台中の夜市といえば??

June 28 [Sat], 2014, 17:56


学校見学の後、

ホテルに帰る途中、通りがかった光南大批發へすいこまれる私(笑)

光南大批發は、台北にもあるお店でチェーン店?なんですが、

文房具とか雑貨とかお菓子とか(生ものは売ってないです)色々売っているお店です。

スーパーみたいな感じ?

私は行くとついつい、なにか買ってしまいます

THE土産物、っていう商品はあまりないかもしれませんが、

台湾の方が普段使われている生活雑貨がたくさんあるので、

お店をぐる〜っと見て回るだけでも楽しいですよ





学校からの帰りに立ち寄った屋台で買った愛玉絲檸檬です。

40元でした。大サイズかな??

愛玉絲っていうのが、多分愛玉を細長くしたものだと思われます。

つるつるののど越しでさっぱり美味しかったです

ちなみに!

砂糖の量が選べたんですが、どれぐらいが適量なのかわからず。。。

5分、というのにしました。

後でジュースのフタに書いてあった言葉に気づいたのですが、

去冰・・・No ice

少冰・・・Few ice

ということみたいです!ご参考まで

ホテルに戻って、一息ついて。

というか、このホテルがめちゃ可愛かったのです

それについてはまた後ほど。




18:30すぎ。




良い時間ですよね??

さてさて、では出かけましょう!!

どこにって??

逢甲大学に来たんですから、決まってます。



逢甲夜市ですーーーーー

台中の夜市といえば!という規模の大きい有名な夜市。

学校見学時、対応してくださったお姉さんに夜市のお勧めを聞いていた私(笑)





ここです!

人がたくさん並んでましたよ〜。TVで取材されたこともあるんだとか。

何の屋台かというと、





ソーセージ(お米が入ってる!!)をはさんだパン。

ホットドッグ的な感じです。

味もいくつかあり、黒胡椒と迷いながらも原味(original)をチョイス。

注文を聞いてくれる男の子(小学生?中学生?)がかわいかったです!

出来立てアツアツで、味の方もおいし〜

みんなが並ぶのが分かりました。

歩きながらも食べられるし、オススメです




私的テッパンのパパイヤミルクを片手に夜市探索!

可愛い服もあって、ちょっと心惹かれました。

made in KOREAの服が多かったです。




逢甲夜市、すごく広いし活気もあって。




やっぱり夜市は楽しいなぁ。

何度行ってもわくわくしてしまう。

陽が落ちてきた時分に明かりがたくさん灯って。

人も多くて、ガヤガヤしてて。

まるで夜市にくるまれているような。

これから何かが始まるような。

あの空気感が大好きです。


逢甲大学へ行ってみた!

May 07 [Wed], 2014, 22:59

ご無沙汰しております。

旅行記、ゆっくりアップしていく予定だったのですが、

新しいPCに代わってから、スマホを繋いでも読み取ってくれなくなってしまい

放置してしまっていました。。。

先日、メモリーカードリーダーなるものをゲットしましたので、

またボチボチ書き綴っていこうと思います。



さてさて、前回はお昼ご飯を食べたところで終わっていたのですが、

その後は台中駅に戻り、近くのファミマで台中のガイドブック(ミニサイズ)を購入

お店のお兄さんにバス乗り場を聞いて、台中でのバス、初乗りです!





ちゃんと行きたい場所に行けるのか、めっちゃ不安。。。

てか、今回は事前準備が少なすぎて、こっちにきてから反省しました。

一人旅の時は特に!交通手段とルートをきちんと調べておかなければなりませんね。

念のため、バス乗り場にあった路線図を写メして、係りの方にも確認してから乗りました。





33のバスで逢甲大学で下車。15分くらいかな??

先に荷物を預かってもらうためにホテルをさがすも見つからず。。。

8月の台湾の照りつける太陽の下、歩き回りましたが、


み つ か ら な い ! !


自力ではたどり着けずに時間が経ってしまいそうだったので、周りの人に聞くことに。

高校生くらいの女の子2人組に声をかけたところ、

彼女たちも知らないホテルだったのですが、近くにその子達の通っている塾があって、

その塾の先生に一緒に聞きに行ってくれたんです

そして無事到着!!

