ハッカ油

September 27 [Fri], 2013, 10:09
私がこの時期の花粉症です。
春も目がかゆくなったりしますが、なぜか秋の方がくしゃみも出て、風が強い日なんかは、面白いぐらい反応します(汗)
くしゃみが続くと、粘膜が炎症を起こすのか?
鼻がつまってくるんですよね。そうなると、とても苦しいので、我が家には、鼻吸入器があります。

花粉症のお友達が、すごく楽になっていいよ。と言っていたので、ヤフオクで安く手に入れました!
お水を入れて、スイッチを押すと、蒸気がでるのですが、それを鼻に当てたり、のどがいがいがする時は、口をあけて喉に当てたりします。
そうすると、とてもすっきりするのです。
風邪予防にもなるらしく、インフルエンザが流行る時なんかでも使えるみたいです。

私は、その蒸気に、+してハッカ油を入れます。
薬局で600円程度で売っている、ハッカの精油です。
アロマテラピーでも、ハッカは炎症を取る効果や、花粉症に良いとされていますよね!
アロマグッズの物だと、高額ですが、薬局で購入するととても安く買えるのでお勧めです!
ハッカ油を一滴いれるだけでも、効果は全然違います!
なんとなく、すっとした蒸気が出てきて、それを鼻に吸入するとすごく楽になるのが早いです。

ですが!これは危険も伴う物なのです。
私は、一滴と書きましたが、実は最初、どのぐらいの量を入れて良いかわからず、10滴ぐらい入れてしまったのです。
それで吸入したら・・もう鼻が痛い痛い!!目までも痛くなってしまったぐらいスースーしてしまたのです(汗)
なので、そういう失敗をして、たどり着いた結果が一滴でした(笑)
とてもシンプルな結果でしたね〜。
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
P R
カテゴリアーカイブ