どうやら頭皮が健康ではなかったらしい

August 25 [Sun], 2013, 11:31
この前、いつも行っている場所で髪を切ってもらったら、「頭皮がだいぶ固くなってますね。」と言われました。

頭皮が固いって石頭ってことかな?なんて思ったのですが、そういうことではないようで、どうやら、頭皮の血行が悪くなると、固くなってしまうということらしいです。

で、頭皮の血行が悪くなると、どういう弊害があるかというと、実は男性にとってはとても恐ろしい弊害があるようです。

つまり、髪が減るということですね。

頭皮なんてやわらかい方が髪が抜けやすくなるんじゃないの?
なんて思っていたのですが、血行が良いとつまめるぐらい、頭皮が柔らかい状態なんだそうです。

正直言って、大ショックでしたね。

何しろ、うちの家系、明らかに男性側はみんな髪が薄くなる体質みたいなんですよね。

では、頭皮をやわらくして血行を良くするにはどうしたら良いか?

まず、ストレスを溜めないこと!ストレスが溜まって常に緊張した状態だと、どうしても血流が悪くなってしまうようです。

それから、時間があるときなどに頭皮マッサージを行うのも、効果的なんだそうです。

早速、アマゾンで頭皮マッサージ用のグッズを購入して試してみたのですが、なかなか気持ちが良いものです。

頭(頭皮?)って、結構、こるものなのですね。

それから、普段、湯船にゆったりと浸かることがなく、だいたい大慌てでシャワーして終わるので、それもいけないのかな?もしかしたら、シャンプーきちんと洗い流せてなかったのかも?と思い、お風呂はゆっくり入ることに決めました。

そうやって、ちょっとしたことで、かなり気分がリラックスできるのだから、ストレスためない生活を送る工夫をもっと積極的にためしてみようかなと考えています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inakaniakogare
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