ちょっと歩いただけでも汗が吹き出て、荷物も重たくて(今回はリュックのため)、

という状況で道が分からない状況だったので、本当に助かりました。

謝謝

今回も親切な方に助けてもらえたけど、親切に甘えすぎないようにしなければ!

出発前に地図で確認もしていたのですが、場所が分かりにくい…と書かれていたのに

もう少し詳しくみておくべきだったなぁと、反省。

と同時に、私も困っている人がいたら力になれるようにしようと改めて思いました





ホテルの隣にホテルと経営先が同じカフェがあり、荷物だけ預かってもらうことができました。
そして私は大学の見学へ〜





緑がいっぱいです!

今見てもめっちゃ良い天気。





語学を習うことのできる建物がこちら。




大学に入って右手のほうにあったと思います。確か。。。

場所は大学内のインフォメーションカウンターでおしえてもらいました。

対応してくださった方とは英語でのやりとりでしたが、

私からの質問にも親切に答えて下さり、学校の雰囲気のよさも感じることができました


海外の学校見学、初めての貴重な経験になりました。



虱目魚飯

August 18 [Sun], 2013, 14:30


初めての長距離バス。





日差しが強いです。

トイカメラ風の画像なので、ちょっと分かりにくいですね

所要時間は2時間半だったのですが、

なかなか快適でしたというのも、





座席がソファみたいでゆったりだったんです

少しウトウトしながら台中へ。

バス内は空いていて、とても静かでした。





台中駅です。訪れるのは今回で2度目。

前回も思いましたが、すごく雰囲気があって素敵な外観です。

お昼ごはんを食べるために駅前をうろうろ。

台中は太陽餅が有名らしく、駅前でも数軒見かけました。





偶然見つけた「宮原眼科」

旅行中らしき欧米の方が写真を撮られていたので、

私も記念に撮ってみました。

この赤レンガが良いですよね。

宮原眼科については、以前ネットで見かけたことがあって、

昔は眼科だった建物を今はカフェにしているのだとか。

有名スポットのようです☆





少し遅めのお昼ごはん。

メインで選んだ魚+好きなおかずが3種類選べました。





この写真の中の青い文字で書かれている

「虱目魚飯」

が私が選んだご飯です。

以前に買った夜市の本に載っていて、

骨が多くて下処理が大変な為

あまり美味しく調理しているお店が少ない。。。

と書かれていたんです。

一度食べてみたいなぁと思っていたのですが、

今まで見つけることができず(見逃していた可能性も大)

今回たまたまメニューと目が合ったので頼んでみました。

白身魚?でクセもなく美味しかったです。

ただ骨は少し残っていました(笑)

他のお店でもまた頼んでみたいです!




お店でついていたテレビで

「爸爸救我」というニュースが流れていたんですが、

どうやらオレオレ詐欺のようでした。

爸爸は父親のことなので、

「お父さん助けて」という意味でしょうか??

日本以外の国でも起きていることを知って驚きました。

腹ごしらえをしたら、この後は再びバス移動です。


桃に乗って桃園へ

August 14 [Wed], 2013, 17:11


早朝7:05発の飛行機に乗るため、

前泊をして関空に向かいました。





いつも当日の朝に家を出て、

リムジンで空港へ直行なので、前泊は初めて。

宿泊は泉佐野駅すぐのエアポートインプリンス利用☆

駅チカでとっても便利でした。





新しくてキレイな第2ターミナル。

シンプルで良い感じです。

チェックインもあっという間に終了!!





手荷物検査&出国審査を受けた後、

カフェ?で朝ごはんです。

ご飯のセットもありましたが、

私は普段と同じトーストをチョイス。

500円でした☆

ここまで読んで頂いて既にお分かりかもしれませんが、

私が今回利用したのは、





Peach!!日本初の本格的LCCです。

予約時に迷いに迷った挙句、

まぁ、そんなに買い物もしないし…

ということで受託手荷物なしを選択。

リュック1つで旅立ちました。

あと、今回はバスや電車を使っての移動が多く、

スーツケースを持っての乗り降りは大変かなぁと。



私はハッピーピーチというプランだったので座席指定はできず、

実際乗ってみて、やはり多少狭くは感じましたが、

そこまでの窮屈感を感じることもなかったです!

