使命感 

2006年05月14日(日) 23時48分
さっき情熱大陸を見て気づいた。
何で情熱大陸に出ている人はあんなにも尊敬できる、人の心に訴えかけれるパワーを持っているんだろう

その答えが「使命感」なんじゃないかってことに。


彼らには、自分がやるんだ、自分から始めるんだ という使命感を感じる。


私や私の周りを含め、世の中にとって自分が利益を与えてるなんて微塵も感じない。
社会に出てない一学生だから当たり前かもしれないけど。

でも今人生の生き方=生き様を選ぶ、考える岐路に立っていて、社会を自分の手で変えるんだって強く思ってる人って少ない。

自分だって支えるよ?大企業の一社員としてしっかり世の中の為に働くよ?そう思ってるかもしれないけど・・・


今起きてる少子化だったり、所得格差だったり、自分が被害にあわなきゃいいやぐらいで、自分が起爆剤になって変えてやるんだ!!って本気で思ってないよね? 少なくとも自分含め私の周りにはいない。


だから情熱大陸とか、ビジョン持ってる社長(今は企業家っていうのね)見ると、なんか胸が熱くなって、自分もなんか一本筋通さなくっちゃって思う。


明日は第一希望、大大大本命の企業の最終面接
自分にとって、社会への貢献の形として正解じゃないのかもしれないけど、、、

とにかく頑張らなくちゃ。その会社で「使命感」持って働けますように。

安住さん 

2006年05月10日(水) 21時17分
んー泣いてしまった 光さすところには絶対に影があって、両手を上げて幸せにはなれないんだよね・・・。難しい。。。

きっとあの浜崎あゆみも、売れたくて歌いたくて歌手になったのだろう。
でも売れすぎてる状況に少なからず逃げ出したくもなる。(今はどうか知らんけど)

なにごとも程々がいいに決まってる。

でも最初から程々なんて言ってるやつに成功は訪れない。

追い越すことに気を取られて、いつの間にか頂点にいて、知らないうちにすぐそこまで人が追っかけてきている状態ってどんだけ怖いんだろ。


あたしには関係ない世界だけどね

First Love 

2006年05月10日(水) 2時41分
再放送ドラマFirst Love見てる人〜      は〜〜〜い

これ好きだったなー  高校生のとき好きな先生がいて、自分もこんなんなりたいなって妄想してたよね、うん(笑)

あの頃好きな数学の先生とは放課後、わざわざわかんない問題聞きにいって二人きりで教室で勉強したり・・・
あの頃好きな生物の先生には毎日のように生物準備室に会いに行ったり・・・

今考えるとあの頃から移り気な性格・・・ww


再放送ドラマっていいよね。何がいいってそれをリアルタイムで見ていたときに戻れるあの頃の気持ちとか思い出してわくわくするね

あれから自分も色々経験して、乗り越えて、成長したな〜(ってか老けた?)って思う。
そーやって昔を思い出すのとか寂しいようで嬉しい。やっぱ今の自分や今の生活の方がイキイキしてるって胸張って言えるから あの頃はあの頃で精一杯背伸びして生きてたけどね

10年後30歳になった自分は、やっぱり再放送ドラマ見て昔にタイムスリップしてるのかな
そして今みたいにそのときの方が好き!!って言える生き方してるかな




それにしても、どうしても言いたいことは、昔の方がぜーーーーったいドラマがおもしろかった  絶対ドラマチックだったよ

今は最終話に近づくと主人公が死んじゃったり、怪我しちゃったりとかそんな危機的状況しかなじゃん?
あとは終始予想通りな展開とか、旬な芸能人使ってるだけ、本や映画の原作作り変えただけ。
もっと脚本にオリジナリティほしよね

最近おもしろかったのはアンフェアかな〜 あれはストーリー展開が予想不可でわくわくした
久しぶりにおもしろいドラマ見たなって感じ。

もうドラマ業界はネタ切れなのかなー? なんでもありふれてしまっているこの世の中に、中身のなさを感じるよ。音楽にしてもいろんなジャンルがあっていろんな歌手がいるのは良いことだとは思うけど、価値が下がってる気がするな (音楽好きさんごめんなさい)

何でもありな時代なのに、逆に何でもないものしか作れない。


自由すぎるゆえに不自由だ

やっつけ仕事 

2006年05月09日(火) 14時45分
今西武百貨店のES速達で出しました〜

間違いなくやっつけ。んーしょうがない。。2ちゃん見るほど萎える情報ばかり・・・
友達に聞いてみても萎える情報ばかり。。。

説明会っていいことしか言わないよ ホントまんまと騙されるんだから
会社自体は改修工事目白押しでなんかイケイケなのよ 新しいこといろいろ仕掛けたりしてるしね

私はいろんな仕事ができそうな会社っていうのが判断軸なんだけど、ここは接客だけじゃなくて、法人外商っていう部門が、広告代理店とか印刷メーカー(大凸かな)とコンペしたりしてるんだよ
メーカーのキャンペーンの打診があるとプレゼンとかしちゃうわけおもしろそうでしょーーー

