこーにか齧ったのがL血統とデビル119の2頭のみでした。本日L血統については卵を確認しておりますが、デビルは齧りかたの感じでは・・・って予感がしてますww
それと去年からの幼虫達は只今5♀が蛹化し、その後に続いて続々蛹化しそうな気配です。
♂については小型固体が前蛹状態になっているものもありますが、期待薄ですね。
あとは大型幼虫のセミ化防止に2、3日前から温室の温度を25度から20度強まで下げてみました。
保温が必要な固体もいるんで、温室を上下に仕切って高温低温に分けようか思案中です。

産卵セットその後・・・・・ 

2005年12月20日(火) 21時04分
ネタがないので少々言い訳を・・・。
11月21日にセットしていた産卵セットですが、まんまと♀が寝てしまったようです。
まったく産卵する気配なしw
今現在は複数頭の固体を加温飼育してみたり強制冬眠させてみたりと
産卵モードに入るよーにいろんなことを試しております。
いいシーズンだと苦労しないでも産卵してくれるのですが、なかなか難しいっすねw

祝室! 

2005年12月11日(日) 18時00分
やっと温室完成しました〜〜〜〜〜!

一昨日の出来事 

2005年12月04日(日) 19時29分
一昨日の話になりますw
うちではいい線いってる幼虫のビン交換をしました。先日詰めたビンなのですが、やはり菌のまわりが悪い事が発覚しました。2日遅れで詰めたキングの菌床に完全に追い越されました。しかし疑問が・・・。菌の勢いが強いということは菌糸が早くまわる反面、培地のもちを考えた場合、劣化も早く訪れるんじゃないか?弱い菌の場合は緩やかにピークを迎え徐々に劣化していくのじゃないかと。でも今現在メインで使用している菌床のもちは決していいとは言えない感じがします。このあたりも考えつつ「菌のまわりの悪い菌床=幼虫の成長の悪い菌床」なのかどーか検証していきたいと思います。
さて、肝心の幼虫ですが、♂3頭だったのですが、頭幅ベスト3のやつらなので期待しておりました。やはり期待の幼虫だけあって9/17交換で21gだったやつが27gにまで成長しておりました。残りは24gと23gでした。今回交換した幼虫は約3ヶ月の間に概ね6gの体重増加だったのですが、データ表を見ていて面白い事に気づきました。他の♂幼虫も3本目交換の時点で同じような体重増加を示していたのですが、何頭かの♂はビンの状態悪化の為に1ヶ月程度で交換しておりました。そいつらの体重は横ばい。劣化で成長できなかったのか?そうではないと思います。よく言われるように、ビン交換後の縮みでしょう。そこから元の体重に戻るまでに1ヶ月の期間がかかる。すなわち今回の幼虫に当てはめて考えると6gの体重増加にかかった期間は正味2ヶ月と言う事になります。「ビン交換1回につき体重のリカバリーに1ヶ月」これをどう読むのか?ビン交換を少なくしてひっぱればひっぱるだけ成績が上がりそうな感じもしますがどうなのでしょうねw

サーモ復活w 

2005年11月25日(金) 21時38分
先日故障をお伝えしましたサーモですが、故障と勘違いしてただけだったよーです。本日実家より熱帯魚用のヒーターを持ち帰り動作確認してみたところ、正常に作動するではないですか!
ここで???が・・・
よくよく見てみると、ヒーターの電力は300w。サーモの表示は100w〜500w。
「ん?」「そういえば温室で使っているヒーターは85w。ためしに作動させた扇風機とファンヒーターも100wは切っているはず・・・ヒューズが切れてしまったサーキュレーターも100w未満・・・・」
「もしかして消費電力が100w未満の場合は電力不足で正常に動作しないのかもしれない」
そこで先日届いた350wの電気ファンヒーターを恐る恐るつないでみる・・・・。
「壊れるやか・・・・」
「ウ〜ン」と温風がw 「あはwやっぱ電力不足なんじゃんw」ってことで只今正常動作中ですw
あっと、それと残り期待の♂3頭用に菌床を仕込みました。いつものようにケチケチ生オガ増量はちみつ2000です。