飲み物はモーニングを食べたカフェで「いろはす(みかん)」を

購入して持ち込んでいたので、それを飲んでいました。

CAさんも感じが良く、ぜひまた利用したいなぁと思いました。



9:00台湾 桃園国際空港着

桃(Peach)に乗って桃園へ行くという(笑)



いつもはここからツアーの送迎サービスでホテルへ向かうのですが、

今回はここからバスに乗ります。

But、乗りたかった方面のバスが40分後ぐらいに出発。。。

カウンターで切符を買ったのですが、

私が間違って多くお金を渡してしまって。。。

後で気づいて言ったら、その分は返してもらえたんだけど。

言わなかったら返してもらえなかったっぽくて。

しょっぱなから若干のショックを受ける。

私の計算ミスで変な金額渡したのが悪いんですが、

しょんぼり。。。

待合室に台北ナビが置いてあったので、

それを見ながら2日目の計画をたてることに☆

バスに乗るまで時間があってよかったのかも。



15分ほど前に乗り場へ移動。

外に出るとすごい熱気です。

感じの良い乗り場スタッフのおじさんが行き先を確認して下さいました。

乗り場には椅子が1つだけあって、

私の他には誰もいなかったのでそれを勧めて下さって。

「ちょっと待ってね〜」

って日本語で!





乗り場にて。

写ってるのはおじさんの仕事のデスク。

椅子に座らせてもらうと、

おじさんがデスクをゴソゴソ。





なんとコーラ、いただいちゃいました!!

しかもLight、飲むの初めてだし嬉しい。

おじさんも同じの飲んでたので、

自分用のストックをくださったのだと思われます(笑)

見ず知らずの外国人に優しくしてくれる、

おじさんの優しさが嬉しくて、

さっきの少しションボリした気分が一気に吹き飛びました。

ほんと単純(笑)

そんなこんなで、徐々に人も増え、

9:55にバスに乗って暖かい気持ちで空港を後にしたのでした。


ご無沙汰しております。

August 14 [Wed], 2013, 16:08
とってもとっても、お久しぶりです

転職してからというもの、

なかなか旅行へ出かけたり、

ブログを書く時間…というよりも心の余裕が持てず、

ずいぶんと時間が経ってしまいました。。。




そして最近は今後に対して迷っていたこともあり、

すっきりしない堂々巡りの日々が続いていました。

そんな折、

たまたま3日間のお休みがもらえることになって

家でのんびり過ごそうと思っていたのですが、

急に思い立ち、

出発1週間前に急遽旅行に行くことを決めました(笑)

そういう意味でも、

今回の旅行は私にとって初めての試みを含んでおり、

今までの旅行とは一味違った旅になったように思います。



旅の行き先はもちろん…



最近は雑誌でも台湾旅行の特集が組まれていたり、

旅行本も以前に比べて多くの種類を目にするようになりました。

やっぱり、良いですよね。台湾。



…と、

いうところから今回の旅行記を久々にアップしたいと思います。

上にも書いた通り、すでに台湾旅行について

たくさんの情報が得られる現在なので、

あまり目新しい情報などは提供できないと思うのですが、

私が感じた台湾のひとの暖かさだったり、

台湾って良さそうだなぁ、行ってみたいなぁ、

と記事を読んで思ってもらえたら、とってもとってもうれしいです☆

まぁ、私が「今回の旅行こんなんだったよ〜!」って

聞いてほしいだけでもあります(笑)




前回の旅行記、まだ1回しか投稿していなかったみたいで

順番が逆になりますが、ご了承くださいまし☆

ではではひさびさに、



Are you ready??


旅の終わりに気づくとき。

December 08 [Thu], 2011, 13:44
「あぁ、日本に帰ってきたんだなぁ。」

と私が感じるのは、

飛行機から降りて

スーツケースをピックアップして

そのあと関空のトイレに入った時じゃないかと思う。

トイレットペーパーを流す瞬間、

昨日まで確かに自分が滞在していた国を思って

切なさがこみあげてくる。





私の大好きな国、台湾。

今回も、とっても楽しい

優しい

美味しい

旅でした。

ではでは、

台湾の旅のおはなし、はじまりはじまり。

Are you ready??


ひきこもリーヌ

November 16 [Wed], 2011, 17:42
お久しぶりです

予定では再びちょこちょこアップしようと思っていたんですが、

一度離れるとなかなかできないものですね。。。



夏頃にゲットした子供向けのデコスイーツキットを作るのが楽しくて、

それ以降は粘土を購入して細々ながら

心のおもむくままに粘土いじりを楽しんでいます



フェイクスイーツのような精巧なものは作れませんが、

久し振りに「ものづくり」の楽しさを感じることができ、

子供の時のようにわくわくしながら作っています


お休みの日は基本、家でのんびり。

ひきこもリーヌです

オレンジ帽子の

August 08 [Mon], 2011, 11:09
今日は仕事がおやすみ。

とりあえず、借りてきたDVD「NECK」を見て、

スイツーツデコキットでスイーツを作って、(not食用)

仕事帰りに買ったハーゲンダッツのバナナミルクを食べたいなぁ

と思います。

高校野球もはじまってるしな〜。




↑ かわいすぎて、つけられずにいるストラップ。

ストラップはつけない派ですが、これは別

朱色

July 19 [Tue], 2011, 21:37
久しぶりにデジカメの画像データを見てみたら、

アップしてなかったちょこっと旅の写真をちらほら発見しました

青春18きっぷを使って旅したうちの1つ、

京都で撮った鮮やかな朱色。

2年前の春に1人で訪れた伏見稲荷を紹介します。




おいなりさん。

実在のっていうより、

話の中とかに出てくるきつねがすきです。

昔の日本の、不思議で妖しくてなつかしい感じの。

大好きな本、「狐笛のかなた」にも出てくるし。




伏見稲荷は最寄駅の真ん前にあって、アクセス最高でした。

なのに、登っていくとこんなにも美しい風景があらわれて。

ついさっき電車を降りたのが信じられないくらい。

空気は澄んで、

緑と朱のコントラストは目にも鮮やか。




ところどころに休憩できる甘味どころも。

甘酒があったり、ほっこり懐かしい雰囲気。

昔、おばあちゃんが作ってくれる甘酒が大好きだったな。




圧巻です。

すれ違う人もいなくて、この中をもくもくと1人

歩いていると不思議な気分に。




奇麗な空気の中、

体を動かして美しいものを感じられる伏見稲荷。

晴れやかな気分で京都を後にした1日でした。

ただいまです。

July 12 [Tue], 2011, 17:20
前回のアップから1年以上も経ってしまいました。

本当、ご無沙汰しております。

学校を卒業して、就活をして、就活をして、就活をして・・・

悩んだり、落ち込んだり、無気力になったり。

自分なりにアクションを起こしたり、考えたり、挑戦したり。

助けてもらったり、支えてもらったり、色々ぶつけてみたり。。。

今思うと小さなことでも、実際にその状況の中にいると、

やっぱりそうは思えなくて、余裕もなくて。

だけど、何とか無事転職することができて、

今は色々と落ち着いてきたのか、

久し振りに言葉を綴りたくなりました。



しばらくブログに触れていない間に、色々なことがありました。

東北地方の大震災。

規模の大きさに、広がる被害に、原発の不安に。

テレビの映像を通して受けるショックや衝撃とは

比べ物にならないくらいの被災された方々の心痛に。

言葉をなくし、ただただ祈るばかりでした。



先日の話ですが、7月7日の七夕に書く短冊かざり。

今年は震災からの復興を願う文字でいっぱいだったそうです。

何をもって「復興」となるのかは、

きっと目に見えているものだけではないのだと思います。

だから、建設物や生活の安定だけでなく、

被災された方々に心からの笑顔が戻る日が来ることを。

祈って、願っています。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:茜
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-よしもとばななさん。
    ・旅行-海と自然と歴史あるものが好き。
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像茜→Y BEENさん
» ただいまです。 (2011年07月17日)
アイコン画像Y BEEN
» ただいまです。 (2011年07月13日)
アイコン画像茜→Y BEEN姉さん
» 名古屋から (2010年06月19日)
アイコン画像Y BEEN
» 名古屋から (2010年06月18日)
アイコン画像茜→Y BEENさん
» 名古屋から (2010年06月17日)
アイコン画像Y BEEN
» 名古屋から (2010年06月17日)
アイコン画像茜→Y BEENさん
» 美人ママのごはん (2010年05月02日)
アイコン画像Y BEEN
» 美人ママのごはん (2010年05月01日)
アイコン画像茜→mimikoさん
» ゆきちゃん&あっちゃん (2009年12月13日)
アイコン画像mimiko
» ゆきちゃん&あっちゃん (2009年12月12日)
Yapme!一覧
読者になる