2005年11月
« 前の月    |    次の月 »
4番線(最新コメント)
  • アイコン画像 ニックネーム:inakanoeki
温泉に行ってきました / 2005年11月13日(日)

久しぶりに、温泉に行ってきました。場所は、埼玉県秩父市の三峰口にある大滝温泉遊湯館です。都心から電車で二時間ほどで、こんな山奥まで来てしまいました。料金は600円と微妙なところですが、とてもいい湯なので是非行ってみて下さい。管理人は電車とバスを使いましたが、元はドライブインなので車で行くのもお勧めです。

今日の一路線・列車

というわけで、今日の列車は温泉の帰りに乗ったSLパレオエクスプレス号です。現在、全国でSLが復活していますが、C58型が走っているのはここ秩父鉄道だけです。同鉄道の熊谷〜三峰口、約57kmを2時間以上かけて一日一往復しています。

Posted at 17:18/ この記事のURL
コメント(0)
代休 / 2005年11月08日(火)
文化祭の代休です。何もやることがありません。ところで、次の日曜日は秩父の温泉に行きます。今から楽しみです。

今日の一路線・列車

日本海に面した五能線を迂回して秋田〜弘前を結ぶ観光列車、リゾートしらかみ号。現在、青色の青池編成と緑色のブナ編成の二本があり、写真は3・4号に使用されているブナ編成です。しかし、指定券が取りにくいということから2003年より二往復になったのですが、それでもまだ取りにくいということで、来年から「くまげら」という白い編成が入って三往復になることが決定しました。沿線には世界遺産である白神山地が聳え、青池はその麓にある池、ブナは白神山地を覆う森の木、「くまげら」は白神山地に生息する絶滅寸前の鳥のことです。

Posted at 21:13/ この記事のURL
コメント(0)
文化祭閉会式 / 2005年11月07日(月)
去年までは自分も出ていた文化祭が終わりました。みんな楽しそうだったなあ・・・。

今日の一路線・列車

銚子電鉄の笠上黒生駅で撮影しました。これで「かさがみくろはえ」と読みますが、読めましたか?この線は、JR総武線の終点である銚子駅から犬吠崎にある外川駅までの6.4kmの小さな単線の路線です。古い電車が多く走っており海も見える区間もあるので、実際に乗って見ると江ノ電のようでもあります。

Posted at 20:24/ この記事のURL
コメント(0)
発車! / 2005年11月06日(日)
私管理人は、ローカル線・鉄道を主に興味の対象としています。よろしくお願いします。

今日の一路線・列車

北海道は北見駅で撮影しました。JR石北本線特急オホーツク号と、北海道ちほく高原鉄道(ふるさと銀河線)の列車です。ふるさと銀河線は来年4月の廃止が決まっていて、廃線後は代行バスが走ることになっています。実際に乗車しましたが、平行する国道の車にどんどん抜かれてしまい、廃線が頷ける一面を見せつけられました。その一方、車内には廃線を惜しんだり反対する人の声を書いた広告が下げられていました。

Posted at 19:18/ この記事のURL
コメント(0)
1番線(カテゴリアーカイブ)
2番線(月別アーカイブ)

Powered by yaplog!