産卵セット 

2005年11月22日(火) 20時43分
もう、昨日の夜になりますが、産卵セットを1つ組んでみました。秘蔵血統wなのですが、無事産卵してくれればいいですね。産卵木はキングのカワラ材使用。ケースに材のまわりのオガコを薄く敷いて1本転がしただけのシンプルセットです。今時期マットで埋め戻してしまうと♀が寝てしまう可能性大ですからね。今パソのケースの上で新聞紙に包まれて保温されておりますwたまーに「パリパリ」と音がしてるようですが、まだ産卵してる感じじゃありません。(さっき確認しましたww)見ないよーにそっとしておくのがいいのでしょうが、気になってやっぱ見てしまいますねww

温室作成 

2005年11月20日(日) 20時14分
どーにか温室半完成しました。前面以外はカネライト20_を内側よりはめ込みしました。前面は結露防止用のビニールシートをロールアップする予定ですが、脇がスカスカなのでなにか対策せなですねwそれとヒーターとサーモですが、これまたイマイチのようで、要交換ですねwまだまだ本格稼動ではないですねw

瓶交換 

2005年11月19日(土) 21時24分
今日は先日瓶詰めした瓶がイイ感じ?(キノコ生えてますが・・・)でまわったので瓶交換を3本しました。
しかし、3頭ともヘーボンな体重、頭幅だったのでどーでもいい感じですねw
残り3頭は頭幅12_オーバーなので少々期待してますが、どうなんでしょうねw
明日は日曜大工で温室作成の予定っす。

ギックリ腰 

2005年11月16日(水) 20時20分
ちょっぴり復活しました。マジ寝込みしましたよ・・・・w
クワネタは・・・ああ、バンカー♀が落ちました。3令で11gあったんですが、原因不明です。

瓶詰め完了 

2005年11月12日(土) 21時16分
瓶詰め無事終了いたしました。ただ、ブロックに青かびが出てたよーな気が・・・気のせいでありますよーに。そういえば今日キング菌床とカワラ材が届きました。いままで1メーカーの菌床しか使用してなかったのでブロック崩しが楽しみです。ああ、それとそれと、余った菌床を使って「オオヒラタケ材」なるものを作成してみようと思いまして、ケースに材を転がしてまわりに菌床を詰めてみました。成功しますかねw今まで疑問だったのですが、オオヒラタケとかヒラタケの菌床で幼虫を育てるのに、なんでわざわざカワラ材に産卵させるんやろ?ってね。それじゃ初めから「オオヒラタケ材」じゃないのかとwというわけで実験してみます。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像( ゚,_・・゚)ブブブッ
» 近況報告 (2006年05月28日)
アイコン画像( ゚,_・・゚)ブブブッ
» 近況報告 (2006年02月03日)
アイコン画像( ゚,_・・゚)ブブブッ
» 産卵セットその後・・・・・ (2006年01月08日)
アイコン画像( ゚,_・・゚)ブブブッ
» 産卵セットその後・・・・・ (2006年01月03日)
アイコン画像( ゚,_・・゚)ブブブッ
» 産卵セットその後・・・・・ (2005年12月20日)
アイコン画像( ゚,_・・゚)ブブブッ
» 祝室! (2005年12月11日)
アイコン画像いなり
» 一昨日の出来事 (2005年12月11日)
アイコン画像( ゚,_・・゚)ブブブッ
» 一昨日の出来事 (2005年12月09日)
アイコン画像いなり
» サーモ復活w (2005年11月25日)
アイコン画像( ゚,_・・゚)ブブブッ
» サーモ復活w (2005年11月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inari_san
読者になる
Yapme!一覧
読者になる