そんな西武百貨店なんだけど、まぁ行ったことほとんどないっていうのがやっつけ仕事の背景です


まだまだ先日書いた企業よりES提出増えてます。
ちなみに自動車メーカーと電機メーカーだそかと思ってます

12チャン 

2006年05月08日(月) 22時35分
私地方出身者だから東京に来て12チャンの存在を知った

テレビ東京   日経系列だからいい番組多いんだよね〜馴染みないから全然見ないけど・・・


そんなテレ東、今「カンブリア宮殿」という番組してます

今日のゲストはSNSの代表mixiの社長笠原 健治とはてなの近藤淳也社長。
二人とも若い。社長なのに普通。


ここでベンチャー企業について考えてみる。

私もベンチャーいくつか受けに行ったけど、思うことは、やっぱ「覇気がある」。社長のビジョンがハッキリしてるしなんといっても距離が近い。
自分が会社に対して与えてる影響ってすげー大きいし、会社を作ってる感じるも、する。

でもさ、やっぱ仕事やらされてるって感じしないかなー?
もしベンチャー入ってきっつい仕事するなら自分で社長やりたいなー。

「当事者意識」って人のモチベーションにすげー関わってくると思うんだよね〜。なら社長になるしかないわよねん

今日一個上のベンチャーの住宅販売会社に行った友達から電話きた。


「死ぬ」


やっぱりベンチャーは厳しいらしい。そりゃね、好きな仕事で、自分の会社だって思って愛着持てば話は別。

うん、やっぱり 一国の主 になろう


いやいや、そんな話じゃなくて、
最近てテレビとネットの融合とか言われてるけど、一体どんな人が融合図ってるだろ

テレビ見てて、携帯手にクイズに参加したことある人〜??


ホントに参加させたいのなら、テレビにもカラオケのようなでっかいタッチパネル式のリモコンつければいいと思うよ。ボタン押すとかめんどいもん。


うわー話支離滅裂ww

好奇心旺盛3 

2006年05月08日(月) 21時37分
こうやって見るとESで落選がすげー多いけど、言い訳じゃないよ?言い訳じゃないんだけどさー、ES落選の大半は一緒に行われるWEBテストで落ちてると思うんだよね

かわいそうなくらい、テストできないんだもん    チーーーーーン

でもまぁこれだけ受けてるといろんものが見えてくるのさ


この他にも
企業主催系                  学校の就職ガイダンス
TOSTEM                   明治乳業
日本経済新聞社               森永製菓
損保ジャパン                 帝国ホテル
東京海上日動                 味の素?
東京三菱信託銀行              その他どれ行ったか忘れたw
住友信託銀行
三井不動産
積水ハウス
共同通信社
共同印刷
フェニックスインターナショナル
住友銀リース
人材派遣
東京三菱UFJ銀行


に説明会に行きました


偉すぎるぞ、自分

好奇心旺盛2 

2006年05月08日(月) 21時35分
そしてこれがその一覧表

ES通過          ES残念賞           ESなし(全員通過??)

日テレ              テレビ朝日               楽天
フジテレビ            TBS                   サイバーエージェント
ホリプロ             講談社                  USEN
ADK               集英社                 インテリジェンス
東急エージェンシー      トリンプ                  富士通
JT                ワコール                 東洋インキ
ライオン             博報堂                  みずほ
日販               ぴあ                   帝国データバンク
凸版印刷            NTT東日本               ダイエー
豊島               KDDI                   りそな
NTTドコモ            ロッテ                  リンクアンドモチベーション
東急電鉄            JR東日本                リンクプレイス
へーベルハウス        東京メトロ                リクルートHRマーケティング
富士写真フイルム       JR東海                 D2C
コカコーラ            伊勢丹                  電通テック
高島屋              花王                   リクルートエージェント
東芝               松下電工
                  日立製作所
                  カルビー
                  京王百貨店
                  資生堂
                  朝日新聞社

好奇心旺盛 

2006年05月08日(月) 20時52分
私は大学4年で就活継続中の身です そこで今日は私が受けた企業名を一覧表にしようと思いますすげー数だからもれそうだなww

ちょっとその前に私の就活履歴をご紹介

10月      マスコミ−特にテレビ局を受け始める  (と言ってもこの時点じゃ日テレだけ)
11月・12月  メーカーやらマスコミやら色々説明会に行きだす  (まだ全然忙しくない)  
1月       正月も開けのーーーんびり就活復帰  (後半はテストでほとんどやってない?)
2月       マスコミのESが提出ラッシュ  自己分析本格始動  説明会に参加
3月       怒涛のESラッシュ  (睡眠時間毎日3時間)   かつ毎日説明会
4月       毎日面接  (ひどいもん)
5月       今に至る   (結構暇)


みんなのために 

2006年05月08日(月) 0時30分
さっきテレビを見ていたら あなたの好きな偉人 という番組してたね

見た人もいっぱいるんじゃないかな それ見て私は松下幸之助にびびびってきたよ。

「松下電器はどんな会社ですか?」

「松下は人をつくる会社です。合わせて家電もつくってます。」

だって 

聞いたあの松下電器よ やっぱ偉人は頭一個、いや10個とびぬけてるよ。ああ、松下入りて〜な〜



そんなこんなで始めたブログだけど、世のため人のため役立つ情報が提供できればいいなと思います
飽き性だからいつまで続くか自分との戦い んー世のため人のため頑張るぞ
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inakakko3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる